- Midnight-BBS Log Files -

第75話 『フィネガンズ・ウェイク』


SFを読んでみました 投稿者:SATO  投稿日:10月05日(火)18時34分52秒

英現堂殿>
 「極道辻説法」、週刊プレーボーイで今は同じようなの、吉本隆明がやってますね。前は北
方謙三が。。。開高健「風に聞け」は読みました。今東光、う〜ん、怪しい人物(笑)。
 私もココロはアウトサイダーです(笑)。
 ところでSFって読まれます?
 こないだF.ブラウン「火星人ゴーホーム」読みましたが、意外と面白かったです。昔同作者
の「発狂した宇宙」読んで理解不能だったので、敬遠してたんですが。。。
続けてSFのJ.ティプトリーJr.「愛はさだめさだめは死」を読んでますが、難しくて。
SFも新しモノになると、言葉も話もワケわからんです。ついていけません。カタカナ語が多い
ですが、こういうのありがたくないですね〜。カタカナ・アレルギーではないつもり?ですが、
むやみに使われると音で読んじゃって、振り返ると意味不明。
この作者、タイトルとか粋なんで好きになろうと思ってましたが・・・さよおなら。です。


遊戯三昧は、『極道辻説法』から。 投稿者:英現堂  投稿日:10月05日(火)02時07分40秒

>寺山本、一挙買いしたんですね?大丈夫かな?期待裏切らないといいですが。。。
 ここに書かれてたのが次々見つかって、うれしくて買ってしまいました。
 おもしろそうなので、大丈夫だと思いますが。
>今東光は今まで読んだことないです。「極道辻説法」、うーんすごいタイトル(笑)。
 30過ぎてから仏門に入って、大僧正にまでなりました。
 その前は川端康成らとともに東大で文学の勉強をしてました。
 (ただし、今東光はニセ学生。関西学院を諭旨退学)
 『極道辻説法』というのは、昔「週間プレイボーイ」に連載されてた
 若者の悩みに答えるコーナーを本にしたものです。
 小説では『お吟さま』(←最近復刻した!)、『悪名』等。
 私は谷崎潤一郎などがでてくる『十二階崩壊』が好きですけど。
> 浪人時代読んでイカレました。私の読書傾向、ウィルソンにかなり影響受けてます。
 へえ、そうですか。私もこの本を学生時代、夜中に読み始めて、
 気がついたら、雀がちゅんちゅんなんて感じでした。
 それ以来、心はアウトサイダーです。
>殺人者って文学的には偉い。なんて思っちゃいます(笑。笑い事じゃない)。
 聞き捨てならんですねえ(^^)。
 偉いかどうかは別にして、非常に文学的でありますね。
>青春期、苦悩しませんでした?うらやましい(笑)。
 もう忘れてしまいました(^^)。>SATOさん

 こんばんわ。ちゅうか、おはようございます。か、こんにちわ。
>2日からお客さまがお越しじゃないですねぇ。
 そうですね。ちょっと寒なったし?
>そんな訳で、とうとう、2ヶ月目にして、更新おさぼりになってしまいました。
> 困ったことです。
 いやいや、こんなもん適当にさぼっとかな長続きしまへん。
>主婦の友、すてきな奥さん、おはよう奥さん・・・
 「こんばんわ奥さん」やったら、ちょっと危ない(^^;。
>書評、楽しみに見てますよ。頑張って下さい。私が言うのも変ですが・・・(^^)>
 ありがとうございます。はげみになります。
>最近、急に寒くなりましたから、体調崩されませんように。
 そちらこそ。お気づかいどうも。>響子さん


アウトサイダー讃 投稿者:SATO  投稿日:10月04日(月)15時54分13秒

 英現堂殿>
 こないだの金土日は酒の飲み過ぎでグロッキー(死語?)でした。寝込んでました。
この歳になっても己の酒量を見極められず、流され易い男です。
 寺山本、一挙買いしたんですね?大丈夫かな?期待裏切らないといいですが。。。

