クラッチセンタースプリング
センタースプリングは固いほどベルトの減りも早く、しかも固いほど熱ダレによるセッティングの
ずれが激しいので基本的に純正か、細かいセッティングの関係で固くてもカメファクで十分だと
思います。(ボアアップ車であろうが)
固い方が押し返す力強いから、再加速しやすいかと思う人いるかもしれないですが、昔純正と
推定30%upのセンタースプリングで同じぐらいの変速回転になるようにセッティングしたら以
外なことにほとんど再加速は変わらず。むしろ純正の方が良かったかもしれません。これは管
理人が思うにトルクカムが移動するにはベルトは滑らなければならないのに、センタースプリン
グが強いと、ベルトが滑りにくく、トルクカムがスライドしにくいためだと思われる。
っていうか、ZRとかにくらべたらZXの純正でも十分強化のバネレートなので、センタースプリン
グを変える必要は無いと思う。
純正・・・高速で少し柔らかい
カメファク・・・低速で柔らかく徐々に普通に。
新型クラッチDio用・・・ZX純正に比べると低速〜中速にかけて柔らかく高速でけっこう硬くな
る。(少し短いため?)

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