- Midnight-BBS Log Files -

第55話 『グレープフルーツジュースとインド映画』


それ以来、私はとまどうペリカン 投稿者:Amy  投稿日:05月17日(月)23時03分56秒

>陽水はやっぱり『氷の世界』かな。
小学校6年のとき、忘れ物をすると皆の前で歌を歌わせる先生がいた。
クラスで一番頭の良かったH君は、ある時『氷の世界』を熱唱した。
私を含め、皆は口をぽかんとあけて「さ〜っぱり意味不明の歌」を聞いていたけど、
H君はそれからぐいぐい陽水に傾倒し、18歳の時にあちゃらへ行ってしまった。


面倒見のいい奥さんが欲しいですぅ。 投稿者:響子  投稿日:05月17日(月)08時09分34秒

>ああ、あれね。失敗、失敗。男前にするのを忘れてました(^^)。
ほんまですかぁ〜〜(−−)怪しいなぁ〜〜
どうもここの面々は、怪しいからなぁ。
Tさんの一件以来、誰しも疑わしく思ってしまう・・・K嬢も同じだと思うけど。
ほんまに男なんやろか。ん〜・・・・
英現堂さんがそう言わはるんやったら、一応、一応ですよ、信じときますわ。
もう、ひっくり返えりとうもないし。(笑)
>おかしのクセに甘くないので、ビックリしました。
そんなんで、びっくりしてたら、「よっちゃんいか」なんかどないしますんや?!
きっとあの手のもんは、お嫌いなんでしょうねぇ。
私は、大好きやけど。(^^) 美味しいのに・・・
>いろんな本を同時に手をつけるのも1つの方法やと思うけど。
そうですねぇ。・・・って言うかぁ〜やっぱり買ってきたら、興味が新しい方にどうしても
行くでしょ。つい数ページだけパラパラっと読んだり、あとがきやプロローグだけ読んだり。
本棚の本もほとんどそんなちょっと唾付け状態で、何年も眠らされてるんですぅ。
一応熟成してるってことになってますが。(笑)
ん〜こんな性格自体を直さな、どないもならしませんわぁ。
そやよって、小説なんぞは、なかなか進まないんです。
ちょっと他に寄り道したりすると、前の話が分からなくなってるから、また戻って読むんです。
なかなか進まない(^^;
小説なんてもんは、勢いで読まんとあきませんやろ?やっぱり。
そやないと、おもしろないもんなぁ〜。やっぱりエッセイか短編しか読めないんかも。(T.T) 
小説も読みたい本がたくさんあるんですが、一向に進みませんの。
ずっと前に買った桐野夏生の『OUT』も手付かずで箱入り娘状態やし。
あかんなぁ〜、ほんまにあかんなぁ〜。反省・・・  >英現堂さま

>週末より発熱しておりまして、寝込んでました。
>しかも原因が、ベルぞうのせいであったとは・・。パソが原因で、寝込んだのは2度目・・。
大丈夫ですかぁ。野生に戻る過程で熱が出たなら仕方ないことですが、
肩凝りとは・・・。大事になさってくださいねぇ。
私もパソを長時間やってると、肩凝りがひどく、目が疲れて、頭が痛くなります。
姉さんが早く良くなられて、わぉ〜ん・・・。きゃいんきゃい〜ん。がるるるっ・・と
野生に磨きがかかられることを願っております。
ベルぞうも姉さんをいじめたらあかんよっ。
姉さんもベルぞうをいじめないでねっ。(^^)  >Amy姉さん

風邪がひどくなってしまって、いけません。
ゴホン。ゴホン。それでは、失礼して、2度寝に入るとします。
家事はどうしたんだ?と、お聞きにならないで下さい。今日はお弁当も作ってないしぃ。
こんな体調が悪い時って、つくづく思います。私にも奥さんがいたらなぁ〜って・・・。