 今東光は今まで読んだことないです。「極道辻説法」、うーんすごいタイトル(笑)。
今東光ってお坊さんなんでしたっけ?織田無道みたいな感じなのかな(ホメ言葉じゃないですね)。
 出ました、C.ウィルソン。それも「アウトサイダー」。私、コレもバイブルです(バイブル多いな)。
浪人時代読んでイカレました。私の読書傾向、ウィルソンにかなり影響受けてます。
"アウトサイダー的書物"なんて自分で分野作ってランキングしてます。
(例:カミュ「反抗的人間」、サルトル「聖ジュネ」、ニーチェ「権力への意思」、etc.)
寺山が編纂した名言集「ポケットに名言を」にも「アウトサイダー」から又引きしたと思われる言葉が
いくつか載ってます。寺山修司もちゃっかり?読んでたんだなぁ。
その後「宗教とアウトサイダー」とか殺人モノなど、年に1冊ペースで読んでます。「連続殺人の心理」
がまたスゴかった。殺人者って文学的には偉い。なんて思っちゃいます(笑。笑い事じゃない)。
今読み返すとウィルソンの文学評って皮相的だな〜なんてシラけたりしますけど、その若さゆえの猪突
猛進ぶりがまた青春の書物ですよね。
 青春期、苦悩しませんでした?うらやましい(笑)。


こんばんは。(平凡なタイトル) 投稿者:響子  投稿日:10月04日(月)13時54分42秒

>&駅前の自動販売機でマイルドセブンライト2箱と缶コーヒーを買う。
そんなことまで、書きますか。(笑)
2日からお客さまがお越しじゃないですねぇ。
やっと集金も終わって、一安心。
しかし、しかし、最近、娘が朝、やけに規則正しく起きてくれるので
朝のパソコンタイムがなくなりました。パソコンしてると怒られますのん。(;_;)
そんな訳で、とうとう、2ヶ月目にして、更新おさぼりになってしまいました。
困ったことです。
(.. )たくさん、本を買われましたなぁ。私も月始めゆえ、雑誌をたくさん買いました。
主婦の友、すてきな奥さん、おはよう奥さん・・・
買えど買えど、その知恵が、家庭生活に反映されるのは、いつ?! (笑)
書評、楽しみに見てますよ。頑張って下さい。私が言うのも変ですが・・・(^^)>
最近、急に寒くなりましたから、体調崩されませんように。
またふらふら来ます。ヘ(^^ヘ)))。。。


ああ、本を買うPART2。あ、CDも。 投稿者:英現堂  投稿日:10月04日(月)01時42分50秒

ジョー・R・ランズデール『凍てついた七月』を読み了える。
例の「世界一頭の切れる黒んぼ」は出てこないが、これも好きだ。

JUNKUDOで、
養老孟司&甲野喜紀『自分の頭と身体で考える』
高岡英夫『意識のかたち』
寺山修司『さかさま世界史 怪物伝』
リットーミュージック『ダンス・スタイル・ベイシック』を買う。

