//毎日のお散歩//


これはもう、何というか生活の一部ですね。
ワンがいると、イヤでも(笑)お散歩が日課になってしまうんです!
これは素晴らしい事だと思います。一つのことを毎日続けるってなかなか簡単なことじゃないですよね。
それが、ワンがいるってだけで、そのパワーが自然と湧いてくるんです!外に出たくないな〜っていう日だって、ワンの為ならって思えちゃうんです。
そして毎日同じ事を続けてたら、ちりも積もれば…で良いことがたっっくさんあります!
まずは…、ワンを通じてお友達ができる!これ最高です!ワン好き同士の、親バカ談話・・たまりません♪これ、散歩の醍醐味です。
それに、毎日の運動にもなります。毎日お散歩してるんだから運動不足なんて言わせません!
まだありますよ〜! 四季の移り変わりを、肌で感じることが出来ます!
季節によって愛犬のファッションを色々変えていくのもメチャ楽しいですよね〜♪
このように、ワンとのお散歩が生活の一部になっちゃったら、
ハッピーなこといっぱいですよ〜!
愛犬と一緒に、飼い主もお散歩エンジョイしちゃいましょう〜!




//毎日のお散歩をもっと充実させよう!//


お散歩には大きく分けて「質」と「量」の2種類があるのでは、と思います。
この2つを使い分けることが出来ると、お散歩がぐっとグレードアップして、もっともっと楽しいものになるかと思われます。
まずは「量」。
これはお散歩においての「歩く時間、又は距離」です。
小型犬なら約20分以上。大型犬なら約40分以上。
その日の気分によってコースを変えてもいいし、決まったコースでも構いません。
これはもう立派なウォーキングですよね。前項でも述べましたが、愛犬がいるってだけで、これが毎日出来ちゃうんですから!(…と言うよりやらざるおえないんですから 笑)。
素晴らしいことだと思いませんか?
そして「質」。
これはお散歩中に、愛犬との”遊び”を取り入れることです。
お散歩中に広場があれば、そこでボール遊びをしたり(必ずその場所においての規約をお守り下さい。放し飼い禁止の場所では、ロングリードを着用するなど)、
思いっきり走らせてあげたり(招呼が出来ていないとかなり危険です)、
運動量が多いコなんかは、自転車と並行して走らせる(ギグレースもどき 笑)なんかも取り入れてもOK(ワンの爪がすり減ったり、パッドを傷めない程度に。そして必ず安全な場所で行うこと)。
「質」はしつけが入っていないと難しいような内容ですが、これが出来ると飼い主としてはちょっぴりラクが出来ますよ〜。。
「質」と「量」を上手く使い分けて、時には2つを取り入れながら、愛犬とのお散歩をもっともっと楽しく充実させたものにしていきましょう!
そして飼い主も愛犬も心身共に健康体へー!!!




//リードを語る//


お散歩の時に欠かせない物。それは愛犬と自分をつなぐ”リード”です。
私は職業柄、今まで数多くのリードを使ってきました。手持ちのリードもいつの間にやら膨大な数になってしまい、一本一本に思い入れがあるのですが、数は、ちょっと把握できておりません(汗)。その中でも「うん!こいつはやりよる!」という、リードベスト3を紹介したいと思います。たかがリード…と思われる方もいらっしゃるかもですが、されどリードです。リードが違うだけで散歩も変わってきます。小型犬の場合は、機能性よりオシャレな物を選んでも特に支障はありませんが、中型以上のワンコの場合は、リードの違いが如実に感じられると思います。皆さんも自分と愛犬にフィットしたリードandカラーを見つけて下さい!
これから紹介するベスト3はあくまで私個人の感想ですので、リード選びの参考としてお聞き下されば嬉しいです。
                               


