- Midnight-BBS Log Files -

第83話 『ダリ再び。そしてもうすぐベスト10』


あ〜ぁ、クリスマスか。 投稿者:eyeeye  投稿日:12月25日(土)23時44分15秒

クリスマスとは無関係に、「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」を読みました。
 第11回 日本ファンタジー大賞受賞とかで。
織田信長とヘリオガバルスの関係を牛頭大王とシリアの神バールとの関係から眺め、
それぞれが両性具有であることを前提に、ありとあらゆる事を詰め込んだ感じの話。
 まあ、面白かった。
ところで、クリスマスのフロイトって、どんな話です?
無神論者のわたしは、クリスマスで特別の感慨は無いけれど、ついついヴァチカンのミサを
見てしまった。そう言えば今年、行ったのだった。サンピエトロ広場とかシスティナ礼拝堂
など懐かしかった。ちょっとしか見ていないのに懐かしいは言い過ぎか?
 この日のために大修理中で、クーポラに登ることも出来なかったけれど。
イタリアはまたいつか行きたい国のひとつ。
塩野七生の本は一冊も読んでいない。(^^;
聖書がはやりのようなので、文語体のものを一冊求めようと町に出たけれど、
口語体だったり、一部省略されていて、ほしいものが無かった。
なんとなく本棚を眺めていたら、バルビュスの地獄などあり、懐かしくて、つい
立ち読みなどしてしまった。
結局、本は何も買わずに、ウォーキングシューズだけ買ってきた。
来年から、少し歩いてみようかと思っています。
サンドバッグを叩いていたころは、指の付け根に内出血したものだが、あれはバンデージが
悪かっただけかもしれない。(^^)


クリスマスと言えば… 投稿者:英現堂  投稿日:12月25日(土)03時06分59秒

クリスマスの夜に何を読むかって?
もちろん、『クリスマスのフロイト』だ。
これはもうこの本を買った時に決めていたのだ。
(実はほったらかしにしてあったのを最近発見した)

>逆に今は、実年齢よりかなり若くみられます。
 そういや、なんとなく。??
> 感想を待っているのです。よろしくたのんます。
 へえ、へえ。ちょっと待っておくんなせえ。
 ただいま、フロスト警部と格闘中なので。
>しかしなんか、そういうもんに釣られて、自分を売ってる気がする。
 買い手があるうちにじゃんじゃん売りましょう。
>世間は、クリスマスとかで盛り上がってるのに、
>こんな時、一人鼻水垂らしてるのは侘しさが倍増だよ・・。
 世間はクリスマスなんて感じだが、わがフロスト警部も当然仕事のようです。
 休む事を知らんみたいです。ヤッパリ変なオッサンですわ。
>同居親族はハワイへ行った。
 ぬくそー!
 寒いと肩が凝る。重心を下げる運動をすると治る。(←今日のヨガ)
 とりあえずハワイに行った気分になって体を暖めてください。
 ちゅうか、一杯飲んで寝る。>紙魚女さん

『ISIZE-BOOK(日替わり書評)』にモーリス・ルブラン『奇巌城』をアップした。


風邪引き。 投稿者:紙魚女  投稿日:12月24日(金)23時01分52秒

>めちゃくちゃ早熟?あなどれん。
逆に今は、実年齢よりかなり若くみられます。
>あれ、好きですか?島田雅彦。
>なんかいきなり、女装写真のせたりしてますけど。
気になってるんだけど、自分で読むのはどうも・・・なので
感想を待っているのです。よろしくたのんます。
昨夜から熱が出て、ちとしんどい。
忙しいし、本も全然読めないし、はへぇ〜って感じです。
休みたいんだけど、ボーナス貰ったばかりだし、来年度の昇給率も
GOOD!なので休みづらい・・。
しかしなんか、そういうもんに釣られて、自分を売ってる気がする。
世間は、クリスマスとかで盛り上がってるのに、
こんな時、一人鼻水垂らしてるのは侘しさが倍増だよ・・。>英現堂さん
(同居親族はハワイへ行った。娘は帰ってこない。しくしく。)


