2003年11月27日 多聞東小学校 保健委員会  小学校3年生  午後1時40分から生活科ルームにて

毎年行われている、保健委員会の発表会の風景
約80名の生徒が、『目指せ8020』をテーマとした発表会を開催しました。

他の学年も、違うテーマで発表会をしています。

みんな良く調べていて、○×クイズ形式や、パペット形式、パネル形式、それぞれに工夫して発表しました。

歯に悪い食べ物、良い食べ物、歯磨きの回数、口腔内の状況(虫歯の数や、処置歯の数)、養護の先生にインタビュー

盛りたくさんで、興味深く拝聴させていただきました。

大体、歯に良くないとされているもの(お菓子、スナック菓子、ハンバーグ等)が、子供たちの好物です。

虫歯予防の重要な点は、食べ物より食べ方にあります。同じ量を食べるときダラダラ食いが一番危険です。

食べ物も、甘いもの禁止といったような偏食気味な指導よりバランスの取れた食生活が歯にも良いとされています。

体の健康が歯の健康につながるし、歯の健康が体の健康につながります。

将来のQOD、ADL,を考えたとき歯だけじゃなく、体全体の自己管理を今のうちから身に付けてほしいと思います。