- Midnight-BBS Log Files -

第97話 『村上春樹その2』


それぞれの戦い。クロニクル。 投稿者:英現堂  投稿日:06月05日(月)02時20分30秒

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』(第3部 鳥刺し男編)を読み了える。
自分の為ではなく、愛する者のために戦う。それが存在理由だ。
なんて言ってみたい。

>何故か「吸血の家」を読んでいる。
 なんでっか、ソレ。
>作家先生が牢獄に入れられてるとこまでは覚えてるんですけど、
>違う話かな・・(・_・)
 関口君でっしゃろ。
 それやったら『宴の支度』から『宴の始末』までいってますねえ。
 その後、薔薇十字探偵社のヤツと妖怪のヤツ(かなりええかげん)の2冊でてます。
>しかし一年前とやってることは一緒ですねぇ。<公園でゴロゴロする季節
>来年もやってそうだなぁ・・。
 ま、そんなもんでしょうかね(^^)。>山田花子さん

>>村上春樹『蛍・納屋を焼く・その他の短編』
>あっ、買ったんですね。感想楽しみにしてます。
 買いました。うまく近所で見つかったんで。
 はい、次コレいきますわ。(かなりはまってる?)>kameiさん


何故か「吸血の家」を読んでいる。 投稿者:山田 花子  投稿日:06月05日(月)00時54分50秒

>なんか、体調が万全じゃないと途中で挫折するような気が
そういう本ってありますよね。大前研一の本とか・・。(何でやねん)>kameiさん

>メールのアドレスの変更だけはきてましたが。
あ、そうでしたっけ・・。失礼しました。<m(__)m>
>開館と同時に全力疾走でしたね。一番はなんとアメリカ人でした。
ははは。
>確か、「鉄鼠・・」までは読んでるはずです。ここ。
わぁお。一年前!?
でも多分、この次の作品を読んでいたような気がするのですが・・・。
作家先生が牢獄に入れられてるとこまでは覚えてるんですけど、
違う話かな・・(・_・)
しかし一年前とやってることは一緒ですねぇ。<公園でゴロゴロする季節
来年もやってそうだなぁ・・。>英現堂さん


『百億の昼と千億の夜』 投稿者:kamei  投稿日:06月04日(日)02時39分01秒

お久しぶりです。
>・・同じく、原作手に入れたのに読んでません・・・。
なんか、体調が万全じゃないと途中で挫折するような気がプンプンするんですよね。
ので、いまだに積読状態っす。> 山田花子さん

>まあ正確に言えば、『TVピープル』の中に『加納クレタ』という短編があるんですけどね。
確認しようと思って本棚探してみたんすが、見あたらないっす。しかも書かれても、内容未だに
思い出せず…。情けな〜。
>村上春樹『蛍・納屋を焼く・その他の短編』
あっ、買ったんですね。感想楽しみにしてます。>英現堂さん


購入覚書。 投稿者:英現堂  投稿日:06月04日(日)01時46分00秒

西友のミナ書房で
村上春樹『蛍・納屋を焼く・その他の短編』
光野桃『着ること、生きること』
鷺沢萠『私はそれを我慢できない』を購入ス。


『絡新婦の理』かな?(^^) 投稿者:英現堂  投稿日:06月03日(土)02時27分08秒

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』(第2部 予言する鳥編)を読み了える。
あと井戸に入ってないのが、妻のクミコとその兄ワタヤノボル。。。

>あれ?住所変更のメール行ってませんでしたっけ(・・?)
 メールのアドレスの変更だけはきてましたが。
>って博覧会のこと?公園のこと?
 もちろん、万国博覧会のことです。
 いろいろ行きましたが、アメリカ館の月の石と、三菱未来館の映像は印象に残っています。
 アメリカ館はなんかは、数時間待ちになるので、
 開館と同時に全力疾走でしたね。一番はなんとアメリカ人でした。
>久々に京極堂の続きが読みたいのですが、どこまで読んだのか、
>わ、忘れてしまった・・。(−−;)
 確か、「鉄鼠・・」までは読んでるはずです。ここ。>山田花子さん


