NISMO Stabilizer Kit
今回交換したNISMO Stabilizerです。

重量とパイプ径を測ってみました。おおよその値としてみて下さい。
以下の数字からわかるように、フロントは見た目ほとんど変わりませんが、リアは結構太くなってます。
 
      STD     NISMO
Front   1.7      1.8 
Rear   2.2      3.2

パイプ径
      STD     NISMO
Front   22mm    23mm 
Rear   24mm    27mm

交換するにあたって別途用意したパーツです。ナットは一応再利用不可の指定。まぁ緩まないとは思うけど、安い物なので交換しました。ブッシュはリアのスタビリンク用です。
フロントの交換は簡単です。Fディヒューザー、アンダーカバーを外して、スタビリンクを外します。
そしてスタビブラケットを外すと、簡単に外れます。後はNISMOの物を元通りに付けて終了です。
これはフロントのブッシュです。ひびが入り、若干変形しています。動きがスムーズになるようシリコングリスを塗布しておきました。
フロントの装着が終わったところ。
リアは結構手間取りました。
スタビブラケット、スタビリンクを外すところまではフロントと同じですが、メンバーステーとマフラーが邪魔してなかなか抜けてくれません。しばし格闘しましたが、もし抜けたとしても次にNSIMOを入れるときに傷だらけになりそうなので、急がば回れでメンバーステーを外しました。しかしNISMOのアンダーフロアバーを付けているので、それも外さなければならず、結構面倒でした。
スタビを外し終わったところです。
 
こちらはリアのブッシュです。ひびが入り、フロントと同様シリコングリスを塗布しておきました。
リアのスタビリンクです。上が新品です。
ここのブッシュは結構変形してますね。
リアの装着が終わったところです。


 

使用部品一覧
部品名称 数量 部品価格
NISMO Stabilizer Kit 54600-RSR 45 1 \44,700
54612-35F00、5461201P00 他 -
  税込計  

Custom & Maintenance GT-R Home