- Midnight-BBS Log Files -

第77話 『怖い本』


今日もいい天気〜。ってサザエさんではない。 投稿者:英現堂  投稿日:10月22日(金)01時26分54秒

ロシア文学と言えば、ドストエフスキー。
登場人物、しゃべってますねえ。
『罪と罰』なんかでも、いきなり約5ページ、一人でくっちゃべっています。
実際のロシア人は。。友達おらんしなあロシアには。
でも多くの人は話しをそらさんとしゃべるんじゃないですかね。
もう一直線で話は全然それん(ソ連)。m(_ _)m>高阪さん


ろ、ろしあ文学? 投稿者:高阪  投稿日:10月21日(木)23時11分31秒

短編しか・・・(笑)。常々ギモンなのですが、ほんとうにロシア人というのは
会話の際にひとりがページ数にして軽く三ページくらい喋るのか? 誰も相づち
ひとつ打つこともなく? 誰かほんとうのことを教えてください(笑)。

なんかみんな仏文が苦手なようで・・・(笑)。せめて高阪くらい擁護してあげよ
かな、っと。私は澁澤で育ったもので、仏文と聞くとなんかちょっと特別なのです。
でも具体的には別にどうってことないんだなぁ、これが。バルザックは重いし
コレットとなると軽いし。モームとかくらいですかね。うーん、どこが擁護や(爆)。
でも好きなのはアメ文。フィッツジェラルドの短編とか、サイバーパンクとか(笑)。

http://www.lbl.net/


今日は爽やかな、秋晴れ。 投稿者:英現堂  投稿日:10月21日(木)00時07分44秒

>>う〜ん、現代人は退化している?
>退化してるでしょう。
>切り捨てないと、やって行けなかったりする事が多すぎ。
 アウトサイダーへの近道はまず、切り捨てることです。
 そんなんなりたない?
 寺山修司などは、捨てるのが趣味なそうな。
 そんなこと言いながら私は、物もちはいいほうなんですけどね。>紙魚女さん


ふう。忙し〜。 投稿者:紙魚女  投稿日:10月20日(水)21時11分06秒

>気狂いピエロ」とか見て考え込んだりした若い日が懐かしい。
フランス物って、考え込むのも、哲学するのも「ファッショナブル」
なものがベースにありません?
>フランス文学で私が好んでるのは、お洒落とはほど遠いダサい(死語)のばかりです。
いえいえ、やっぱおしゃれですよ。嫌味が無いからそれはそれで、イイと思うし。
ただ自分にはでけへんなぁ、あのパリジャンの着こなしは・・。<山田花子体型
土着の「ロシア」方面の方が合います。
・・は、体型って読書傾向を決めるのか・・(・_・)?>SATOさん

>う〜ん、現代人は退化している?
退化してるでしょう。
切り捨てないと、やって行けなかったりする事が多すぎ。

>しかし、昨日から急に冬みたいに寒いですやん。
>また旦那と娘が咳してるし・・・風邪かいな?
会社でも若いもん順に、倒れています。高熱と咳が特徴。
中盤も過ぎ、そろそろ私らしいので、ここでストップ掛けようと
葛根湯を飲み、花梨飴をなめ、生姜をすりおろし、大蒜を食べまくっています。>響子さん


始めまして。 投稿者:あきら  投稿日:10月20日(水)14時18分00秒

始めまして。

私が作成したサイトの宣伝をさせて下さい。
この度、「A-Site」では、探偵社・興信所等、調査会社の
リンク集&ランキング集を始めました。
様々な角度から探偵社・興信所等、調査会社をランキング
しています。
調査会社選びに役立つ情報が満載です。
その他に調査にかんするQ&Aや探偵学校の紹介、各
種募集・代行も行っています。

是非一度ご訪問下さい。お待ちしております。

▼△▼探偵社・興信所・調査会社のリンク集&ランキング集▼△▼
URL : http://nh2.jiyu.net.np/a-site/

http://nh2.jiyu.net.np/a-site/


さわやかな秋は何処へ? 投稿者:英現堂  投稿日:10月20日(水)07時50分44秒

高岡英夫『意識のかたち』を読み了える。
う〜ん、現代人は退化している?

