ティーズ(株)のグランドアクシス用110cc ボアアップ購入 ついにボアアップまで購入してしまいました。 シリンダー径が大きくなれば回り難くなるのですが出来るだけ 回るようにしたいと思いポート(排気側のみ)も加工してベースガスケットを 2枚いれてタイミングも少し変えてみようと思います。 ポートはある程度バリも取られており排気側も少し削られているみたいですが 少し加工をしてみましたがやはり、硬くなかなか削れませんでした。 ![]() それと、ノーマルエアクリーナーとノーマルキャブをつないでいるチューブを現状より 型番3KJ-14453-00 に変更50ccのJOGに使用されているジョイントなのですが グランドアクシスのジョイントより内径が大きいので採用しました。 2001年9月30日 ボアアップする前にノーマルシリンダーで練習だー! 作業をはじめて夢中になりすぎてデジカメで撮影するの忘れた(^^;) と、ゆう事で画像は有りませんが文章で説明します。 今回、行う事は排気側ポートの拡大とWRの調整です。 まずは、シリンダーの取り外す事からスタートで以前にもシリンダー を外しているので手順はわかっているので簡単に外れました。 ルーターで排気側を削るのですが非常に難しくストレートの ルーターなのでチャック部分がシリンダーに当たりそうでドキドキしながら削りました。 案の定たいして削れません、ピットも安物しか持っていないので すぐにダメになりまして諦めてしまいましたが少しは削れているようなので 良しとし、再度組みなおしWRも10.5g×6個から10.5g×3個、9.5g×3個に あとは、走る!そして結果です。
6400rpmに上がり更に加速が良くなったようなきがします。(心持!) ポート研磨の効果出ているのでしょうか? 2001年11月28日 今日もルーター片手に4VPのWR落とし込みを行っていましたが WRがなかなか落ち込まずボスが1mmほどランプ側に出てしまいます。 すごく削らないと(WRの溝を作るいきよい)ダメみたいですね! 穴があきそうでこわごわ行っていましが0.2mmほど短くなっただけで セカンダリー側の食い込みがあまり解消しませんでした。 今日は、WR10.5g3個、9.5g3個でベルト幅17.0mm長さ763mm ボス長40.0m 最高速92km 回転数 7560rpmでした。最高速に到達できませんでした。 京都は渋滞が多く短い直線しかないので(渋滞のせいで) 2002年1月12日 最近、変速が変な感じと感じていたので駆動系をチェックする事にしてみました。 プーリー側には何も無かったのですが、セカンダリードリブンフンフェイスの 溝にはすごい変磨耗を確認してしまいました。 ![]() 駆動系に無理をかけすぎていたのでしょうか? 駆動系だけで3桁近く行くようにしていましたからセカンダリー側が ベルトにきつく引っ張られすぎていたのでしょうか? 何はともあれ今回は無加工の状態で新品交換しておきました。 2002年1月14日 今日は何をしようか迷っていたのでとりあえず駆動系を見直そうかと開けてみました。 最近、回転数がかなりドロップする状態なので何が原因か考えてみたのですが さっぱり分かりません!やはりmayakoさんに聞いてみる事にします。 ![]() ついにボアアップ!予想どうりトルクが上がり最高速も余り変化ありませんでした。 50km走ったあたりから全快にしたい衝動に駆られてついやってしまいました。 でも、焼きつかなかったので安心しました。町乗りには最適になったの思っています。 2002年2月10日 以前よりmayakoさんにJOG-Z(3YJ-16620-01)のクラッチがグランドアクシス(5FA) と同型、重量も同じで5FAのクラッチよりシューの食い付きがよいと教えていただき YAHOOオークションに出展されているのを探したら入札者でV100乗りのHARRYさんに 3個中1つを売っていただける事になりましたので、速手に入りました。 そして今日交換(^^;)クラッチスプリングがヤマハ純正(2YM-16626-00)黄ペイントが 取り付いており、そのまま使用してみたのですがクラッチインが早く(2800rpm) 乗りにくいのでカメファクのクラッチスプリングに交換しました。 クラッチインが3800rpmになり、自分の乗りやすいフィーリングになり満足しています。 2002年3月3日 今日は愛娘の雛祭りでして、6段雛人形がグランドアクシスを弄うよりも はるかに強敵でした(^^;)と言いながら合間を見つけて 今日はボアアップ後の点検を行いました。 何時もどうりサイドスタンドを立てエアーシュラウドを外しシリンダーを 抜き異常が無いか確認しましたが約12kgの圧縮比にもかかわらず シリンダートップはへこんでいませんでした。(安心したー!) プラグの焼け方も薄茶色になりカーボンも思いのほか無く なかなかの調子で動いてくれているのだなーと思いました。 (焼けるのが怖いのであまりハードな事はしていません) もう8000kmも走っているでついでにプラグを新品にしてあげました。 すると、エンジンも心なしか(気のせい)元気になったような気がしました? いやー!間違いない!多分!そうだ!プラグ2000円もしたのだから(`ε´) その様にしておいてくれー!(^^;) 2002年3月30日 ブレーキから異音がジャー!ジャー!ゆーてます! ブレーキをばらしてビックリ!(@o@) こんなん出ましたけど(下記図)左が新品、右が旧品 シューがあらへんがな!4000km走行でこれですから(^^;)
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