- Midnight-BBS Log Files -

第76話 『野口体操&偽掲示板』


花村萬月原作映画「皆月」公開! 投稿者:オッサン  投稿日:10月14日(木)22時57分42秒

こんばんは。はじめまして、花村萬月ファンのオッサンです。
花村萬月の「皆月」が望月六郎監督の手で映画化され、いよいよ10月23日より公開されます。
テアトル新宿では初日第1回目上映終了後、出演者らの舞台挨拶が予定されています。
奥田瑛二、北村一輝、吉本多香美、荻野目慶子、望月監督、脚本家の荒井晴彦の各氏が出演。
なお、日活の「皆月」公式ホームページでは予告編が見られますよ!

http://www.nikkatsu.com/movie/mov_mn0.htm


神田に住みたい〜でも住んだらフツーの生活できないんじゃ? 投稿者:SATO  投稿日:10月14日(木)14時35分28秒

  P.ハイスミス、読んでみます。サスペンスですよね?
  英現堂殿、千葉柏に昔住んでたんですか?私、今千葉松戸市に住んでます(笑)。
柏からだと常磐線〜千代田線ですか。私は武蔵野線+総武線で。すんませんローカル話で。
山の上ホテルで一泊して古書巡り〜いーですね〜・・・お金かかりますけど。
でもそれくらいしても来る価値ありますよね神田神保町は(力説)。
  ここ2ヶ月ほど神田行ってないので、古本の血(汚そうな血だな)が騒いでます。
大阪にもそういう街あるって聞いたんですけど。通天閣の辺りだとか。古本事情も大阪と
東京じゃ違うんでしょうかねぇ?
  ところで文学話ですが(笑)、私は今さらながら「ジェーン・エイア」を通勤で読んで
ます。家ではプルーストの評論を。。。どっちもそんなに食指湧かなかったんですが、
エイヤで読み始めました。


明日は朝食抜き。 投稿者:英現堂  投稿日:10月14日(木)02時22分07秒

>期待に添えてなかったらスンマセン(笑)。よかったらまた、どんな話
>やったか聞かせてください。多分、あんなんじゃない筈なんやけど。
 当たるも八卦、なんで、無事読み了えることが出来た暁には
 ピーヒャラ、ピーヒャラ。>高阪さん

>パトリシア・ハイスミス、会社同期でもう辞めてしまった人が絶賛してました。
>私も絶賛中です。夢中で電車、載り越しました。読んでおくんなまし。
 やっぱ、おもろいですねえ。
 なんか安心して読めますわ。>SATOさん、紙魚女さん
>このあいだから、ランズデール探してるけど、見つかりませんねぇ・・。
>予約か何かしたんですか?
 いや、予約してた訳やないです。
 見つけてから、1週間ほどあたためて買いましたが、もうないんかな?>紙魚女さん

>英現堂殿、「ああ荒野」どうでした?好きになれましたか?
 変な魅力ありますね。
 ずぶずぶずぶと中へ引き込まれていきそうになりますね。
 脱出したくなるのと、もっと沈んでやれというのと入り交じってます。
 どっちかというと行くとこまで行きたいかな?
>タモリの寺山物真似、見たことないんですよ。見たいなぁ。
 最近はやってないみたいですね。
>そういえばそろそろ千代田区神保町の神田古本市ですね。個人的に私に関係のある日本
>最大のイベントです(笑)
 一時期、千葉の柏市に住んでたもんで、神田はしょっちゅう行ってました。
 大阪に戻ってからも、一度休み取って、わざわざ『山の上ホテル』に泊まって
 古本屋街をうろつきました。段ボールに本詰めて大阪に送ったりしました。
 なつかしいですわ。>SATOさん


あれはねぇ(笑)。 投稿者:高阪  投稿日:10月13日(水)23時55分27秒

>BBSのメアドの公開、なんとかなりませんか・・・?
文字列がメアドセットになってるかどうかしか判別してない筈なので、
テケトーなの入れても書き込みできたりなんかすることでせう(爆)。
・・・とまぁ冗談はさて置き。LBLでも近々ご案内する予定ですが、
ここなんかですぐに捨てれるメアド取れますよ。

