2013年12月7日納山祭 & 12月8日黒尾山納山山行
【概要】
姫路山岳会恒例の納山祭
今回初めて宍粟市一宮町にて盛大に開催
「断捨離」「三感」「女房元気で留守が良い」「教育と教養」などほろ酔い気分に良い話、ためになる話、しょうもない話で、盛り上がりました。
納山山行
1000m峰の黒尾山へ、一宮町自慢の山です。
登ってみればなるほど!
 【アプローチ】
国道29号伊和高校を過ぎて間もなく、揖保川を渡り「乗取」集落の方へ、さらに林道を登り鹿柵ゲートを開け、未舗装の悪路を上がる。
どん詰まり付近で車数台のスペースがある。
12/8  8:25  登山口出発
     9:33  頂上着
    10:02    頂上出発
    10:49    登山口着
【総括】
展望の良さに驚いた。360度の大パノラマ
往復2〜3時間程度だが、上りは巨岩の累々とした様子、下りは滝見と結構変化があって面白かった。
(写真1) 8:42 左コースを最初は沢沿いに登る。
(写真2) 8:56 ほどなく沢から離れ、主稜線目指して急登
(写真3) 9:06 山腹から枝尾根の末端付近へ、大分息があがってきた。尾根筋伝いに巨岩が累々としている。面白い地形である。 (写真4) 9:20 間のなく祠、このあたりから木の根元の日陰にわずかの残雪が見られる。冬は雪が積もるらしい。(ついでに暖かくなるとヒルがすごいらしい。)
(写真5) 9:36 山頂直下のススキ原を抜けるといきなり頂上
360度の大パノラマ、1000m峰とは思えない素晴らしい眺めだ。北は氷ノ山、南は瀬戸内海まで見通しである。
(写真6) 10:15 主稜線を下る。
(写真7) 10:18
(写真8) 10:18
(写真9) 10:20
(写真10) 10:34 右コースの名物、滝まであとわずか
急な下りにおっかなびっくり
(写真11) 10:52 登山口(下山口


ホーム