2008.7.1
       
京都府南丹市美山町知井   平成5年に(重要伝統的建造物群保存地区)と指定された
    美山の里ってどんなとこ?
       @自然が豊か
       A動物 植物が多い 林業は燃料として盛ん だったがガスに変わった
  5〜6月が一番自然を味あう時期      95%が森林 森林浴に最適です
勉強会 説明の後 小畑先生は 観光客と野に出かけて 毒草は摘まない事
そのつど私達 確かめ聞きながら常は目にも留めてない 新たな食材 
どんな味かなぁ〜と? お昼が楽しみ!!  炊き込みご飯を出していただき 
おかずは自分で摘んだ野草を天ぷらにして新鮮で美味しい昼食でした。

かやぶきの里 民宿 かやぶきのオシャレな喫茶店
現在の集落は50戸 その内住宅や、民族資料館、店舗、かやぶき屋根の建築で保存されています
 後継者が生活の維持を両立する為 村民が出資して来訪される人々の
くつろぎの場(民宿、工房、お土産、かやぶき交流館) 等 運営されています         
左の花は有名な唱歌
タイトル「夏は来ぬ」
 ♪ううの花 匂う垣根にほととぎす
 早も来なきて〜♪
の 
卯の花です