- Midnight-BBS Log Files -

第84話 『1999年の終わり』


1999年の終わり。 投稿者:英現堂  投稿日:12月31日(金)23時58分45秒

みなさん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

本はどんどん忘れて、またどんどん読みましょう。
来年もよろしくお願いします。>SATOさん

私もたくさん読みたいです。
お世話になりました。またよろしく。>るーてるさん


ある日常の終わり 投稿者:SATO  投稿日:12月31日(金)23時42分36秒

ご無沙汰しております。ただいま、紅白歌合戦を見ながらまったりしております。
私、年末は好きなんですが、年始はイマイチ好きになれません。
年末は金曜日の晩ですが、年始は日曜日の夕方みたいな気がして。。。
今年もそれなりに本を読み倒してきたつもりですが、読んだ本の多くは忘却の彼方、
タンスの奥にしまい込まれ、読みたい本・読まねば思いつつ積んどいてる本は、
視界の隅をチラチラしております。邪魔くさい(笑)。
来年こそはいよいよ「聖書」にチャレンジしたいもんであります。
年末のかき入れでこないだも神保町に行って数冊仕入れてきてしまいました。
T.ピンチョン「重力の虹」T(Uは数年前に購入・背表紙ヤニ塗り済み)や
C.シモン「フランドルの道」など。この辺は一体いつ頃読むのか、我ながら正直
すぐ手につける気には全然なりませんが、いつかお互い歩み寄れるかもしれません(笑)。
それでは皆様、残り少ない(ほんとに少ない)旧千年紀の終わりを。。。
そして新千年紀もどぞよろしく。


早めの挨拶。 投稿者:るーてる  投稿日:12月31日(金)17時23分42秒

大晦日ですねぇ。
ミレニアム・カウントダウンは行きつけの飲み屋で迎えることにしました。
何が起こるか判らないY2Kは酔って忘れるのが一番かと。
ので、早めのご挨拶。

旧年中はどうもお世話になりました。
2000年はたくさん本をよみたいです。はい。


もう大晦日。 投稿者:英現堂  投稿日:12月31日(金)04時37分31秒

確か買ってあるはず、と思いつつどこにあるかわからんかった
ヴィトゲンシュタインの『反哲学的断章』がベットの下から出てきた。
明日(いやもう今日やが、大晦日のもと)は窓拭きでもするか。
クルーの後の拭き取りは新聞紙が良さそうだ。(←会社でやってかなり楽)

>しかし、見事にかぶってないなあ(笑)
 違うから面白い。(もうええか?)
>芦原すなお「スサノオ自伝」
>中村真一郎氏によると、これと小林恭二「ゼウスガーデン衰亡史」が、
>現代作家が書いた傑作ほら話のふたつなんだそうな。気が向いたらどーぞ。
 なるほど。なかなか良さそう。
 今度探してみることにするわ。
>「新解さん」はノンフィクションなのだろうか。
 フィクション仕立てのノンフィクションって感じかな。>エラソーニさん


ベスト10みたでー 投稿者:エラソーニ  投稿日:12月30日(木)17時09分38秒

しかし、見事にかぶってないなあ(笑)
ところで、ただいまわが書斎に積まれ中の、芦原すなお「スサノオ自伝」。
中村真一郎氏によると、これと小林恭二「ゼウスガーデン衰亡史」が、
現代作家が書いた傑作ほら話のふたつなんだそうな。気が向いたらどーぞ。
ところで、素朴な疑問。「新解さん」はノンフィクションなのだろうか。


