タイトル:「メロディ」と「アラビアのメロディ」 



お名前: ぐらずのふ   
カザルス以外に「アラビアのメロディ」を録音しているのは、やはり大昔のチェリストで、
Gasper Cassadoという人がいます。
1928年2月23日録音で、LYSというフランスのレーベルからCD化されています(LYS 184)。
"Gasper Cassado Volume 1"という題名のCDです。

お名前: ぐらずのふ   
グラズノフの作品20はチェロとオーケストラの2つの小品で、録音もいろいろ出てますけど、
1曲目の「メロディ」は、よく「アラビアのメロディとも言われる」とか書かれてますね。
しかし、「メロディ」と「アラビアのメロディ」とは、どうも別々の曲みたいですね。
「メロディ」は、皆さんご存知の、7分くらいの、まったりした曲。
「アラビアのメロディ」は、3分くらいの割と活発な曲で、いかにもロシアから見たアラビア
といった曲。チェロとピアノのための曲で、あのカザルスが1923年に録音しています。
"Pablo Casals the complete acoustic recordings volume 3(1920-25)"というタイトルの
CDに収録されています(BIDDULPH LAB 143)。
私も最近になって気が付いたので、偉そうなことは言えませんけど。

グラズノフへグラズノフへ戻る