タイトル:シンフォニー 



お名前: リック    URL
はじめまして。
僕はもともとグリエール党だったのですが、いつのまにか
グラズノフ党になっている今日この頃です。おそらくグラ
ズノフの方が奥がやや深いようなところがあるからでしょ
うか。
過去のスレッドですでに話題になっているのですが、グラ
ズノフのシンフォニー。
一応すべて聞いたのですが、、
僕の中では4番5番が最高です。4番は聞けば聞くほど味
わいが深くて、最後の感動も特筆モノかと。毎回、聞きな
がら全身がゾクゾクしてまいります!
5番は内容が多彩で、各局の色分けが見事で、かつ、グラ
ズノフのいろいろな面がこれ一曲で味わえるような気がす
るところでしょうか。第1楽章の第2主題も泣けますし。。
(と、いいつつ2楽章も3楽章も泣けるぅ)
両曲共に全体がまとまっていて、人懐っこく迫ってくるの
で、ある意味クラシック的ではないところもあれど、叙情
の面で他を圧倒している気がします。
次に6番、3番、2番の3曲でしょうか。でも6番はもっ
と聞けば好きになるのかもしれません。←そういう予感を
今感じています。ただどうしても中間楽章二つが、奇麗な
んですが、4番5番のスケルツォとかと比べた時に、淡い
・・・多分それが魅力なんでしょうけれど・・・という感じがし
てしまっています。でもこれは要攻略ですね(笑)。皆さ
んのご推薦が多いようですし。
7番は個性的な曲だと思うのですが、個人的な趣味にあわ
ないので何となく選考外なんですよね。1番もなんですが。
あと残った8/9は、まだちょっと聞き込み不足なのか、
聞いていて心地よくなれない状態です。うーむ、深い。
そんなところですー。
つい長々と書いてしまいました(苦笑)

ではでは、またきます〜

グラズノフへグラズノフへ戻る