去年から恒例!英現堂ベスト10 投稿者:英現堂  投稿日:12月30日(木)03時45分11秒

もう1つのアレを読む前に恒例のベスト10をアップします。

ってことで【フィクション篇】【ノンフィクション篇】です。

>しかし、性の分化からみれば、多様性を求めての進化ですから、両性具有は、
>キリスト教文化圏での、ある種の憧憬のようなものではないかと思っています。
 生物的には進化ではなく、退化ですよね。
>キリスト教文化圏での、ある種の憧憬のようなものではないかと思っています。
 やっぱり、ある種の性を超えたものとしての憧憬なんでしょうね。
 そして、そのパワーに恐れ、排除しようともする。
 そういう意味では、『秘曲 笑傲江湖』の東方不敗なんてのも性を超えた強さ、
 完全さを求めた結果なんやなと思います。(キリスト教文化圏ではないけど)
 
>このテーマを追求する人の女性が多いのも、女性の中には妊娠出産に関して、
>男には計り知れない、恨みのようなものを感じます。
 平野啓一郎の『日蝕』に両性具有が出てくるし、
 あの鈴木光司の『リング』『らせん』の貞子がそうやし、
 北川歩実の『私の殺した女』にも出てくる。
 女性が多いですか?まあ北川歩実は性別不明やけど。
 女性作家のものはあまり読んでないのでわかりませんけど。>eyeeyeさん


両性具有 投稿者:eyeeye  投稿日:12月29日(水)11時04分01秒

>>両性具有というテーマは好きです。
>>不具者か、完全なる者か。
>完全だけど、完結しちゃって孤独やなぁ・・。
>いや、自立したもん同士として付き合うのかなぁ?

日本語では、「ふたなり」ですが、ラテン語では、Hermaphoroditismとかいうんです。
いま、このテーマでものを書いています。
hermaphroditismというのは、ヘルメスとアフロディーテの両者を有するという意味で、
キリスト教社会では、完全体のように思うようです。医学的には、単なる奇形です。
完全両性具有であれば、相手によって、男女の両性を使い分けられるので、孤独じゃな
いかも・・・・・・。
 しかし、性の分化からみれば、多様性を求めての進化ですから、両性具有は、
キリスト教文化圏での、ある種の憧憬のようなものではないかと思っています。
このテーマを追求する人の女性が多いのも、女性の中には妊娠出産に関して、
男には計り知れない、恨みのようなものを感じます。ちょっと、違うか(^^)
女性になったことがないし、女装の趣味もないから、わからん。


アレは読み了えられるか? 投稿者:英現堂  投稿日:12月29日(水)02時45分28秒

>体に良さそうな本だ。
 読むだけでもその気になってきます。
なんにせよ、自分のいのちは自分責任って感じですね。
>>股関節をできるだけ開くようにグイグイやると
>んーと、こんな感じ・・?(・・?)
 そうそう、できるだけ腰はうしろに引かんように、真下に
 &両手を膝に当てて、片側づつ肩を入れる動作をする。
>完全だけど、完結しちゃって孤独やなぁ・・。
>いや、自立したもん同士として付き合うのかなぁ?
 あんまり、助け合うとか、近所つきあいとかは
 ないんでしょうね。<アンドロギュヌス
 >訳あって、日米新ガイドラインについて調べてます。(特にここ1、2ヶ月の
>新聞、雑誌ネタ)何か情報お持ちの方、お知らせ下さい。>all
 ううっ。わかりまへん(^^;。>紙魚女さん

>今年は、HPも立ち上げて、後半、なんだかバタバタと終わってしました。
 いやいや、おめでとうございました。
>きっとレスするのが、長いせいかもしれません(--;
 なんか、オレもそんな感じあるなあ。
>適当に、簡潔に、と思ってる割りに、書いた人より、返す方が長いってことも
>よくあることでして・・・(^^
 ええレスが出来ん時は、ちょっとイヤですね。
>もう英現堂さんもお休みでしょうか?
>旦那も30日からお休みで、明日は仕事収めです。
 同じですわ。明日まで仕事です。
>新しい年、2000年が、素敵な年になりますように。
>風邪、飲み過ぎなど、お気を付けられまして、
>良いお正月をお迎えて下さいまし。
 ありがとうございます。どうかええお年を!>響子さん


