31日目(61〜62時間目)

 雨です。そして先生とマンツーマンです。H先生のときは雨が多いですね(;^_^Aとはなしておりました。さて、模擬コース2種類を1回ずつ走ってから、雨やしってことで、リアをロックさせる練習しました。わざとロックさせるんですよ!まっすぐやったら絶対こけへんらしいが…ここまできたらするしかないやん(´・ω・`)びゅーんと(20km/hぐらい)いって、クラッチを握って、リアブレーキをくいっ!と踏んだら、つつーっとリアタイヤが滑ります。、、、おぉ!いけるがな!結構楽しいし♪何度かして、次は加速、リアをロック、放してもう一度ロック。次は、止まる直前にロック。最後はロックさせずに止まるという練習です。フロントをロックさせるのは危険ですが、リアをロックさせる感覚が分かったら自然とフロントのロック手前の感覚も分かるようになるそうです。人間の感覚ってすごいんですね!後は雨の中コースを走りました。さてさて、教習後、雨は弱まってました…またしてもついてないなぁ(´・ω・`)

<普通自動二輪免許取得への道に戻る  <30日目へ  32日目へ>

© 2006 - 2007 Daisuke. All rights reserved.