ほーむへ戻ります

久しぶりに

2005年3月20日 日曜日

プロ野球を観に行ってきました。まぁ2軍のオープン戦だったのですが、過去の栄光を引きずった選手もちらほら・・・。
試合の方は初回からタイムリーエラーが出るなど、全く緊張感の無いダラダラした試合でした。特に阪神が^^;
子供とじーちゃんの3人で行ったのですが、子供の目的は只一つ! 7回の攻撃前に飛ばす風船だけです。それまでは機嫌よく試合も観ずに遊んでいたのですが、風船を飛ばした後は”退屈だー”とか”眠いー”などどグレ出してしまい大変でした。帰りの電車では寝てしまうし・・・。 二度と子連れでは行かないと思います。
私も特に阪神ファンではない(強いて言えば横浜です)のですが、社長がかなりの虎キチでチケットくれたり、グッズをくれたりするので、すっかり阪神ファンに仕立て上げられてしまいました。
この前、浅井と鳥谷のサインボールをもらったのですが、どっちがどっちかいさっぱり見分けが付きませんw
これぞ宝の持ち腐れですね。

 

花粉症になりました

2005年3月18日 金曜日

以前から、稲アレルギーで6月頃から眼のかゆみはあったのですが、スギアレルギーになったのは今年が初めてです。
とにかく眼がかゆくて、ひどい時は涙が出てきます。くしゃみもしばしば・・・。まだ鼻水ダラダラまではいかないのでマシなのですが、やっぱり辛いです。
早く終わってほしい・・・。
明後日はオープン戦(二軍の)見に行く予定なんですが、花粉多そうだ(TT

 

FOMA N900isの謎

2005年3月13日 日曜日

N900isを使っています。9ヶ月目になるのですが、時々不思議な現象が起こります。街中や家の中で突然圏外になるのはお約束ですが、アンテナ三本立った状態なのに着信音が鳴らず、いつの間にか不在着信ありの表示になってることもしばしばあります。よく母に「ずっと話中やった!」と怒られます。
夜中のワン切りが次の日の昼前に通知されたりもします。メールの遅延もしばしばあり、この前、PCから送信したメールがどれくらいの時間でとどくか調べてみたところ30分かかりました。2通送ったのですが、あとから送った方が先に着信しました。その5分後に1通目が届くという結果に・・・。
そして今日、着信履歴と発信履歴が全て消えてました。
削除した覚え無いんやけどなぁ・・・。

 

メモリアルウォーク

2005年3月12日 土曜日

旦那の会社の組合のイベントで神戸に行ってきました。 阪神大震災復興事業の一つで、神戸の街を歩くというものです。特に被害の大きかった長田区を歩いてきました。とにかく寒かったです。風は強いわ霙は降るわ足は痛いわで大変でした。それに高速道路で渋滞に巻き込まれ、集合時間ギリギリに到着したのでお昼抜きでした。
受付で4,000円/1人の交通費をもらった(今回は3人で参加したので12,000円)ので、歩いてる間、ずーっと焼肉のこと考えてましたw
でも、最後におでんなどの炊き出しがあり結構お腹一杯になったので、焼肉は延期になりました。
イベントが終わったら何処にいこうかいろいろ考えてましたが、あまりにも疲れていたので子供がモザイクガーデンの観覧車に乗りたいと言っていたので、それだけ乗って(私は乗らなかった)帰りました。その観覧車、600円はぼったくりです。それにデジカメで撮った写真を700円で売りつけるのは悪徳商法だと思います。そのうち滋賀県のびわ湖タワー(廃園)のように錆びれてくると思います。(すでにその兆しはあるけど)

 

愚痴です

2005年3月10日 木曜日

削除しました

 

どーいうこと?