旭屋で
寺山修司『ああ、荒野』、『書を捨てよ、町へ出よう』、『幸福論』を買う。

&LL COOL Jと702のCDを買う。

『ISIZE BOOK』に稲垣足穂の『一千一秒物語』をアップした。
よろしければ、見てやってください。


ああ、本を買う。 投稿者:英現堂  投稿日:10月03日(日)03時05分55秒

「あっぷ」で
ジョー・R・ランズデール『凍てついた七月』
ドナルド・E・ウエストレイク『強盗プロフェッショナル』を買う。

&駅前の自動販売機でマイルドセブンライト2箱と缶コーヒーを買う。


青春の苦悩ってヤツ。。 投稿者:英現堂  投稿日:10月02日(土)05時24分21秒

>稲垣足穂は英現堂さんの言う通り、「一千一秒物語」でしょうか。
 『一千一秒物語』、次はこれをISIZEへ送るつもりです。
>足穂にしろ安部公房にしろ、前衛とはいえ?面白いですよね。
 でき上がりの丁寧さとか、こまやかさとかがあるんですかね。
>寺山は私のバイブルです。正直読む本読む本裏切られないですが、小説なら「ああ荒野」。
>私が今まで読んだ青年小説の中で3本指に入ります。"青春の苦悩"って奴を痛いくらい味わえます。
>エッセイなら「家出のすすめ」や「さかさま世界史」、「幸福論」、「書を捨てよ街へ出よう」・・・
 ありがとうございます。
 是非読んでみたいと思います。
>「アレキサンドリア・カルテット」、ロレンス・ダレルですよね。
 いや、さすがによくご存じですね。
 これも50年計画の1つに入ってるんですが。。。
>(ちなみに皆さんなら青春小説で何選びますか?よろしければお聞かせください。)
 青春小説ていうか、若い頃に影響を受けたのは
 今東光『極道辻説法』ですねえ。
 あとコリン・ウィルソン『アウトサイダー』。
 苦悩という経験はあまりないですねえ(^^;;。>SATOさん

みなさんどうですか?青春小説。>ALL


根源学公式ホームページ 投稿者:根源学  投稿日:10月02日(土)03時28分10秒

人はなぜこの世に存在するのか??
自分とはなんなのか?
そう思った事はありませんか?

今、大ヒットしているブックレット「根源学」。
知性の高い大人や若者の間でブレイク中!
たった300円の手軽さが受けています。

19歳の著者による革命的な作品です。
著者は苦悩の果てにこれを生み出しました。

社会学や哲学の学者の間でも高い評価を受けている
作品です。是非ともいらしてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kongen

4万部突破!!
第二章も増刷中!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kongen


雑談金曜日 投稿者:SATO  投稿日:10月01日(金)14時36分42秒

 高坂殿、きよちゃん殿、英現堂殿>

 稲垣足穂は英現堂さんの言う通り、「一千一秒物語」でしょうか。はまれば河出文庫が待ってます。
足穂にしろ安部公房にしろ、前衛とはいえ?面白いですよね。外国の前衛はヒジョーにつまらないの
ありますからねぇ、壁に投げつけたくなるような。。。

 ピンチョン「ヴァインランド」。。。古本屋にあったら買います私、見栄で。きよちゃんさんは
「スローラーナー」読みました?アレ短編だから2、3時間ガマンすれば読めます。読んで面白いかと
聞かれると困りますが。。。(そんなの勧めんなって?)
 ジョイス眼病なのに「フィネガン」書くんだから懲りない人です(笑)。誰か止めてやれって(笑)。

 寺山は私のバイブルです。正直読む本読む本裏切られないですが、小説なら「ああ荒野」。
私が今まで読んだ青年小説の中で3本指に入ります。"青春の苦悩"って奴を痛いくらい味わえます。
(ちなみに皆さんなら青春小説で何選びますか?よろしければお聞かせください。)
エッセイなら「家出のすすめ」や「さかさま世界史」、「幸福論」、「書を捨てよ街へ出よう」・・・
評論もこれほど切れ味鋭いのって小林秀雄くらいじゃなかろうか?と絶賛してしまいます。
文章がカッコよくて引用したくなるんですよ。短歌も素晴らしい。。。全集出して欲しいなぁ。

 「アレキサンドリア・カルテット」、ロレンス・ダレルですよね。
「黒い本」好きです。あれくらいの"難解"ならいいんだけどなぁ。。。


アレキサンドリア・カルテッド 投稿者:英現堂  投稿日:10月01日(金)04時28分56秒

>なんかタモリみたいな格好してるんですよね(笑)。
 007の悪役に出てきそう(^^)。ブロフェルドって感じ。
>冗談でやってるんじゃなくて目がすごく悪かったんじゃなかったでしたっけ。
 多分そうなんでしょうね。目が悪い分、創造力は豊かになってるんかも。>vきよちゃん