忘却とは・・ 投稿者:山田 花子  投稿日:06月03日(土)00時00分55秒

>ラストの本を何人もが暗唱している場面がいいんです。
>撮影時に偶然雪が降ってきたんだそうで
し、しぶい・・。>きよちゃん

>服部緑地のあたりですか?
あれ?住所変更のメール行ってませんでしたっけ(・・?)
>まあ、万博も5〜6回行ってますが。
って博覧会のこと?公園のこと?
万博は親戚一同で行って、従兄が迷子になり、大騒ぎしました。
ジェットコースターの映像を観ながら、それを椅子に座ったまま体感?すると
いうのをやって、小学生の私にはすごいインパクトで「科学ってすごい!
世界ってすばらしい!(笑)」と、やたら興奮したのを覚えています。
それから公園内には、先日「森の回廊」というようなものが出来たらしく、
面白そうなので、行ってみたいです。
とりあえず、何か本を仕入れておかないと。
久々に京極堂の続きが読みたいのですが、どこまで読んだのか、
わ、忘れてしまった・・。(−−;)>英現堂さん


本のページに火がつき、燃え上がる温度 投稿者:英現堂  投稿日:06月02日(金)00時50分45秒

>村上春樹で一番好きなのは「ピンボール」
 おひさしぶりです。う〜ん。なかなか渋いですな。
 確かにピンボールのウンチクを語っているところはおもろいですね。
>ブラッドベリ「華氏451」はトリュフォーが映画にしてます。
 『華氏451度』は以前に読んでいるはずなんやけど
 すっかり忘れてしまっている。読み直すかな。>きよちゃん

>私、井戸に落ちて死ぬのだけはごめんだと思いました。
 あん中でしぬのはヤですね。
 しかし、ちょっとの間だけやったら入ってみたい気もする。
>万博公園も近いので、グリーンと親しみつつ、読書できそうです。
 服部緑地のあたりですか?
 あの辺は昔テニスの試合なんぞで何度かいきました。
 まあ、万博も5〜6回行ってますが。>山田花子さん

>『TVピープル』に出てた方達が、『ねじまき鳥』にも出てたなんて…。
 まあ正確に言えば、『TVピープル』の中に『加納クレタ』という短編があるんですけどね。
 マルタの妹、クレタはありとあらゆる男に犯されてきて(体の中の水のせいで)、
 ついにはある男を姉のマルタがノドを裂いて殺す。
 そしてのちにクレタはまた別の男によてノドを裂かれる、という話です。
 思い出しました?>kameiさん


ひさしぶり 投稿者:きよちゃん  投稿日:06月01日(木)23時08分07秒

村上春樹や萩尾望都さんの話、やってるんですね。
村上春樹で一番好きなのは「ピンボール」。作品としては「ハ−ドボイルド・
ワンダーランド」だろうとは思うけど個人的には「ピンボール」。初期の
作品が好きな人ならカート・ヴォネガット・ジュニアも気に入るのではと
思います。
萩尾望都作品、タイトルがあがってないものでは「スターレッド」も
いいですよ。短編で「半神」もおすすめ。

ブラッドベリ「華氏451」はトリュフォーが映画にしてます。ラストの
本を何人もが暗唱している場面がいいんです。撮影時に偶然雪が降ってきた
んだそうで。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


天袋が! 投稿者:山田 花子  投稿日:06月01日(木)22時27分08秒

>萩尾望都さん、結構色んな人の漫画にしてますよね。
>『恐るべき子どもたち』は、ジャン・コクトーですし、
三白眼って感じが良かったですね。
>『百億の昼と千億の夜』は、光瀬龍だし。
>(そう言えば原作買ったのに、読んでないや光瀬龍。)
・・同じく、原作手に入れたのに読んでません・・・。>kameiさん

サラリーマン金太郎といえば、本宮ひろしでしたっけ?
彼の漫画の主人公は、たいてい単純なオスで「男っちゃ、こういうこと
考えとんのかね」と、わかりやすい話が多いですね。>eyeeyeさん