近年にない充実ぶり。 投稿者:英現堂  投稿日:12月22日(水)02時30分40秒

フィクションでは、
『ゼウスガーデン衰亡史』、『バトル・ロワイヤル』、『ホット・ロック』
『ブルース』などをどんな順番にするか。
赤江瀑 、中島らも、船戸与一 、ランズデール、チャンドラー。。。もよかった。
ノンフィクションでは、
永井均の『<私>のメタフィジックス』、辺見庸の『もの食う人々』
江戸川乱歩の『クリスティに脱帽』、高岡英夫『意識のかたち』。。等がよかったし。。

>『萌の朱雀』はうちの掲示板では大評判なんだけど。
 う〜ん、気分一新して読みなおしてみるかな。>エラソーニさん


違うから面白い 投稿者:エラソーニ  投稿日:12月21日(火)13時36分35秒

『死霊』はわたし途中でやめたしー。ぷふい。
『萌の朱雀』はうちの掲示板では大評判なんだけど。

誰かと思ったら・・・。紙魚女さんて、旧姓(?)Amyさんでしたかっ!


今年の1位は『秘曲 笑傲江湖』か『死霊』。  投稿者:英現堂  投稿日:12月21日(火)03時15分15秒

モーリス・ルブラン『奇巌城』を読み了える。
30年振りくらいに読み直す。おもろかった。

ジュンク堂から、またもやハガキが来た。
予約しておいた橋本治『月食』(河出書房新社)が品切れとのこと。
う〜ん、残念。文庫本になってないかな。

>で、サラリーマンとかにナンパされて「私は小学生だ」というと、
>皆逃げていったぞ。<なんて老けた小学生
 めちゃくちゃ早熟?あなどれん。
>>島田雅彦『退廃礼讃』を買う。
>お!?感想待つ。>英現堂さん
 あれ、好きですか?島田雅彦。
 なんかいきなり、女装写真のせたりしてますけど。
 本当は『彼岸先生』を探してたんですけど、なかったので。>紙魚女さん

>今年のベスト10はまだやらないんですか?
>わたしは作った↓
 こりゃ、久し振り!
 ベスト10、やるでえ、もうすぐ。
 しかし、見事にかぶってないなあ。
 仙頭直美の『萌の朱雀』は、読みかけて止めたし。>エラソーニさん


ベスト10は・・(思案中) 投稿者:紙魚女  投稿日:12月21日(火)00時07分46秒

>自称誰それ似っちゅうのには裏切られてばかりです(爆)。
山口百恵に似ていると5人以上に言われたぞ。小学生の時やけど。(大爆)
で、サラリーマンとかにナンパされて「私は小学生だ」というと、
皆逃げていったぞ。<なんて老けた小学生

>気に食わない奴の名前を打って、delするとその人がいない世界にワープするんだったか?
それって、ドラエモンの道具じゃ・・。
>自宅にいるほうが、いい人生を生きられるかもしれない。
3ヶ月前に叔父さんががんで死んだけど、最期はほとんど自宅にいた。
物が食べられなくなって、1日におちょこ1、2杯のお酒を飲んで、
2階の部屋の窓から、雲を見てました。エエ最期でしたよ。
叔母ちゃんも普通やったなぁ。達観してる感じで。
おっちゃん虫の息やのに、小唄の稽古に出かけるし、
死装束で仮装させてたし・・・(源頼朝風?とかって変なカッコさせてた。
さすがに葬儀屋に着替えさせられたけど)
本人が一番ええようにしてあげられたら、いいですねぇ。>eyeeyeさん  

>今年のベスト10はまだやらないんですか?
>わたしは作った↓
誰かと思ったら・・・。今年初めてとちゃう?>エラソーニさん

>島田雅彦『退廃礼讃』を買う。
お!?感想待つ。>英現堂さん


おいちゃん、おひさ〜 投稿者:エラソーニ  投稿日:12月20日(月)17時27分57秒

今年のベスト10はまだやらないんですか?
わたしは作った↓

http://www2.odn.ne.jp/elasoni/link9912.html#best10


ってことで。。 投稿者:英現堂  投稿日:12月20日(月)01時29分06秒

難波JUNKUDOの2Fで、送られてきたハガキと交換して、
テリー・プラチェットの『死神の館』を購入。
さらに
東浩紀『存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて』
島田雅彦『退廃礼讃』を買う。