>あとなんか恐竜時代とかあったりした気がするけど、あんまし覚えてないなぁ。
 <…なぜなら、わしだってある時期は、恐竜だったからさ。
  まあ、五千万年ばかりってとこだな。
  で、後悔なんかしとらんよ。
  あのころは、恐竜だっていうことで、だれしも自分が正しいと思っていたのだし、
  それで体面が守られもしていたんだ>
  (『レ・コスミコミケ』イタロ・カルヴィーノ、米川良夫訳)
 なんて書き出されたら、そら引き込まれていく。。
>しかし安部公房や稲垣足穂は
>どう考えてもやはり読んでおかねばマズイような気がしてきたなぁ・・・。
 とりあえず、『一千一秒物語』だけでも読んでほしいですね。
 なんせ、お月さまが落ちてきて、追いかけてくるんやからなあ。>高阪さん

>英現堂さんの50年の読書計画・・・私もおぼろげながらそういうのありますが、マジメにピック
>アップすると砂上の楼閣・バベルの塔になりそう(悲)。
 私もちゃんとある訳やないです。前から気になっているもの。
 そして、こんな会話が後押ししくれて、パッと読めたらうれしい。
 しかし、ピンチョンは先送りになりそう。。。
>筒井康隆(「虚構船団」以後追ってないけど)、安部公房、寺山修司(戯曲よりエッセイ)、
>三島由紀夫、大江健三郎、小林秀雄、村上春樹、村上龍・・・とか辺りは、全作品読む気で
>日々精進?してます。
 寺山修司は読んだことないです。
 なんかお薦めありますか?>SATOさん


カルヴィーノ 投稿者:きよちゃん  投稿日:09月30日(木)22時30分58秒

わたしも大好きですねー。
筒井さんもそうですが元京大教授の森毅さんも カルヴィーノは大好きだそうで。
初期の「まっぷたつの子爵」とかも図式的にすぎるきらいもあるかもしれませんが
面白い。
後、ピンチョンですね。最新の「ヴァインランド 」すら持ってることは持ってる
けど読み切ったのはまだないです(^_^;)

>ジェームス・ジョイス、見ためは怪しくて好きですけど。

なんかタモリみたいな格好してるんですよね(笑)。
冗談でやってるんじゃなくて目がすごく悪かったんじゃなかったでしたっけ。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


お、どうもです。>SATOさん 投稿者:高阪  投稿日:09月30日(木)22時27分01秒

>アレ?ここ読書掲示板じゃないんでしたっけ(笑)?
あはは、時折はお笑い掲示板でもあるもので(笑)。
>軽く読みたくないなーなどど思いつつ積読だらけ。
そうそう、きちっとその本と対峙したいと思いつつ、ままならないものです。

レ・コスミコミケ、もうないんですか。うーん、みんなで一点に集中してたのが
ぱーっとビッグバンになるのが可笑しくてやがて哀しき、なとこが好きだったり。
あとなんか恐竜時代とかあったりした気がするけど、あんまし覚えてないなぁ。

>童話と哲学と宇宙論とダダイズムを足して駄菓子にしたような・・・
イメージとしてそんな感じ。いい得て妙です(笑)。しかし安部公房や稲垣足穂は
どう考えてもやはり読んでおかねばマズイような気がしてきたなぁ・・・。