青空、ひとりきり 投稿者:Voygue  投稿日:05月17日(月)01時44分03秒

井上陽水いいですよね。俺が好きなのは『青空、ひとりきり』と『スニカーダンサー』。
俺、「歌」っていうと中原中也を思い出します。陽水は「歌」って感じじゃなくって、言葉
とメロディのモザイクって感じがします。
ストーンズで好きなのは、『悪魔を憐れむ歌』かな。

『死霊2』の書評、読ませていただきました。『死霊3』も楽しみにしています。(笑)


僕はあなたの為に すべて忘れて働いた。。 投稿者:るーてる  投稿日:05月17日(月)01時39分07秒

今日は買い物デーでした。
うーむ、カードの引き落としが怖い。

>ラジュー出世する』は、お決まりのわかりやすいお話。ラジューの恋人役の娘もかわいい。
>特にいいのは、広場で「人生とは」なんての語り、金を巻上げるおっさん。
>すべてがこの経験豊富なおっさんの言う通りになる。
インド映画って、皆そうみたい(笑)
あと、絶対に途中に休憩が入るらしく、そのために途中で切れますよね?
あれをインドではハリウッド映画でも強引にやってしまうそうです。
インドではハリウッド映画をみたくないです(--;

>部屋の片づけをしながら、ぼんやりとTVを見ていたら懐かしい曲がたくさん流れて来た。
>井上陽水の特集をやっているんですねぇ。
僕も見ていました>ぽぉさん、英現堂さん
父が陽水の初期のアルバムとかよくかけていて、やっぱり原体験みたいなところがあるみた
いです。僕も英現堂さんみたく『氷の世界』の頃が一番好きですねぇ。ことばが強くて、あ
あいうことばが使えるようになりたいな、と思ったことがあります。あの特集はほんとに好
きな曲ばかりながしてくれた上に、コメントも(数人を除いて)しゃれていました。
こういう番組を定期的にやればいいのに、と考えたのですが、そんなことできるミュージ
シャンって実は数少ないですよね。後は拓郎と、……サザン、小椋けい(漢字が出ない
(泣))くらい?
>陽水はオタクで、思索的。
まったくそのとおりだと思います。友人と以前、「他のミュージシャンが麻薬で捕まった
ら『馬鹿でぇ』と思うけど、陽水だけは許せる」と話していたことがあります。まったく
別次元の生き物のようですもん。拓郎も嫌いではないですけど、陽水のような突き放し方
はないですよね?

僕もアセロラだと思います>はにいさん、英現堂さん
アセロラの酸っぱさは街路樹の桜になるサクランボに匹敵するものがあります(爆)
ステビアはサッカリンとかみたく、甘味料の一種です。


窓の外では林檎売り。。 投稿者:英現堂  投稿日:05月17日(月)00時47分57秒

『ラジュー出世する』は、お決まりのわかりやすいお話。ラジューの恋人役の娘もかわいい。
特にいいのは、広場で「人生とは」なんての語り、金を巻上げるおっさん。
すべてがこの経験豊富なおっさんの言う通りになる。

>部屋の片づけをしながら、ぼんやりとTVを見ていたら懐かしい曲がたくさん流れて来た。
>井上陽水の特集をやっているんですねぇ。の特集をやっているんですねぇ。
井上陽水いいですねえ。吉永小百合も陽水は天才だ、って言ってました。
吉田拓郎と並び称せられたもともあったみたいやけど。
全然タイプが違うからなあ。拓郎は悪ガキで、感情的。陽水はオタクで、思索的。
拓郎は『落陽』がええなあ。陽水はやっぱり『氷の世界』かな。>ぽぉさん

>肩こりとか無い方だったので、驚きました。恐るべし、ベルぞう
なんせ、あの極真のフランシスコ・フィリオでさえ、KOさせられましたから(^^)。>Amyさん

(追レス)
>>目指せ、プロ・レスラーって感じですね(^^)。
>>レッスん・プロでもええけど。
>一瞬考えちゃった(笑)発声してみて分かった(((自爆)))
>プロ・レスラーの方がいいですね(・_・)
あれ〜。気づいてもらえましたか(^^)。
よっしゃー。プロ・レスラーになる!>はにいさん


