タイトル:最近見ない室内楽CD 



お名前: おか    URL
ひげっちさんはホルン奏者ですか?グラズノフは中低音に対する配慮が行き届いていて、ライモンダみたいな軽い曲でも、聞いたあとに何かしら残るものがありますよね。「お嬢さん女中」が傑作だと思うのですが如何でしょう?
弦楽四重奏是非触れてみて下さい。失恋そしてバイドクの4番は泣けます。5番は室内楽の最高傑作です。ビオラが主体になることが多いですが、チェロも通奏低音ばかりでなくそれなりに活躍します。(私事ですが明日久方ぶりにカルテットの練習で、5番をやります。終楽章難しい!!)
最近コルサコフの自叙伝を手に入れまして、クーチカ周辺の話しが凄く興味深いのですが、グラズノフについてもかなりの記述があり、総じて絶賛です。円熟期を6番交響曲に置いたところなど面白い。
グラズノフもっと盛り上げましょう!!潜在ファンは多いはず!!

お名前: ひげっち    URL
私も最近、室内楽を聴いています。
弦楽器をやっているわけではないのですが、ホルンに音域の近いチェロにあこげれています。
グラズノフのCDは少なく、「ガーシュイン」と「ハイドン」に圧されていますが、
お目当てのCDを見つけたときの感動はひとしおですよね。
「あったあああああ!」と、おもわずガッツポーズ。
東京出張のときは必ず渋谷、秋葉原周辺のCD屋に立ち寄ってます。
でも、なかなかないものです。
とにかく、弦楽四重奏を聴いてみたい!

お名前: おか    URL
グラズノフの室内楽は結構好きで、音源が手に入らなかったころは譜面を買って手探りで演奏
し楽しんでおりました。今聴けば折衷的で少々冗長なところもありますけど・・・
HMVにはクインテットやカルテット3番「スラヴ」の新し目のCDもありました。団体は
良く知らないところだったのですが。オリンピアだったか、「金曜日の曲集」なんかもかつて
は出てましたね。

お名前: さーしゃ    URL
おかさん、情報ありがとうございました。
渋谷HMVはノーマークでした。
むかし石丸でオリンピアのが勢ぞろいしていたときに買っておけば
良かったんですがね(^_^;)

お名前: さーしゃ    URL
おかさん、情報ありがとうございました。
渋谷HMVはノーマークでした。
むかし石丸でオリンピアのが勢ぞろいしていたときに買っておけば
良かったんですがね(^_^;)

お名前: おか    URL
渋谷のHMVには3〜4枚ありましたよ。オリンピアのはショスタコーヴィチQの6、7番だけ
でしたけれども。

お名前: さーしゃ    URL
さーしゃと申します。はじめまして。
久しぶりにグラズノフの室内楽のCDを買おうと秋葉原の石丸や池袋のHMVへ
行ってみたんですが、きれいさっぱりと言っていいほどありませんでした。
昔はolympiaレーベルのがたいていのショップで見かけたんですが・・・

グラズノフへグラズノフへ戻る