本年度忘年会終了!ふぅ。 投稿者:紙魚女  投稿日:12月29日(水)00時24分48秒

>うーむ、じゃあ高阪も恩返しがはじまってないといけない筈なのに(苦笑)。
>遊んでられたら遊んでたいです。
今日、鶴の様に身を削って恩返しする、言うのは流行りませんで。
キリギリス的、もしくは鼠のフレディ的恩返しを目指そう。>高阪さん

>新しい年、2000年が、素敵な年になりますように。
>風邪、飲み過ぎなど、お気を付けられまして、
>良いお正月をお迎えて下さいまし。
ははぁ〜っ。<平身低頭
来年もよろしくおねげーしますだ。>響子さん

>アンドルー・ワイル『癒す心、治る力』を読み了える。
>自発的治癒(自然治癒ではない)の重要性を説い本。
体に良さそうな本だ。最近、不健康な毎日を送ってるので、遠くから
正座して見ておこう。<反省
>四股立ちになって、腰を下げる。
>股関節をできるだけ開くようにグイグイやると
んーと、こんな感じ・・?(・・?)
>両性具有というテーマは好きです。
>不具者か、完全なる者か。
完全だけど、完結しちゃって孤独やなぁ・・。
いや、自立したもん同士として付き合うのかなぁ?>英現堂さん

訳あって、日米新ガイドラインについて調べてます。(特にここ1、2ヶ月の
新聞、雑誌ネタ)何か情報お持ちの方、お知らせ下さい。>all


久しぶりに・・・ 投稿者:響子  投稿日:12月28日(火)10時35分18秒

来てみたら、やっぱり入っていけない(^^;
ので、マイペースで進行します(笑) ←強引になってるσ(^-^;

今年は、HPも立ち上げて、後半、なんだかバタバタと終わってしました。
忙しいと思われるほど、更新もしていない割にいつもパソ時間が終わってしまいます。
きっとレスするのが、長いせいかもしれません(--;
適当に、簡潔に、と思ってる割りに、書いた人より、返す方が長いってことも
よくあることでして・・・(^^ゞ
まったく困ったことです・・・

さて、今年も残すところわずかとなりました。
もう英現堂さんもお休みでしょうか?
旦那も30日からお休みで、明日は仕事収めです。
な、わけで、例の如く、また年末年始のパソ休に突入。
ご挨拶に。。。

今年もあっという間に終わってしまいましたが、
来年もあっという間に終わりそうです。 多分・・・
新しい年、2000年が、素敵な年になりますように。
風邪、飲み過ぎなど、お気を付けられまして、
良いお正月をお迎えて下さいまし。
また来年も懲りずに忘れた頃に現われまする。では、では。

http://www2.odn.ne.jp/~cbn36950/


アレを読んだ。 投稿者:英現堂  投稿日:12月28日(火)01時57分11秒

アンドルー・ワイル『癒す心、治る力』を読み了える。
自発的治癒(自然治癒ではない)の重要性を説い本。
バランス感覚は抜群。

やはり、ノンフィクション部門、ベスト10入りだ。


ベスト10はアレとアレ読んでから決める。 投稿者:英現堂  投稿日:12月27日(月)02時03分58秒

>あ、あ、ブツ受け取りました。ありがとうです(>_<)
 まあ、あんなもんですけど。
>しかしIEでしか見られなかったとは不覚です。HTML文書ライターと
>して(なんじゃそら)、さらに腕を磨きたい所存(笑)。
 ついでにこのIE(4.5 Macintosh Edition)で自分のHP見たらズタズタ。
 ひゃーってことで、手直ししました。
 ずっと前に見たときはいけてたのになあ。
 やはり、いろいろ見とかなあかんなあと思った次第です。>高阪さん


はじかれた(驚)。 投稿者:高阪  投稿日:12月26日(日)15時22分01秒

さすがブラックな掲示板。日の高いうちからは書き込めないのか(爆)。
・・・なんかしんないけど、インターナル・サーバ・エラー出ました。
茶カップではめずらしい経験です。これは宝くじでも買いますか(笑)。