http://www.lbl.net/


通勤で「ユリシーズ」修行 投稿者:SATO  投稿日:09月30日(木)16時14分56秒

 高坂さん、こちらこそお初です。アレ?ここ読書掲示板じゃないんでしたっけ(笑)?
新参者なんで事情に通じてなくて。ご勘弁を(笑)。「読みたい本は後回し」、わかります。
読みたい本はじっくりと。軽く読みたくないなーなどど思いつつ積読だらけ。
こーなったら通勤で「ユリシーズ」読もうかなぁ。。。ヤケクソです。
 英現堂さんの50年の読書計画・・・私もおぼろげながらそういうのありますが、マジメにピック
アップすると砂上の楼閣・バベルの塔になりそう(悲)。
 「レ・コスミ」欲しい〜。それと比べると「柔らかい月」はマジメで硬い感じ。
 日本文学も好きですよ〜。海外文学野郎を気取ってますが根は結局日本かも。筒井康隆(「虚構
船団」以後追ってないけど)、安部公房、寺山修司(戯曲よりエッセイ)、三島由紀夫、大江健三
郎、小林秀雄、村上春樹、村上龍・・・とか辺りは、全作品読む気で日々精進?してます。他にも
いたかな?足穂も「弥勒」とか好きですね。雰囲気とかテーマ、ボルヘスと似てます。童話と哲学
と宇宙論とダダイズムを足して駄菓子にしたような・・・とにかく超越しちゃってますね。
「死霊」は第3部?までで一休みしてます。第1部はスゴク面白かったなぁ。


そうかあ。 投稿者:英現堂  投稿日:09月30日(木)03時45分55秒

中島らも『ガダラの豚』を読み了える。
いやあ〜、力作でした。おもろかった。
中島らもがこんなに真剣に書いていたとは。。

>かっこええ。ああいうさらりとした文章が書けるようになるには高阪なんか
>まだまだやな・・・。たった今、書評、見てきたというわけです。
 ありがとうございます。
 「さらりと」というところが、なんとも。自分を新たに知るという感じで。
 そうなんかもしれん。けっこう「さらりと」した男なんかな?
>>このボーっとする時間が大事やな。特にコアラには。
>うん。確かにそれがないと生きていけんっちゅう感じ(笑)。
 まあ、お互いにボーっとし過ぎんようにしましょう(^^)。>高阪さん

>あ、ピンチョン「V」持ってます。大昔若かりし頃、登場人物の名前書き書きしながら読みましたが・・・
>うーむ、何がどーなってて面白いのかわからない。話もわかるようで、わからない。
 今後50年の読書計画には入れているんですが。
 なかなか手強そうですな。
>「レ・コスミコミケ」・・・長年探してますが全く見かけません。早川文庫絶版・品切なんでしょうが、
>古本屋にもないです。筒井康隆が絶賛してましたね。
 これは私の中でも、おもしろ本のかなり上位にきますね。
 なんせ、ビッグバンに立ち合った男の話ですから。
 ほんの小さな1点に皆が集まっていたので、もう「すし詰め状態」やったそうです(^^)。
 こういうのは是非とも復刻するべきですね。
 SATOさんは日本人ものはどうなんでしょうか稲垣足穂とかは読まれますか?>SATOさん


うーん・・・。 投稿者:高阪  投稿日:09月30日(木)00時37分12秒

かっこええ。ああいうさらりとした文章が書けるようになるには高阪なんか
まだまだやな・・・。たった今、書評、見てきたというわけです。

暫く来ないうちに読書掲示板になっていますね(笑)。SATOさん、はじめまして。
はぁ・・・、フィネガンズ・ウェイクにユリシーズかぁ。百年経っても無理そう
やなぁ。ピンチョンは新しいのに心が揺れたけど、やはり手は出ず。読みたい本と
いうのはすべからく後回しになっていくようです。こないだか読書履歴を自分の
掲示板に書いているのですが、ちょっと釈然としてなかったり(笑)。

