- Midnight-BBS Log Files -

第64話 『栞と 紙魚子』


真実は… 投稿者:Noi  投稿日:07月20日(火)02時58分04秒

そんなわけで、「考える人」を読んでいる私です。
図書館でぱらぱらとめくりつつ、流し読みしていたら、
「その言葉」にひきこまれて、とまってしまって…先にすすめんかった。
「その言葉」があちこちにちりばめられてて、なかなか読み進まれへん。
いい本ですね。

<人間同士良い関係を作れない時は別れも必要か。
良い関係を作るために分かれることも有るのだと、実感。
人と人にはふさわしい距離というものが存在していて、それはどうしようもないのだと。
素直に受け入れることができたなら、幸せになれるのだと。
今、略奪愛がテーマ。略奪しながらそこにかかわるすべての人を幸福にするような
結末は存在するのか?
いろいろ考えてしまう、梅雨の終わりです。

http://artemis.doshisha.ac.jp/~eh1000/


今日は痛い。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月19日(月)21時11分50秒

>復帰するまで、忘れないで下さいね♪
引越し、暑いのに大変ですねぇ・・。雨にあたらないようにお祈りします。>ぽぉさん

>トリイ・ヘイデン 『愛されない子』を読み了える。
>人間同士良い関係をつくれない時は別れもまた必要か。
現世の家族と魂の家族は、別のような気がする。
さくらももこの「そういうふうにできている」を思い出した。
>やっぱり猫が好きなんですね、紙魚女さんは。と言おうとしたんですわ(^^)。
犬が一番。次が猫です。毛もじゃな動物は触ってて気持ち良い。
>入門としてはどのあたりがよさそうですか?<藤沢周平
短編、お勧めは朗読カセットです。随筆はあんまり・・。
>水をやるとグイグイ吸い込まれそうな。
いや吸い取られそうな。
>日活かもしれません。(小林旭とか田中邦衛とか出てきて)
日活といえば・・・セ、セーラー服ですか!?>英現堂さん


また・・・(爆) 投稿者:ぽぉ  投稿日:07月19日(月)04時53分11秒

引っ越しになりました。
しばらくネットが出来ない環境になりますんで、一時活動休止です。
京都市内なのですが、こんどの部屋にはまだ電話回線引いてないんです・・(苦笑)
私の事ですからきっとすぐにでも回線引くとは思いますが。(爆)
復帰するまで、忘れないで下さいね♪

あ、そうそう。
池田晶子の「考える人」ですが。
最初のページからぐいぐい引き込まれました。
同居人が図書館で借りてるので、泣く泣くお別れなのです・・・まだ途中なのに!!
どうしても読みたいので、古本屋で探し出します!!
まだまだ感想を書ける程読み込んで?ないので、今度復活の際には是非とも書かせていただきます。
いい本を紹介していただいて・・・感謝です♪


全英オープンを見ながら。。 投稿者:英現堂  投稿日:07月19日(月)02時06分51秒

トリイ・ヘイデン 『愛されない子』を読み了える。
人間同士良い関係をつくれない時は別れもまた必要か。

>広く成人を相手にも行われるべきなんでしょうね。
そう思いますね。大人の教育も必要。
というか、そっちが先なんやろな。
>専門試験に通るのか???(泣)
頑張って合格してください(^^)。
>はじめましたら、またご連絡いたしますので、その際はどうぞよろしく。
こっちのテーマ別お薦め本に合うヤツあればまた書き込みさせてもらいます。
月毎てのも大変そうやけど。>Noiさん

>?犬派やと思ってました。
>猫飼ってるんなら、ウチの必殺新兵器もとい、新製品お送りしまっせ。
ありがとうございます。
残念ながら猫かってません。どっちかというと犬派。
なんか変な日本語になってました。m(_ _)m
やっぱり猫が好きなんですね、紙魚女さんは。と言おうとしたんですわ(^^)。
>ん〜、じゃ藤沢周平から入って下さい。
入門としてはどのあたりがよさそうですか?<藤沢周平
>でも乾燥してるの。 
水をやるとグイグイ吸い込まれそうな。
>「蟹食い猿フーガ」読みました。義理と人情、ばっちりで面白かったです。
>東映で作れそうだ。
映画にしてもおもろいやろね。
国籍不明なとこあるので、日活かもしれません。
(小林旭とか田中邦衛とか出てきて)
>男二人で哀しみを背負いながら、笑って旅する、と言う展開が私の好みだ…。
なんか『カサブランカ』のラストシーンのような。。>紙魚女さん