>村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』第1部 泥棒かささぎ編を読み了える。
>加納姉妹に間宮中尉。まだまだ謎だ。
私、井戸に落ちて死ぬのだけはごめんだと思いました。
引越し荷物はまだ片付いておりません。<荷物少ないのにねぇ・・。
とりあえず押し入れに隠したら全部入ったけど〜(^_^)へへへ。
しかし、背が低いので椅子使っても、天袋に手が届かず、
荷物持ち上げたまま、椅子の上でしばらく唸っておりました。<男手が無いってツライわ。
そして思わず「金も要らなきゃ〜・・」というあの歌を歌ってしまいました。

近所には、小さな図書館の分室しかなく悲しいのですが、取り寄せなど
職員のサービス面は充実してそう(とってもニコニコ)で嬉しいです。
万博公園も近いので、グリーンと親しみつつ、読書できそうです。>英現堂さん


ハルちゃん、御免ね。 投稿者:kamei  投稿日:06月01日(木)00時42分37秒

読書記録を見る度に悲しくなるっす。
『TVピープル』に出てた方達が、『ねじまき鳥』にも出てたなんて…。
まったく気付かない自分は、なんていい加減な読み方をしていたの
だろうと、つくづく悲しくなるっす。


第1部 泥棒かささぎ編 投稿者:英現堂  投稿日:05月31日(水)01時18分01秒

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』第1部 泥棒かささぎ編を読み了える。
加納姉妹に間宮中尉。まだまだ謎だ。


国境の南、太陽の西 投稿者:英現堂  投稿日:05月29日(月)00時41分12秒

村上春樹『国境の南、太陽の西』を読み了える。
村上春樹自身の癒しの為に書いたとか。

書き忘れたが↑上の本、 村上春樹『国境の南、太陽の西』
昨日買ったのだ。
今日は、Books in MITSUIで
村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』1〜3部を買う。
ついにここまで来たぜ。へっ、へっ、へ?


マルタの鷹 投稿者:英現堂  投稿日:05月28日(日)01時23分27秒

ダシール・ハメット『マルタの鷹』を読み了える。
サミュエル・スペイドはマーロウよりもタフなやつ。

そういや昨日帰りに難波の旭屋に寄ると
江國香織がサイン会してました。えっらいムラサキ色の口紅してたなな。

>小郡、ばあちゃん住んどります。懐かし〜。
>しかし、ここ何年行ってないっす。(遠いんで)
 山口も雨が降らんでボヤいてましたね。今日あたりは降ってるかな?
 新幹線の厚狭という駅は最近できたようです。
 宇部線はワンマンカーでした。
 丸尾という駅では切符を売っているのがおばあちゃんで
 改札には小さな自動切符切りの機械が置いてあり、切符を置くと、くね〜っと出てくる。
 なかなかカワイかったです。小さい切符は機械の端に寄せてのせます。
 小郡駅には、吉田松陰のステンドグラスが飾ってありました。>kameiさん


小郡懐かし〜。 投稿者:kamei  投稿日:05月27日(土)04時28分26秒

小郡、ばあちゃん住んどります。懐かし〜。
しかし、ここ何年行ってないっす。(遠いんで)

>ん?なにしとったんですか?
終電なくなり、懐も淋しくタクシーも乗れなかったんで、
夜のお散歩とシャレこんでました。その距離1?Km…。歩き過ぎだって…。

>久々に筒井康隆を堪能しました。七福神もおもしろい。
久しぶりに昨日は、古本屋巡りしました。『エンガツィオ司令塔』見つけたんすが
状態酷くってパス。ちゅうか、他買い過ぎて、自分の懐も淋しかったし…。


宇部で一泊。 投稿者:英現堂  投稿日:05月27日(土)02時06分24秒

山口県、厚狭(あさ)→丸尾→小郡→新大阪。

横森理香『ぼぎちん バブル純愛物語』を読み了える。
女性から見たバブル男もおもしろい。

>なんか全身筋肉痛。
 ん?なにしとったんですか?
>ちょっち、ちゃうような気がする…。もっと、熱いヤツっすよ。(多分)
 そうか、熱いヤツらか。それにしても古典的な名前。
>>最新作の『エンガツィオ司令塔』はよかったけど。
>実は、コレが今一番読みたかったりして
 久々に筒井康隆を堪能しました。七福神もおもしろい。>kameiさん


