タイトル:[Q]セレナードについて 



お名前: ゆきち   
どうもありがとうございました。
頑張って探してみますね(^-^)

お名前: ぐらずのふ   
「スペインのセレナード」のクライスラーによるヴァイオリンとピアノのための編曲版では?
クライスラー自身の録音もありますが、あまりに古過ぎるので、
例えばあのダイアナ湯川さんのCDなんかが入手しやすくてよろしいのでは?

お名前: ゆきち   
>・主旋律の出だしはシbラソファミb レミファ(三連符)ミbレドシbド

と書きましたが
・主旋律の出だしはシbラソファミb レミbファ(三連符)ミbレドシbド
の間違いですね;
訂正させていただきます(_o_)

お名前: ゆきち   
はじめまして、こんにちは。
ゆきちと申します。
グラズノフ作曲のセレナードについて質問があります。
バレエの発表会で踊ることになった曲。
先生に作曲はだれ?と聞いたらグラズノフだよ、という返事が
返ってきました。
でも単にセレナードといっても三曲くらい?ありますよね。
セレナードの一番、二番。そして二つの小品の「スペインのセレナード」。

お稽古のときに使っているのは
・ピアノ伴奏
・ヴァイオリンが主旋律
・前奏はピアノだけで分散和音。軽やかな三拍子
・どことなくラテンちっく
・主旋律の出だしはシbラソファミb レミファ(三連符)ミbレドシbド

です。
演奏時間は三分ちょっと。
これはスペインのセレナードなのではないかと睨んでいるのですが
実際どうなんでしょう?
CDを探す参考にしたいので、御存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも御教示ください。

グラズノフへグラズノフへ戻る