>良い響きなので、再婚の暁にはそう呼ばせたいと思います。(笑)
なんか嫌だぁ(笑)。でも響き的には確かにナイス(爆)。

>『グラス・ハンマー』ってのが目に飛び込んで来て、思わず買ってしまいました。
ご期待に添えてなかったらスンマセン(笑)。よかったらまた、どんな話
やったか聞かせてください。多分、あんなんじゃない筈なんやけど。

>「夏への扉」は皆皆さん絶賛ですね。私も好きです。どんな話か忘れましたが(笑)。
絶賛というか、初級編としてどこでも紹介されてるなぁ、と。
私も面白く読んだ筈なのですが、どんな話か忘れました(爆)

http://mail.digiweb.co.jp/index.html


誤字脱字 投稿者:紙魚女  投稿日:10月13日(水)23時12分57秒

載り越し?変な変換・・。

海外でパッケージを作ると、注意書きの日本語がメタメタで
たまに面白すぎるのがあって、笑いこける。
その後、刷りなおしにかかる費用を考えて、ワニ目になる・・。


にせものは去った・・。 投稿者:紙魚女  投稿日:10月13日(水)22時23分13秒

>パトリシア・ハイスミス、会社同期でもう辞めてしまった人が絶賛してました。
>私は1冊持ってるだけで未読なんですけど、読みたいですね。
私も絶賛中です。夢中で電車、載り越しました。読んでおくんなまし。>SATOさん

それから、きよちゃん。
BBSのメアドの公開、なんとかなりませんか・・・?
(理由は高阪さんちにて公開中。)<ひとんちのBBSを利用しまくるおばはん。

このあいだから、ランズデール探してるけど、見つかりませんねぇ・・。
予約か何かしたんですか?>英現堂さん


サーバ故障だったんですね〜 投稿者:SATO  投稿日:10月13日(水)10時11分23秒

 昨日書き込もうと思ったんですが・・・なるほどサーバ故障?でしたか。

 お久しぶりです。3連休野暮用で大阪行ってました。本、全然読んでません。
読書の秋とは言いますが、これだけ快適な季節は外でウロウロするのがいいのかな〜
などと思ってしまいます(と言ってるそばから暑くなってる)。
 もはや古い話題ですが。。。
 クンデラ〜ぐいぐい読める本ではないんでしょうね。私もイマイチ食指湧きません。
「夏への扉」は皆皆さん絶賛ですね。私も好きです。どんな話か忘れましたが(笑)。
英現堂殿、「ああ荒野」どうでした?好きになれましたか?あの手のは嫌いな人は嫌い
でしょうね。太宰もそんな系統ですよね。嫌いな人は走って逃げるような(笑)。
タモリの寺山物真似、見たことないんですよ。見たいなぁ。

 そういえばそろそろ千代田区神保町の神田古本市ですね。個人的に私に関係のある日本
最大のイベントです(笑)。まぁあんまり安くないし人出がスゴくて探せないし整理され
て置いてないから探しにくいし、文句ばっかりなんですけど、街全体が古本臭に満たされ
て騒乱状態というのも、なかなかオツなものですね(脈絡なし)。

 パトリシア・ハイスミス、会社同期でもう辞めてしまった人が絶賛してました。
私は1冊持ってるだけで未読なんですけど、読みたいですね。


ええ〜っと。。 投稿者:英現堂  投稿日:10月13日(水)03時13分03秒

掲示板が調子悪かったんで、一時的に『偽・掲示板』を設置しました。
以下、その内容。

サイコー気温30℃ 投稿者:英現堂 投稿日:10月13日(水)01時47分41秒 

もう暑いんでクーラーつけてますわ。 偽物のええところ。はやい、軽い、安い。 いろんな機能はないけれど。 こっちの掲示板なんてタダですわ。>紙魚女さん

にせ・・。 投稿者:紙魚女 投稿日:10月13日(水)00時59分40秒

娘のやってる芝居の中に「にせ父」という役柄があります。 良い響きなので、再婚の暁にはそう呼ばせたいと思います。(笑) でもって、相手も子連れなら私は「にせ母」。 でも、本物の娘にも、偽者呼ばわりされそうでちょっと怖いな・・。(^_^;)