なんか全身筋肉痛。 投稿者:kamei  投稿日:05月26日(金)02時52分09秒

>ひょっとして、昔の『課長・島耕作』みたいなやつ?
ちょっち、ちゃうような気がする…。もっと、熱いヤツっすよ。(多分)>英現堂さん

>最新作の『エンガツィオ司令塔』はよかったけど。
実は、コレが今一番読みたかったりして。>英現堂さん


なんか今日は暑い。 投稿者:英現堂  投稿日:05月25日(木)01時29分32秒

>ラーメン屋で、ついついサラリーマン金太郎読み始める。
 これ、おもしろいですか。
 ひょっとして、昔の『課長・島耕作』みたいなやつ?>eyeeyeさん

>筒井康隆、昔は分け分んなくってなんとなく避けてきたのですが、
 いやあ、断然昔のヤツのほうがおもしろい、と思います。
 最新作の『エンガツィオ司令塔』はよかったけど。>kameiさん


サラリーマン金太郎 投稿者:eyeeye  投稿日:05月24日(水)08時52分30秒

>ぐちゃぐちゃだー。
>精神科医が見たら「この人は荒廃している」と断言するだろうな・・。
ま、専門家よりも、素人にも分かる異常の方が程度はひどい→花子さん
>萩尾望都さん、結構色んな人の漫画にしてますよね
BS漫画夜話で、素顔拝見。作品と作家って、しっくりこないものですね。
ラーメン屋で、ついついサラリーマン金太郎読み始める。
これでは毎日ラーメン喰わねばならぬ。諦めて、32巻分、一挙に発注。
本屋さん曰く、テレビはミスキャストとか。原作が一番だと。小説でもいつも言われること
だけれど。それに、テレビでやっていることも知らなかった(^^;
>レイ・ブラッドベリ今度探してみます
Fahrenheit 451、眺めただけだった。焚書のはなしか?


萩尾望都 投稿者:kamei  投稿日:05月24日(水)03時30分59秒

萩尾望都さん、おさえてます。
『ウは宇宙のウ』は、まだ読んでませんが、『11人いる!』、『メッシュ』、
『ポーの一族』、『トーマの心臓』なんかよかったっす。
特に、『ポーの一族』は、お気に入りっす。
萩尾望都さん、結構色んな人の漫画にしてますよね。
『恐るべき子どもたち』は、ジャン・コクトーですし、
『百億の昼と千億の夜』は、光瀬龍だし。
(そう言えば原作買ったのに、読んでないや光瀬龍。)
レイ・ブラッドベリ今度探してみます。ありがとうございました。>山田h花子さん

筒井康隆、昔は分け分んなくってなんとなく避けてきたのですが、
久しぶりに『わたしのグランパ』、『邪眼鳥』と続けて読んだら、
ちょい、他も読みたいかも?て思いました。(ちゅうか、両方SFちゃうやん。)
カミさんが結構持ってるんで、そのうち纏めて読もうかな?
と思っちょります。>英現堂さん


スは宇宙(スペース)のス。 投稿者:英現堂  投稿日:05月24日(水)01時43分06秒

久々に『ISIZE-日替わり書評』に村上龍『テニスボーイの憂鬱』をアップした。
まあ、たいしたできでもない(もちろん自分の書いた書評)。

>ぐちゃぐちゃだー。
>精神科医が見たら「この人は荒廃している」と断言するだろうな・・。
 やあ、引っ越し、終わりましたか。ご苦労さんです。
>新井素子、気に入ったんならレイ・ブラッドベリもいいと思います。
 レイ・ブラッドベリ、いいですね。『何かが道をやってくる』とか。
>この感じが分かるなら、萩尾望都いって下さい。(強化月間みたい)
 村上春樹、新井素子、萩尾望都、レイ・ブラッドベリ
 主人公ナイーブ、せつない、夕暮れ、遊園地、不思議、夢、光、闇、死…
 って感じでかな?>山田花子さん

>英現堂さんは『ノルウェイ』を読んでますので、『螢』読んだら面白いと思いますよ〜。
 ほなら、その変なタイトルの本、読んでみますわ。
 それから、筒井康隆をSF物とくくってしまうともうべったりですわ。
 まあ、筒井康隆で育ったようなところもあります。>kameiさん


