ご無沙汰してますぅ、姉さん。 >今時の図書館は、漫画も充実してるし面白いですよ。行ってみてください。 ありがとうございます。 しかし、私の遅読は、活字本ばかりでなく、漫画の方が もっと遅いという変わり者。(笑) 元々、漫画自体が、性に合わんのでしょうねぇ、 時折読みたいなぁ〜って思って、買っては来るんですが それさえも、10ページほどしか読まず、積まれています。 字と絵のバランスが、どうも読み辛いってのか・・・ こんな変わった奴もそうそうおらんでしょう。多分・・・ グレープフルーツは、あれからどうなったんですかぁ〜? 野生化されたんでしょうか・・・気になりつつ。 >Amy姉さん こんな時間にパソしてるなんて、夢のようです。\(^O^)/ 憧れのテレホタイムじゃないですかぁ〜ただ、テレホでないのが、悲しいけど(;_;) 旦那は、10時前に親戚の方と、どうしてだか漫画喫茶なるものに出かけました。 漫画喫茶・・・私は行きたいとは、あまり思わない(−−; 何時間も漫画を読んでるなんて、出来やしないし・・・。まったく。
>オレの場合基本的に嫌いな人間はおらんということやな。 来るもの拒まず、去るもの追わず、でしょ?やっぱ、余裕感じますやん。>兄貴 今日タイ料理を食べました。味覚と言うのは、何でも有りやねんな、と実感しました。 チャーハンに、胡瓜(生)とパパイヤと超激辛のとんがらし混ぜて。不思議・・。 人間でゆったら、どんなんやろな・・・・(゚.゚)? >次の『宴の始末』をはやく読みたくなるんですわ。 図書館で、私より前を読んでる人がいるようですが、その人が読み終えてなかった・・。 「支度」の暴漢をやっつける榎ちゃんのシーンには、ゲラゲラ笑ってしまいました。 それから「クレムリンの迷宮」(タイトル忘れた。今日読んだのに)。ホントに一気ですね。 あと他に「第3の理−ハノイの塔修復秘話」根上生也/日本評論社を借りました。 数学モンだけど、面白そう。謎の電子メールが届くとこから始まり。ワクワク。>英現堂さん >あそこって、CDを貸し出してくれはるんですか? ビデオや朗読カセットは借りた事有るけど、CDは・・。有りそうですけどねぇ・・。さて? 今時の図書館は、漫画も充実してるし面白いですよ。行ってみてください。>響子さん
突然、話題を引きずって来る。 ご無沙汰してますぅ。いつものことですが・・・。 あの〜大阪中央図書館って、行かはったことあります? あそこって、CDを貸し出してくれはるんですか? 図書館系には、弱いんで、よう知らんのですぅ。
今週は土日出勤でちょいつらい高阪です。けどソクラテス、やなおっさんやったん ですなぁ(笑)。見習おう。うむ。<タフになりたい高阪(爆)。っていうか(^^; >日頃ジェントルな私(?)ですが、怒ると周囲の人間も巻き込んで大騒ぎするという >いやらしい攻撃をするので、最終的には向こうが平謝り。 ぷくく、さすがはマイ・ハニー♪
プラトン『プロタゴラス』を読み了える。 ソクラテス、揚げ足とりの名人。 そして、ソクラテス自身は、「あたりまえのこと」しか言わない。 誰もが罠にはまる。 っていうか自分のバカさ加減がわかる鏡のようなものか。 >日頃ジェントルな私(?)ですが、怒ると周囲の人間も巻き込んで大騒ぎするという >いやらしい攻撃をするので、最終的には向こうが平謝り。 ほんまに、相手も人見てケンカせんとなあ(^^)。 実力が五分なら先制攻撃が有利なんやけど、相手が悪かった。ってことやな。 >今から読んだら眠れなくなるかなあ?? 6:00就寝。14:00起き。どうやったかな?>ちなつさん >来場ありがとさんです。自分でサイト巡っていて、 >CGI組むのを忘れるくらいハマッてしまいました。。。 いやあ、おもろいですもんねえ。 思わず誰のとこにいったんか忘れるくらいでしたわ。 >仕事の合間にでも覗いてリフレッシュしてくださいまし。 >それでは! ありがとうございます。 また、是非寄らしてもらいます。>hideさん