>山本周五郎は短編集から入るのが入りやすいと思います。
なるほど。『さぶ』は長編やからなあ。
>で、そのうちに「樅の木は残った」に移行する、と。
原田甲斐ですね。NHKの大河ドラマでやってましたね。(むちゃくちゃ昔)
平幹二郎が主役でした。
>日本婦道記あたりが王道だと思います。これがダメな場合は他のも拒絶反
>応になるんじゃないかなぁ。
なんか好みのタイトル。ヒッ、ヒッ、ヒ。
これからいきましょう(^^)。<『日本婦道記』>るーてるさん


さすが・・・ 投稿者:Noi  投稿日:07月18日(日)23時27分00秒

読んでいただけたのですね。うれしいです!(含笑)
俗に「本の案内」とか「本の紹介」とか言われるBook Talkは、児童サービスの分野だけ出なく
広く成人を相手にも行われるべきなんでしょうね。それをできるだけ、司書がもっと勉強しなくては
ならないのだろうけど…。僕は、まともな司書になれるのだろうか・・というよりその前に、
専門試験に通るのか???(泣)

>ALL
近いうちbooks informationのコーナーを改造して、月ごとにテーマを設定して、
皆さんから本をご紹介いただくというような形態にしたいとおもっています。
はじめましたら、またご連絡いたしますので、その際はどうぞよろしく。


今日は休日出勤。でも満足。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月18日(日)20時49分10秒

>そろそろ復帰のるーてる@元某区立図書館バイトです。
おかえりやす。>るーてるさん

>猫というものが好きなもののアイテム入っているなと。
へ?犬派やと思ってました。
猫飼ってるんなら、ウチの必殺新兵器もとい、新製品お送りしまっせ。
>女性にとっての理想的な男性ばかりが出てくるってことか。。それが人気の秘訣?
おそらく。「僕」はたいてい理知的。
>山本周五郎の『さぶ』を読みかけたんですが、途中で止まっています(^^;。
ん〜、じゃ藤沢周平から入って下さい。
>理屈的には納得するけど、なにか割り切れんとこが
>グレイで、乾いてて、淋しいってことなんかな?
>心の底からわきでてくるもんとは違うとか?
そう、頭の作業が多いっていうのかな。情熱はすごくあるんですよ。
でも乾燥してるの。>英現堂さん

「蟹食い猿フーガ」読みました。義理と人情、ばっちりで面白かったです。
東映で作れそうだ。しかし、「おっさん」には死んで欲しくなかったなぁ。
お姉ちゃん達が全滅して、男二人で哀しみを背負いながら、笑って旅する、
と言う展開が私の好みだ…。<結末変えてどーする。


あい。 投稿者:るーてる  投稿日:07月18日(日)02時33分28秒

そろそろ復帰のるーてる@元某区立図書館バイトです。
また縄跳びに入り損ねてました(笑)

今、僕は会社から金をもらって勉強させてもらっているような身分ですが、
大学時代に真面目にやっていなかった人間は、会社に入ってからも真面目に
勉強しません(笑)

山本周五郎は短編集から入るのが入りやすいと思います。で、そのうちに
「樅の木は残った」に移行する、と。
日本婦道記あたりが王道だと思います。これがダメな場合は他のも拒絶反
応になるんじゃないかなぁ。


ガス抜きが必要(以上)。 投稿者:英現堂  投稿日:07月18日(日)01時59分34秒

>>社会人になってからも、その勢いで勉強すりゃ、なかなかのもんです。
>・・・・・・。((((( ヘ( ^^)ノ 
まあ逆に言えば、なかなかおらんということで。
・・・・・・((((( ヘ( ^^)ノ  【非常口】>高阪さん