家の中が 投稿者:山田 花子  投稿日:05月24日(水)00時00分44秒

ぐちゃぐちゃだー。
精神科医が見たら「この人は荒廃している」と断言するだろうな・・。

新井素子、気に入ったんならレイ・ブラッドベリもいいと思います。
萩尾望都が漫画にしてますが、良かったですよ。「ウは宇宙船のウ」というタイトルで。
いちばん良かったのはその中の「みずうみ」です。
最後のシーンは、20年以上たった今でも忘れられません。
もし、食わず嫌いなら萩尾望都さんのSFも読んでみてください。>kameiさん

>村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』を読み了える。
>いままで一番よかった。この切なさがいい。
いやー、良かったっしょ?
この感じが分かるなら、萩尾望都いって下さい。(強化月間みたい)>英現堂さん

>ところで、みなさん、古い本を読んでいますね。(^^)
私は読み方がランダムなので、自分の中での新旧の位置付けはありますが、
一般的な時間経過とは一致してません。
ですので、私的には新井素子は20年前には読んでいたので「古い人」になります。
が、春樹くんは5年くらい前に初めて読んだので「ちょっと古い」くらいですね。>eyeeyeさん


ハルちゃん。螢 投稿者:kamei  投稿日:05月23日(火)01時41分50秒

>(『蛍』といのは知らないんですが。。)
えっとですね。新潮文庫で『螢・納屋を焼く・その他の短編』ちゅう
タイトルで、出てます。(なんちゅう、タイトルじゃ)
英現堂さんは『ノルウェイ』を読んでますので、『螢』読んだら面白いと思いますよ〜。

>小学生の頃ははっきり分かれてましたね。探偵小説派とSF小説派に。
僕の場合小学生の時は、大体均等に読んでましたね。
中学からですね。まるっきり読まなくなったのは。
探偵小説は、未だにひきずってますが…。


ハルっち。ダンス・ダンス・ダンス 投稿者:英現堂  投稿日:05月23日(火)01時11分24秒

 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』を読み了える。
いままで一番よかった。この切なさがいい。

>僕の友達のHPに来てあげて……くるだけでいいです・・…
 とりあえず、行ってきました。>tomokiさん

>でも、先に出版されたのは『1973年』が先で、『ノルウェイ』が後。
>ちゅう事は、戻ってるちゅう事?僕の話が完結するのは、なんでしたっけ?
>『風の歌を聴け』、『螢』、『ノルウェイ』、『1973年』、『羊をめぐる冒険』
>ちゅう順番なのかな?
 順番的にはその後に『ダンス・ダンス・ダンス』が来るってことですね。
 (『蛍』といのは知らないんですが。。)
 『風の歌を聴け』はバラバラな断片的思いでのイメージ。
 『1973年…』もそんな感じですね。時代は交錯してます。
 あとの作品で詳細につめていったってとこなんでしょうか。
>有名どころは、とりあえず読んどかないとイカンかな?と思って少しずつ買っては
>いるんですけどね。どうもSFて、手が出ないんですよね。
 小学生の頃ははっきり分かれてましたね。探偵小説派とSF小説派に。
 探偵小説読むヤツはSF読まんし、SF読むヤツは探偵小説読まんし。
 私は探偵小説派でしたけど。それを未だひきずっているようです。>kameiさん


お願い・…… 投稿者:tomoki  投稿日:05月22日(月)18時28分55秒

僕の友達のHPに来てあげて……くるだけでいいです・・…
開設後、1年近く経つのに、まだ350人しかきてないんです・…
管理人は、全くやるきなし・・……でも存在する以上、行ってあげてください
  