今日はうちのダーリン(もちろん高阪ジャーのコト♪)ココに来てませんなあ。 >・・つ、つまり中学生とか、小学生とか・・。えっ? ハハハ! なんぼなんでも、そら犯罪ですわ。(笑) >Amyさん >バカで態度デカイやつは嫌いやな。 ついこないだ、引っ越し絡みでそのバカで態度でかいヤツに遭遇しました。 どう考えても100%向こうが悪いのに、偉そうにまるでこちらに非があるかのような 物言いをしやがったので、珍しくブチ切れてしまいました。 日頃ジェントルな私(?)ですが、怒ると周囲の人間も巻き込んで大騒ぎするという いやらしい攻撃をするので、最終的には向こうが平謝り。 そんなに謝るんやったら最初から怒らすなっちゅうねん! 本日は地元の本屋にて帚木蓬生の「安楽病棟」なる本を購入。 うーん、面白そう♪ 今から読んだら眠れなくなるかなあ??
来場ありがとさんです。自分でサイト巡っていて、 CGI組むのを忘れるくらいハマッてしまいました。。。 仕事の合間にでも覗いてリフレッシュしてくださいまし。 それでは!
>笑えるサイト人気投票やってます。 はじめまして、hideさん。洒落たホームページですね。 さっそく笑えるサイト現在第1位を見てきました。 めちゃくちゃおもろいです。みなさんも一度ご覧ください(^^)。 そやけど『こたつの足』を新十二支にするとは、おそるべし。>hideさん >来週大切なテストがあるのでしばらく欠席します(;_;) >みなさん・・忘れないでね(笑) はいはい、忘れませんで(^^)。こっちにも忘れんと戻って来てや。 まずはテスト、頑張ってくらはい。>はにいさん >やっぱり!食べ物の好き嫌いって、「人の好き嫌い」に共通するんだって。 >(嫌いな食べ物の多い人って、嫌いな人も多いんだそうな。) ふ〜ん。そうかあ。やっぱりか。 つうことは、オレの場合基本的に嫌いな人間はおらんということやな。 いやいや、いやなヤツはおるぞお。 バカで態度デカイやつは嫌いやな。 >ン?・・つまりイタリア娘も、エマニエルもOK!ってか。ふ〜む・・・。 そうそう、それに加えて、日本人好みのフランス人とか、日本人好みの中国人とか 日本人好みのアメリカ人とか、日本人好みの日本人とかは好きですね。 >読みきれなかったので、本日こそラストスパート。 ほんでまた、それ『宴の支度』読むと、次の『宴の始末』をはやく 読みたくなるんですわ。>Amyさん >『時計館の殺人』は読みましたか? はじめまして、Takagi Shinsuke さん。 綾辻行人と言えば、『十角館の殺人』、『水車館の殺人』、『迷路館の殺人』 を読みました。『時計館…』、抜けてますわ。 これが最高ですか。ひさびさに読んでみるかな。>Takagi Shinsukeさん
はじめまして。 うちのサイトでほんのお遊びで始めた「笑えるサイト」人気投票、 みなさんのお勧め「笑えるサイト」投票お待ちしてますです。 http://www.lope.co.jpでやってます。 それでは。
来週大切なテストがあるのでしばらく欠席します(;_;) みなさん・・忘れないでね(笑)
>イタリアン、中華、フランス料理、日本食…、大概のもんOKです。<オレ やっぱり!食べ物の好き嫌いって、「人の好き嫌い」に共通するんだって。 (嫌いな食べ物の多い人って、嫌いな人も多いんだそうな。) ン?・・つまりイタリア娘も、エマニエルもOK!ってか。ふ〜む・・・。>英現堂さん >私が今までにつきあった人たちは、みんな食べ物の好みがお子ちゃまで参りました。(涙) ・・つ、つまり中学生とか、小学生とか・・。えっ?>ちなつさん 私は「好きな人が多い、っちゅう事は美味しいんだろな。アタシは嫌いだけど」って 食べ物があるので(肉類)やっぱり人間関係にも「皆に受けてるなぁ。言い分わかるよね。 でもアタシは嫌い。」と言う偏りがあります。<納得。 >はやいですねえ。もうオールスター勢揃いの巻ですね。 何だか登場人物が一杯で・・(@o@?)くるくるですワ。 読みきれなかったので、本日こそラストスパート。>英現堂さん