ぎくっ。 投稿者:高阪  投稿日:07月17日(土)23時27分52秒

>社会人になってからも、その勢いで勉強すりゃ、なかなかのもんです。
・・・・・・。((((( ヘ( ^^)ノ 

#あ、るーてるさんそろそろ復帰っぽい感じ・・・。


情熱とか魂とかいうもの 投稿者:英現堂  投稿日:07月17日(土)14時36分47秒

>猫、シリーズ化してるんですか・・???保坂和志良いですよ。
いや、そういう訳やないけど。
猫というものが好きなもののアイテム入っているなと。
>ぽい、じゃなくて優等生、ですね。主人公が皆フェミニストやから。
女性にとっての理想的な男性ばかりが出てくるってことか。。
それが人気の秘訣?
>そう言わず、藤沢とか山本周五郎とかのスタンダードなところから、行ってみてください。
山本周五郎の『さぶ』を読みかけたんですが、途中で止まっています(^^;。
>しかし、色で言うならグレイ、乾いた淋しい本ですね。
理屈的には納得するけど、なにか割り切れんとこが
グレイで、乾いてて、淋しいってことなんかな?
心の底からわきでてくるもんとは違うとか?>紙魚女さん

>というても、これから、ちょっとテストの山場なんですが。
学生時代がよかった。なんてことは言えんかもね。
テストがしょっちゅうあるし。
社会人になってからも、その勢いで勉強すりゃ、なかなかのもんです。
>HPのコンテンツちょっと増えました。NEWをご覧ください。
『児童サービス論・YA向け資料リスト』のところがいいですね。
誰かからの提供を待つのではなくて、自分で選んでいかなければならない時代。
その目を養う為の資料になっていくんでしょうね。>Noiさん


娘がウルサイ・・。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月16日(金)23時09分15秒

>ということで、私もバカボンのパパは大好きです。
亭主には勘弁してくれですけど(笑)旦那になってもらうにはいい。
こんなとうちゃんなら、家庭内暴力はない。

>でたあっ。猫シリーズ。保坂和志さんは知りませんでしたわ。
猫、シリーズ化してるんですか・・???保坂和志良いですよ。
>優等生っぽい女性に人気あるような気がする。<村上本
ぽい、じゃなくて優等生、ですね。主人公が皆フェミニストやから。
>時代物は。。やっぱり敬遠してしまうなあ。
そう言わず、藤沢とか山本周五郎とかのスタンダードなところから、行ってみてください。
>「ノルウェイの森」は読んでない。恋愛物ですか?
>得意のワンダーランドとはちょっとちゃうっちゅうことかな。
恋愛物です。「僕」って結構、誰彼なしに寝ちゃうんだけど、
それなりに意味付けがあるんですよ。しかもその底には、純粋で一途な想い
(男友達含む)があって、だから納得、というか騙されるというか(爆)。
しかし、色で言うならグレイ、乾いた淋しい本ですね。>英現堂さん


わたしも復活! 投稿者:Noi  投稿日:07月16日(金)02時25分10秒

Reiに引き続きそろそろ私も復活します!
というても、これから、ちょっとテストの山場なんですが。
外回りはどうしてもおろそかになってしまいそうな…
とりあえず、今日はご報告までに〜!(笑)
HPのコンテンツちょっと増えました。NEWをご覧ください。

http://artemis.doshisha.ac.jp/~eh1000/


ハジメちゃんも天才やけど。 投稿者:英現堂  投稿日:07月16日(金)02時02分08秒

>しかも掲示板にも直リンクしてます。だってサクラ落ちてることが
>多かってんもん・・・。兄貴ぃ、ゴメンよー・・・。
かまへん、かまへん。
そやけど最近はオチ少ないから
玄関から入ってくれても大丈夫や。と思う。>高阪さん

>私は広中平祐と、バカボンのパパも天才やと思ってます。
いいですねえ、バカボンのパパ(^^)。
私の持っている『天才バカボン1』は初版本で昭和44年発行です。230円。
この漫画は繰り返し熟読いたしました。古くてほとんど茶色になってます。
著者近影の赤塚不二夫も若くて凛々しいです。
赤塚さん自身
 ぼくは、ばか者がうらやましくてなりません。
 ぼく自身は中途はんぱなばかだから、完全なばかになるためには、
 たいへんな努力が必要なのです。あなただって、そうなのではありませんか?
 ですから、ぼくは、この「天才バカボン」で、こんなふうな自由な身になってみたい…、
 という空想を、思いきりかきこんでみたわけです。
 ぼくにとって、バカボンのパパは、もっともあこがれとする男性像なのです。
と言っています。
ということで、私もバカボンのパパは大好きです。
>保坂和志の「猫に時間の流れる」。毒性はないが、じんわりしびれる。
>「ダンス・ダンス・ダンス」で中毒に。これは、手足の痺れが暫く残りました。
>時代物も食わず嫌いやったけど、藤沢周平「驟り雨」もしびれ本でした。
でたあっ。猫シリーズ。保坂和志さんは知りませんでしたわ。
村上春樹は『ダンス…』からですか。
優等生っぽい女性に人気あるような気がする。<村上本
時代物は。。やっぱり敬遠してしまうなあ。
>京風懐石「ノルウェイの森」。見目麗しく薄味。ベースの昆布ダシは効いている。
>女友達と、気取って食べるのがおしゃれ。男友達と食べると意味が変わる。
「ノルウェイの森」は読んでない。恋愛物ですか?
得意のワンダーランドとはちょっとちゃうっちゅうことかな。<スプートニク>紙魚女さん