あらま、いらっしゃい(^^)。 投稿者:英現堂 投稿日:10月12日(火)21時46分52秒

ってことで昨日書こうとした分。 トニー・ケンリック『スカイジャック』を読み了える。 西友の古本屋(コスモクラブ)で、 K・W・ジーターの『グラス・ハンマー』 パトリシア・ハイスミス『風に吹かれて』を買う。 >チーターやなくて作者がジーターヾ(^^ ) いやいや、ありがとうございます(^^)。 今日、西友の古本屋を覗いたら、『グラス・ハンマー』ってのが 目に飛び込んで来て、思わず買ってしまいました。 う〜ん、なかなか問題作のようで(^^)。>高阪さん


ん? 投稿者:英現堂  投稿日:10月13日(水)02時22分47秒

復帰か?


なんと! 投稿者:高阪  投稿日:10月11日(月)21時39分38秒

>後、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」とか。
あれってSFやったんか・・・!<なんのつもりで読んでたんだ自分(^^;
あ、きよちゃん、お久し振りです。お元気でしたか。

>なんでしょうね。動物のお話ですか? チーターなんかが出てくるんかな?
チーターやなくて作者がジーター。ヾ(^^ ) 動物は・・・、出てきたっけなぁ(笑)。
なんか自分の意志で対象を追って動く三脚カメラが可愛かったのを覚えています。話自体は
えーと、なにも信じていないことを信じているやさぐれた男が主人公で(この信念がかっこええ)、
なんか悲劇的で宗教的で運命的で愛がテーマで、って、そんなんでもないし、よう説明しません(泣)。

>ってことで、相変わらず本が読めてません。忙=心が滅びますなぁ・・。
私もだんだん心が滅びてきてます(泣)。<あれは読書のうちには入ってないらしい

http://www.lbl.net/


あれ?! 投稿者:英現堂  投稿日:10月11日(月)17時15分38秒

>山田風太郎『笑い陰陽師』をアップした。
 すんませ〜ん。アップできてませんでした。
 こっちから送ったら自動的にアップされることになってるんですが。
 現在調査中。って休み明けやなこら。

>私、昨日も一昨日も自発的出勤でしてん。
>会社好きやからエエけどなぁ、パソの入替えや、LANの組みなおしやったから、
>面倒くさかったよ。
 いやいや、ご苦労様です。
 何よりもエエのが、会社好きやってことですねえ。>紙魚女さん

>最近読んだケン・グリムウッド「リプレイ」もいいかなと思うけど
 これはSFですか?>きよちゃん


忙しいと。 投稿者:紙魚女  投稿日:10月11日(月)16時42分34秒

>しかも太字になっている。
笑ってしまいました・・。ごめん。>寺山ファン

>>うひひーん。連休です〜。
>>うれしいー。
>うれしいですねえ。何故こんなにもうれしいのか。
私、昨日も一昨日も自発的出勤でしてん。
会社好きやからエエけどなぁ、パソの入替えや、LANの組みなおしやったから、
面倒くさかったよ。途中でボードが足りん事に気がついて、日本橋まで走ったけど、
祝日の電気屋街で、LANボード買ってる時ふと、せっかくの洗濯日和やったのになぁ、
って思ってそれが悲しかったよ。>なぽさん、英現堂さん