>今日とは冬の訪れが早いと思っていましたら大阪もでしたか(笑)。
 今日と?「京都」やろなあ。やっぱし、これは。。(^^)
>ストーリィに沿って観たらコワイやろうけど、そこだけ切り取って観たら
>笑えるやろな、と思うのは私だけでしょうか(爆)。
 あと首が360度回ったり、宙に浮いたり、自分で自分を突いたり
 そらもう笑え、いやおとろしいです。
>最近、割と近くに古本屋さんをみつけたからまた探してみようっと。
 お願いします。
 新潮文庫目録には書いてあったんやけどなあ。>高阪さん
 古いんか?>難波の旭屋


既に初冬か。 投稿者:高阪  投稿日:10月19日(火)23時25分48秒

今日とは冬の訪れが早いと思っていましたら大阪もでしたか(笑)。>響子ねえさん

>>少女がベットの上で、バタンバタン折り曲がってるとこは強烈でした。
>って、聞いただけで、怖いですぅ。(((((((・・;)サササッ
ストーリィに沿って観たらコワイやろうけど、そこだけ切り取って観たら
笑えるやろな、と思うのは私だけでしょうか(爆)。

>特に『813』はことある事に、みなさんにお薦めしているんですが。 
>なかなか見つからないみたいで。
あーこれ、覚えてます(笑)。確かに薦めていただきました。ないんですよねぇ・・・。
最近、割と近くに古本屋さんをみつけたからまた探してみようっと。

http://www.lbl.net/


進み行く忍者、正義の味方。 投稿者:英現堂  投稿日:10月19日(火)03時10分03秒

>「守宮薄緑」の「崩漏」「裂罅」などもおすすめでっせ。
 「守宮薄緑」は、途中まで読んで置いてあります。(短編集)
 残りの話も読んでみることにします。
 ところでミカヅキさんですか?
 満月、三日月、新月、半月。。。。『忍者部隊月光』みたいですね。>ミカヅキさん

>フランス系って「お洒落っぽくしてお高くとまってる」という印象
>ありますが、私はそういうの避けてます。
 フランス人って、お洒落な割にけっこうケチやと聞いたことがあります。
 普通の家では、徳用マッチを使って、その箱は机に糊付けしてあるとか。
 あと、フランス人と言えば、アルセーヌ・ルパンですね。
 ここのHPのバナーにもなっています(^^)。
 特に『813』はことある事に、みなさんにお薦めしているんですが。
 なかなか見つからないみたいで。
>フーコー、難儀ですね〜。「言葉と物」なんておいそれと近づけない。
 『言葉と物』何度か読み始めたんですが、続かない(^^;。
>「古書店めぐりは夫婦で」って面白そうですね。
 この本、先日本屋で見つけました。
 文庫本の新刊で出てました。結局その時は買わんかったけど。
 けっこうおもしろそうです。>SATOさん

>もうかれんちゃんだったら、起きかける時間ですよ。(^^; <超早起きかれんちゃん
 そうそう、もう太陽と月みたいなもんで。
>なんか、チャラチャラしてしもうて、違った方向へ行ってる気もします。
 商業主義通り越して、今や全然違う話でも『リング』とか『らせん』とか
 タイトルにしてるんとちゃうかな?ちゃうか。ちゃうちゃう。
>私、カレーうどんだけは、食べれません・・・うどんにカレーが掛かってるってのが。
 あれ、あかんのですか。
 普通のカレーと違って、かつお風味ですけど。
>『偽・掲示板』見てみたかったです。残念。
 えっ、見たいですか?ほなら下のURLで。
 書き込んでもらってもええですけど、正の掲示板が活動中は、
 レスなし、ログ取りなしですが(^^)。
>しかし、昨日から急に冬みたいに寒いですやん。
>また旦那と娘が咳してるし・・・風邪かいな?
>英現堂さんもお気をつけられまして<(_ _)>
 ほんまにねえ。響子さんも気をつけて。>響子さん

http://www64.tcup.com/6412/hidehiko.html


映画「皆月」は? 投稿者:ミカヅキ  投稿日:10月18日(月)17時17分34秒

>オッサンさん。
奥田瑛二さん騒がれてまんな。
わしの「皆月」の主役像はあんなにモテナイ男なんやけど・・・。
23日舞台挨拶は奥田さん来るンやろか?
「守宮薄緑」の「崩漏」「裂罅」などもおすすめでっせ。


