タイトル:ホルン吹きです! 



お名前: ちりめんヴィブラート   
グラズノフってホルン奏者には「はずせない」素敵な作品が多いですよね
まず、リバリィー作品24ですが、昔何度か演奏しました。・・・効果的で叙情的な小品ですよね
それから「ある英雄の思い出に」これはもうホルン協奏曲ですよね、ホルン協奏曲といえば軽業師みたいなノータリンな曲が多い中、重厚で叙情的な貴重なレパートリーですよね
あと遺作の「叙情的な詩」ですが、すばらしいソロがありますよね!生で演奏した機会がありましたが残念ながら3番ホルンでした・・が、1番から4番パートまで結構面白いのがグラズノフですよやはりオーケストレーションが秀逸だからかな
交響曲はたしかにそれほどでもないけど、8番と9番が名曲だと思います
あと4番も美しいかな(ムラビンスキーとゴロヴァノフという2つの名演が残ってますし)
でも特に好きなのは、「ライモンダ」と「ピアノ協奏曲1番」「勝利の序曲」です
金管奏者にはゴロヴァノフ指揮のモスクワ放送響で「勝利の序曲」是非聴いていただきたいな!

グラズノフへグラズノフへ戻る