>っつっても、表と裏の顔を統一しただけなんですが。(爆)
>よってReiの顔(裏)は、そのうち閉鎖する事となりましたです。。。
『ぽぉりんの部屋』と『SIDE-B』がくっついて『relations.』ですか。
Booksのところには『考える人』も入るんかな?>ぽぉさん


ちょいレス 投稿者:高阪  投稿日:07月15日(木)22時22分02秒

>B名古屋弁が社内標準語だで。
でら、嫌やが〜(爆)。

> ♯高阪さんへ
>ホームページ拝見させて戴きました。
・・・を? どうもありがとうございます。手強かったでしょ。
しかし私はURL管理能力がないもので、Voygueさんのサイトが
どこかもう判らないんですが (>_<) それらしきのはあるけど
メアドが違うし・・・。今度下記にでもURL書きに来てやって
ください。今は、メンテ中でつながんないけど、復帰する筈やし。

ここについては研究所からリンクしているおかげで迷わず来れます。
しかも掲示板にも直リンクしてます。だってサクラ落ちてることが
多かってんもん・・・。兄貴ぃ、ゴメンよー・・・。

http://cyberclone.com/mbspro/bbs.cgi?room=author


これでいいのだ。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月15日(木)14時22分55秒

>って俺じゃないでしょうね(笑)
貴殿の会社が下記に該当しなければ、違います。(^_^)
@でかい白砂鼠と亀とテトラとクマノミと磯巾着とミルワームがいる。
Aライトコーラ命、の外人が来る。
B名古屋弁が社内標準語だで。
で、「信長」面白いですか?>Voygueさん
>やはり日本人で天才とは誰かといえば信長。
私は広中平祐と、バカボンのパパも天才やと思ってます。>英現堂さん

>いままで、知らんと食べて毒にしびれたってのはありますか?
知らんと、たまたま食べたしびれ本・・んー・・。
保坂和志の「猫に時間の流れる」。毒性はないが、じんわりしびれる。
あと、村上本。知らずに(というか敬遠してたので)初めて読んだ、
「ダンス・ダンス・ダンス」で中毒に。これは、手足の痺れが暫く残りました。
時代物も食わず嫌いやったけど、藤沢周平「驟り雨」もしびれ本でした。
年とか心境とかで、自分の中の評価が変わるんだけど、やっぱ不変のものもありますね。
今度「不変しびれ本」特集やってください。

>で、どんなもんでした。
京風懐石「ノルウェイの森」。見目麗しく薄味。ベースの昆布ダシは効いている。
女友達と、気取って食べるのがおしゃれ。男友達と食べると意味が変わる。
>今、本屋でも一番目立つところに置いてあるからなあ。
一見さんOKの料金設定&おいでやす効果。
大体「僕」はど〜して、あんなにカッコ良くクールなの?もちょっとジタバタした方が好み。
そう言う感想じゃなくて?>英現堂さん


おひさしぶりです。 投稿者:ぽぉ  投稿日:07月15日(木)03時50分12秒

えっと、お知らせです。
HPを大改装してオープンいたしました。 
っつっても、表と裏の顔を統一しただけなんですが。(爆)
よってReiの顔(裏)は、そのうち閉鎖する事となりましたです。。。
また遊びに来て下さいねん♪
取りあえず今日はご報告まで〜〜〜!