フランスのダサい?話 投稿者:SATO  投稿日:10月18日(月)16時52分08秒

  フランスもの、体に合いませんか?フランス系って「お洒落っぽくしてお高くとまってる」という印象
ありますが、私はそういうの避けてます。フランス映画も英現堂殿が挙げてる大傑作、見てないですね〜。
ついついハリウッド大作ばかりで(笑)。「気狂いピエロ」とか見て考え込んだりした若い日が懐かしい。
  フランス文学で私が好んでるのは、お洒落とはほど遠いダサい(死語)のばかりです。他の文学でもそう
いうのばかりで。王道、メインストリームというより傍流でしょうか。「赤と黒」なんか面白く読めてたら
もっと良い趣味になってたのかも???
  フーコー、難儀ですね〜。「言葉と物」なんておいそれと近づけない。前にフーコーの短い評論2編ほど
読みましたけど、寝て読めるもんじゃなくて(それでも寝て読みました)、学術論文みたいな。
敷居が高いぞ〜で通り過ぎてしまいました。ごめんミッシェル、また会う日まで。と言っても家に「性の
歴史」が積んどかれてますが。。。
  コワイ小説もほとんど読んだことないです。ホラー映画は好きなんですけど。"コワイ"と喧伝されてる
小説読んでもイマイチ怖くなれなくて。想像力ないのかな(笑)。最初はこわごわ読んでますがだんだん
冷めてきてしまうから持続力がないのか。紙魚女殿の名前で思い出しましたが、マンガ「座敷女」はコワ
かった(そんなの連想してすいません)。フジTVの「降霊」もマジメに見てたのでコワかったです。
  寺山修司「不思議図書館」は昔友達が「これフリークスの写真載っててコワイからあげる」と言ってた
んで、もらいました。彼にとってはコワイ本だったのか・・・?
  「古書店めぐりは夫婦で」って面白そうですね。読みながら「持ってる」「欲しい」なんて考えながら
楽しめそう。「バトル・ロワイヤル」もロシアの殺人狂オヤジ本も読みたいっ。


急に冬みたいですやん。ぶるぶる。 投稿者:響子  投稿日:10月18日(月)09時07分12秒

>皆が寝静まった後に、こそこそ書いてます(^^)。
そうですよねぇ。いつも英現堂さん遅いもんねぇ、レスしてるの。
もうかれんちゃんだったら、起きかける時間ですよ。(^^; <超早起きかれんちゃん
>あらら、今日は、人のボケのチェックですかあ??
そうです。おボケチェックの為なら、どこにでも現れます。怖いです(^^;
>少女がベットの上で、バタンバタン折り曲がってるとこは強烈でした。
って、聞いただけで、怖いですぅ。(((((((・・;)サササッ
絶対見れないよ。エグイのってダメですぅ。
「13金」も回を追うごとにエグさが増してきて・・・
ネタ尽きたんかもしれないけど。(笑)
>今はもう出すぎて、もうええって感じですが。 読んだ時は、おもろかったです。 
私もそう思いますぅ。映像で見るより、本で読んだ方が、怖かったです。
一体犯人は誰?誰?って思って、見えない恐怖ってのか・・・
>『らせん』を最初に読んでしまったので、途中で『リング』読み初めて、
>2冊並行して読むと、過去がフラッシュバックされてるって感じでよかったです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんか分かりますよ。
しかし、せっかくのええなぁ〜って思った本も世間に話題にされ過ぎて
なんか、チャラチャラしてしもうて、違った方向へ行ってる気もします。
世間の人って、持て囃すけど、熱冷めると、見向きもしないし。
持て囃されて、せっかくの良さみたいなのが、のうなってしまう気がします。寂しいです(;_;)
>関西のうどんもええけど、徳島に行った時の『釜揚げうどん』はうまかった。 
四国の釜揚げは、美味しいですねぇ。
本場では食べたことないですが、ミナミの讃岐うどんの店で食べました。美味しかった(^〜^)もぐもぐ
>あと、カレーうどんも好きですね。
私、カレーうどんだけは、食べれません・・・うどんにカレーが掛かってるってのが。
美味しいのもしれないけど、ん〜やっぱり頂けない感じですぅ。(^^)>
>この間は全然あかんかったですね。 
みたいです。特に私のサーバーwww61辺りは、いつも調子悪いんですよ。
混雑してるみたいで・・・もうええんですけど。
>急遽『偽・掲示板』を設置しましたが、再登場せんでええことを願っとります。
『偽・掲示板』見てみたかったです。残念。 >英現堂さん