>このボーっとする時間が大事やな。特にコアラには。
うん。確かにそれがないと生きていけんっちゅう感じ(笑)。

http://www.lbl.net/


買って満足、読んで不満? 投稿者:SATO  投稿日:09月29日(水)13時28分26秒

きよちゃん殿、英現堂殿>
 「フィネガン」持ってるんですか。欲しいなぁ。買ったら解説だけ読んで満足して終わりそう(笑)。
 ベケット読みます?掲示板でベケットの名前見るの初めてです。私ベケット、フェイバリットでして。
大学の卒論まで書いた(笑)。「モロイ」とか「名づけ得ぬもの」なんか人ごととは思えない。
おこがましくも自分の独り言のような気がして。戯曲はあまり面白くなかったですが。
 A.バージェスの名前も久しく?聞いてないなぁ。「時計仕掛けのオレンジ」しか読んでないですが、あれ
で「わかった」と言われちゃかなわない?作家なんでしょうね。
最近知ったんですが、もう一人ジョイス派でフラン・オブライエンってパッと見なかなか面白そうです。
 あ、ピンチョン「V」持ってます。大昔若かりし頃、登場人物の名前書き書きしながら読みましたが・・・
うーむ、何がどーなってて面白いのかわからない。話もわかるようで、わからない。
「競売ナンバー99の叫び」や「スロー・ラーナー」も読みましたが(わからないのに読む、これこそ知的
コンプレックスの最たるゆえんか?)、正直ハマれませんでした。ストーリーうんぬんというより、文章
に味がないような気がして。即物的なんですよ。だからストーリーにも入りこめない(自分勝手&強引な
言い訳)。でも「重力の虹」はいつか読みたいなぁ。
 「レ・コスミコミケ」・・・長年探してますが全く見かけません。早川文庫絶版・品切なんでしょうが、
古本屋にもないです。筒井康隆が絶賛してましたね。
 ところで「わらの犬」って藤井フミヤが歌ってましたが・・・そういう言葉あるのかな??


寝たいやら、読みたいやら。 投稿者:英現堂  投稿日:09月29日(水)02時16分45秒

>今日、本屋さんに行って「藤原伊織(字が違うような気がする)」の本を探していたら、
 テロパラですか?これはおもろかった。それとも次のヤツ?
>ドン・ウィンズロウの新しいのを見つけたので買っちゃいました。
>「高く孤独な道を行け」と言う本でした。3作目です。
 おおっ。この人、人気あるみたいですねえ。
 タイトルもちょっとそそられるし。>なぽさん

>>で、キュンではどうですか?さっぱりしてるし。
>栄養なさそうでだめっぽいです(笑)
 あっ、やっぱし。シュン。
>こわいお話なんですか。。まだ2ページ目でして。。(笑)
>でも未知なる世界〜とってもうきうきですにゃ☆
 こわいと言うか、恐ろしい。
 やっと3冊目突入です。抜かされそう。
>トマトジュースが最近飲めるようになって
>とってもマイブーム(^-^)
 そういや高校時代にテニスの試合が終わって、
 相手の選手を駅まで送っていって、その帰りに飲みました。>はにいさん

>実は持ってますよ。
>持ってるだけ(笑)。
 持ってるだけでも凄い。>きよちゃん
>翻訳出たとき、とうとう出たかーと興奮しました。
> 面白く読めたらいいだろうなぁと思いますし、面白く読めても、全然違う世界が開かれる!
>という感じじゃないんだろうなぁとも思います。
 なんか翻訳者の柳瀬尚紀(やったかな?)さんだけにしか読めんような気も。。
 訳者の解説書がいると思いますね。(あのわけわからん日本語にしたのは凄いけど)
 翻訳する人によって全然違うものになるんでしょうね。アレは。
 ジェームス・ジョイス、見ためは怪しくて好きですけど。>きよちゃん、SATOさん
 
 ところできよちゃんはT.ピンチョン『V』も持ってますか?持ってそうな気が。。
 おもろいですか?
>ところで 日替わり書評、見てきましたよ。
>一押しの作品だけに読んでて面白さが伝わってきます。
 ありがとうございます。
 なるべく書きたいものだけにしたいと思っています。>きよちゃん