第3位の発表の前に!
惜しい!!次点での入賞リードです!
「GEORGE」のリード
made in USAのリードです。
正直申しまして、機能性や丈夫さの面では特に優れているとは思えないのですが、このリードの最大の特徴はなんと言ってもその長さにあります。
なんと180cmもあります!
まぁはっきり言って手作りすれば長さなんて好きに作れるよ…とも思っちゃいますが、そこは手作りにはない、ジョージにはジョージオリジナルのかわいさがある、ということでお許しいただければ。
180cmの長さは、引きが強い子には不向きですが、問題なく歩ける子にはお散歩が楽しくなる魅力的な長さだと思います。


そして、第3位の発表です!!
第3位は!!!!
HUNTER カントリーワックス & レザーリード!!
このリードは革とコットン繊維が編み込まれており、ごくわずかですが伸縮性があるところがgoodです。何かの拍子に引っ張られることがあっても、ある程度はリードが吸収してくれます。水に濡れてもok!(らしいです。私は濡らしたことはありません)。
それに!なんと言ってもめちゃめちゃオシャレです。黒の革と青色のコットン繊維が丁寧に編み込まれており、上質なリードであることが一目でわかります。そして本体とナスカンの結合部分にがっちりした黒い革が使われており、これがまた更にクールさアップ!
見た目も品が良く、そして機能性も兼ね備えたこのリード。
皆さんもお店で見かけることがあったら是非一度手に取ってみて下さい。惚れちゃいますよ〜♪


続いて…
第2位は!!!!
HUNTER フリートレーニングリード!!!!!
このリードは私の超お気に入りです!もうね〜、たまらなく好きなリードですね。私の好みにバッチシと言いますか、ストライクゾーンど真ん中って感じです。
このリード、なんせ丈夫です。ずっと使っててもくたびれてきません。何年も使っていますが、未だに新品同様だな〜と感心しています。
それに機能的にも、3カ所にフックがついていて、長さが105cm130cm175cmに調節できます。2頭引きにできたり、肩掛けリードにもできます。まあはっきり言って、こういう多機能リードは最近よく見かけますよね。でもこのリードは、そのフックを丈夫な革で止めてあるってところなんです。これがもうたまらなくかっこいい!フックを革で止めることによってリード全体の雰囲気がぐっと締まるんですよ〜。
このリードは絶対におすすめです!お店で見かけたらぜひ手に取って見てみて下さい。心を鷲掴みにされちゃいますよ〜。


そして…お待たせ致しました…
数多くの中から選ばれた栄光の第1位は……
Dog Heart ヨーロピアンリード!!!!!!
このリードも私の大大大好きなリードです!!何がイイって…もう完璧なんですよ!全てが!!
リードとして完全体なんです。私は今まで、このリード以上に優れたリードに出会ったことがありません。
はっきり言ってしまえば、見た目はこのリードよりハンターのフリートレーニングリードの方が好きなんです…が、それを簡単に上回るリードとしてのバランスの良さ!
このリードももう何年も使っていますが、全くくたびれてきません。引きずったり荒い扱いを受けているにもかかわらず毛羽立ってこないんです。新品同様です。
そしてこれも3カ所にフックが付いており、長さ調節可能です。まあここまではハンターのフリートレーニングリードと変わりはないのですが、ここからです!ここからがこのリードの真骨頂です!
それは……ズバリ!持ちやすさです!
持った瞬間は特に何も感じなかったのですが、うちのワンコに使ってみたらビックリしました。手にぴったりとフィットするんです。リードの形や、幅や、重さや、摩擦力や、固さ、全てが見事に融合してこの持ちやすさに繋がっているんだと思います。こんな感覚は初めてだったので、ビックリして感動したのを今でも覚えています。未だに超愛用のリードで、このリードなら100%うちの愛犬を任せられる、ってそう思います(リードってやっぱり命綱ですから。)。それぐらいしっかりした、頼りがいのあるやつなんです。
おすすめポイントは他にもいっぱいあるのですが(作りが丁寧だとか、ワインレッドとブラックの2色使いが他にはなくてクールだとか、トレーニングにも使いやす…言い出すときりがないので止めときます。)
この持ちやすさ!この使いやすさ!この丈夫さ!これが全てだと思います。
このリードに出会えて良かったと心底思います。
そんなリードです。