ってことで、相変わらず本が読めてません。忙=心が滅びますなぁ・・。


SF 投稿者:きよちゃん  投稿日:10月11日(月)09時11分29秒

そうですね。
SFにこだらわずに薦めやすいのはハインライン「夏への扉」ですね。
後、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」とか。
最近読んだケン・グリムウッド「リプレイ」もいいかなと思うけど
最初の2冊の方がいいでしょう。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


やっぱり車では脱出できんかった。 投稿者:英現堂  投稿日:10月11日(月)03時21分32秒

『ISIZE-BOOK』に山田風太郎『笑い陰陽師』をアップした。
風太郎の忍法帖なんで、けっこうアレですけど。

>SFというとハインラインの「夏への扉」あたりも有名みたいですが、
 そうですね。これを薦める人はけっこういてるみたい。
 なんか猫が出てくるんですか?
>K・W・ジーターの「グラス・ハンマー」(ハヤカワ)
>辺りです。死すべき運命に抗い様もなく自ら進んで身を投じていくスプリンターたちの
>壮絶な生き様や、既に完璧に失われてしまった調和と美を再現しようと目論む薔薇窓
>作りの真摯な情熱には胸を打たれます。
 なんでしょうね。動物のお話ですか?
 チーターなんかが出てくるんかな?
>「一千一秒物語」の書評、読みました。そんなお話なら読んでみようかなー、とか。
 ありがとうございます。
 是非、御一読ください。これも童話ですわ。>高阪さん


お久っス。 投稿者:高阪  投稿日:10月10日(日)20時29分00秒

読書週間がキツくて生活の回っていない高阪です(爆)。今日は新書で冊数を稼げそう
なので久々に書き込みに来てみました。しかし二日に一冊ってしんどいですねぇ・・・。

なんかいろいろとメンバーが増えておりますな。えーと、雑談担当の高阪です(笑)。
今後ともよろしゅうに。とりあえず、寺山修司は童話系のしか読んでないのでSFの
話でもしましょうか。SFというとハインラインの「夏への扉」あたりも有名みたい
ですが、高阪的にはオススメはK・W・ジーターの「グラス・ハンマー」(ハヤカワ)
辺りです。死すべき運命に抗い様もなく自ら進んで身を投じていくスプリンターたちの
壮絶な生き様や、既に完璧に失われてしまった調和と美を再現しようと目論む薔薇窓
作りの真摯な情熱には胸を打たれます。(註:いや・・・、つうか、まぁ、実は全然
そんな話じゃないんですけど・・・)(高阪には書評は一生かかっても無理ですわ)
ブラッドベリとかP・K・ディックとか、その辺のはわざと外してきてます(笑)。
「一千一秒物語」の書評、読みました。そんなお話なら読んでみようかなー、とか。

>はうっ!(BBS入りするのに気を送っているところ) 
最近、この気持ち(大縄跳びとかも)が判ってきました(笑)。

http://www.lbl.net/


寺山修司と言えばタモリやな。 投稿者:英現堂  投稿日:10月10日(日)03時41分16秒

寺山修司『あゝ荒野』を読み了える。
なつかしく、暗い。詩人・寺山修司。
いたるところの表現が詩的。しかも太字になっている。

>様々な角度から探偵社・興信所等、調査会社をランキングしています。
 『明智小五郎探偵事務所』と榎木津礼二郎の『薔薇十字探偵社』
 はどんなもんでしょうか?>あきらさん

>うひひーん。連休です〜。
>うれしいー。
 うれしいですねえ。何故こんなにもうれしいのか。
>本を持ってお出かけしようっと♪
 そうしよう、そうしよう。
 明日は祭で車が出しにくいから電車やな。>なぽさん


始めまして。 投稿者:あきら  投稿日:10月09日(土)13時15分21秒

皆さん始めまして。

私が作成したサイトの宣伝させて下さい。
この度、「A-Site」では、探偵社・興信所等、調査会社の
リンク集&ランキング集を始めました。
様々な角度から探偵社・興信所等、調査会社をランキング
しています。
調査会社選びに役立つ情報が満載です。
その他に調査にかんするQ&Aや探偵学校の紹介、各
種募集・代行も行っています。

