タイトル:ぐらずのふより愛を込めて 



お名前: ぐらずのふ   
ひげっちさん、レスありがとうございました。どうもそのようですね。
1900年2月29日の有無で、12日の差が13日の差になってしまったようですね。
何か話題が暦の方へ行ってしまいましたね。

お名前: ひげっち   
1897年3月15日(帝政時代のユリウス暦)=1897年3月27日(グレゴリオ暦)の件ですが、
その通りだと思います。
ある説明書には「帝政時代のユリウス暦」のことを「ロシア暦」と記述しており、
グレゴリオ暦より12〜13日(どちらか不明)過去の日付になるようです。
CDの解説の中でこのあたり(暦)を明記されているのは少ないようなので、
注意しないといけません。

お名前: ぐらずのふ   
とにかく、ひげっちさんには頑張ってくださいとしか言いようがありません。
遠くからですが、温かく見守っていきたいと思っております。
さて、交響曲第6番の初演の日付ですが、ロジェストヴェンスキーのCDの解説では、1897年の"Febrary"となっていたように記憶しております。
(このCDは現在廃盤で、私自身も事情があって現在手元に持っておりません)
ちなみに、何日というところまでそこには書かれていましたが、記憶が定かではないので、正確な情報をお伝えできないのが残念です。
ところで、以前から思っている疑問なのですが、
1897年3月15日(帝政時代のユリウス暦)=1897年3月27日(グレゴリオ暦)なのではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。
繰り返しになりますが、ひげっちさん、頑張ってください。応援しております。

グラズノフへグラズノフへ戻る