綾辻行人の館シリーズでは、この『時計館の殺人』が最高傑作だと思います。 トリックの奇抜さもさることながら、ラスト・シーンの美しい。お薦めです。http://www4.justnet.ne.jp/~takagish/
>あとね、やっぱり共通の趣味もあったほうがええですなあ。 >せっかくの休みに何の興味もないトコロを連れ回されるのだけはかないまへんワ。 そらもう興味のないとこは行きとうない。 オレなんか、各種イベント嫌いやし、積極的に体動かす以外は 部屋でゴロゴロ、ダラダラの方が断然ええな(^^)。>ちなつさん >しかし、しょっぱな「イタリアン食べられます?蟹とか海老は?セロリ好きですかぁ?」 >とか聞いたら、始まる前に終わりそうな予感が・・・。 イタリアン、中華、フランス料理、日本食…、大概のもんOKです。<オレ >ところで、今日は「宴の支度」を読み終えるつもり。何時になるかナ・・。 はやいですねえ。もうオールスター勢揃いの巻ですね。 この『宴の支度』のラストはかなりショッキングちゅうか、次が気になるっちゅうか。。 >ところで、エクセルに詳しい人、いませんか? 単純な、加減乗除しか使ったことないなあ。m(_ _)m>Amyさん >おはようっス! ぼちぼち朝に起きれるようになってきました。 ええですなあ。健康的で。 こっちは、夜の誘惑になかなか勝てまへん。 この借りは土日に返してます(^^)。>高阪さん
> 次回は、食べ物の好みの似てる人にしましょう。食は大事ですね。>恋する乙女達 まったくもってその通り! 私が今までにつきあった人たちは、みんな食べ物の好みがお子ちゃまで参りました。(涙) あとね、やっぱり共通の趣味もあったほうがええですなあ。 せっかくの休みに何の興味もないトコロを連れ回されるのだけはかないまへんワ。
>ありゃりゃ・・・。<若輩者の高阪には言葉が思い付かん・・・。 いや、すまんこってす。腹立ってたので、ついここで怒ってしもうた。<反省 >逆に、そういうところに連れていってあげればよかったのに。 も〜ちろん、何度も誘いましたよ。が、却下。「日本人だから」。(-_-メ) 次回は、食べ物の好みの似てる人にしましょう。食は大事ですね。>恋する乙女達 しかし、しょっぱな「イタリアン食べられます?蟹とか海老は?セロリ好きですかぁ?」 とか聞いたら、始まる前に終わりそうな予感が・・・。 ところで、今日は「宴の支度」を読み終えるつもり。何時になるかナ・・。>英現堂さん ところで、エクセルに詳しい人、いませんか? 関数を使いたいのですが、ややこしくて自分で式が考えられません・・(・_・)??? 「有給休暇の繰越」なんですけどね。今日は朝から考えてたけど、アカンかった。
おはようっス! ぼちぼち朝に起きれるようになってきました。 ふふふ、深夜掲示板にはふさわしくない早起き鳥だぜぇ〜。
『重力と真空』という埴谷雄高の対談集を読んでると、 <あの黙狂の場面は、僕の書き方が悪くて、黙狂と首猛夫が話し合ってるというふうに みんな読んでくれているんですよ。…全部あれは首猛夫の夢なんです> なんてことを言ってる。(『死霊V』の最初のところ) ありゃりゃ、そうだったんですか。 私もてっきり矢場徹吾が突然しゃべりだしたんかと思ってましたわ。>埴谷さん >それはある。判る。高阪も孤高やから。<自分でゆってるし(笑)。 おお、やっぱりここにも、孤高。ココウ、ニモ、ココウ(^^)。>高阪さん >>埴谷雄高『死霊V』 >この語感が読書欲を削いじまうのさ・・ 確かにタイトル見て、おもろそう〜って本ではないな。ベタっちゅうか。 表現もけっこうベタなとこがある。 「考えて考えて考えて…」とか「はじめのはじめのはじめ」とか。 3回おなじ言葉くりかえすのが著者の好みたいですわ。 中味は、津田安寿子が頑張りかけて終わったのが残念なんですが。。 > 私は、お洒落で美味しいイタリアンが食べたかったんだよっ!!ばか! 逆に、そういうところに連れていってあげればよかったのに。 あっ、下僕やからあかんのか(^^)。>Amyさん