>お薦めした者としては自信が無くなった。(^^)
>馬鹿話ですから、適当にしてください。面白くなかったらゴメンネ。
 いえいえ、文句は言いません(^^)。
 しかし見た感じ、けっこうイケそうです。
 今読んでいる、ルブランの『奇巌城』が終わったら、早速。。
>難波は近いのでしょうか?
 まあ、近いと言えば近いです。
 住んでる高石からは、南海電車で20分ぐらい。
 今日は、堺に車で行く用事があったので、
 より難波に近い堺駅近くに車を置いて行きました(堺から10分ぐらい)。
>○○病院で、強力な医療を受けたようで、ガンの末期も苦しいものだ。
 病院というのも難しいもんですね。
 治癒系を働かせるようにはなかなかしてくれないから。>eyeeyeさん


one pattern 投稿者:eyeeye  投稿日:12月19日(日)20時13分38秒

>予約していた本、テリー・プラチェットの『死神の館』が入荷。
 お薦めした者としては自信が無くなった。(^^)
馬鹿話ですから、適当にしてください。面白くなかったらゴメンネ。
難波は近いのでしょうか?
今年は、三度大阪に行きました。一度は高野山へ。ほかの二回は、従姉の見舞いに。
○○病院で、強力な医療を受けたようで、ガンの末期も苦しいものだ。
自宅にいるほうが、いい人生を生きられるかもしれない。
箕面にドライブに連れて行って、犬を車輪に引っ掛けたので、あの犬が身代わりになったとか
思うらしいが、そんなことはありえない。そう簡単に信じるのは、
ちょっとワン・パタ〜ン。犬はパタ〜ンと死んだわけではなかったから。


JUNKUDOからハガキが届いた。 投稿者:英現堂  投稿日:12月19日(日)02時26分17秒

予約していた本、テリー・プラチェットの『死神の館』が入荷したとの事。
早速明日、難波のJUNKUDOに取りに行くのだ。
いっしょに予約した、橋本治の『月食』はいつやろな。


朝だ! 投稿者:英現堂  投稿日:12月18日(土)04時31分37秒

浅田彰『構造と力』を読み了える。
以前に読んだ(かなり前)本の再読。
まあ、簡単に言えば、前近代の社会は静的な構造を持っていたが、
近代の社会は動的であり、その規範は外にはなく、自分にある。
そしてそのふるまいのキーワードはユーモアである。ってことか。

>すごいな。心の持ち方ねぇ・・・。高阪はまだ修行が足らんようです(笑)。
 修行というよりは、おまかせするということ。自分の頭ではなく体に。
 とりあえず、いらん付き合いは止めるとか。>高阪さん

>そして、そんなワープロを他人が持っていれば、今ごろ私は、消えている。
 というか、ひとりぼっちで別の世界に住む?
>いや、おとなしく、運命を受け入れ入れよう。
 ひとりぼっちは退屈だ。>eyeeyeさん


ありがとうです。 投稿者:高阪  投稿日:12月17日(金)23時04分12秒

>過労でな、一番怖いのは自分で認めようとせんことやで。
心当たり、ありすぎ(泣笑)。なんかもう、今はアキラメました。

>ガン、腰痛なんてのも心の持ち方で治したなんて例がバンバン出てくる。
すごいな。心の持ち方ねぇ・・・。高阪はまだ修行が足らんようです(笑)。

けどとりあえず、だらだらとシゴトしています。三割くらいの力で(爆)。
最近やっとサボることを覚えました。それでも面談票は100枚以上書いたけど。

>>いつか兄貴やねぇさん方ともお会いしてみたいっス。
>私を見たければ、最近のTVに注目してください。
その手の言説は信じないことにしてるんで・・・(笑)。
自称誰それ似っちゅうのには裏切られてばかりです(爆)。

>牡蠣であたった人の話を聞いて、生牡蠣が食べられなくなりました。
そーいえば、判っててもやめられへんのや、と何度でも牡蠣に中ってた
某課長補佐・・・。今頃どこでどうしているのやら。