…だったんです。だったんですが……なんと!順位に変動が!!
自分でも1位2位3位は、もう変わることはないだろうと思っていました。それくらい群を抜いて好きなリード達だったのですが…今回、第3位のリード(HUNTER カントリーワックス&レザーリード)が、第4位の座に甘んじることとなってしまったのです。正直、私の中でもかなり葛藤がありました。「そんな訳がない。こいつが脱落するなんて、何かの間違いだ!と。こいつの実力は私が一番よく知っているし、それに今までどれだけの時間を一緒に過ごしてきたんだ!と。そんな簡単にこいつを裏切っても良いのか!…と。」いや、しかし、今回第3位に昇格することとなりましたこのリード。かなりのやり手。私も以前から存在は知っていたし、かなり意識もしていたんですが…、ここまで出来るやつだとは思っていませんでした。何故って…幅が1.3cmしかないから。やはりワンコが12kg以上だと、(リードの質にもよりますが)最低でも1.5cmはほしいですよね。なのに何故ここまで昇格できたのか…!その辺りをご紹介したいと思います。

第3位
HUNTER カフェラテトレーニングリード!!
上の写真を見ていただきたいのですが、めちゃめちゃカワイイ色使いでしょ?ハンターにしては、かなりカワイイ仕上がりです♪(褒め言葉です…笑)。でも、かわいいのに甘すぎない!ハンターのセンスの良さが光ってますよね。私の愛犬はボーダーコリーなのですが、ボーダーってカワイイ系はなかなか手が出しにくい所があるんですが(ボーダーだけじゃなく、犬種によって似合う似合わないってありますよね。)これはすんなりいけます。これって飼い主としてはとっても嬉しいことなんです。「カワイイ系なんて興味ない!」なんて虚勢を張りつつも、心のどこかでカワイイ系への憧れみたいなのがあって、何て言うかそこを満たしてくれた…って感じです。かゆいところに手が届いた…って感じ。それに名前も【カフェラテ】でなんともかわいらしい。でもカワイイだけじゃないんです。滑らかな牛革とアートレザーを張り合わせて作られていて、全ての工程が手作りなので、手になじむなじむ!使うほどに馴染んでくるらしいのですが、今すでに、とっても馴染んでます。
ちょっと大げさ?ってくらい褒めちぎっていますが、このリードはかなりいいですよ!
カラーとお揃いでどうぞ〜♪



ついでに、〜my lead best 10〜を紹介したいと思います!
皆さん、どうか呆れずについてきて下さい!!
Dog Heart
ヨーロピアンリード
上記参照
HUNTER
トレーニングリード
上記参照
HUNTER
カフェラテトレーニングリード
上記参照
HUNTER
カントリーワックス&レザーリード
上記参照
GEORGEのリード 上記参照
HUNTER
Sweet & Safeリード
非常に軽くて使いやすいリードです。
リフレクトタイプなので夜のお散歩にも安心して使えます。
とってもリーズナブルでオススメです。
HUNTER
ワイルドウエストリード
この高級感……たまりません!!
これぞハンターの王道って感じのリードです。
La Cinopelca
〜チノペルカ〜
ボーダーリーシ
イタリア製の、品も質も良いオシャレ〜なリードです。
canine equipment
〜ケーナインイクイップメント〜
トラフィックリード
超有名で、リピーターの多い人気のあるリードです。
軽くて丈夫でリーズナブルです!
10 BORDER COLLIE柄のリード 最後は趣味に走ってしまいました…。
リードとしての質は??ですが、柄がかわいい!ボーダーがスラローム、ハーディングをしています。これのグリーンもあります。