春が過ぎ、風あざみ・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:05月16日(日)15時05分56秒

部屋の片づけをしながら、ぼんやりとTVを見ていたら懐かしい曲がたくさん流れて来た。
井上陽水の特集をやっているんですねぇ。
小学生の頃、母親の影響で聞いていた曲がたくさん流れてきて、思わず歌う歌う♪(笑)
部屋の片づけ・・・結局途中で強制終了。
昔のアルバム引っぱり出して、ストーンズ(これも母の影響)でも聞いてみよっかな♪


ぐあおっ!ぐあぐあ!! 投稿者:Amy  投稿日:05月16日(日)12時18分59秒

わぉ〜ん・・・。きゃいんきゃい〜ん。がるるるっ・・
・・はっ?ここは・・。

と、野生から戻った振りをする予定でしたのに・・・。
週末より発熱しておりまして、寝込んでました。しかも原因が、ベルぞうのせいで
あったとは・・。パソが原因で、寝込んだのは2度目・・。
病院に行って、吐き気と熱があって関節が痛いと言ったら、医者は調べて言った。
医「最近、肩のこるような事しませんでしたか?例えば、パソコンとか。」
A「え?パソコンは前からやってますが・・。新しいの購入してちょっと、
  普段より触ってる時間が多かったかなぁ、ってとこですか・・」
医「それですね。酷い肩こりですわ。肩こりが酷いと吐き気しますからね。
  それから関節痛は全体と言うより、上腕のみでしょう?咳も咽喉炎もないし。」
肩こりとか無い方だったので、驚きました。恐るべし、ベルぞう。
と言う訳で、パソ自粛中でしてん。>響子さん


インド映画 投稿者:英現堂  投稿日:05月16日(日)01時28分29秒

『踊るマハラジャ』の姉妹篇で、『ヤジャマン 踊るパラダイス』
ともうちょっと前の『ラジュー出世する』を借りてきた。
早速『ラジュー出世する』を見よ。

KAWASAKI書店で、船戸与一『蟹喰い猿フーガ』を買う。

>ちっちゃいとき、アニメで「わんぱく探偵団」ってタイトルで
>「少年探偵団」やってました。
そういうのもあったような。。
実写版も見たような記憶があります。>きよちゃん

>ん〜、けっこういけるやないの。CMもおもろいし。
>ほうほう。。飲みましたかぁ☆
>結構いける?ん〜おけおけです(^-^)
まわりには、ほんまに「ごめんね」っちゅう味やで、という人もいてましたが
甘さがしつこくないのがいいです。
>すっぱい飲み物っていう代名詞がつきそうな程酸っぱくないですか?
>赤いやつですよねぇ?一回しか飲んでないし、それも何年前だろ・・・(笑)
えっ?スポーツ飲料みたいなヤツで、そんなに酸っぱくないですよ。
っちゅうか、味はかなり薄い。
ひょっとして、「アセロラ」と勘違いしてない?>はにいさん

>それよりK嬢の裏の掲示板にどうして、性別が女になってるんですかぁ?
>もしかして、もしかして、・・・
>もう勘弁してくださいよっ。ひっくり返りますから。
ああ、あれね。失敗、失敗。
男前にするのを忘れてました(^^)。
>『都こんぶ』以外って何ですのん?!
小学生の頃、遠足のおやつに『都こんぶ』がでて、なんちゅう味やと思いました。
おかしのクセに甘くないので、ビックリしました。
それ依頼、ダメなんですわ。
>一昨日、買って来た貴志祐介さんの『クリムゾンの迷宮』も
>大野晋さんの『日本語練習帳』もパソの横に置きっぱなしやわぁ。
1冊読みおわらんとと思うと、次へ進めないんで、
いろんな本を同時に手をつけるのも1つの方法やと思うけど。>響子さん


少年探偵団 投稿者:きよちゃん  投稿日:05月15日(土)19時10分10秒

ちっちゃいとき、アニメで「わんぱく探偵団」ってタイトルで
「少年探偵団」やってました。コインが玉代わりになってる
ピストルを武器に二十面相と闘うんです。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