>そんな目に遭ったら、ごみ箱からウイルスとして、復活してやるぞ。
>いや、おとなしく、運命を受け入れ入れよう。
どっちやねん(笑)。

http://www.lbl.net/


神々のワープロの犠牲に・・ 投稿者:eyeeye  投稿日:12月17日(金)21時30分23秒

>だってネットゲーム中に、自分キャラが死ぬとホントに死んでまうって導入ですねん。
 キングの「神々のワープロ」って本では、気に食わない奴の名前を打って、delすると
その人がいない世界にワープするんだったか?
 これが使えると、私の周りは、誰もいなくなる。そして、そんなワープロを他人が
持っていれば、今ごろ私は、消えている。
そんな目に遭ったら、ごみ箱からウイルスとして、復活してやるぞ。
いや、おとなしく、運命を受け入れ入れよう。


ナスの上にミンチ肉のせたヤツはうまい。 投稿者:英現堂  投稿日:12月17日(金)03時05分46秒

>評論系の本って、お互いに誉めたり、貶したりしてるみたいや・・。
>お互いがメシの種。
 ま、そんな傾向にあるみたいです。
>柳美里、文章嫌いだけど、本人キャラは好きです。<あの手が好み
 『喧嘩の火だね』にも書いてありますが、
 けっこう暴れてますね。
 酔いつぶれてブティックの前で寝てみたり、
 文芸評論家に平手打ちをしてみたり。
 『東京キッドブラザース』にいてたとは驚きです。
>やな本ですわ・・。だってネットゲーム中に、自分キャラが死ぬと
>ホントに死んでまうって導入ですねん。
 おっ、けっこうおもろそう(^^)。>紙魚女さん

>個人的には残さなくてもいいと私は思います。
>私も思います。上坂冬子とか読むと特にね。
>上滑りなことではなくて、本質を考えたいです。
 私も賛成。
 文化遺産やないし、前向きやないし。>紙魚女さん、eyeeyeさん

>タンポポって、ラーメンの映画ではなかったですか?
 ラーメンの話なんですが、
 ところどころで、そういう食通?の話が入っています。
 生卵を男と女が口移しで飲んだり。裸の女体にクリーム塗ってなめたり。
 生牡蠣は、海女の少女の手から直接食べます。
 少女の手に傷がついてその血がポタリと牡蠣の上に、
 それを一気に食う。>eyeeyeさん


ボーナス。 投稿者:紙魚女  投稿日:12月17日(金)00時14分39秒

遅れ馳せながら、本日支給。
当分日本橋方面には近寄らない。(DTMやりたいー!!)
>福田和也『喧嘩の火だね』を読み了える。
評論系の本って、お互いに誉めたり、貶したりしてるみたいや・・。
お互いがメシの種。
柳美里、文章嫌いだけど、本人キャラは好きです。<あの手が好み。
「接触」は面白かったです。が、バーチャルリアリティやら、
バイオレベル4やら、流行りものてんこもりで、どう収拾つけるのか?
と思ってたら、最後は慌ててしめたって感じで、惜しかったです。
ま、久々に読み応えありました。続けて読もうと思ってます。
で、昨日からは「致死性ソフトウェア」グレアム・ワトキンス読んでますが、
やな本ですわ・・。だってネットゲーム中に、自分キャラが死ぬと
ホントに死んでまうって導入ですねん。で、御飯も食べんと夢中にやってしまう、と。
そんなソフト嫌だぁ〜〜。早く読んで解決しよう・・。>英現堂さん

>個人的には残さなくてもいいと私は思います。
私も思います。上坂冬子とか読むと特にね。
上滑りなことではなくて、本質を考えたいです。
大体私は捨て魔なので、何でもすぐ捨てる。後悔先立たず。
>広島の蛎はウイルスや貝毒があるから、わたしは生ではあまり食べません。
>注意したほうがいいですよ。
牡蠣であたった人の話を聞いて、生牡蠣が食べられなくなりました。
牡蠣フライは好きですが・・。>eyeeyeさん