しかし、昨日から急に冬みたいに寒いですやん。
また旦那と娘が咳してるし・・・風邪かいな?
英現堂さんもお気をつけられまして<(_ _)>


秋深し(しかし、いきなりやな) 投稿者:英現堂  投稿日:10月18日(月)01時30分55秒

ええ〜っと。高石の古本屋『丸真書店』で、
『MADARA 赤』の第2巻(前回これだけがなく、1、3巻はすでに購入)
『MADARA』5〜7(これが『MADARA 弐』と呼ばれているもの)
『MADARA 外伝 死海のギルガメッシュ』
『MADARA 影』
&『戦後フォーカス293』吉田潤写真集-夢の輝き-
を買った。

【ISIZE-BOOK】(URLは↓)に山田風太郎『笑い陰陽師』をアップした。
今度は確認済み。内容はちょっとアレなんですけど。。

>雪が降ってきました。
>初雪です。
>やられました
 はは。やられましたか。
 さすがに札幌は初雪ですか。おお寒。
 大阪も今日は寒いくらいでしたわ。
>『メドゥサ、鏡をごらん』、面白そうな題名ですね。
 怖いですよ。この本はちなつさんに教えてもらったヤツです。
 メドゥサが鏡を見るとどうなるか。。。ひえ〜っ。
>「バトルロワイアル」「クリムゾンの迷宮」は、今年話題だったので、
>読みました。(ミーハーなんです)
>どっちが好きです?わたしは「バトルロワイアル」。
 やっぱ『バトルロワイヤル』かな。
 読み応えあるし、けっこう青春してたりしますからね。>なぽさん

http://www.isize.com/book/


やられた!! 投稿者:なぽ  投稿日:10月17日(日)09時41分47秒

雪が降ってきました。
初雪です。
やられました。

『メドゥサ、鏡をごらん』、面白そうな題名ですね。
明日にでも本屋さんに行ってみてきます。
「バトルロワイアル」「クリムゾンの迷宮」は、今年話題だったので、
読みました。(ミーハーなんです)
どっちが好きです?わたしは「バトルロワイアル」。>英現堂さん

「子供達は森に消えた」も面白そう・・・。
「雨月物語」も合わせて、しばらくは怖い話を堪能できそうです♪
ありがとうございます。>紙魚女さん・響子さん


やっと秋が来た。 投稿者:英現堂  投稿日:10月17日(日)02時24分50秒

>「古書店めぐりは夫婦で」(ローレンス・ゴールドストーン/ナンシー・ゴールドストーン、早川文庫)
>ただただ、何をかった、これを買った、という小説仕立てのノンフィクション。
>楽しそうでわくわくしてくるのですが、普通の人には腹が立つだけなんだろうなぁ(苦笑)
 いやあ、こういうのがけっこう面白かったりするんですよね。
 どの本も買いてる本人が楽しんでないと、おもろないからね。>るーてるさん

>この時間でもまだ誰も来てない。さすがミッドナイトですやん。まだ宵の口なのかも・・・
 皆が寝静まった後に、こそこそ書いてます(^^)。>響子さん

>響子さんが 毎度のおボケをした掲示板は ここですねん。チェック(-_☆)
>おひさしぶりです(^^)/  
 おひさしぶりやないですか、ほんまに。
 あらら、今日は、人のボケのチェックですかあ??>かれんさん