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1823/ttttt.html


う〜ん、謎。 投稿者:kamei  投稿日:05月22日(月)04時07分56秒

こんばんは。

『ノルウェイの森』と『1973年のピンボール』が直子つながりという事を知り
改めて、サラッと色々読み返してみましたが、『ノルウェイ』の元となったのが、
短編の『螢』で、この時、直子は僕の前からいなくなるだけ。で、『1973年』では、
すでに直子は亡くなってるので、『ノルウェイ』は『1973年』より前の話なんですよね。
でも、先に出版されたのは『1973年』が先で、『ノルウェイ』が後。
ちゅう事は、戻ってるちゅう事?僕の話が完結するのは、なんでしたっけ?
『風の歌を聴け』、『螢』、『ノルウェイ』、『1973年』、『羊をめぐる冒険』
ちゅう順番なのかな?
う〜ん、自分でも書いていて分けわかんなくなってきた…。話、全然覚えてないっす。
ちゅうか、どういう読み方してたんだ?>自分
もう一度、読み直そうかな?村上春樹。すいません。分け分らん事書いて。

>SFは古いものでは、バラードの『結晶世界』とか
『結晶世界』は、積読本の山に埋もれてます。
有名どころは、とりあえず読んどかないとイカンかな?と思って少しずつ買っては
いるんですけどね。どうもSFて、手が出ないんですよね。

>まあ、逆に教えてほしいぐらいです(^^;。>kameiさん
ので、全然詳しくないんす。すいません。


ホロホロ堂 投稿者:英現堂  投稿日:05月21日(日)02時17分29秒

村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』(上)を読み了える。
なかなか、面白い。<文化的雪かき>もなかなかいい。
下巻も楽しみだ。

羽衣のホロホロ堂で
横森理香『ぼぎちん バブル純愛物語』を買う。


>『ノルウェイの森』と『1973年のピンボール』が直子つながりだったなんて、
>気付きもしませんでした。ちょっと、驚き&感動しちょります。
 ちょっと今、集中的に読んでるんで。
 自殺した直子というのが頭に残っていたんですわ。
>英現堂さんは、SF専門外ですか?
 専門外ですね(^^)。
 新井素子といえば『チグリスとユーフラテス』ですか?
 彼女のものは全然読んでいません。要チェックですね。
 世界が広がりそうで楽しみが増えます。
 SFは古いものでは、バラードの『結晶世界』とか
 ブライアン・オールディスの『地球の長い午後』、シオドア・スタージョンの『人間以上』
 三島由紀夫の『美しい星』もSFやったかな。
 最近ではジーターの『グラス・ハンマー』なんてのを読みました。
 まあ、逆に教えてほしいぐらいです(^^;。>kameiさん


そいつは、どうかな…。 投稿者:kamei  投稿日:05月20日(土)02時32分41秒

英現堂さん、みなさん。おひさしぶりです。

一時期、村上春樹&村上龍読み捲っていた時がありましたが、
『ノルウェイの森』と『1973年のピンボール』が直子つながりだったなんて、
気付きもしませんでした。ちょっと、驚き&感動しちょります。

最近、新井素子さんを読んだのですが、凄くツボに入ってしまい
こんな心踊るSFモノは、星新一以来だと興奮しております。
英現堂さんは、SF専門外ですか?僕もあんまり読まないので、詳しくないんですが
ちょっと、SFモノにも目を向けようかな?と思ってますので、もしなにかオススメ
などございましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

>それは実恋愛生活が充実しているからでしょう。
どうですかね…。
>私なんてもー、仮想と空想が頼みの綱ですからねぇ
同じようなもんですよ。自分も…。>山田花子さん


免許更新&ハルやん、ノルウェイ。 投稿者:英現堂  投稿日:05月19日(金)02時08分07秒

村上春樹『ノルウェイの森』を読み了える。
みんなが教養があり、寛容である。

運転免許証の更新の帰りに天牛堺書店で
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』(上)(下)
村上龍『限りなく透明に近いブルー』
&『サンデー毎日』を買う。
帰りに光明池駅前のコーヒー屋に寄る。

>大学に入院したら、やらずもがなの手術をして、あっけなく死んだ。
 なんかこういうのが嫌ですよね。
 ジャンボ鶴田はどうかわからんが、できるだけ手術はやりたくない。
>村上春樹も龍も、古いんじゃないの?古典になりそうにはないし。
 ま、どういうのが残っていくんでしょね。
 いわゆる古典は、同時代の人達はどんな感覚で読んでたんでしょうかね。
 やっぱり、流行作家扱いかな。
>そのあと、ギリシャでの生活をエッセイで書きませんでした?
 それが『国境の南、太陽の西』なんかな?
>これ、前に書いたっけ?
 いや、どうでしょう。過去ログ見ればわかるかも。
>とにかく、丸谷のものは生き残らないことだけは確か。
 名前だけはなんか権威がありそうな。。。>eyeeyeさん