はぁ・・ 投稿者:はにい  投稿日:05月15日(土)08時00分32秒

☆めんどくさい予定が入っちゃった(笑)<ならやめれば?
 とは言っても辞められないのね〜・・・はぁ・・・(;_;)☆

>みんなでこんぶをかんでみようよ!
 都こんぶ好きです。昆布ですかぁ・・
 噛めば噛むほど〜ってやつですよね(^-^)
 噛もうと思って噛んだ事はないですけど、くせになりそうな感じはします>雅子さん


>>「ごめんね」はまだ未経験ですか?(*^-^*)<何故か照れる(笑)
>飲んだ、飲んだ。今日、飲んだ。&コマーシャルも見た。
>ん〜、けっこういけるやないの。CMもおもろいし。
 ほうほう。。飲みましたかぁ☆
 結構いける?ん〜おけおけです(^-^)
>「ステビア」なんかより、ちゃんと飲み物になってると思うけどなあ。
 うひゃ(><)ステビア・・・辛い思い出が(笑)
 すっぱい飲み物っていう代名詞がつきそうな程酸っぱくないですか?
 赤いやつですよねぇ?一回しか飲んでないし、それも何年前だろ・・・(笑)>英現堂さん


>「五体不満足」そうでしたか・・・
>なかなか作家でないひとがいきなり書くっていうのは難しいものですよね>うひゃさん
 うひゃさん・・というのはもしやわたし?(笑)
 まぁ・・・わけわからんHNですが(笑)
 そうそう・・そういうわけで、「五体不満足」は読み切れてません(苦笑)>メグさん


>ビーフジャーキーとか、すこんぶとかくわえながら仕事すると幸せ(*^^*)
 おなかすいた(笑)ビーフジャーキーっておいしいよねぇ・・はぁ(T-T) >るーてるさん


>>それにしてもここのBBSは投稿が早いですね。びっくりしてます。
>目指せ、プロ・レスラーって感じですね(^^)。
>レッスん・プロでもええけど。
 一瞬考えちゃった(笑)発声してみて分かった(((自爆)))
 プロ・レスラーの方がいいですね(・_・)
 何だか、チャーシューたっぷりのとんこつって感じで<こてこててことらしい(笑) 
 あぁ〜ホントにおなかすいてんだ(T-T)食べてこよ☆>英現堂さん2
 
 
 

  
 
 


都こんぶ、嫌いですかぁ? 投稿者:響子  投稿日:05月15日(土)07時56分05秒

>ちょこっと思い出せんとこがあったんですわ。
お年のせいかな?(笑)
思い出せないところが、分かった時って、すごく気分爽快になりますなぁ。
喉に詰まったもんが、取れたみたいな。すっきりです。(^^)
それよりK嬢の裏の掲示板にどうして、性別が女になってるんですかぁ?
もしかして、もしかして、・・・
もう勘弁してくださいよっ。ひっくり返りますから。 
>昆布はいいですね。(『都こんぶ』以外)
この『都こんぶ』以外って何ですのん?!
美味しいですやんかぁ〜都こんぶ。
私、大好きですぅ。 >英現堂さま

グレープフルーツジュースって言えば、姉さんどうしたはるんやろ?
もうGFJB計画は進行してるんやろか?
すっかり野生に戻り切った姉さんが来られるのを待ってますぅ。(^^)/ >Amy姉さん 

一昨日、買って来た貴志祐介さんの『クリムゾンの迷宮』も
大野晋さんの『日本語練習帳』もパソの横に置きっぱなしやわぁ。
ん〜どんどん消化しきれずに積まれていく・・・
『新解さんの謎』ごときで、てこずっていては、いけませんなぁ。
もっと早く読めるようになりたいですぅ。
毎日どれくらいの時間を読書に当ててられるんですか?みなさんって。
寝る前に本を開くと、夢中になって寝れないどころか
即行、夢の世界やもんなぁ〜幸せなヤツです。(笑)


