NISMO オイルセパレーター
オイルセパレーターを付けました。DIYで取付けようと思ったのですが、マニュアル見ると、リアターボ側のオイルリターンパイプを外さなければいけません。非常に作業しずらい場所なので、今回もディーラーにお願いしました。

これがオイルリターンパイプを外したところです。ここまではすぐでしたが、このガスケットを剥がすのにかなり時間がかかってました。奥まったところなので、スクレーパーも使いずらいところです。やっぱり頼んでよかった。

上のが純正のリターンパイプ、下の3つ又になっているのが、NISMOのものです。ブローバイガスからセパレーターで分離されたオイルがここからオイルパンへ戻ります。
ガスケットが剥がれたところ。作業見てましたが、これは馬でリフトして、寝転んでの作業はつらいかも
取り付けが終わったところです。標準取付時間は2時間と聞いてましたが、3時間以上かかりました。

取付要領書は以下にリンクしました。これからDIYで付け様と思われる方は参考にどうぞ。

11830-RSR45

使用部品一覧
部品名称 数量 部品価格
NISMO オイルセパレーター 11830-RSR45 1 \38,060
作業料 1 \

Custom & Maintenance GT-R Home