エスニック

グランドアクシス100改造
2001年6月9日
最近画像が増えてきているので画像のページ作ろうかな!
今日は早朝から駆動系の見直しを行いました。
まず、4VPプーリーのWR溝側加工(低速側の落とし込み)ボス長調整
ベルトの交換、セカンダリーシーブ再加工、こんなところですか
と、色々試してみて最終的にベルト幅16.8mm、長さ772mm、ボス長40.5mm
プーリー側のランプレートを少し落とし込む加工とセカンダリの開閉の拡大
にて、今日は終了!なかなか加速も良く最高速も良くなる様にはなりません
どちらかが少し犠牲になります。最高速は96km大分走行抵抗に左右される事無く
出るようになり伏せて走行するとメーター読みで3桁行きます。
2001年7月1日
4VPのプーリーをもう少し追い込んで加工をしてみました。

ルーターでWR溝底面を削りWRの落とし込みをしランププレートとWRの隙間をなくす為に
芯部分を削ります、すると同じボス長でベルトの落とし込みが出来(2mmほど)
加速がが更に良くなりしかもランププレートの押し出し量が変わらないので
最高速にも影響なく加速が改善できました。
2001年7月8日
待望の亀製サスASAS255の登場です当然速購入!即取り付けです。

残念な事にファーストシール部分がダンピングするとせり上がるとゆう
不具合に見舞われてしまいました。(初物?人柱?)でもカッコ良い!!!!!
2001年8月28日
デイトナ最新型デジタルタコメータ購入!

とうとう購入してしてしまいました。
タコなどいるか!と思っていたのですがやはり改造の
工程上必要になってくるのではと思い購入に踏み切りました。
現在の仕様にての回転数を公開!
速度計はGアクのメータ読みで行きます。
変速時の回転数は5800rpm

速度計 80km 90km 100km
回転数 7100RPM 7480RPM 7780RPM
2001年9月23日
ティーズ(株)のグランドアクシス用110cc ボアアップ購入
ついにボアアップまで購入してしまいました。
シリンダー径が大きくなれば回り難くなるのですが出来るだけ
回るようにしたいと思いポート(排気側のみ)も加工してベースガスケットを
2枚いれてタイミングも少し変えてみようと思います。

ポートはある程度バリも取られており排気側も少し削られているみたいですが
少し加工をしてみましたがやはり、硬くなかなか削れませんでした。


それと、ノーマルエアクリーナーとノーマルキャブをつないでいるチューブを現状より
型番3KJ-14453-00 に変更50ccのJOGに使用されているジョイントなのですが
グランドアクシスのジョイントより内径が大きいので採用しました。


2001年9月30日
ボアアップする前にノーマルシリンダーで練習だー!
作業をはじめて夢中になりすぎてデジカメで撮影するの忘れた(^^;)
と、ゆう事で画像は有りませんが文章で説明します。
今回、行う事は排気側ポートの拡大とWRの調整です。
まずは、シリンダーの取り外す事からスタートで以前にもシリンダー
を外しているので手順はわかっているので簡単に外れました。
ルーターで排気側を削るのですが非常に難しくストレートの
ルーターなのでチャック部分がシリンダーに当たりそうでドキドキしながら削りました。
案の定たいして削れません、ピットも安物しか持っていないので
すぐにダメになりまして諦めてしまいましたが少しは削れているようなので
良しとし、再度組みなおしWRも10.5g×6個から10.5g×3個、9.5g×3個に
あとは、走る!そして結果です。
速度計 80km 90km 98km
回転数 7200RPM 7540RPM 7790RPM
今回は3桁行かなかったですが変速回転数が5800rpmから
6400rpmに上がり更に加速が良くなったようなきがします。(心持!)
ポート研磨の効果出ているのでしょうか?
2001年11月28日
今日もルーター片手に4VPのWR落とし込みを行っていましたが
WRがなかなか落ち込まずボスが1mmほどランプ側に出てしまいます。
すごく削らないと(WRの溝を作るいきよい)ダメみたいですね!
穴があきそうでこわごわ行っていましが0.2mmほど短くなっただけで
セカンダリー側の食い込みがあまり解消しませんでした。
今日は、WR10.5g3個、9.5g3個でベルト幅17.0mm長さ763mm ボス長40.0m
最高速92km 回転数 7560rpmでした。最高速に到達できませんでした。
京都は渋滞が多く短い直線しかないので(渋滞のせいで)


2002年1月12日
最近、変速が変な感じと感じていたので駆動系をチェックする事にしてみました。
プーリー側には何も無かったのですが、セカンダリードリブンフンフェイスの
溝にはすごい変磨耗を確認してしまいました。

駆動系に無理をかけすぎていたのでしょうか?
駆動系だけで3桁近く行くようにしていましたからセカンダリー側が
ベルトにきつく引っ張られすぎていたのでしょうか?
何はともあれ今回は無加工の状態で新品交換しておきました。
2002年1月14日
今日は何をしようか迷っていたのでとりあえず駆動系を見直そうかと開けてみました。
最近、回転数がかなりドロップする状態なので何が原因か考えてみたのですが
さっぱり分かりません!やはりmayakoさんに聞いてみる事にします。

ついにボアアップ!予想どうりトルクが上がり最高速も余り変化ありませんでした。
50km走ったあたりから全快にしたい衝動に駆られてついやってしまいました。
でも、焼きつかなかったので安心しました。町乗りには最適になったの思っています。
2002年2月10日
以前よりmayakoさんにJOG-Z(3YJ-16620-01)のクラッチがグランドアクシス(5FA)
と同型、重量も同じで5FAのクラッチよりシューの食い付きがよいと教えていただき
YAHOOオークションに出展されているのを探したら入札者でV100乗りのHARRYさんに
3個中1つを売っていただける事になりましたので、速手に入りました。
そして今日交換(^^;)クラッチスプリングがヤマハ純正(2YM-16626-00)黄ペイント
取り付いており、そのまま使用してみたのですがクラッチインが早く(2800rpm)
乗りにくいのでカメファクのクラッチスプリングに交換しました。
クラッチインが3800rpmになり、自分の乗りやすいフィーリングになり満足しています。
2002年3月3日
今日は愛娘の雛祭りでして、6段雛人形がグランドアクシスを弄うよりも
はるかに強敵でした(^^;)と言いながら合間を見つけて
今日はボアアップ後の点検を行いました。
何時もどうりサイドスタンドを立てエアーシュラウドを外しシリンダーを
抜き異常が無いか確認しましたが約12kgの圧縮比にもかかわらず
シリンダートップはへこんでいませんでした。(安心したー!)
プラグの焼け方も薄茶色になりカーボンも思いのほか無く
なかなかの調子で動いてくれているのだなーと思いました。
(焼けるのが怖いのであまりハードな事はしていません)
もう8000kmも走っているでついでにプラグを新品にしてあげました。
すると、エンジンも心なしか(気のせい)元気になったような気がしました?
いやー!間違いない!多分!そうだ!プラグ2000円もしたのだから(`ε´)
その様にしておいてくれー!(^^;)
2002年3月30日
ブレーキから異音がジャー!ジャー!ゆーてます!
ブレーキをばらしてビックリ!(@o@)
こんなん出ましたけど(下記図)左が新品、右が旧品

シューがあらへんがな!4000km走行でこれですから(^^;)


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


エスニック