是非一度ご訪問下さい。お待ちしております。

▼△▼探偵社・興信所・調査会社のリンク集&ランキング集▼△▼
URL : http://www4.freeweb.ne.jp/business/sleuth/

http://www4.freeweb.ne.jp/business/sleuth/


連休!! 投稿者:なぽ  投稿日:10月09日(土)07時13分32秒

うひひーん。連休です〜。
うれしいー。
本を持ってお出かけしようっと♪

http://home9.highway.ne.jp/ryu-u/


身体が柔軟になれば、考えも柔軟になるが、この逆はない。 投稿者:英現堂  投稿日:10月09日(土)04時03分48秒

>>養老さん&甲野先生の「自分の頭と体で考える」
>面白そうですね。
 おもろいです。身体が変われば、考え方も変わるって感じで。>紙魚女さん

>…野口三千三さんの教室に、半年ほど通わせていただいた結果、
>逆に私、あの本について何も言えなくなってるんです。
 野口体操やられてましたか。いいですねえ。
 一度行ってみたいです。
 やっぱり考え方が変わったとかありましたか?
 …効率的な動きについては、
 野口さんと甲野さんの見解の相違を感じました。
>いっしょに「一千一秒物語」が入ってるのが、
>いいですねえ!
 稲垣足穂、お好きですか?
 他に今までで、これはおもろい!とかいうものありますか?
>甲野先生の著作を読みふけって、少しだけ道場に通ったり、
>ダンサーの大野一雄さんのところでレッスンを受けたり…。
 甲野さんのところもいかれてましたか。
 いろいろやられてますねえ。ダンスは何ダンスですか?
 私は最近ヒップホップダンスが楽しかったです。>iwataさん

>「存在の耐えられない軽さ」はいいみたいですね〜。「失楽園」みたいな話かな?とイマ
>イチ興味湧きませんが。。。多分私の偏見です(笑)。
 『不滅』と『笑いと忘却の書』が手元にあるんですが。。。
 ちょっと合わんような気もしてます。
 少なくとも、ぐいぐい読める本ではなさそう。
>「ブリキの太鼓」は知り合いが絶賛してて
>つられて読んで面白かった覚えがあります。
 これはやっぱ面白いんですか。
 昔、映画でやってるなあと思いつつ、通り過ぎた思い出があります。
>武道系の本?!縁がないな〜。体の鍛え方とかツボとかが書いてあるんですか??
 心・技・体ですね。
 その他、マイナスエネルギーの食べ物であるとか
 オーラの高め方とその食べ物とか(^^)。>SATOさん


にょろにょろ。 投稿者:紙魚女  投稿日:10月08日(金)23時18分44秒

寝ニョロ、うちの娘好きですよ。>iwataさん

>養老さん&甲野先生の「自分の頭と体で考える」
面白そうですね。>英現堂さん、iwataさん

今日、ゴーマニズム差別スペシャルを読んだ。30分で読んだので、
もったいない気がしたが、元気が出る本でした。



(無題) 投稿者:iwata  投稿日:10月08日(金)12時12分07秒

レスつけてくださって有難うございます。>英現堂さん
isizeの書評も、読ませていただきました。
…野口三千三さんの教室に、半年ほど通わせていただいた結果、
逆に私、あの本について何も言えなくなってるんです。
あの書評を読んでくださった方が、野口先生の本を読んで、
何かしら感じてくれたらいいなあ、そうであって欲しいなあ、
と思いました。
いっしょに「一千一秒物語」が入ってるのが、
いいですねえ!

>iwataさんは何かやられてますか?
甲野先生の著作を読みふけって、少しだけ道場に通ったり、
ダンサーの大野一雄さんのところでレッスンを受けたり…。
まだ、何をやったら良いのか、見当がつかないのです!