天才と呼ばれる日本人は? 投稿者:英現堂  投稿日:07月15日(木)03時15分42秒

>英現堂さん、秋山駿の『信長』お買いになったんですか。
>なんか、無理矢理買ってもらったみたいで、すみません!
いやいや、無理やり買うことはないです。
”勢い”で買うことはよくありますが(^^)。
しかし、なかなかよさそうですね。黒地に信長と抜いてある表紙文字。
なんか本らしい本。肌触りもなかなかいい(?)。
野間文芸賞、毎日出版文化賞受賞なんて帯に書いてあるし。
あとがきを読めば、
 「もっとも普通にしてもっとも平凡なもの」は何か
を追及してきた著者が、
 ーついに一度は「天才」について書いてみたい、と思った。
らしいですね。
やはり日本人で天才とは誰かといえば信長。
あとは空海とかかな?
いや、楽しみです。感想は読んでからってことで。>Voygueさん

>気に入ったので当分、紙魚女になる。宣言
はいはい。
>私の場合、読書と言うより、バリバリ本を喰べる感じなので。
>木の匂いも異常に好きだし、前世はきっと紙魚か白蟻に違いない。
やっぱ、虫っぽいですね。本は餌?
いままで、知らんと食べて毒にしびれたってのはありますか?
>ん・・会社で嫌いなやつがこれを持っていたので、読まんとこ、と思った。
>狭量な私。
いや、こういうことはよくあることで。
>「『スプートニクの恋人』読み終わったとこ?」と当てられました。
今、本屋でも一番目立つところに置いてあるからなあ。
で、どんなもんでした。>紙魚女さん


こんばんは。 投稿者:Voygue  投稿日:07月15日(木)01時49分34秒

英現堂さん、みなさん、こんばんは。
Voygueです。

英現堂さん、秋山駿の『信長』お買いになったんですか。
なんか、無理矢理買ってもらったみたいで、すみません!
でも、ぜひ感想聞かせて戴きたいです。

 ♯紙魚女さんへ
>ん・・会社で嫌いなやつがこれを持っていたので、読まんとこ、と思った。
 って俺じゃないでしょうね(笑)

 ♯高阪さんへ
ホームページ拝見させて戴きました。
俺にはちょっと難しすぎるかな(笑)
もう一度、じっくり読んでみようとおもいます。


フィットンチッドにくらくら。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月14日(水)13時29分29秒

>紙魚子だったら諸星大二郎の作品のキャラクターですね。
>「栞と 紙魚子」のシリーズ。
諸星大二郎?知りましぇん。紙魚子はエエモンですか?>きよちゃん

気に入ったので当分、紙魚女になる。宣言。
私の場合、読書と言うより、バリバリ本を喰べる感じなので。
木の匂いも異常に好きだし、前世はきっと紙魚か白蟻に違いない。
これで何故、本がないと辛いのか分かった。

>秋山駿『信長』を購入。
ん・・会社で嫌いなやつがこれを持っていたので、読まんとこ、と思った。
狭量な私。
>いやいや、妹さんも心を奪われたんかも。。。
幼馴染にTELして「事故ってメゲちゃってるし、夏やし、心奪われるような、
理不尽で、選択の余地なんかない、恋がしたいわぁ」と言ったら、
「『スプートニクの恋人』読み終わったとこ?」と当てられました。
さすが30年来の連れやな・・・。>英現堂さん


『人間人形時代』 投稿者:英現堂  投稿日:07月14日(水)02時43分57秒

新しくできた『BOOKS IN MITSUI』で
秋山駿『信長』を購入。

>「栞と 紙魚子」のシリーズ
栞はそのままで、かわいい。
思い出すのはサザンの『栞のテーマ』>きよちゃん

>「ホット・ロック」読みました。面白い〜。
そやろ、そやろ。おもろいやろ。
この「ドートマンダーシリーズ」で他にもいろいろ出てるので楽しみです。
>確かに映画にしたくなる本。ビデオ出てないのかなぁ・・
こんどビデオ屋で探してみよ。
>セーラ・リー・シナモン・ナッツ・コーヒー・ケーキ
>(ああっ、どんなんや?)とコーヒーがぐるぐるまわるのであった・・。
ううっ、罪な本。
>溺愛しちゃったので、立派な体型になっちゃったんですよ。
いやいや、妹さんも心を奪われたんかも。。。>Amyさん

