雑感06年3月

2006年03月01日
ニコン・オンライン・アルバムに「パノラマ・ワールド」を作りました。オリジナル画像は3枚合成の結果、巨大データになりました。ニコン・アルバムではパソコン表示を考慮して大幅にサイズ縮小しています。スライドショー形式で見ると楽しめると思います。リコーGX8での撮影通算枚数が15000枚を超えました。そろそろ春の花も咲き出します。これからもいろいろとデジカメで楽しめます。
2006年03月02日
自動車運転免許の更新に行きました。つぎも無事故・無違反なら5年後の誕生日前1ヶ月に更新することになります。この55歳から60歳までの5年間には思いがけない、いろいろな楽しいことがありました。崗崎秀雄名義の運転免許証もこの機会に、ようやく片山秀雄になりました。つぎの5年後の更新を目指して、これからも今の調子で暮らすのが良さそうです。
2006年03月05日
アルバム「パノラマ・ワールド」の訪問カウンターがうまく働いていないようです。**ニコン・アルバムで他の人の作っているパノラマ写真を見てしまうとその余りの差に、なんだか意欲をなくしてしまいそうです。**今使っているパノラマ合成ソフトの設定項目が簡単すぎて、なかなか思うようなものができません。ソフトが勝手に色調整などをしてしまうので、接合部分が目立ちすぎるのです。まだまだ研究中です。
2006年03月06日
歴史学・考古学・文化財関係での講演の様子が少しずつ変わり始めています。スライド発表でパソコンとプロジェクターを使ったものが目立って増えてきました。私はこの傾向には批判的な考えを持っていました。部屋を暗くしてのスライド報告ではいつも眠気が来て、まわりでもコックリコックリしている人をたくさん見ていたからです。ところが、今回なかなか説得力のあるプレゼンテーションに出会いました。古墳の発掘の成果をコンピュータ・グラフィックを使って再現したもので、現地説明会よりもこの方が古墳の成り立ちがよく分かりました。プレゼンテーション技術の巧拙を知ることによって、ここまで評価が変わってしまうことになりました。これからは、講演者はその内容をパソコンをいかにうまく使いこなして表現できるかを求められる、というのになるほどそうだと納得しました。私もこのソフトを体験してみようと思います。
2006年03月09日
パノラマ・アルバムその後。楽天の無料ページ「インフォシーク・フォトアルバム」というところに「パノラマ1」というページを作りました。作った内容は、ニコン・オンライン・アルバムの流用です。わざわざ見ていただく必要はまったくないものです。訪問カウンターがどのように動くのかをテストするつもりで作ってみました。当然ながら同じパソコンでも、訪問するたびにカウントされていきます。ここには残念ながら、スライドショーの設定がなされてないので、アルバムを楽しむことはできません。やはりニコンアルバムの方を利用することにしました。
2006年03月16日
ここのところエクセルでの報告書作成で難儀していました。前任者の作成した書式を利用して、内容を一部書き換えるだけのつもりが、なかなか思うように進みません。これなら初めから作る方が早いとは思えても、折角データがあるのだからこれを利用した方が語彙の間違いも心配しなくて良さそうだと作業を続けています。この難関を越えれば今後はこの書式で、年2回の報告書が簡単に出来上がるだろうと期待しています。**いろんなことに興味が出てきて、それらに取り組んでいるうちに少しは頭の回転も回復してきた気分です。これから活動的な季節が始まります。寒さももう少しです。
2006年03月19日
招待状をもらって河野保人ツィター演奏会にいきました。ツィターは映画「第三の男」のテーマソングで広く聞かれるようになったということと、アントン・カラスという演奏者の名前を知っている程度の予備知識でした。雨の中、吹田市のメイホールまで出かけましたが期待以上に満足できるものでした。演奏されたいくつかの曲(モーツァルトもありました)も、初めて聞く自作曲もいずれも懐かしい響きで満たされていました。「ゲミュートリッヒ ヨーロッパ(追憶)」という曲のタイトルどおりの、いい雰囲気・気持ちのいいとき、穏やかに過ぎる時間と空間、を周りの人たちで共有できました。招待状をいただいたTさんに、今日、外出先で偶然出会い、感謝・喜びを伝えることができました。
2006年03月24日
高尿酸血症の治療再開です。ほぼ4ヶ月間の投薬なしの生活の後での血液検査で、尿酸値の数値が再び上昇していて「要治療」と診断されました。自覚症状も少しあるので指示の通りにします。これからは生活改善をして、薬も飲み続けることにします。痛風発作のときに飲む薬なども受け取りましたが、これは使わないようにしないと困ったことになります。何といっても日々の生活からの生活習慣病なのですから、じっくり治療するしか改善の方法がありません。薬に頼らず薬の助けを得て尿酸値の数値を良くしていくつもりです。
2006年03月27日
デジカメ用に1GBのメモリーカードを買いました。今までは256MBと128MBとを使っていましたが、いっきに容量アップしました。写真データが増え続けているのでパソコンのHDDの空き容量が少なくなり、外付け250GBのHDDも買いました。少し前に比べても、いずれも大変安く手に入れることができました。さらに、電子暗記カード「メモリボ」というのを買いました。英語などの単語を覚えるために自作した暗記カードの電子版です。いまさら入試に備えるわけではありませんが、記憶力減退を防止するためのつもりです。まずこれで日本史の年代を暗記してみようとパソコンでデータを入力し、「メモリボ」に転送してみました。なかなか面白いものです。このつぎはどのような報告ができるでしょうか。


トップへ
戻る