祝?G.グラス、ノーベル賞受賞 投稿者:SATO  投稿日:10月08日(金)12時02分49秒

 英現堂殿>
 M.クンデラ、私も「生のさなかに」でしたか?、何か1冊持ってます。未読ですが。
 「存在の耐えられない軽さ」はいいみたいですね〜。「失楽園」みたいな話かな?とイマ
イチ興味湧きませんが。。。多分私の偏見です(笑)。
 そういえばG.グラス、ノーベル賞取りましたね〜。最近海外のあまり知らない作家ばかり
取ってたんで、今更グラス?って感じですけど。「ブリキの太鼓」は知り合いが絶賛してて
つられて読んで面白かった覚えがあります。その後「猫と鼠」読んですごくつまらなかった
のも覚えてますが(笑)。
 武道系の本?!縁がないな〜。体の鍛え方とかツボとかが書いてあるんですか??
 「裸のサル」は面白かったです。女性の乳が臀部の代わりとか(笑)。衝撃ですね(笑)。


社会派。 投稿者:英現堂  投稿日:10月08日(金)03時02分20秒

>>無重力状態をつくり、支えをなくして
>ど、どうやって・・・??
 自由落下。重力に抵抗するところをなくすということです。
 具体的には尻餅をつくとようにしてやるらしい。
>知人の知人で、1時間程教えたら、7千円くれて御飯おごってもらった。デリシャス。
 1万円じゃあ高いし、5千円じゃあ安いし?
 しかし、社会生活の達人・紙魚女さんの面目躍如って感じですなあ。>紙魚女さん


本を読まぬ日々 投稿者:紙魚女  投稿日:10月08日(金)01時17分56秒

>無重力状態をつくり、支えをなくして
ど、どうやって・・・??>英現堂さん

どうも、秋になるとイベントが多くて・・。
まず、運動会。次に娘が出る芝居。(ちょっとした内々の小芝居。)
元彼との旅行(よりを戻すか?)。文章講座(お勉強)。
バザー。夜通しの父兄会。パソコン個人指導のバイト。
(知人の知人で、1時間程教えたら、7千円くれて御飯おごってもらった。デリシャス。)
離婚相談(これもアドバイザー料貰うか・・?)。
ん〜本読む時間がない〜〜!!


よっこらしょ! 投稿者:英現堂  投稿日:10月07日(木)03時01分34秒

>はうっ!(BBS入りするのに気を送っているところ)
 いや、素晴しい!パチパチ。もう気力ですなあ。
 しかし、最近の掲示板はそうまでせんとアクセスできんとは。。
>とは・・・?
 無重力状態をつくり、支えをなくして、手足を自由にバタバタ?
 いや、自由自在に動かすらしいです。>紙魚女さん

>SFは(筒井康隆が言ってる通り)難しいな〜と。
 さすが、エスエフ作家の言うことは奥が深い(^^)。
 SFではないけど、ミラン・クンデラなんてどうなんでしょう?
 2冊ほど手元にあるんですけど、まだ読んでない。
>私も人文系?だけじゃなく、科学系も読みたいですね〜
 そうですね。まずは柳川昌弘の『空手の理』でも(^^)。
 野口三千三の『原始生命体としての人間』も読んほしいし、
 肥田春充の『強健術』も見ておきたいですね。
 これらは武道系でした。m(_ _)m
 科学系では「棲み分け理論」の今西錦司『生物の世界』とか
 W.ペンフィールドの『脳と心の正体』とか
 M.ガードナーの『自然界における左と右』とか
 デズモンド・モリス『裸のサル』とか
 リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』とか
 渡辺淳一の『解剖学的女性論』なんかは友人が喜んでました。>SATOさん