2005年3月6日 日曜日

先週の水曜日から母が入院しています。昨年の12月に入院したときと同じ症状がだったのですが、今回は比較的症状が軽かったので、名目上は”検査入院”でした。前の入院の時はとってもたよりなーい研修医さんが検査して、結局原因が解らず終いでした。今回は徹底的に検査すると言われていたのに、結局は前回検査したところと全く同じ場所を同じ検査して”異常なし”ということでした。そんなん素人でもわかっとるちゅーねん!!全く話になりません。いーかげんな病院です。激怒した父は次は違う病院で検査受けさせると言っています。
この病院、本当に酷いんです。てきとーな検査だけされた母は明日の月曜日に退院することになっていました。それが、夕方母から電話があって、”インフルエンザにかかったから退院できなくなった”と・・・。検査入院して他の病気にかかるってどーいうことやねん!!

 

体脂肪計

2005年2月26日 土曜日

体脂肪計を買いました。
まずは家族の個人情報の設定を行います。性別・身長を入力し、次に年齢。サバ読んで設定しようかなと思ったけど、ここは正直に実年齢をw。
まず、子供が体脂肪計に乗る。体重と体脂肪率は測れたけど筋肉量や基礎代謝量などは測れない。年齢が若すぎたみたいですw
次に旦那が計測する。体脂肪率19%(標準)・筋肉量-2(少ない)・内臓脂肪レベル5(標準)・基礎台車判定(燃えやすい)・骨量は不明(見逃した)。体内年齢25歳(やるなおぬし!)
そして、体脂肪計がはじき出した体型判定は・・・運動不足型でした。
最後に私が乗る。(内心どきどきw)結果は・・・ 体脂肪率18.6%(やせ)・内臓脂肪レベル1(標準)筋肉量-1(標準)・基礎代謝判定(燃えやすい)・推定骨量2k(標準よりちょっと多め)・体型判定・・・細身筋肉質でした。結論としては骨太みたいですw。それから、信じられない(信じてもらえないだろう)けど体内年齢は19歳でした。そこには旦那に勝ったとほくそえむ私がおりました。フフフ・・・

 

今日は

2005年2月21日 月曜日

子供の通っているスイミングスクールでばんばんことばんばひろふみさんを目撃しました。いつも子供達が泳いでいる隣のコースで北島康介を意識したような平泳ぎを披露してくださいます。以前は黄色いおばさん(平山みき)もよく見かけました。いつも謀スーパーのサービスコーナーで領収書切ってもらっておられました。(手にしている買い物袋の中から葱やら大根が顔出してましたがw)最近見ないと思ったら別居→離婚されてたんですね。まぁ、どーでもいいけど・・・。

 

しんどいなぁ

2005年2月18日 金曜日

風邪をひきました。熱などはなく、咳のみの風邪です。先週の土曜日位から咳が出始めて、水曜日は声が出なくなりました。今日になって声はなんとか出るようになったのですが、咳が止まりません。特に夜になると喘息かと思うほどです。なので、ぐっすり眠ることも出来ずずっと寝不足気味です。咳のしすぎ(?)で腹筋まで痛くなってしまいました。それなのに、明日お葬式に行くことになりました。雨降ってるし寒そうです。本格的な風邪ひきそうだ・・・。

 

腹筋痛

2005年2月12日 土曜日

信州までスキーに行ってきました。今回は日帰りです。11日の午前0時30分に出発して、今日の午前2時ごろ帰ってきました。スキー場の天候は朝は吹雪いていましたが、昼前には天気になってまずまずのコンディションでした。でも、すごく寒かったです。滑り疲れたというより、寒さに負けて3時ごろに引き上げました。
その後、スキー場に行く途中で見つけた温泉、ゆーぷる木崎湖で温泉に入り、少し休憩して夕飯を食べました。ここの温泉、下手な旅館のお風呂よかったです。そこそこ広いし、露天風呂もあって子供も喜んでました。そして何よりも、食べるものが安くておいしい!!自動販売機もぼったくり料金じゃなかったしw。もし、また車で信州に行くことがあったら絶対寄ろうと思います。
で、なぜ腹筋痛かというと・・・乗っていった車が小さかったので無理な姿勢で寝ていたみたいで、筋違い起こしたみたいです^^;
咳すると響く・・・・。