>W.バロウズなんて読みます?
 読んだことないです。
  カルヴィーノは『レ・コスミコミケ』を読みました。
 これはもう爆笑もんでしたね。ボルヘスはちょっと読んでみたい。
>彼女の「わらの女」と「白墨の男」はヒジョーに面白かったです。
 ああ、「わらの女」ですか。そういや見かけました。
 なんか「わら」というのが、人間のいやらしさが出てそう。
 「わらの犬」とかありましたよね。
>中島らも、見たことないですがタモリ倶楽部にたまに出るひさうちみちおみたいな感じでしょう
>か?蛭子能収(漢字こうだっけ?)でしょうか?
 どっちかというと、ひさうちみちおに近いですが、
 もっと淡々としてて、不気味ですね。>SATOさん


うふふ 投稿者:なぽ  投稿日:09月29日(水)00時56分05秒

今日、本屋さんに行って「藤原伊織(字が違うような気がする)」の本を探していたら、
ドン・ウィンズロウの新しいのを見つけたので買っちゃいました。
翻訳ものでは一番好きなのが、この人の「ストリート・キッズ」なんです。
うれしいーー!!
「高く孤独な道を行け」と言う本でした。3作目です。
めちゃくちゃうれしかったので報告でした〜。
(わたしって単純♪)

http://home9.highway.ne.jp/ryu-u/


買いました〜♪ 投稿者:はにい  投稿日:09月29日(水)00時31分18秒

>で、キュンではどうですか?さっぱりしてるし。
 栄養なさそうでだめっぽいです(笑)
>関西ローカルのテレビなんかに出てて、動く「中島らも」見ると凄いです。
>あのしゃべりは。境界線に立ってますね。
 関西の友が本読んだことあるってゆってて 
 でもそれもエッセイだけだったから・・
 よっぽど肌に合うんでしょうねぇ・・(^^)
>文庫本では2巻目後半からぐ〜っとこわくなります。
 こわいお話なんですか。。まだ2ページ目でして。。(笑)
 でも未知なる世界〜とってもうきうきですにゃ☆>英現堂さん
 
トマトジュースが最近飲めるようになって
とってもマイブーム(^-^)
ん〜あの塩っぽいのがたまらぁん<(笑)


フィネガン 投稿者:きよちゃん  投稿日:09月28日(火)20時41分45秒

実は持ってますよ。
持ってるだけ(笑)。
翻訳出たとき、とうとう出たかーと興奮しました。
弟子筋のベケットやアントニイ・バージェスとかは未だ読めるんですけど。
要するにわたしも知的コンプレックスなんだろうな。

ところで 日替わり書評、見てきましたよ。
一押しの作品だけに読んでて面白さが伝わってきます。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


眠くて読書できない秋 投稿者:SATO  投稿日:09月28日(火)16時33分33秒

英現堂殿>
 やはり実験小説お好きなんですか?「フィネガンズ・ウェイク」〜よその掲示板で一度その話題
出ましたが、持ってる人がいました。1ページ読んで挫折したそうです。そうだろうなぁ。
その時T.ピンチョンなんて話題も出ました。その人も私もお互い挫折みたいなもんでした。
私は「ユリシーズ」も未読です。ほんと、あの手の面白かったという人いるんですかねぇ?
面白く読めたらいいだろうなぁと思いますし、面白く読めても、全然違う世界が開かれる!とい
う感じじゃないんだろうなぁとも思います。
 W.バロウズなんて読みます?私それほど執着はないんですが、幾つか読みました。「裸のランチ」
なんか今思うと興奮して読みましたね。若かった(笑)。
 カルヴィーノ「柔らかい月」やボルヘス「伝奇集」辺りの短いのなら訳わからなくてもいいんで
すけどね〜徒労で終わっても許せる(笑)。
 K.アルレーはサスペンス作家です。私ミステリー系不勉強なんですが、彼女の「わらの女」と
「白墨の男」はヒジョーに面白かったです。かなり意地悪なストーリーですけど。特に「わら」は。

 中島らも、見たことないですがタモリ倶楽部にたまに出るひさうちみちおみたいな感じでしょう
か?蛭子能収(漢字こうだっけ?)でしょうか?


