赤く可愛い実をたくさんつけて、たくましく生きるイチゴ
ワイルドストロベリーのぺーじの見出し
実の写真
バラ科・多年草
草丈/30cm前後
開花期/5〜12月
実が垂れた姿が可愛く、
観賞用としての人気も高いのですが、
実には鉄分、カリウム、ビタミンCが豊富で、
貧血、痛風、腎臓疾患に効く薬草でもあるそうです。
生で食べると酸っぱくて甘みは少ないのですが、
野生のイチゴという感じの味です。
ヨーグルトやアイスクリームと食べるとよく合うと思います。
こぼれ種で増えた
写真上は 大きな株に育ったもの
  春にはたくさんの実がなった
写真下はこぼれ種で発芽したもの

育て方
日当たりと水はけの良い場所で育てて下さい。
畑の土に腐葉土を多めに加えて育てたらよいようです。
寒さにも暑さにも強く、丈夫です。
どんどん茎が増えていきますから、枯れかけた古い茎は摘んでいきます。
ランナーを出して増えていくそうなのですが、
我が家では風で飛んだ種から勝手にたくさんの芽が出てきました。
さすがワイルド!と感心しています。
コンテナでの寄せ植えやポットでの栽培も可能です。
ワイルドストロベリーの株の写真 花の写真
ハーブトップへのリンク トップページへのリンク