雑感07年8・9月

2007年08月11日
連日の猛暑です。明日も37度を超えるようです。平熱が低い人にはまるで発熱状態ですね。明るい話題はないかと探してみました。**先日、親戚の者が生まれて4カ月という赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。いとこの子供の子供なので、年齢的には孫にあたります。声が聞こえるだけで家の中が明るくなります。赤ちゃんは理屈抜きで可愛いですね。**今年も姫月下美人が10数個も一斉に咲きました。やや小ぶりで外側は濃いクリーム色です。朝になってもまだ開いています。
2007年08月21日
お盆も済んだのにまだまだ猛暑が続いています。水不足で街路樹も枯れているのをあちらこちらで見かけます。明日は久々に雨が降るようですが、ここらで一息つけるのでしょうか。**右を見ても左を見ても人間世界は殺伐とした事件ばかりですね。**僅か直径1センチ足らずの花を拡大してみました。今まで知らなかった不思議な光景が広がります。このようなことがデジカメとパソコンのおかげで手軽にできるようになりました。平和だからこそ、このようなことができるのですが。
2007年09月04日
岩波文庫「俳家奇人談 続俳家奇人談」を読んでいます。文化13年(1816)と天保3年(1832)に出版されたものを翻刻したものです。漢字かな句読点と整理してあるのですが、俳諧の初心者には難解そのものです。152人の略伝記という形式で、殆どが初めて聞く名前の人たちです。それでもどこか懐かしさを感じるのは、古き良き時代の風雅と清貧に力点を置いているからでしょう。 **「花台(はなうてな)羽根の欠けて虹の虫」 秀雄
2007年09月21日
BS9チャンネルのアナログハイビジョン放送が9月30日で終わります。それ以降はデジタル放送でと。いろいろと考え、しばらくハイビジョン放送を見るのはあきらめます。**アップルからとても魅力的な形のiMACが登場しました。店頭で何度も操作を試して気に入りましたが、もうすぐ新OSが発表されるのでこれも導入延期。iPodの新型も発売されました。やっと、欲しいと思う機種を手に入れました。8Gメモリ-のiPod nanoという実にコンパクトなもの。既に音楽800曲と写真140枚を取り込み大満足です。
2007年09月27日
10月30日からの展覧会出品の絵の題名を決める時期になりました。2点の題名を「田舎の日曜日・春」と「田舎の日曜日・秋」ということにしました。頭の中に絵のイメージはあるので、あとはそれをキャンバスの上で見える形にすればいいだけです。しかし、いつもながら、思うようには出来ないのは分かっているので、まず絵具で描きだし、初めのイメージからどれだけ膨らむかを試行錯誤しながら、締め切りの日まで描き続けることにします。


トップへ
戻る