ってことで朝レス。 投稿者:英現堂  投稿日:09月28日(火)06時54分55秒

昨日17時頃からサクラネットサーバーダウンみたいやし。
ご迷惑をおかけ致しております。m(_ _)m

ヒップホップのクラスが終わった。今日(ちゅうか昨日やけど)は打ち上げ。
これからはまた、サンドバック蹴って遊ぼ〜。

で中島らも『ガダラの豚』Uを読み了える。
いやあ、きました、きました。この2巻後半からぐぐ〜っと。

>今日は一日中ねむねむだったぁ・・ゾウさんも寝るのかな^^
 寝る、寝る。絶対寝る。。と思う。
>周りにはゴキブリに色んな薬を投与して・・・とか
>ゾウリムシを、カロリーメイトで育てるのとファイブミニで育てるの違いとか
>やってる人もいますけど(笑)
 なな、なんじゃあ。。。。。。。。。
 で、キュンではどうですか?さっぱりしてるし。
>きゃ〜そんなに危険人物(笑)o(^^o)(o^^)oワクワク
 関西ローカルのテレビなんかに出てて、動く「中島らも」見ると凄いです。
 あのしゃべりは。境界線に立ってますね。
>合うといいなぁ・・また報告させてもらいます☆
 文庫本では2巻目後半からぐ〜っとこわくなります。
 まだ途中ですが。>はにいさん

>フランシス・ベーコン展も行きたいなぁ。溶解人間みたいな絵、好きです。
 いいですね。好きです、フランシス・ベーコン。
 花村萬月の本の表紙にも使われてました。
>ところで前衛文学とか実験文学もお好きなんですか?
 好きです。多分私も知的コンプレックス。
 筒井康隆とか安部公房も実験的小説書いてますね。
 海外のはよく知りませんが(国内も)、『フェネガンズ・ウェイク』なんて
 読める人はおるかな。あれ読んでおもろい!という人おるんかな?
 もうマニアもええとこって感じしますが。
 ちらっと見て、絶対手はだせないって感じで。多分1ページも読めん。
>ダーク・サスペンス??タイトルからするとユーモアみたいな感じですが。。。
>K.アルレーみたいなミもフタもないスリラー、とはまた違うんでしょうね。
 すんません。K.アルレーって知らないです。
 ユーモアありますね。まったくの悪党ではないです。
 筋は通すって感じですが、日は当たらない。。で、ちょっとオカルトチック。>SATOさん

>一緒に書評されてる松山さんのメルマガを長い間購読しておりました。
 いやあ、あの人は凄いですね。更新も頻繁やし。
 どんなに頑張っても松山さんのようにはいきません。比較されると。。
>大変なお仕事でしょうが、頑張って下さい。(^^)
 ありがとうございます。とりあえずやれるだけは。
>なんせ、家族で風邪ひいてますんで。ゴホンゴホン。
 ここ2、3日で急に気温下がりましたからね。無理せずに。>響子さん

>今、思い出せるものだけだから抜けているものもあるかも。
 早速ありがとうございます。
 さすがですねえ。スラスラと出てくるあたりは。
> 彼は変人なので、本を間違えると訳の分からないものになります。
>EX.「頭の中がかゆいんだ」
 ん、なんか気になる。>なぽさん

『ISIZE』の方、見てくださってありがとうございます。
お誘いのメール来て、こっちもお調子者なんで引き受けてしまいました。
もちろん、ただです。条件は相互リンク。
とりあえず、なんぼかアップに成功したのでご報告って事で。
日本語おかしいとこあるし。漢字間違っても、そのままなんで(^^;。
あーやれ、こーやれ、それやるな等ありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m。