CーU カメラ散歩 2

2002年10月21日

東寺・弘法さんの縁日。蓄音機が欲しい。
21日弘法大師の縁日で東寺に行きました。午後になって雨も止んだのでMTBで一っ走りです。雨のせいで出店は少なく4時ごろには店じまいという感じでこの蓄音機は引き上げる車に積み込んだものをわざわざ聞かせてもらいました。外観もなかなかいい状態で音も問題なさそうで欲しくなりましたが、MTBには積めないということにして今回は見送りです。2年前に新しく買ったレコード・プレーヤーでは78回のものは聞けないのです。どうせ聞くなら78回転のレコードは鉄針で蓄音機でしょう。もし次にこれを見かけたら買ってしまいそうです。(この写真を見て、惜しいことをしたなと感じてます)。

2002年10月22日

MTB初登場です。
MTB大活躍です。ここらはたまにしか車は走っていないのでもう快適です。夕方で少し風は冷たいくらいなのですが結構汗ばんできます。坂道でも楽勝と思ってたらギア・チェンジのミスでチェインがはずれてしまい手が汚れたのが今日の失敗でした。工具がいるほどのこともなく簡単になおりました。このMTBでも「メディアはメッセージ」を実感します。

2002年10月23日

上津屋の廃屋からのおみやげ。からすうり。
木津川の流れ橋・上津屋橋までMTBで行きました。この上津屋(こうずや)は僕の母の里なのです。お墓参りをしてきました。伯父と祖母が亡くなってから里の家は放置されたままで本宅と離れは既に取り壊されています。蔵が二つ廃屋として残っています。その雑草のなかに「からすうり」の朱色の実を見つけて持ち帰りました。もしこの種から芽生えればうれしいのですが。からすうりの花は今でも時々夢見るほど幽玄そのものです。



トップへ
戻る
前へ
次へ