田舎町より 投稿者:eyeeye  投稿日:12月16日(木)22時24分23秒

>もみじまんじゅう、広島菜、原爆ドーム、広島大学前のフェニックス通り、 安芸の宮島、
>海に立つ鳥居。。広島で読んだ横溝正史の『本人殺人事件』などが思い浮かびます。
もみじ饅頭は今でも売れています。洋七君のおかげで。
広島大学のフェニックス通りは無くなりました。東広島に移転したので。跡地利用で、
もめています。
原爆ドームは、崩れています。保存の声も高く、世界遺産とかで。個人的には残さなく
てもいいと私は思います。宮島はこのところ台風でよく壊れます。さすがに、鳥居は倒
れていない。
映画タンポポで、生牡蠣?広島の蛎はウイルスや貝毒があるから、わたしは生ではあまり
食べません。注意したほうがいいですよ。
タンポポって、ラーメンの映画ではなかったですか?
本日、町に出て、(田舎住まいなので)、「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュウス」
をゲット。日本ファンタジーノベル大賞だって、知らなかった。


広島と言えば。。 投稿者:英現堂  投稿日:12月16日(木)01時20分07秒

福田和也『喧嘩の火だね』を読み了える。
あまりにも文学している辻仁成、犬かえせの柳美里、
洗練された趣味人の浅田彰。。。。

>広島在住のeyeeyeでした。
 ひゃ〜っ。広島でしたか。
 もみじまんじゅう、広島菜、原爆ドーム、広島大学前のフェニックス通り、
 安芸の宮島、海に立つ鳥居。。広島で読んだ横溝正史の『本人殺人事件』
 などが思い浮かびます。
>生でね。
 あっ、生と言えば広島の生牡蠣。
 とりたてのヤツを海水の塩味で食ってみたい。
 ↑映画『タンポポ』でやっていた。>eyeeyeさん


生でね。 投稿者:eyeeye  投稿日:12月15日(水)21時40分58秒

>まあヤキメシとギョウザと酢豚があれば生きていける。
「とりあえず、餃子とビール。あっ、生でね。」
しばしして、アルバイトの女の子:「あのう、当店では、生の餃子はありません」
なんと言うか、このマニュアル人間め。どこに生の餃子食う奴がいる?
広島在住のeyeeyeでした。


海老チリ←前にも「題名」に書いたような。 投稿者:英現堂  投稿日:12月15日(水)03時18分16秒

>で、今日の会合は高級中華ディナー。・・ってタダメシですが。(^^;)
>しかし、海鼠、鮑、鱶鰭、嚢筍、いずれも不味くは無いけど、
>何でわざわざあんなモンを食うのか?
 いや、うらやましいっ中華、なん中華。
 しかし、まあヤキメシとギョウザと酢豚があれば生きていける。
 中華の皇帝にもホワイトギョウザを食わせたい。
>あ、それからフォント変えました?見やすいですわ。
 見やすいですか。それはよかったです(^^)。
 左フレームのINDEXのところをhelveticaにして、背景の色を変えた。
 あと、TOP-PAGEというアイコンとGuestBookのタイトル文字を変えた。
 まあこんなことしてるのも結構楽しい。>紙魚女さん

>帰りの新幹線で、晶文社の「不妊」を読みました。
 eyeeyeさんってどこら辺りにお住まいなんでしょうかね。
 新幹線ってことは、やっぱ静岡辺りよりも西?
 あるいは北の方ですか?
 ひょっとして関西人???
>こちらもなにか孕みたくて。
 エイリアン(古いか)には気を付けてください。>eyeeyeさん


うみねずみ。 投稿者:紙魚女  投稿日:12月14日(火)23時45分49秒

>噂には聞いとるんですけどねえ。
>ちょっと今はまるとまずいんで。。(^^;
うううう。はまっちまったよ。面白いっす。
このくそ忙しい時にぃ!!(忘年会が)
で、今日の会合は高級中華ディナー。・・ってタダメシですが。(^^;)
しかし、海鼠、鮑、鱶鰭、嚢筍、いずれも不味くは無いけど、
何でわざわざあんなモンを食うのか?
もう普通じゃ我慢できないって、中華の皇帝も可哀相やってんなぁ。
私なんて、じゃこ御飯で幸せになれるのに・・。うっとり。
あ、それからフォント変えました?見やすいですわ。>英現堂さん