>辛いと言えば私も週末、下僕1号とついにお別れしたのだよ。(T_T) ありゃりゃ・・・。<若輩者の高阪には言葉が思い付かん・・・。 たった今、別の破局にレスつけたところだったのに。びっくり。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・二度あることは・・・・・・ >同志が頑張っている、ということで励まされる訳ですからね。 それはある。判る。高阪も孤高やから。<自分でゆってるし(笑)。
>なんか「ちいさな違いが、大きな違い」みたいなもんだけど、 あ、それわかる。対極にあるものの方が、案外「鏡」だったりする。>Voygueさん 面白そうなんだけどね、でも >埴谷雄高『死霊V』 この語感が読書欲を削いじまうのさ・・>英現堂さん >でも、、、辛い誕生日でした。。。トホホ(笑) んー、おめでとうなのか、お可哀想に、なのか、悩むぞ・・。(*_*)>はにぃさん 辛いと言えば私も週末、下僕1号とついにお別れしたのだよ。(T_T) 1号は、いつも居酒屋しか行かない。(大体、食い物の好みは正反対だった) たまには、お洒落な店に連れてけれ、と言うと「お洒落な居酒屋」に行く。 私は、お洒落で美味しいイタリアンが食べたかったんだよっ!!ばか!
埴谷雄高『死霊V』を読み了える。 著者は既に亡くなっているが、この考えは受け継がれるだろう。(精神のリレー) お薦め本の<探究する>のところに入れておく。 &筑紫哲也・野村克也『功なき者を活かす』を読み了える。 あたりまえの事をするだけ、と野村監督は申しますが、 これがなかなかできんのやなあ。。 難波のジュンク堂で、 筑紫哲也・野村克也『功なき者を活かす』(読了) 江戸川乱歩『クリスティに脱帽』、プラトン『プロタゴラス』を買う。 >書評よませてもらいました。『死霊』読了おめでとうございます。 早速、ありがとうございます。 >世界に対して、孤立をまもりつづけた表現者って、ほとんどいないとおもうんですよ。 >埴谷雄高とか吉本隆明とかって、そういう人達の代表なんじゃないでしょうか そういう感じで池田晶子なんかも好きなんです。 >やっと同志ができたって感じで頼もしいかぎりです。 存在の意味を問うのもやはり自分自身で考えるのでなければならないし、 人の著作を読むのも、その人の考えが自分のものになるのではなく、 同志が頑張っている、ということで励まされる訳ですからね。 埴谷雄高も考えた、池田晶子も考えた、 そしたらオレももうちょっと考えてみよか、てな具合に。 みんな孤独、しかし同志はおるぞって感じですかね。 >これからもこのページ拝見させてもらえればうれしいです。 見てもらえれば大変うれしいです。『死霊』は終わりましたが、 ちょくちょくお越しください。埴谷雄高ももう少し読んでいくつもりです。 よろしくお願いします。 池田晶子以下の文も気になります。気配が。。(^^)>Voygueさん >よっしゃ! よっしゃ!よっしゃ!(謎) >なーんてことを考える、高阪@プライベートでは生徒(爆) 生徒であり、先生であり、はたまた、正体不明の紳士君ってとこですか?>高阪さん >でも、、、辛い誕生日でした。。。トホホ(笑) いや、そんなもん、何年かすればいい思い出に。。 (稲妻にうたれた飛猿)おい、おい。ひと事やと思っていいかげんな事言うなよ。 そうやな、ごめん。m(_ _)m>はにいさん
下↓の>池田晶子以下の文章は、俺の消し忘れです。 情けない!