>ホラー系は、どうも怖いくて行けません。映画とかだったら、良く観てましたが
 怖い映画といえば、なんと言っても『エクソシスト』。
 あの遠慮のないやりかた。びっくりしました。
 少女がベットの上で、バタンバタン折り曲がってるとこは強烈でした。
>本と言えば、初めて読んだホラーもの。鈴木さんの『リンク』です。
 今はもう出すぎて、もうええって感じですが。
 読んだ時は、おもろかったです。
 『らせん』を最初に読んでしまったので、途中で『リング』読み初めて、
 2冊並行して読むと、過去がフラッシュバックされてるって感じでよかったです。
>そうそう、全然関係ないのですが、うどんの話をしてもいいですか?
 どうぞ。
>揚げの入ったおそばのことを「たぬき」っていいますよねぇ。
 揚げ+そば=たぬき
 揚げ+うどん=きつね
 餅+うどん=力うどん。。。
>揚げ玉の入ったのを「ハイカラ」っていいません? 私だけかなぁ〜??
 さあ?どうなんでしょう。
 関西のうどんもええけど、徳島に行った時の『釜揚げうどん』はうまかった。
 あと、カレーうどんも好きですね。
>最近茶カップさんがあまりにも調子が悪くて、引っ越しました。年会費払ったのに(;_;)しくしく
 この間は全然あかんかったですね。
 急遽『偽・掲示板』を設置しましたが、再登場せんでええことを願っとります。>響子さん


お久しぶりです。 投稿者:るーてる  投稿日:10月17日(日)00時09分55秒

今日読んでいた本はおそらくここの方にしか受けないと思って
報告にまいりました(笑)

「古書店めぐりは夫婦で」(ローレンス・ゴールドストーン/ナンシー・ゴールドストーン、早川文庫)

ただただ、何をかった、これを買った、という小説仕立てのノンフィクション。
楽しそうでわくわくしてくるのですが、普通の人には腹が立つだけなんだろうなぁ(苦笑)

http://plaza8.mbn.or.jp/~calvados


朝は、ボケボケで失礼しました。反省。 投稿者:響子  投稿日:10月16日(土)21時28分58秒

(.. )やっぱりチェックしに来てるよ。それにいつもの如く目も光ってるし・・・チェック(-_☆)

相棒なのに、久しぶり過ぎるよ。かれんちゃん(^^;
と言う私も久しぶり。(笑)

訂正してるのに、その中でさえ、変換ミスしてるし・・・やぶれた金魚すくいです。(;_;)
この時間でもまだ誰も来てない。さすがミッドナイトですやん。まだ宵の口なのかも・・・

http://www2.odn.ne.jp/~cbn36950/


ほほほ(^O^) 投稿者:かれん  投稿日:10月16日(土)14時46分41秒

響子さんが 毎度のおボケをした掲示板は ここですねん。チェック(-_☆)

おひさしぶりです(^^)/  >英現堂さん

http://kitty.ch/karen/


あれあれ?? 投稿者:響子  投稿日:10月16日(土)09時32分49秒

(.. ) ミスドって書いたつもりが、ミズドになってるよ。(;_;)老眼か?! (笑)

それにフォント帰るところもしくじってる(;_;)
たまに来たら、ボケボケですねん。(笑)

何でも笑ってごまかそう((((( ヘ( ^^)ノ 勝手にしゃべって帰っていく
                      ↑こうなるはずが・・・寝ぼけてるんやろか(・・??
失礼致しました<(_ _)>


やっぱりミズドは、あっさりとホームカット 投稿者:響子  投稿日:10月16日(土)09時29分04秒

こんにちは。またひょっこりやって参りました。(^^)
みなさまご機嫌よろしゅー何よりです。私もいつもながら変わらず達者にやっております。

>「雨月物語」なんか、ちゃんとしたの読むと怖いよ。
雨月物語・・・短大の講義の時に、すごく秋成に入れ込んでいる教授だったんです。
それが、物語を読まれている教授は魂まで、吸い取られているのか、雨月を朗読しながら
涙を流しておられました(^^; 解説する折もあまりの熱の入れように、聞いてるほうが
怖くなってしまいました・・・そんな怖い思い出付きで、確かに元話は怖いと私も思います。

ホラー系は、どうも怖いくて行けません。映画とかだったら、良く観てましたが。
えぐいのは、ダメです。「オーメン」なんか殺人にシーンになると大音響になって
いつも観ていたホラーものの、殺人シーンは、静かになったと思ったらザックっと・・・って
のと、違って、はじめて見たときは、すごく怖かったです。「ローズマリーの赤ちゃん」とか。
本と言えば、初めて読んだホラーもの。鈴木さんの『リンク』です。
一人暮らししてる時の深夜だったので、霊など全然信じていない私もさすがに怖かったです。
それにそんなときに限って、いつも鳴らない電話が、突然鳴ったりするし・・・ひぇ〜〜〜
騒がれた割りにビデオになってから観た映画版は、それ程でもなかったです。
先日から、始まった『週刊ストーリーランド』ってテレビは、どうせ面白くないやろ・・・とか
思いつつ、家族で1時間無言のまま見入ってしまいました。
全部アニメにしてあるんですが、なかなか面白いです。懐かしさとユーモアが混在。
全然怖いオススメ本もなく関係ない雑談ばかりですが、
ご存知、本を紹介できるほど、読んでないので、笑って許してもらいましょう。(^^)