懐妊 投稿者:eyeeye  投稿日:12月14日(火)23時33分53秒

土日は上京しました。
 ゆりかもめに乗って、お台場へ。帰りは、舟で浜松町へ。
用? 全くなし。
帰りの新幹線で、晶文社の「不妊」を読みました。2800円。
皇室には関係ありませんが、こちらもなにか孕みたくて。
どんなconceptionだろう?
遊んでばかりいると、解任されそう。(^^)


バスの窓際の席は冷える。 投稿者:英現堂  投稿日:12月14日(火)01時53分25秒

今日も岡山日帰りであった。
途中まで読んでいたチャンドラーの『高い窓』を行きのバスで読み了え、
帰りのバスの中で、アンドレー・ワイル『癒す心、治る力』を読む。
久々に読書が進んだ。

>過労でな、一番怖いのは自分で認めようとせんことやで。
>現状を認め、速やかに布団に入って、ストレスの元を罵倒し、安らかに眠りたまへ。>高阪君
 ついでに
 今日読んでたアンドレー・ワイルの『癒す心、治る力』って本は心と病気について
 書かれた本で、これがなかなかおもろい。
 ガン、腰痛なんてのも心の持ち方で治したなんて例がバンバン出てくる。
 その中の例で、「私がそれをします」という考え方を止めて、
 「おまかせします、なんであれ、起こることが起こりますように」
 と考えて、病状が回復したというのもある。
 あるいは、医者に怒りをぶちまけて治したとか。
 頑張らんことも大事や。>同じく高阪君

>で、昨日からパトリシアコーンウェル「接触」読んでます。
>おもろいなぁ。後半分、寝不足せんように読みます。
>この人の、他読んで面白のありました?
 いやあ、読んだことないんですわ。
 噂には聞いとるんですけどねえ。
 ちょっと今はまるとまずいんで。。(^^;>紙魚女さん


もうすぐ電池切れ?いそがし〜。 投稿者:紙魚女  投稿日:12月14日(火)00時29分10秒

>いつか兄貴やねぇさん方ともお会いしてみたいっス。
私を見たければ、最近のTVに注目してください。
足を痛めて以来、運動不足で太り、山田花子から林ま○みになりました。
で、この間髪型だけ鈴木あみにしてたら(イメージぐちゃぐちゃやな)
心斎橋で、20代のコに3人もナンパされた。(中居君に似てるコもいた(^_^)V)
喜んでたら、ホストクラブの客引きに違いないって、友達に断言されたよ・・。
>紙魚女ねぇさんー、高阪ねぇ、熱が下がらんのん、過労とストレス
>らしいです。過労っちゅうほど働いてないねんけどなぁ・・・。
ウチの娘はババちゃん特製の「大根あめ」で治ってきたよ。
しかし、過労・・。私、過労になるまでよう働かれへん。
なんちゅうか、電池が切れたみたいに寝てまうし。
過労でな、一番怖いのは自分で認めようとせんことやで。
現状を認め、速やかに布団に入って、ストレスの元を罵倒し、安らかに眠りたまへ。>高阪君

>「踏み絵」なんてもんは、踏めばええのだ、と思う。
そーそー。
で、昨日からパトリシアコーンウェル「接触」読んでます。
おもろいなぁ。後半分、寝不足せんように読みます。
この人の、他読んで面白のありました?>英現堂さん


雨乞い 投稿者:英現堂  投稿日:12月11日(土)06時22分41秒

>気がついていなかったりして・・
 泣かないキリンの為に、
 引き出しの人間は、天に向かって雨乞いをしているのかも。


ほのお 投稿者:eyeeye  投稿日:12月10日(金)22時36分30秒

こんばんは。
高阪さん、以後、よろしゅうに。
英現堂さん:たてがみに火がついているのに、あわてた様子がない。
 気がついていなかったりして・・ 
 星飛雄馬の二つの眼には、すぐに、炎が。
 彼はすぐに泣いたから、冷却できた。


キリンのまだら 投稿者:英現堂  投稿日:12月10日(金)03時27分06秒

>いつか兄貴やねぇさん方ともお会いしてみたいっス。
 はは、いつか会ってみたいもんですな。
 ともあれ、はよ直さんと。
>燃えるキリンっつうと確か我が旧友が惚れ込んだ絵。なにやら
>引き出しとかのイメージがあるんですけど違いましたっけ(笑)。
 引き出し、あります。胸の下と太腿に(^^)。
 この絵とは違うけど『人間の形をした引き出し』ってのも。これは引き出しが主。
 しかし、なんか竿竹をのっけるような、先端がYの字の形の細い棒で
 支えるのが好きみたいですね、ダリは。>高阪さん