>「本」売ってるでぇ〜ってあんなにアピールする必要があるんやろか?って
>時々思ったりするのは私だけでしょうか(・・??
車を運転してると良くわかって、非常にいいと思います。
>もっと本屋さんって、知的ってのか、物静かってのか、影のある感じがええんやけど。
>それも個人的意見すぎかも。(笑)
そうやねえ。古本屋にしても最近は『BOOKS OFF』とか言って
妙に明るいマクドナルドみたいな本屋が多くなりました。
商売、流通〜って感じで、ちょっと不気味。
>紙の匂いっていいですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
>特に本の匂いは好きです。
そうですな、新しい本の匂は私も好きです。
装丁もいろいろあって、本のど真ん中に穴が空いているのもある。
稲垣足穂の『人間人形時代』みたいに。
画集、写真集なんてのもまたいい。>響子さん


紙魚女・・ 投稿者:きよちゃん  投稿日:07月13日(火)20時25分30秒

紙魚子だったら諸星大二郎の作品のキャラクターですね。
「栞と 紙魚子」のシリーズ。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


紙魚女VS山羊男。 投稿者:紙魚女  投稿日:07月13日(火)15時08分27秒

「ホット・ロック」読みました。面白い〜。
確かに映画にしたくなる本。ビデオ出てないのかなぁ・・。
読み終わった後、ラストシーンのようなゴテゴテケーキとコーヒーが
無性に欲しくなって台所を這いまわった。が、どちらもない。
食べられないとなると頭の中をセーラ・リー・シナモン・ナッツ・コーヒー・ケーキ
(ああっ、どんなんや?)とコーヒーがぐるぐるまわるのであった・・。>英現堂さん

>賢い大人になるべく、頑張りますぅ。<(_ _)>
すまない・・今私は、脱落した。・・ゴテゴテケーキの事しか考えられない。
>私って、やっぱり本好きやのうて、紙フェチなんかも。(^^)
…紙、紙、紙魚女、ってエエ響きやなぁ。Amy改め。>響子さん

>かわいいですね。彼女は。
>するとやっぱり、妹さんもしかたなく太っているんですか?
まあこれが可愛かったんだ、昔は。で、一族(私を含め)が
溺愛しちゃったので、立派な体型になっちゃったんですよ。>英現堂さん


まずかったかっ・・・ 投稿者:響子  投稿日:07月13日(火)08時32分44秒

↓離したつもりが、くっついてて、すんごく見にくかったりする (^^;
            すんません(^^ゞ


賢い大人と具合のいい本と。 投稿者:響子  投稿日:07月13日(火)08時30分41秒

>お誕生日おめでとう!!
ありがとうございますぅ。(;_;)うるうるうれし泣き。
私の場合は、20代は、華ある10年って感じで、もうすごく楽しかったです。(^^)
30代は、実のある10年にしたいものです。
>年をとって、分からなかった事が、少しずつ見えてくるのが楽しいし、
>またそういう賢い大人になりたい、と思ってるのですけど。むむ〜。
まったくです。年を重ねるごとに賢い大人になって行きたいものです。
最近は、老いも若きも、賢い人やなぁ〜って思える人が少なくなってしまった気がします。
勉強は、よく出来るから、教えてもろうた事は、完璧にこなす。そやけど、ちょっと応用
がかったことになったら、さっぱりやったりするのが、ちょっと・・・。
そんなことじゃ、生きて行かれへんでぇ〜あんた・・・(^^;って。
賢い大人になるべく、頑張りますぅ。<(_ _)>    >Amy姉さん
>例によって赤地に白で『本』というでかい看板でわかると思うけど。
最近の本屋さんって、その手の看板多くなりましたよねぇ。
本だけしか売ってない店より、いわゆるビデオやCDのレンタルショップ兼ってところが
多いけど。「本」売ってるでぇ〜ってあんなにアピールする必要があるんやろか?って
時々思ったりするのは私だけでしょうか(・・??
もっと本屋さんって、知的ってのか、物静かってのか、影のある感じがええんやけど。
それも個人的意見すぎかも。(笑)
>26号の東側で、隣にローソンがある。
ローソンの隣・・・いけませんねぇ。コンビニの付近ってのは、どうも溜まり場になってて
良くないです。立ち読み者ばかりにならないことを祈りますぅ。
>いやあ、世の中にはいろんな人がおるもんや。
いろんな人がおりますなぁ〜。
ちょっと前に「かぎまー」ってのが、ちょっと一部で取り沙汰されてたんですけど。
ついにおいを嗅いでしまう人々。私もそうちゃうんかなぁ〜って思ってました。(笑)
紙の匂いっていいですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
特に本の匂いは好きです。それに紙の手触りとか、文字と余白のバランスとか、装丁やら、
本のめくれ具合など、気になります。(笑)
中身は読みたくないのに、本自体が欲しいってこともしばしば。
やっぱり変わってるなぁ〜我ながら書いてて思ってしまった。はははっ。
それもまた良し。(^^)    >英現堂さん