はじめまして、iwataさん。ようこそお越しくださいました。
書き込みありがとうございます。
>「野口体操」で検索してたら、ここの掲示板に辿り着きました。
 身体系?では「野口体操」おもろいですね。
 つい最近も『ISIZE BOOK』(↓下のURL)の「日替わり書評」に
 『原始生命体としての人間』の紹介文を書いたとこなんで
 よろかったら見てくださいませ。
>養老さん&甲野先生の「自分の頭と体で考える」
>を読んでらっしゃるではありませんか?
>なんだか嬉しくなって書き込みます。
 以前にもこのお二人の対談がカッパ・サイエンスから出てましたね。
 『古武術の発見』というヤツ。
 お読みになりましたか?
>英現堂さん、甲野先生はすごいところを歩いてらっしゃいますよね?
 なかなか、凄い人ですね。
 この人も隠士の風格がある。
 昔の武道家のとんでもない技を体現されているようですね。
 iwataさんは何かやられてますか?>iwataさん

http://www.isize.com/book/


はうっ!(BBS入りするのに気を送っているところ) 投稿者:紙魚女  投稿日:10月06日(水)22時34分24秒

>ムチの動きではなく、身体を同時並行処理的に使うとは。。
とは・・・?>英現堂さん


えすえふ談2 投稿者:SATO  投稿日:10月06日(水)18時06分19秒

英現堂殿>
 私もSFは熱狂的にというより有名だからとりあえず読んどくかというノリです。
英現堂殿の挙げてる本の中でいくつか、「結晶世界」「地球の長い午後」「虎よ虎よ」・・・
読みましたが、中身ほとんど失念(笑)。好きになれそうな世界だったんですけどねぇ。。。
SFは(筒井康隆が言ってる通り)難しいな〜と。ただ例外的に?P.K.ディックとK.ヴォネガット、
ブラッドベリはなかなか好きです。ディックなんかワケわからないのもありましたけど。
ヴォネガットは村上春樹ライン(笑)から。「何かが道をやってくる」私も好きです。SF風味
が弱くて読み易い(ホメ言葉か?)。アレも私にとっては人生の苦味系ノベルでした。
 「愛はさだめ・・・」の原題は粋じゃありませんでした(少なくとも私にとっては)。
「Warm Worlds and Otherwise」・・・「温かい世界、その他の短編」でしょうか。

 私も人文系?だけじゃなく、科学系も読みたいですね〜。


はじめまして! 投稿者:iwata  投稿日:10月06日(水)14時25分47秒

「野口体操」で検索してたら、ここの掲示板に辿り着きました。
そしたら、英現堂さんが、
養老さん&甲野先生の「自分の頭と体で考える」
を読んでらっしゃるではありませんか?
なんだか嬉しくなって書き込みます。
英現堂さん、甲野先生はすごいところを歩いてらっしゃいますよね?


エスエフ 投稿者:英現堂  投稿日:10月06日(水)02時58分38秒

養老猛司&甲野善紀『自分の頭と体で考える』を読み了える。
ムチの動きではなく、身体を同時並行処理的に使うとは。。

>ところでSFって読まれます?
 あんまり読まないですね。
 最近読んだものでは、再読でJ・G・バラードの『結晶世界』。
 これはお薦め本に入れてます。
>こないだF.ブラウン「火星人ゴーホーム」読みましたが、意外と面白かったです。昔同作者
>の「発狂した宇宙」読んで理解不能だったので、敬遠してたんですが。。。
 フレドリック・ブラウンでは『宇宙をぼくの手の上に』。なかなかいいです。
 その他では、レイ・ブラッドベリ『何かが道をやってくる』。
 夜の遊園地って感じで好きですね。
 シオドア・スタージョン『人間以上』、B.W.オールディス『地球の長い午後』
 アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』とかのけっこう有名どころ。
 って感じですかね。最近の物はあんまり読んでません。
 梅原克文『ソリトンの悪魔』も人に借りて、まだ読んでない(^^;。
>この作者、タイトルとか粋なんで好きになろうと思ってましたが・・・さよおなら。です。
 それは残念です。でもそのタイトルってのは日本語のものですよね。
 原文のタイトルも粋なんですか?>SATOさん