>最近は宗教も利用されている
 信者にとっても、宗教は生きる為の道具。哲学はおもちゃかもしれん。
>もしキリストがその場いたら、きっとその人たちのために「踏み絵」を踏むだろうと
>言うことを言われて、ついに転んでしまうのだった。
 「踏み絵」なんてもんは、踏めばええのだ、と思う。
>たてがみに火がついているのであった。
 たてがみに火がついているのに、あわてた様子がない。
 それがかえって不気味。>eyeeyeさん


お久っス。 投稿者:高阪  投稿日:12月09日(木)23時45分04秒

体力的にツライのでオンライン潜伏中の筈の高阪です。
今日はここで知り合ったNoiさんと喋ってきました。
割と短い時間やったけど、結構オモロかったっス。
いつか兄貴やねぇさん方ともお会いしてみたいっス。

紙魚女ねぇさんー、高阪ねぇ、熱が下がらんのん、過労とストレス
らしいです。過労っちゅうほど働いてないねんけどなぁ・・・。

eyeeyeさん、はじめまして。eyeeyeさんが来られる前頃には結構
よくここに来てた高阪という者です。以後、お見知りおきを。
面白そうな話してはりますね。また復帰したら構ってやってください。

燃えるキリンっつうと確か我が旧友が惚れ込んだ絵。なにやら
引き出しとかのイメージがあるんですけど違いましたっけ(笑)。
あれはダリのまた別の絵かなぁ。・・・たくさん見てて判りません。

http://www.lbl.net/


火車 投稿者:eyeeye  投稿日:12月09日(木)21時21分22秒

 科学とは信じるというよりは、利用するもの。宇宙論となるともう文学か?>eyeeyeさん
昔読んだ本に、科学とは地表を歩き回り、哲学は地球の中心から地球を眺め、神学は宇宙から
地球を眺めるというのがあった。最近は宗教も利用されている>英現堂さん
★『沈黙』は昔、映画館に見にいきました。 踏み絵のシーンをなんとなく覚えているような(ありましたっけ、そんなシーン?)。。
 もちろんありました(^^)。自分が転べば、名も無き百姓を助けると言われたからではなく、
自分が踏み絵を踏まないのは、もしかしたら、自分がキリストを裏切ることが怖がっているので
はないか、もしキリストがその場いたら、きっとその人たちのために「踏み絵」を踏むだろうと
言うことを言われて、ついに転んでしまうのだった。
★『燃えるキリン』をやっと確認した。
 たてがみに火がついているのであった。こっちは尻に火がついているし、爪に火をともし
ているのだ。まさに「火車」なのだ。 


『海の陰で眠っている犬を見るため水の皮を持ち上げている、当時、自分を女の子と思っていた六歳のダリ』 投稿者:英現堂  投稿日:12月09日(木)03時07分40秒

>エッシャーの騙し絵とは比較できない。
 エッシャーの『画廊』が好きですね。
 展覧会の絵の中に、それを見ている自分がいる。
 始めもなければ、終わりもない。
>ホログラムに挑戦した絵では、ガラの足の裏をダリが指さしており、法の華の世界だった。
>実際、ある天井画では、巨人をしたから見た構図で、二人の足の裏がくっきり。
 『風の宮殿』ですね。
 &以前に話題に上った『燃えるキリン』をやっと確認した。
 ダリは見る人を不安にさせる。
>最後の頃の生活は、今年の新潮45でよんだような。。
 池田晶子も『サンデー毎日』でちらと書いていた。
>遠藤周作といえば、先週はBSで沈黙を見た。
 『沈黙』は昔、映画館に見にいきました。
 踏み絵のシーンをなんとなく覚えているような(ありましたっけ、そんなシーン?)。
>科学は現象をそれなりに説明しようとするものであり、いい加減さは宗教と変わりないが、
>信じている人も多い。
 科学とは信じるというよりは、利用するもの。
 宇宙論となるともう文学か?>eyeeyeさん