 

只今洗脳中

2005年1月31日 月曜日

実父の車が故障しました。どちらかのファンベルトが切れたとか・・・。去年も今回切れた方とは反対のファンベルトが切れて修理に出してました。今年で12年目のホンダ・アソシエ。今度故障したら(やっと)乗り換える決心をしたらしいです。私も時々使っている車なので、その話を聞いた私は早速自分が欲しいと思っている車の売り込み(?)を始めました。私が今欲しいと思っているのはSUBARU・R1なのですが、2ドアは不便と言うことでSUBARU・R2を薦めてます。
でも、実際乗り換えるのは来年らしい・・・。

 

スキーに行ってきました

2005年1月30日 日曜日

先週の木曜日の夜から信州へスキーに行って来ました。28日・29日の2日間滑ったのですが、両日とも快晴で久しぶりに爽快に滑ることが出来ました(天気良すぎて雪質はいまいちでした)。1日目に小学校1年生の娘をスキー学校に入れたのですが、なかなか優秀だったらしく、先生から誉められていました。中級コースを八の字でスイスイ滑っていました。やっぱり子供は覚えるの早いです。私を超える日は近そうです・・・。っていうか、もう抜かされてるかも^^;
来年は私もスキー学校に入ろうかな・・・。

 

真昼の月を英訳すると?

2005年1月15日 土曜日

一昨年の夏、このHPを立ち上げる時の話です。友人に「真昼の月って英語で何て言うの?」と聞きました。その友人はわからないと言うことで、知り合いの米国の方にに聞いてくれました。すると米国では”真昼の月”という言葉自体が無いと言われました。アメリカでは昼間に月が出ているという認識さえ無いとも・・・。
で、ちなみに日本で”真昼の月”の意味はというと、”あっても役に立たないもの”とか”白けるもの”です。まさにこのHPにピッタリ!?

 

今更ながら・・・

2005年1月14日 金曜日

今年も1/24が過ぎようとしていますが、あけましておめでとうございます。
昨年末より何かと忙しく、全くHPが更新されていない状態が続いています。それなのにカウンターが2400を超えていてちょっとビックリです。見に来てくださっているコアな方々、ありがとう〜
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
FLASHはその内時間が出来れば作ろうとは思っているのですが、いつになるかわかりません^^;

 

なんだか忙しくなってきた

2004年12月19日 日曜日

12月に入ってから法事やら子供の誕生日やらでバタバタした日々が続いていたのですが、 昨日実母が体調を崩して入院してしまいました。
これから毎日仕事が終わってから病院に行かなければなりませんので、当分FLASHもドラクエもご無沙汰
いうことになりそうです。
まあ、このHPはいつもほったらかしだったので今までと何ら変わることはありませんが・・・^^;

 

ひそかにアップ

2004年12月9日 木曜日

ひそかに2作目アップ、苦労しました。^^;

 

怖いなぁ・・・

2004年11月18日 木曜日

また嫌な事件が起きました。
奈良で小学校1年生の女の子が下校途中に誘拐されて殺害されました。
春頃から不審者情報があったらしいのですが、事前に何か方法はなかったのでしょうか?
いつも事件が起こってから、「そういえば・・・」って感じでそういう話が出てくるってパターンですね。
うちにも同じ年の娘がいます。通学路はわりと人通りがあるので大丈夫だとは思うのですが、今はじじばばに行って貰ってますが、ほとんど毎日迎えに行ってます。(理由は娘が迎えに来てって言うからなんですがw) 「幼稚園でもないのにめんどくせー!!」って思ってたけど、無理してでも迎えに行ってて良かったと思います。
ランドセルに PTAから配布された防犯ブザーを付けていますが、そんなもの6歳の子供がいざというときに鳴らせるわけないです。GPS付きの携帯持たすことも考えてましたが、今回の事件で全く役に立たなかったどころか、反対に犯人に利用されたりしてるし・・・。
やっぱり迎えに行くのが一番いい方法なのかなぁ・・・。また学校から通達来るんだろうなぁ・・・。
長崎の事件の時も「お友達は殺しちゃだめです」みたいな内容の通達来たし・・・。
何か取り留めない日記になってしまった^^;
いつものことだけどw