(.. )寺山さんの本『不思議図書館』だったかなぁ〜寝かせてあるまま。
どうもいつも気になるタイトルの本が多くて、買いたくなってしまうのですが、
やっぱり読まないようです。σ(^-^)

そうそう、全然関係ないのですが、うどんの話をしてもいいですか?
 #一人で書いてるのにダメ!って言う人も居ない訳で、誰に問い掛けているんだσ(^-^)??
揚げの入ったおそばのことを「たぬき」っていいますよねぇ。
京都じゃ、あんかけのことを「たぬき」というみたいです。先日、初めて知りました。
揚げ玉の入ったのを「ハイカラ」っていいません? 私だけかなぁ〜??
OLやってる時に近くのうどん屋さんは、そうでした。それに「おばけ」ってのもありました。
何が入っているのか聞いたのに、忘れてしまいましたが・・・
ご存知の方がいらしたら教えて下さいまし。聞かれても答えられなかったσ(^-^)

最近茶カップさんがあまりにも調子が悪くて、引っ越しました。年会費払ったのに(;_;)しくしく
   また、ひょっこり参ります。((((( ヘ( ^^)ノ font size=2>勝手にしゃべって帰っていく

http://www2.odn.ne.jp/~cbn36950/


Mr.ドーナツのフレンチなんとかはうまい。 投稿者:英現堂  投稿日:10月16日(土)04時22分15秒

寺山修司『書を捨てよ、町に出よう』を読み了える。
寺山修司、ええ感じになってきた。

>年に何回か?天六のとこで古本祭りみたいのやってますね。
 あ、そうですか。やってたらまた教えてください。
>私は、フランス文学とフランス映画とフランス料理が体に合わんのだ。
 フランス料理、あかんなあ。間がもたんし、うまいと思わん。
 フランス映画はルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』、『禁じられた遊び』
 がありますね。これらも、あきませんか?
 『赤と黒』は手元にあるので読みたいとは思ってます。>紙魚女さん

>今まで読んだ中で一番に怖い本を教えてください。
 『リング』『らせん』以外では、
 井上夢人『メドゥサ、鏡をごらん』かな。
 怖いというとこから、少し離れると(以前にも話題になりましたが)
 高見広春『バトル・ロワイヤル』
 貴志祐介『黒い家』、『リムゾンの迷宮』とかが面白かった。
 この辺りは読みましたか?>なぽさん

>ちいさく前へならえっ(笑) 
 これだけはOK。>うさぎ先生

>仏小説に多い?ヒジョーに回りくどい恋愛小説でした。読破したいですが、勤め人にゃ
>ツライですねぇあの長さは。。。
 やっぱフランス人=回りくどいですか。
 ツライだけではねえ。達成感だけでは読む気にならんなあ。
 もうしばらくほったらかしにしておきますわ。
 あとミシェル・フーコー『言葉と物』もあるんすけどね。。
 いつかは読んでやると思いつつ。。>SATOさん


そいつには、孫がいたんだよ。 投稿者:紙魚女  投稿日:10月16日(土)01時06分34秒

>ここなんかですぐに捨てれるメアド取れますよ。
めんどうだからやだ。
でも、にせアドを書き込むとはエエことを教えてもらった。<こうやって悪の道に染まるのね。
>なんか嫌だぁ(笑)。でも響き的には確かにナイス(爆)。
安心したまへ。君の事はにせ長官、とは呼ばないから。>うそっこ長官

>大阪はあんまりないですね。
ないですねぇ。大阪は公園とかも東京に比べると少ないし。
文化より商売の街やからかなぁ・・。
年に何回か?天六のとこで古本祭りみたいのやってますね。
>「失われた時」、大昔に1巻の抜粋?めいたもの読みましたが
>まだ、手付かずです。
失われた時。なぜか避けていたが、正解のようだ。
私は、フランス文学とフランス映画とフランス料理が体に合わんのだ。>SATOさん、英現堂さん

