もどる                           ブログ  

         デフレ・インフレの一般理論
日付順

2009年9月14日 高速道路無料化についての提言:先ず3割負担で直ぐに実行しよう。 

高速代金の無料化についての提言

私が高速道路の料金を低減することを推奨するのは、資金を消費者に還元できる政策であるためです。消費者の懐を増やして消費を促進することが景気の回復、デフレ解消に役立つからです。

デフレは今までと同じような生産刺激策では解消できません。高速道路代金の低減化は消費を促すれっきとした経済対策なのです。

子供手当が消費者への資金注入の直接注入だとすれば、高速代金低減、ガソリン税の低減は間接注入になります。特に後の2政策は、かなり広範囲に資金が注入されるでしょう。

しかし無料化にまでするのはどうかなと思います。
実際のところ今の料金の3割ぐらいの負担が適当ではないかと考えます。

無料にすると余計な人が高速に行ったり、駐車場代わりに使われたり、ゴミ捨て場にされることもあります。無用な浪費を避けねばなりません。

また鉄道やフェリー業者の補助をしなければならなくなるかもしれません。余計な出費です。

先ず始めに直ぐに3割負担を実施すべきです。そしてさらに無料化するかどうかは、様子を見て次の参院や衆院選挙で問えばマニフェスト違反にはならないでしょう。

今、日本は大変な時です。自民党の間違った経済政策がデフレスパイラルに陥れ急速な経済縮小と激しい消耗を強いられています。正しい経済政策が緊急に必要とされています。

早急に3割負担で平日、土日とも一斉に実施することがデフレを和らげます。さらに首都高速、阪神高速、名古屋高速を半額にする必要があります。渋滞を心配するぐらい効果がある政策です。

恐らく資金の間接注入は首都高速、阪神高速、名古屋高速の半額化で資金注入の7割方成功するでしょう。

しかも無料化した場合フェリー事業者や、バス事業者、電鉄関係者に補助金等を当てる必要が出てきますが、3割負担であればそれはかなり軽減されるでしょう。無料化による無益な補助金等の出費を押さえるべきでしょう。

今高速の無料化に対して多くの人が疑問を投げかけています。それは環境問題に関する反対と効果に疑問の2つに別れます。しかしこれは間違った世論操作の結果だと思います。

高速の無料化は選挙対策や、ばらまきではありません。れっきとした経済政策です。デフレの解消には、公共投資や福祉政策より効果のあるものです。

しかし今の土日だけの千円は、効果に疑問です。恐らく自民党は高速無料化の真の意味を理解せず、高速道路に人が集めれば経済対策になるとか、あるいは選挙対策で考えたのでしょう。

これではサービスエリアの業者に補助金を与えているのとかわりません。エコカー減税やエコ家電の補助金とかわりません。他の業界の商品の売れ行きが落ち、全体ではさほど景気がよくなりません。また売れるほど借金が増えていきます。

この土日だけの千円を直ぐに止めるべきです。何の効果もありません。渋滞を招き、高速以外の売上を下げるだけです。

環境問題は、完全に無料化や、3割化になればわざわざ用もないのに高速に行くような人が減り、自動車がそれほど増えません。今の土日だけ千円がひどすぎるのです。単なる民主党への嫌がらせでしょう。

またETC所有者だけの割り引きも意味がよく分かりません。ETC業者に補助金を出しても消費は増えません。これもさっさと止めさせねばなりません。


この前の日経新聞によると約6割の人が高速が無料化になっても別段変わりなく生活するということでした。それ故無料化にしてもこのような人がたくさんいるので、渋滞は普通の渋滞になるでしょう。土日祝日だけ千円がおかしな政策なのです。

環境問題をうんぬんしている人達の多くは、自民党の民主党のマニフェストに対する批判を真に受けたものです。環境問題は重要です。しかし今はデフレから解放されなければ、環境保全のための資金も出てきません。

私は高速代金の低減やガソリン税の減税は景気回復の要であると考えています。すぐに3割負担で土日関係なく毎日実行していくべきです。首都、阪神、名古屋高速は半額にすべきです。

これでもすぐに利用客が増えるのであれば、首都高速代金は、毎月100円ずつ3カ月間引けばよいでしょう。高速は7割5割3割と2カ月おきに順次減額していけば問題ないでしょう。このようにやれば高速道路に自動車があふれ、渋滞が常態になることもないでしょう。

3割負担であれば今の日本の経済復活に大いに役立つのと同時に、借金返しもどんどん進むでしょう。
今すぐ土日だけ千円をやめさせるべきです。

ここに高速代金の3割負担の低減と阪神高速、首都高速、名古屋高速の半額化を提案します。3割負担によって多くの問題が解決され、何の問題もなく早急に実施できるでしょう。

一言主
http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou/高速代金千円について、名目GDP2%以上に設定せよ。参照
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/