直線上に配置

祖谷渓谷めぐり(美濃田の渕キャンプ場)

04年10月2日
テレビで見て気になっていた小便小僧をぜひ見たい!と祖谷渓谷・奥祖谷二重かずら橋にキャンプを計画.
さっそく朝一番に小便小僧とご対面♪ 昔地元の子ども達の間で,この200mの断崖からおしっこをする”度胸試し”の習慣が小便小僧の由来.下に見える渓谷と小便小僧(゜.゜) もう何も語れません.ぜひ一度見に行ってみて下さい.

「祖谷かずら橋」は経験済み.もっと自然を求めてこちら奥祖谷二重かずら橋へ.
かずら橋から,さらに奥へと進むこと1時間.ちょっと風も肌寒い.今回いろいろ調べてみたら奥祖谷二重かずら橋内にキャンプ場があるらしい\(◎o◎)/!これは行くしかないと意気込んだのですが… サイトは橋を渡った所にあり,簡単には荷物を運べないということが分かり,断念(T_T)とても荷物は運べません.どんな人が来るんだろう?
でもいつか行ってみたいキャンプ場.

とってもきれいな景色.橋の足元は棒と棒の間が広いし,そこから見える川の流れはきれいすぎて足がすくみます.
でも反応はさまざま.下の子(2歳9ヶ月)は周囲の判断のもと,わりと平気な父に抱っこしてもらって渡ったのですが降りたがって困りました.上の子(5歳)は動けない私を横目にすたすたと渡り,命綱のかずらをむしる始末(T_T) 母は…充分楽しむことができました(>_<)
さあひと遊びしておなかがすいたので朝ごはん.景色がいいと食欲もわきます♪
川遊びした後,噂の人力ロープウェー野猿に!


これが「野猿」というのだそうな…

美濃田の渕キャンプ場に到着
道の駅吉野川ハイウェイオアシスの裏に位置するキャンプ場.入り口が分かりにくいので,何度も人に聞いて探し当てました.目の前は美濃田の渕,この日は他に泊まる人が1組だけだったので,ゆったりと使えましたが,サイトは小さくて車を止めるとテントひとつがぎりぎりかな.でも河原の広い方も使えるみたいなのでいい場所はありそう.炊事場はなく,水道だけです.トイレはきれいで水洗.これで無料ありがたいかぎりです.
温泉は吉野川ハイウェイオアシスに「美濃田の湯」ありっ!

奇岩の数々

レストラン大歩危「まんなか」で注文していた「青大豆の一升豆腐」
(岩豆腐のジャンボ版)



翌朝…

川沿いを散歩してたら栗を発見\(^o^)/


ここからとことこ歩いて
土柱を見学 ここの位置から見るとふーんって感じ
上がると「お〜!!」迫力です.どうも今回は高いところが多いキャンプです.

お昼はインスタントの徳島ラーメン

吉野川ハイウェイオアシスで阿波踊りを見て,すだちソフトクリームを食べました.

もちろん,家に帰って栗ごはんでした!

キャンプ場情報
住所
問い合わせ先
サイトの状態
料金
その他 
徳島県三好郡三好町足代
0883-79-5858(吉野川オアシス)
土.やや硬い….
無料!!
調理場は有料….水道だけでよければあります.トイレは水洗!きれいでした.



直線上に配置