CUカメラ散歩4

**嵯峨野も秋色
京都は連日の35度という暑さです。渡月橋から見る嵐山は夏の姿そのものです。亀山公園を抜けて大河内山荘を過ぎると、わずかに涼しさを感じます。常寂光寺の門前に秋色を見つけました。それから歩いて嵯峨釈迦堂・清涼寺に着き、庭を見るとここでも数本の紅葉を見ることが出来ました。暑い暑いと云っても季節は着実に巡ってきています。(9月4日記)
**9月の朝顔
散歩のあちこちでは夏休み前から咲いている朝顔ですが。これは、種をもらっていて忘れたままでようやく種まきをして、夏も終わりに咲き出しました。普通に撮ってはおもしろくもないので、光を意識してかなり苦心して写しました。仕上げに彩度を強調してみました。
**埴輪の中の鹿
園部町文化博物館での「2003発掘された日本列島展」を見てきました。高槻市今城塚古墳から出土の家型埴輪は圧巻でした。いままでよくぞ残っていたという思いと、これ以上のものがまだまだあるだろうと期待も出来ます。(宮内庁管理の陵墓は未調査です)。その展示での埴輪に動物が刻まれていました。長い角があるので鹿でしょう。前面と背面に一頭づつなのでこれは狩猟の様子ではなさそうです。収穫した獲物ということでしょう。
**馬たちと再会
9月26日に枚方市に所用で出かけました。たまたま入ったレストランで昼ご飯を食べていて外を見ると馬場が見え馬の姿も見えました。枚方市の地図がうまく理解できていなかったのですが、5ヶ月前に訪問した「セルプわらしべ」の馬たちです。早速顔を見にいきその記念写真です。画面右に写っている建物がそのレストランです。授産施設の仲間たちも歓迎してくれました。見学自由ですので皆様もどうぞ。


トップへ
戻る
次へ