「雨月物語」なんか、ちゃんとしたの読むと怖いよ。
ハイスミスも怖いけど、「子供達は森に消えた」byロバートカレン・早川書房
はぴか一の怖さだなー。子供ばっか52人(本人が覚えてるだけで)殺しちゃった
おやじの話で(映画化されたと思う)ロシア警察が官僚主義であったために、
ぜーんぜん捕まえられず、おろか「我が帝国ロシアには連続殺人などというものは
存在する訳がなーい!!」と言う理由で、事件を民衆にも知らせず、
こっそり処理しようとしていくオトロシサ。>なぽさん


怖い本が読みたい 投稿者:なぽ  投稿日:10月15日(金)23時25分03秒

怖い本を読んだ後は、精神衛生がよろしくない状態になるけど、
でもやっぱり、読みたい(笑)!!
今まで読んだ中で一番に怖い本を教えてください。


幼稚園を舞台にした出会いの学園へおいでよーー♪ちいさく前へならえっ(笑) 投稿者:うさぎ先生  投稿日:10月15日(金)18時50分13秒

幼稚園を舞台にした出会いの学園だよっ
優しい先生達とたのしい仲間が
あなたとの出会いを待ってますっ♪
もちろんあたしもね!
チャット・掲示板も充実してるから、
一度見に来る価値アリだよっ
ICQの新しい遊び方もあるよっ
http://ns.to/sakura3kumi/

http://ns.to/sakura3kumi/


ブックオフな話 投稿者:SATO  投稿日:10月15日(金)18時05分46秒

  大阪もBOOK OFFですか。進出してますよね〜私は個人的に大好きです。遠出しなくて
古本屋に行けるというのはホント喜ばし。\100コーナーもうれし。神田って大した本
じゃないのにたっかい本ありますからねぇ。BOOK OFF店員の大声連呼挨拶は止めて欲し
いけど。あと古本屋のコンビニ化?が果たしていいのか悪いのか・・・しばし静観。。。
  「ジェーン・エイア」なかなかです。まだ最初のチョロチョロだからわかりませんが、
昔(今でもやってる?)日曜フジ19:30にやってたアニメの世界名作何とか、の雰囲気
ですね。でも読むのが遅過ぎたような・・・童心に帰らないと(笑)。
  「失われた時」、大昔に1巻の抜粋?めいたもの読みましたが、完全読み流しでした。
仏小説に多い?ヒジョーに回りくどい恋愛小説でした。読破したいですが、勤め人にゃ
ツライですねぇあの長さは。。。


失われたものは返らない。 投稿者:英現堂  投稿日:10月15日(金)03時27分03秒

ようこそお越しくださいました。
『皆月』、映画になったんですね。
これは花村萬月物ではめずらしく、どなたにでも安心してお薦めできます。
まあ、『火曜サスペンス劇場』って感じですかね。
著者自身は、ちょっと大衆におもねったみたいなこと言うてましたが。
情報ありがとうございます。>オッサン

>柏からだと常磐線〜千代田線ですか。私は武蔵野線+総武線で。
 柏からですと、いきなり千代田線で、新お茶の水に行くか、
 常磐線で上野、山の手線で秋葉原、総武線でお茶の水でした。
 しかし、常磐線てのはよく揺れるんですよね。
 まあ、頑張って走ってるなあというのは伝わってきますが。
>大阪にもそういう街あるって聞いたんですけど。通天閣の辺りだとか。古本事情も大阪と
>東京じゃ違うんでしょうかねぇ?
 大阪はあんまりないですね。
 梅田の『かっぱ横丁』に何軒かかたまってますけど。全然規模がちゃいます。
 通点閣辺りには、1〜2軒しか知りません。
 あとは点在してるようです。『天牛書店』とか。
 大阪も最近は『BOOK OFF』みたいなのが、よく見かけるようになりました。
>ところで文学話ですが(笑)、私は今さらながら「ジェーン・エイア」を通勤で読んで
>ます。家ではプルーストの評論を。。。どっちもそんなに食指湧かなかったんですが、
>エイヤで読み始めました。
 じっくり古典、いいですね。
 プルーストといえば、『失われた時を求めて』の第1巻もってますけど
 まだ、手付かずです。>SATOさん