書評よませてもらいました。『死霊』読了おめでとうございます。 俺ね、世の中に「孤独な詩人」とか「孤独な作家」とかは、沢山いるけど、 世界に対して、孤立をまもりつづけた表現者って、ほとんどいないとおもうんですよ。 埴谷雄高とか吉本隆明とかって、そういう人達の代表なんじゃないでしょうか。 なんか「ちいさな違いが、大きな違い」みたいなもんだけど、なかなかその微妙な差異が うまく「ことば」に出来なくってね。 やっと同志ができたって感じで頼もしいかぎりです。 これからもこのページ拝見させてもらえればうれしいです。 >みなさんへ ちょこちょこおじゃまして申し訳ありませんでした。 >池田晶子の<無は表現するのは不可能ですよ。語れるとしたなら、如何にそれは語れない かという…>に対して、<語れないことを語ろうとする姿勢を詩人は持っている…>とや りかえす。 って書かれてますけど、これは、「あんまり一所懸命になるな、あんまり誠実になるな、 足下すくわれれるぜ」ってこと
はにいさんがおめでとうカキコの直後に来るのを待ってたんやー(笑)。 >だいたい、先生と言っても、学校の中だけの事とわりきるべきやと思いますね。 うーん、たまたま学校の中で出会ったというだけでね(笑)。 なーんてことを考える、高阪@プライベートでは生徒(爆)。
きゃ〜(><)嬉しくて涙が・・・(ノ_・。)<可愛いので最近のお気に入り(笑) でも、、、辛い誕生日でした。。。トホホ(笑) ありがとうです(*^-^*)>稲妻にうたれた飛猿さん
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。 はにいさん、お誕生日おめでとうございます。 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。
Mother Bookで、牧野修『偏執の芳香』、大原まり子『みつめる女』を買う。 久し振りに『朝まで生テレビ』を見た。 オウム真理教の人間が2人出場。彼等が、オウムが変わった(?)ってことを 言いたかったなら、もっとうまく説明すべきやったと思う。 みすみすチャンスを無駄にしてる様な気がした。しゃべり方下手。 田原総一郎の言うように、その純粋さが、ちと恐い。 >コンサートで多いのは10代みたいでした。 >が、『希望の轍』とか、『ミス・ブランニューデイ』とか、彼ら彼女ら >が物心ついていないであろうころの曲でも盛り上がっているんですよね >ぇ……。 ふ〜ん。 『勝手にシンドバット』が出た時は、一発屋かと思いましたけどねえ。 いつのまにやら巨匠になってしまった。 私の好きなのは、なんと言っても『匂艶 THE NIGHT CLIB』。 あとアルバムの『ステレオ太陽族』に入ってた『My Foreplay Music』。 あの辺がやっぱり好きです(^^)。>るーてるさん
>>先輩は限りなく40歳なのですが、さらに一回り上な観客もいました。皆で騒いでいて、 >>なんか『すげーせかい』と思ってしまいました(笑) >サザンのファンはオレら(先輩と同じぐらい)以上の年代が多いって >イメージやったけどなあ。>るーてるさん コンサートで多いのは10代みたいでした。 が、『希望の轍』とか、『ミス・ブランニューデイ』とか、彼ら彼女ら が物心ついていないであろうころの曲でも盛り上がっているんですよね ぇ……。 # では、りんだはかろうじて大人になり損ねたわけですな(笑)