>って・・?ゴルフの人・・・?それはジャンボ尾崎(・・?)
 いやいや、プロレスラーだす。馬場の弟子。
 新日本で言えば、藤波辰爾みたいなもんです。(知らんでしょうが)
 体力だけは抜群って感じやったんですけどね。
>おぉ、スランプですか?普段こつこつやってる人が言うと、かっこいいですな。
 スランプってほどでもないです。さぼり。かっこええことおまへん。
>そして、妹尾河童はそれら感じたことを素直に綴れる、かわいいおじさんやねんなぁと感心。
 よけいなところに力入れんっちゅうのが難しい。
>まず「コイン・・」を読んでしまったのがマズかったか・・。
>こんど違うの借りてみます。
 まあ、私もあんまり読んでないんですけどね。
 原点である『限りなく…』を買ってきました。
 それとハルやんの『ダンス…』と。>山田花子さん


移植&エクソダス。 投稿者:eyeeye  投稿日:05月18日(木)17時44分54秒

ジャンボ鶴田が肝臓移植?肝臓癌だったそうじゃない。移植の適応じゃないなぁ。
出血死と言うことは、手術的問題のようにも思う。なんで、フィリピンなのか?
たまたま、組織適合せいからそうなったんだろうけれど、なにもフィリピンでしなくても。
 ま、情報が不十分だから、何も言えないけれど。
先日、同級生が死んだ。肝門部の胆管癌。発見時手遅れ。大学に入院したら、やらずもがなの
手術をして、あっけなく死んだ。胆汁の管理だけすれば、一年以上は持っただろうに。

 ところで、みなさん、古い本を読んでいますね。(^^)
村上春樹も龍も、古いんじゃないの?古典になりそうにはないし。
 ノウルエーの森だっけ?赤と緑の。恋愛小説と言うことで、読みましたよ。もちろん
羊も。春樹君、そのあと、ギリシャでの生活をエッセイで書きませんでした?
あのあたりで、彼とはおさらばしました。希望の国のエクソダスとか書いているの誰だっけ?
ギリシャに行ったとき、バスの非常口に「エクソダス」と書いてあったんです。ああ、exit
のことかと。と言うことは出エジプト記は単に「出る」と言う意味かと思ったのです。
これ、前に書いたっけ?
先日、司馬遼太郎を偲ぶ会で、丸谷才一が、21世紀には文学は生き残らないが、
生き残れるのは漱石だとか言っていた。そうかねぇ?
とにかく、丸谷のものは生き残らないことだけは確か。かれの何とか言う作品は、作家の値
打ちで、20点代だった。まさしくそとうり。


か、かみなりが。 投稿者:山田 花子  投稿日:05月18日(木)01時07分46秒

>ジャンボ鶴田が死んだそうな。 
って・・?ゴルフの人・・・?それはジャンボ尾崎(・・?)

>なんかこうガツンとくるヤツ読めば、書きたくもなるんやが。
>こうなりゃ、フツフツと書く気力がわいてくるのを待つかな。
おぉ、スランプですか?普段こつこつやってる人が言うと、かっこいいですな。
それでも日々更新してはるのはやっぱエライです。
私は昨日「少年H」読みましたが、良かったです。
自分の感じていることをきちんと捉えられる、感性の豊かな人だと思いました。
また、お父さんが素敵。戦争後、ちょっとがくっとくるんだけど、
それもまた人間らしくて、ホントのところなんだろうなと思いました。
そして、妹尾河童はそれら感じたことを素直に綴れる、
かわいいおじさんやねんなぁと感心。
お友達になりたい〜。
>『コインロッカー・ベイビーズ』は多少パンクっぽいけど
>『テニスボーイの憂鬱』は全然ちゃうし。
まず「コイン・・」を読んでしまったのがマズかったか・・。
こんど違うの借りてみます。