 

初出勤

2004年11月15日 月曜日

今日から新しい職場に出勤です。
と言っても、土曜日に事務所の引越しが終わったばかりでダンボールが山積みされています。
暫くは掃除と片付けで一日が終わりそうです^^;

 

七五三

2004年11月14日 日曜日

今日は娘の七五三詣でに行ってきました。
着物を借りたところで着付けとヘアメイクをしてもらい、平安神宮で祈祷してもらいました。
祈祷してもらうと言っても、しっかり祈祷料5千円は払わされますがw
とにかくすごい人でした。観光シーズン真っ只中なので、外人さんの旅行客も沢山おられました。
アマチュアカメラマンらしき人々も何人かおられ、晴れ着姿の子供達を撮影されてました。
いろんな人に写真を撮ってもらって娘もご満悦のようでした。
肝心の祈祷はといえば・・・、一盛いくらっていうか、グロス売りのように溢れんばかりの人たちをまとめての祈祷でした。付き添いの親も含めて200人はいたと思います。中には立ったまま祈祷してもらう人も・・・。5千円はぼったくりです。300円くらいでいいと思いました。
最後に千年飴とおもちゃをもらって写真を撮りまくって(親ばかw)おみくじをひいて帰りました。
あー疲れたw

 

もうすぐ本番

2004年10月12日 火曜日

来週の20日のコーラス交歓会に向けて練習も終盤に差し掛かってきました。
今日からは本番通りの順番に並んでの立ち練習です。
やはり気分も乗ってきて勢いで高音も出るようになってきました。
気持ちよーく歌っていると、「声でかすぎ!!」って怒られました。
調子に乗りすぎました。反省・・・。

 

運動会

2004年10月10日 日曜日

今日は地区の運動会がありました。
予報では雨だったのに朝から快晴の中、運動会は始まりました。
私は、個人競技では缶釣り競争とパン食い競争に出場しました。どちらの競技も初めてだったのですが、缶釣りは7人中4位、パン食いは7人中2位でした。最初はテキトーに走って参加賞のゴミ袋もらおうと思っていたのですが、いかんせん、まわりの人たちが本気モード出しているので、ついつられて全力疾走してしまいました。200m走ると太腿の筋肉パンパンです。腰も痛いです。
なのに、団体競技で大縄跳びやらされました。背が低いので端っこに並ばされました。思いっきりジャンプしなければいけません。死にそうでした。
来年はもっと厳選して出場しようと思います。
でも、出る人居なかったら強制出場させられるんだろうな・・・。

 

台風22号

2004年10月9日 土曜日

今朝6時30分に電話で叩き起こされました。電話は 実家の母からでした。
内容は「東京に向うJRバスが台風で運休になったので、新幹線で行くから駅まで送れ」ということでした。(新幹線も動いてるか怪しいもんだが・・・)
旦那に会社に向う途中で拾って行ってもらったのですが、よくよく考えると、JRバスも新幹線も同じ京都駅から出発のはず・・・。
ようするに、「雨降ってるから濡れるの嫌だから駅まで送って」ってことだったみたいです。

 

初めての通知表

2004年10月8日 金曜日

今日、小学校1年生の娘が初めて通知表をもらってきました。
「できる」と「がんばろう」の2段階評価でした。娘の話によると、誰も「がんばろう」に○が付いている人はいなかったそうですw
まあ、よほどのことが無い限りそうでしょうが・・・。
今年から2規制になったのですが、昔みたいに「終業式」といったものはなく、5時間目の学級活動の時間中に通知表を渡されたみたいで、なんの感動もなかったようです。
後期も、1時間目にちょこっと話があって、あとはフツーに授業するようです。
随分様変わりしたものです。
まあ、親としては毎日給食があるので助かりますが・・・。