メエ、メエ。山羊男。 投稿者:英現堂  投稿日:07月13日(火)02時01分09秒

>「やっと」ってのは、どうですかねぇ。まるで英現堂さんが長老みたい。(笑)
いや、うちの職場でも30才なんて若手もええとこですわ。
>30代は、「考える」10年にしたいものです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
おお、なかなかいいですねえ。
普段、バタバタしてるとじっくり考えることがおろそかになるからなあ。
>面白くなかっても聞きたいですぅ。
わかりました。まあ、どっちにせよ読書日記には書くし。
>早速行ってみますぅ。\(^O^)/  新しい本屋さんに行くのは、ワクワクします。o(^o^)o
気ぃつけて。
例によって赤地に白で『本』というでかい看板でわかると思うけど。
26号の東側で、隣にローソンがある。
>私って、やっぱり本好きやのうて、紙フェチなんかも。(^^)
いやあ、世の中にはいろんな人がおるもんや。>響子さん

>気持ち次第で、若さはキープ出来ますから。ねぇ。
オレの場合、バカさもキープしたままになっている(^^;。
>ウチの妹にそっくりな、ピンクのお姉さん、いいでしょ?
かわいいですね。彼女は。
するとやっぱり、妹さんもしかたなく太っているんですか?
頑張って食べんと、やせてしまうという変な体質?ってことはないか。
『世界の終わりと…』、おもろかったです。>Amyさん


誕生日は、新聞休刊日だったりする(^^; 投稿者:響子  投稿日:07月12日(月)07時55分01秒

>やっと30代ですね。
「やっと」ってのは、どうですかねぇ。まるで英現堂さんが長老みたい。(笑)
お言葉ありがとうございます。
なんだか今年は、ネットを始めてお友達が増えたせいか、
おめでとうって言ってもらうだけで、嬉しいです。
長年の友達ってのは、何でだか、いつも過ぎた頃に
「もしかして、もう誕生日過ぎてもた?」って電話してくる・・・(--; 悲しきかな。
30代は、「考える」10年にしたいものです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン 

しかしぃ〜〜、昨夜なんて、最悪ってのか(^^;
旦那が布団に親切でかけてくれたであろうラベンダーオイルの匂いがきつ過ぎて
寝れませんでした・・・鼻が痛い。最悪の30代始まりだったりする・・・(^^;
ほんのり香ってるって程度ならなだしも、あんなにプンプン匂うと、頭痛がしてきます。
リラックスどころか、頭がマックスって感じです。(--;
娘も一緒に寝れるんですが、彼女も寝れないのか、遅くまで起きてました。
ん〜これはいかん!と思い、旦那の布団を奪って、やっと安眠。(-- ZZZ・・・
あんな匂いするのに良く寝てるよ!って感心してしまった。鼻を疑ってしまう。
>面白なかったら?(しょうもないつっこみっと)
面白くなかっても聞きたいですぅ。
私なんぞ、面白くなかったと言う前に、多分、途中で止めてるから
感想も述べられないんですけど、読みかけたら少々のおもしろなさでも、読めます?
どんな本でも貪り読むってくらいの本好きになりたいもんです。
いわゆる活字中毒ってんですか?(笑) 性格上、無理あり。
>26号線の西取石の交差点のちょい北側です。大きさは、けやきぐらいかな。
だいたい分かりました。
早速行ってみますぅ。\(^O^)/  新しい本屋さんに行くのは、ワクワクします。o(^o^)o
人の家に言って、本棚を覗かしてもらう感じに似てるってのか。(笑)
それにつけてくれるカバーが楽しみですぅ。
私って、やっぱり本好きやのうて、紙フェチなんかも。(^^)  >英現堂さん