直線上に配置

長崎満喫!キャンプ(四本堂公園キャンプ場)

フレーム 03年5月24日

ちょっぴりキャンプにも慣れてきていよいよ今回は旅行目的のキャンプに挑戦!
2泊3日往復800kmの旅(^_^;) なかなかのハードスケジュールと思われる方も多いとは思いますが我が家の運転手(とうちゃん)は運転が大好き.ハンドル持たせてたらごきげんなので大助かり♪今回もがんばっていただきました.
寝てる子どもを車に乗せてAM3:00出発.途中朝ご飯(もちろん持参のお弁当)を食べました.

長崎ペンギン水族館

最初の目的地「長崎ペンギン水族館」へ.ペンギンに会ったことのない我が家にははずせないスポットです.
大規模施設じゃあないけれど,たくさんの種類のペンギンがいてえさやり・ふれあい体験,バックヤードツアーなどなかなか日頃できない体験ができました.
外は芝生広場に海も見えてお弁当広げるのにぴったり.職員の方もみんなとってもやさしくてペンギンへの愛が伝わってきて大満足(^o^)

フレーム
フレーム

そこからお昼寝をしながらキャンプ場へ移動.我が家はオートで申し込んだのですが駐車場に近いサイトがいくつかあってオートじゃなくても良かったかなって感じでした.
目の前はプライベートビーチ?!で海水浴もOK.トイレは海の横は水洗だったのですがサイト横のトイレは仮設トイレです.
サイトは広めで焚き火スペースがあったのでおやつに焼きりんご作りました(^.^)

長崎バイオパーク

2日目は「長崎バイオパーク」 ここは初めてではなく,ほぼリピーターに近い….遠いのにどうしても定期的に行きたくなってしまう動物園です.
1日かけてみてもまわりきれない広さと,ほとんどの動物がオリをもたない環境,やさしい職員さん♪
も〜語り尽くせない.

「ツル茶ん」でトルコライス
ここは,1925年,九州で最初の喫茶店として始まったという老舗.そこで,長崎発祥の謎のメニュー“トルコライス”をたべました.
この“トルコライス”とは?ピラフとトンカツとスパゲッティーを一皿にのっけた,まさしく“謎”多い食べ物です.
しかし,それがおいしい!!ボリュームも満点でニコニコしてしまう,いちおしメニューでした!
そして怪しげなネーミングの“ツル茶ん”は,中に入ると老舗らしくいい雰囲気!楽しい時間を過ごせました\(^o^)/.
翌日は,テント撤収して,佐世保へ出発.
目的は日本一長い“四ヶ町アーケード”と,そこにある“白十字パーラー”のチャレンジパフェ,“ヒカリ”のハンバーガー.
アーケードはさすがに歩ききれませんでした….パフェはやっぱりにネーミングどおり!!
残念なことに“ヒカリ”は臨時休業(T_T).しかし,そこはさすが佐世保!いたるところにハンバーガーショップが!そこでハンバーガーを買って,西海パールシーリゾートで食べました!
キャンプ場情報
住所
サイトの状態
料金
その他 
長崎県西海市西彼町白崎郷  0959-27-0376   
芝生.水場はややショボイ….
オート1区画3000円、テント専用1区画1000円
斜面を利用してあり,景色はよい!



直線上に配置