 

とうとう壊れた

2004年10月6日 水曜日

この前の日曜日に、PCのCRTモニターがぶっ壊れました。
以前から画面が、「バチバチッ」と音を立てながら暗くなっていたので、「やばいなぁ」とは思っていたのですが、とうとうその日がやってきました。画面は映っているけど暗いんです。もう、使いものにはなりそうにないので、買い替えを考えていました。
でも、欲しいと思っていて液晶がすでに販売を終了していたので、とりあえず、旦那の会社から使わなくなった17インチのCRTモニタを譲り受けることになりました。
そして今日、そのモニタが我が家にやってきました。前に使っていた物とほぼ同じなのですが、今度のはスピーカーが内臓されています。実はスピーカーも壊れていたのでしたw。(一石二鳥)
これで ようやくROにも復帰できそうです。さぼりまくっている日記も、これからはまじめに書こうかなと思っています。(ネタないけどw)

今月はPTAコーラスのコンサートがあるので、練習はもちろんのこと、会場の下見や打ち合わせなど、毎日のように出かけています。ちょっと疲れ気味・・・

 

時代に乗り遅れてる?

2004年10月5日 火曜日

今日はコーラスの練習がありました。
当日のプログラムの配布があったので、数人各学校の曲目などを見ていると、2校も「冬ソナ」の主題歌を歌う学校がありました。
で、やはり話題は「冬ソナ」へ・・・。
「冬ソナ見たこと無い」って言ったら、「時代に乗り遅れてる」って言われました。
でも、4人で話していて冬ソナ見ていたのはその内一人だけでした。
どっちが乗り遅れてるのかよくわかりませんw。
私の周りでは見てない派の方が圧倒的に多いのですが、一体どういう主婦層に流行っているのでしょう・・・(謎

 

 

光電話が開通しました

2004年9月24日 金曜日

本日、eo光電話が無事開通しました。とうとうNTTとは縁を切ってしまいました。
来月からは、殆ど使わない電話の基本料金を払わなくて済むと思うとウキウキします。
でも、設置したときの72,000+税っていうのは返ってきません。取り返すには何年かかるんだろう・・・。計算面倒くさいのでやってませんがw
でも、インターネットも電話もブッコミで5,200円は安いよね?

 

運動会

2004年9月23日 木曜日

今日は娘の通う小学校の運動会がありました。
昨夜の段階では天気予報は雨でした。が、朝には止んでいて、ちょっと肌寒い感じでした。
「これなら涼しく観戦できそう・・・」そんな淡い期待を抱きずつ、日焼け止めも塗らずにいそいそと出かけていきました。
それは学校に着いて、開会式が始まり校長先生の話が終わり全校児童による体操が始まった頃でした。お日様がガンガン照りだしてきたのです。カメラ片手に日傘をさすわけにもいかず、ただただ熱さに耐えることになりました。この時期になって思いっきり日焼けしました。
最近の天気予報って全くと言っていいほど当たりませんね。
で、運動会のほうはと言うと・・・・、迫力無いなぁって思いましたね。リレー種目って言うのがほとんど無いし、男の子も女の子も大きい子も小さい子も一緒に走ってるし・・・。これがジェンダーフリーってやつですかね。
全体的に言えるのは、「みんなどんくさい!!」「しっかり走れ!!」「ちゃんと並べ!!」
以上、運動会の感想でした。

 

歯が抜けました

2004年9月17日 金曜日

小学校1年生の娘の上の前歯が抜けました。
笑うと凄いですw
来月、七五三の写真の前撮りがあるのに^^;
絶対笑わないように言って聞かせよう。

 

プロで宣伝

2004年9月14日 火曜日

プロにてFLASHの宣伝をデフォ金髪プリさんで行っております。中には丁寧にコメントを残してくれる方もいらっしゃいます。
「昔を思い出しました」とか「癒されました」などの感想を頂いて、「作ってよかった〜」と喜んでいます。調子に乗って、また作ろうかなぁ〜なんて思っております^^
見に来ていただいたみなさん、ありがとうございます!!

