■■□=====================================================□■■

View - Catch

■■□=====================================================□■■

【 ちょっと、気になる情報 】

《 VOL.3 》

◆ 米Microsoft、Windows 95の次期バージョンを「Windows 98」として正式発表

米Microsoft社は23日(現地時間)、Windows 95の次期バージョンとなるMEMPHIS」 (コードネーム)の正式名称を「Windows 98」とし、ベータテストを行なっていることを明らかにした。同社によれば、セカンドベータ版を'97年第3四半期に向けて開発中で、「米国での 製品版の出荷時期は、'98年第1四半期中を予定している」とのこと。しかし、日本語版の出荷時期は未定となっている。

Windows 98は、既存のアプリケーションと互換性を持ち、「企業は従来のWindows 資産を継承できるとともに、簡単な操作性、高いパフォーマンス、改良された管理機 能などを活用できる」とし、「インターネットと統合されたユーザーインターフェイ スにより、簡単にWebサーフィンができるとともに、LANやイントラネットの情報を迅 速に検索、アクセスすることができる」としている。

機能面では、利用頻度の高いアプリケーション用にハードディスクを最適化する 「Disk Defragmentation Wizard」などにより、Windows 95よりも処理が高速化する という。また、システムを正常な状態に普及させる「system file checker」などの ツールによる管理能力の向上、USBのサポートなどをあげている。
なお、Windows 98とWindows NTの棲み分けについては、「16ビットアプリケーショ ンや、旧式の周辺機器、Windows NT Workstationの動作条件を満たしていないハード ウェアなどを抱える企業に対しては、Windows 98への移行を推奨し、16ビットアプリ ケーションを利用していない企業に対しては、現在はWindows NT 4.0への移行を、将 来的にはWindows NT 5.0への移行を推奨していく」としている。

※「インプレス発行、FREE Watch 1997年7月26日号」より転載

・PC Watch関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970724/win98.htm

・日経関連記事
http://nos.nikkeibp.co.jp/news/0724133021.html

◆ 海は、なぜ塩辛いのか?

夏、海で泳いでいるときに誤って海水を飲んでしまったとき、塩辛く感じますね。 海水1kgを蒸発させると、約35g程の固体が出来上がります。これは、海の中の各イオン同志が結合して、塩(塩化ナトリウム、塩化マグネシウム、・・・)を作るためだと考えられています。海水は太古、塩化水素が多量に溶けて塩酸を作り、さらに、地殻を構成する鉱物とその海水の浸食により、海水が中和されました。そして大気中の二酸化炭素が海水に溶け込んで、長い年月をかけ、今の海水組成になった。と考えられています。

ちなみに、地球の主な元素組成は、下記の通りです。(「地球惑星科学入門」より参照。)

順位

人 体

海 水

地球表層

順位

人体

海水

地球表層

水 素

水 素

酸 素

リ ン

硫 黄

カルシウム

酸 素

酸 素

ケイ素

硫 黄

カルシウム

炭 素

塩 素

水 素

ナトリウム

カリウム

マグネシウム

窒 素

ナトリウム

アルミニウム

カリウム

炭 素

カリウム

カルシウム

マグネシウム

ナトリウム

10

塩 素

窒 素

炭 素

これによると、海水の成分は驚くほど、人体に似ています。唯一違う点は、人体がリンを含んでいる点のみです。また、地球表層では、多くのケイ素が含まれていますが、これは、岩石由来のものだと考えられています。このように、海水、人体、地球は、深く関わりがあるようです。人間は、地球から生まれた証と云えましょう。

◆ アイスクリームの古今東西

『旧約聖書』によると、昔のアイスクリームは今のようなクリーム状ではなく、冬に雪や氷を保存し、それにミルクをかけシャーベット風にして食べていたと考えられています。この頃のアイスは、大変、高価なものとして、富裕階級に特に愛されました。最古といわれるアイスクリームのレシピがローマにあります。アイスクリームは、シルクロードを通り、マルコ・ポーロによってイタリアへ伝わり、フランス、イギリスを経て、世界最大アイスクリーム王国アメリカへ渡り、大人気となりました。 アイスにチョコのかかったサンデーは、アメリカで考案され、庶民の食べ物としても大ヒットした。ようです。

日本での初めてのアイスクリームは、「あいすくりん」と呼ばれ、明治2年町田房蔵によって販売されました。大正12年には、国内の乳業メーカーにより、バニラ、チョコ、ストロベリー味のアイスが発売されました。

アイスクリームは、カルシウムとカリウムを多く含んでおり、さらにビタミンA、B2の補給源としての役割ももっています。と報告されてます。