あ、あ、ブツ受け取りました。ありがとうです(>_<)
しかしIEでしか見られなかったとは不覚です。HTML文書ライターと
して(なんじゃそら)、さらに腕を磨きたい所存(笑)。

>個人的に28〜48歳までは社会に恩返しをする時代、と思っているので
うーむ、じゃあ高阪も恩返しがはじまってないといけない筈なのに(苦笑)。
遊んでられたら遊んでたいです。今の仕事も半分は子供相手に遊んでるような
ものだけど(爆)。


四股と歩き。 投稿者:英現堂  投稿日:12月26日(日)04時04分18秒

>働くのは苦ではないのですが。体がへばってるとつい気弱になるわぃ・・。
 ブレーキは正常に働いてるってことですわぃ。
>>重心を下げる運動をすると治る。(←今日のヨガ)
>中腰になるとか?
 四股立ちになって、腰を下げる。
 股関節をできるだけ開くようにグイグイやると
 そのうち重心が下がり、上半身の力が抜け、肩こりが治る。>紙魚女さん

>ところで、クリスマスのフロイトって、どんな話です?  
>これ面白かったですね〜。相変わらず立て続けに事件が起きるし。(起こすし?)
 フロストです。すんません、あのフロイトではない。
 たんなるオッサンです。
 このフロスト警部は、世間がクリスマスなんて騒いでいても仕事の鬼です。
 朝早くからガンガン飛ばし、仕事はいつ終わるかわからない。
 上司にはタテつくし、感がはずれることもあるが、倫理感はなかなかのもの。
 どこでもタバコは吸うし、なんでも灰皿変わりにする。
 去年、奥さんが死んだもんでなんかヤケくそって感じでもある。
 事件も並行していろいろ起こるので、ERのように臨場感はある。
 おもろいですね。>紙魚女さん、eyeeyeさん

>両性具有であることを前提に、ありとあらゆる事を詰め込んだ感じの話。
 両性具有というテーマは好きです。
 不具者か、完全なる者か。
>イタリアはまたいつか行きたい国のひとつ。
 イタリアいいですね。行ってみたい。
 ピザとかパスタとか好きやし。。
>来年から、少し歩いてみようかと思っています。
 歩きは一番いい運動であると多くの人達は言ってますねえ。
 走るよりも歩きだ。
 身体の調整の為のエクササイズとして見直されるであろうと
 アンドレー・ワイルも言ってます。
>サンドバッグを叩いていたころは、指の付け根に内出血したものだが、あれはバンデージが
>悪かっただけかもしれない。(^^)
 ひょっとして、元ボクサーですか?>eyeeyeさん


日本酒若しくは白ワイン 投稿者:紙魚女  投稿日:12月26日(日)00時18分36秒

>織田信長とヘリオガバルスの関係を牛頭大王とシリアの神バールとの関係から眺め、
>それぞれが両性具有であることを前提に、ありとあらゆる事を詰め込んだ感じの話。
>まあ、面白かった。
牛丼大盛って感じですねぇ。面白そうですねぇ。>eyeeye

>クリスマスの夜に何を読むかって?
>もちろん、『クリスマスのフロイト』だ。
これ面白かったですね〜。相変わらず立て続けに事件が起きるし。(起こすし?)
>買い手があるうちにじゃんじゃん売りましょう。
個人的に28〜48歳までは社会に恩返しをする時代、と思っているので
働くのは苦ではないのですが。体がへばってるとつい気弱になるわぃ・・。
>重心を下げる運動をすると治る。(←今日のヨガ)
中腰になるとか?
辛いながらも、今日はパトリシアコーンウェル読んでしまいました。
うまいなぁ。スプラッターあり、恋心あり、映画化しやすいよなぁ・・。
う、ゲホゲホ・・。いかん、やっぱなんか飲んで寝よ。>英現堂さん