 

やっぱりどん兵衛

2004年9月13日 月曜日

今日初めて「マルちゃん 赤いきつね」を食べました。理由は、安かったからw
で、お湯を注いで待つこと5分。
「いっただきまーす!!」
「ん?麺が堅いなぁ・・・。おあげは・・・味ついてない!!」

やっぱりどん兵の方が美味しいという結論になりました。

緑のたぬきもかっちゃったよ^^;

 

イベント多し・・・

2004年9月12日 日曜日

この夏は、台風に地震に浅間山の噴火と、何かとイベント(?)の多い夏でしたが、秋もいろいろ忙しそうです。
まず、今月は子供の運動会があるし、来月は七五三の前撮り撮影、11月は七五三参り等々・・・。
既に、夏休みにどちらも予約を入れていたのですが、おかんの都合で急遽日程が変更になってしまいました。
まず来月の前撮りの日は、親戚の三回忌法要と重なって、七五三当日はクラス会と重なったそうです。
法事は仕方ないにしても、クラス会は去年も行ったっだろーに^^;

まあ、老い先短い人も多いみたいなので、今年行かなかったらもうあえないかも知れないし・・・。

 

ちょっといいこと

2004年9月11日 土曜日

あったけど、教えてあげません^^

 

なんか不調

2004年9月10日 金曜日

今日もプールに行くぞと張り切っていたのですが、なんだか吐き気とめまいがします。ちょっと熱もあるみたいなので、今日は大事を取って休むことにしました。まあ、金曜日午前中のプログラムはあんまり興味なかったのでいいとするか・・・^^;

また月曜日から頑張って、今月中にはクロールをマスターしたいと思います。
でも、昔は出来てたはずなのにな・・・。歳のせいか!!

 

光電話

2004年9月9日 木曜日

関西電力の光電話に申し込みました。月々300円のアダプターの使用料はかかりますが、NTTの基本料金を払わなくてもいいという宣伝文句に釣られて契約してしまいました。固定電話って本当に使わないですね。毎月、基本料金+通話料100円くらいですw 基本料金が1,750円は高すぎます!!学校の電話連絡は携帯ってわけにはいかないので仕方なく設置してるって感じだったのですが・・・。
光電話の一番の特徴は、IP電話と違って、今までの電話番号がそのまま使えるんです。申し込みから開通まで1週間位って書いてあったので、今月中には開通するんかな?
来月から1,750円節約です^^

 

プールで・・・

2004年9月8日 水曜日

今月から家の近くにあるコナミスポーツクラブに通っています。アクア会員なのでプールだけの使用になるのですが、まあ、ジムもプールもというほど時間も無いので無理の無い範囲で続けていけたらいいなぁと思っております。
今日も朝の10時半頃について、まず、一番端っこのコースでウォーキングから始めました。が、なぜか非常に歩きにくい。とにかく体が流されてまっすぐ歩けない。激しい波が押し寄せてきてプールサイドの方に押し流される。ふと反対側の1コースの方に目をやると、そこにはおぞましい素晴らしい光景が繰り広げられておりました。

それは、プールの半分のコースを使って、総勢70名ほど(半数は78kg超級)のおば様達のアクアビクスでした。早く言えば水の中でのエアロビクスです。(みんな知ってるって^^;)
ノリノリの音楽合わせてに体を動かしています。飛びます。走ります。その度に対岸のほうへ波が押し寄せてきます。まるで津波のように大きく激しく・・・。

なんとか30分間ウォーキングをしてその後、クロールの息継ぎの講習を受けましたが、1時間余りでかなり体力使い果たしました。
時間が合えばアクアビクスもやってみようと思っていたのですが、私には無理っぽいです^^;
遭難しそう・・・。