>りんだは22歳になったはずですぜ(謎)>高阪さん 勿論ちゃんと祝いの言葉は贈ったぞ。ありゃこないだまでのりんだにさ。 >設定は「アメリカの真面目な、ティーンエイジの正義の亀が悪者と戦う」。 なんじゃこの設定は。アメリカには真面目なティーンエイジの正義の亀とか 生息しているのか?<タートルズは知ってるけど言葉にするとなんとも(笑)。
>先輩は限りなく40歳なのですが、さらに一回り上な観客もいました。皆で騒いでいて、 >なんか『すげーせかい』と思ってしまいました(笑) サザンのファンはオレら(先輩と同じぐらい)以上の年代が多いって イメージやったけどなあ。>るーてるさん >「パラノイアの女王」「不安の詩人」「人間嫌い」とか何か、ろくな批評がありまへん。 >でも、それが誉め言葉になってるのが、すごい。 芸術家なんてもんは、みんな人とどれだけ違うかっちゅうとこを争うてるからなあ。 「温厚」、「誠実」、「真面目」な芸術家なんて面白みに欠けるもんね。 >アメリカ人の描く「ニンジャ!」って性格してますねん。 派手で、大味な忍者なんかなあ。 妙に目立つ忍びの者とか。>Amyさん >いいと思う名前があっても、「あっアイツと同じ名前だ」なんてのが多いですから。 なるほどね。 そんで、子どもが中学ぐらいになると、ついつい生徒と比較してしまう ってことがあるかもしれませんので、ご注意ください(^^)。>なかよしさん >これが私生活のほうにも >でてきて「○○歳なんて生徒の年齢やん」というふうに思えてきますんや。 今通ってるスポーツクラブのインストラクターはほとんど年下で異性です。 しかし、先生でもある。そのギャップがまたよかったりする。(←おかしい?) だいたい、先生と言っても、学校の中だけの事とわりきるべきやと思いますね。>高阪さん
りんだは22歳になったはずですぜ(謎)>高阪さん
僕も大学時代に家庭教師で教えていた子たちは未だに『高校生』『中学生』と よび放ちます(爆) 異性と見なしているときりがない(^^; が、その子が今の友人を紹介してくれたりすると、ちょっとどきどきしてみた り(大馬鹿) 年齢といえば、今日は前の職場の先輩から突然『サザンのコンサートのチケッ トが余っているので来るように』との電話をうけ、仕事をほっぽらかして帰っ てしまったのですが、サザンのファン層って広いですね。まず、先輩と僕とで 一回り違い、近くの席の子たちがさらに一回り近く違う(と思う)。先輩は限 りなく40歳なのですが、さらに一回り上な観客もいました。皆で騒いでいて、 なんか『すげーせかい』と思ってしまいました(笑)
>ええかげんなフリしてけっこう頑張ってたりしてるところ。 反対ですがな。アピール上手いだけですやん。<はずーい。 基本は怠け者。ごろごろ本読んでるだけで、日々是好日。 そうそう、ずっとハイスミスの本を読んでるけど、訳者後書きで彼女を評して 「パラノイアの女王」「不安の詩人」「人間嫌い」とか何か、ろくな批評がありまへん。 でも、それが誉め言葉になってるのが、すごい。 ミュータントで思い出した。娘が保育園時代はまって、ビデオ借りてた。映画版も観た。 大人が見ても面白い。名前も、ミケランジェロとかラファエロとかついてんの。 設定は「アメリカの真面目な、ティーンエイジの正義の亀が悪者と戦う」。 で、師匠のニンジャ先生は、変な薬のせいで、人間大の鼠になっちゃうんだな、これが。 しかも、アメリカ人の描く「ニンジャ!」って性格してますねん。>英現堂さん