まぼろし探偵 投稿者:英現堂  投稿日:05月15日(土)03時30分21秒

>>『踊るマハラジャ』と『ムトゥ 踊るマハラジャ』やったんかな
>これは同じ作品です。ムトゥというのが、主人公の名前。
>主人公のおやぢがなんとも格好悪くていいんだ(笑)
では、明日にでも借りよかな。
なんかしらんけど、米米クラブ彷彿とさせるパッケージやったような。>るーてるさん

>英現堂さまなんて、知ってそうだもんなぁ〜〜うんうん。
だいたい知ってるんやけどね。
ちょこっと思い出せんとこがあったんですわ。>響子さん

>「少年探偵団」の歌詞、全部知ってます?
>もし、ご存知なら 裏掲示板でおしえてくださーい。
そっちで、すでによねだかずのりさんが歌ってたので
替わりにこっちでは『まぼろし探偵』歌います(?)。
赤〜い帽子に 黒マスク〜
黄色いマフラー なびかせて〜
2挺拳銃が 火を吹けば
事件が起き〜た 時なのさ〜
(いくぞ、それ!)
明るい少年 まぼろし探偵♪
えっ、もしもし。聞いてない?>KAZUMIさん

>こんぶをかむ会・入会希望。
あらら、いきなり入会希望ですか(^^)。
昆布はいいですね。(『都こんぶ』以外)
あと、グレープフルーツジュースもいいです。
>同感です。私も本屋さんに行くと無限を感じます。
>それにしてもここのBBSは投稿が早いですね。びっくりしてます。
目指せ、プロ・レスラーって感じですね(^^)。
レッスん・プロでもええけど。>メグさん


こんぶ。 投稿者:るーてる  投稿日:05月14日(金)12時48分50秒

ビーフジャーキーとか、すこんぶとかくわえながら仕事すると幸せ(*^^*)

一昨日は、結局帰って寝てしまいました。んー、やっぱり出向したばかりで
気が張っていたのでしょうか。……それとも体力が落ちただけ?(T^T)
踊るマハラジャ2(でも、ほんとはこちらの方が先につくられたらしい)
はまた近いうちに見に行こうと思います。前作も仕事を午後半休もらって
見に行ったんだよなぁ……。去年使った唯一の代休&有休が『踊るマハラジ
ャ』(笑)

>『踊るマハラジャ』と『ムトゥ 踊るマハラジャ』やったんかな
これは同じ作品です。ムトゥというのが、主人公の名前。
主人公のおやぢがなんとも格好悪くていいんだ(笑)


\(^O^)よう!元気やったかいな。 投稿者:響子  投稿日:05月14日(金)07時58分15秒

朝から相方さんが、お越しになってると思ったら・・・
お願い事ですか?「少年探偵団」の歌詞?
私は、サビの部分しかしりませんが、ここの人たちなら知ってそう〜〜
お願いに来るのも納得してしまう。
私でもきっと来るでしょう。(笑)
英現堂さまなんて、知ってそうだもんなぁ〜〜うんうん。


おひさしぶり(^^)/ 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月14日(金)06時27分57秒

今朝はちょっとご用があってきましたぁ。
 
「少年探偵団」の歌詞、全部知ってます?
 もし、ご存知なら 裏掲示板でおしえてくださーい。
 おねがいしまーすぅ。   

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi/cgi-bin/note/notebook2.cgi


こんぶをかむ会・入会希望。 投稿者:メグ  投稿日:05月14日(金)05時52分31秒

 私も都内在勤です。以前いた部署の先輩がこんぶ(確かに都こんぶではなく
乾燥した干し昆布でした)にはまっていてもらったことがあります。
 あれはダイエットにいいなーと勝手に思ってたのですが。>雅子さん

「五体不満足」そうでしたか・・・なかなか作家でないひとがいきなり
書くっていうのは難しいものですよね>うひゃさん

同感です。私も本屋さんに行くと無限を感じます。
それにしてもここのBBSは投稿が早いですね。びっくりしてます。>英現堂さん


GOMEN-NE 投稿者:英現堂  投稿日:05月14日(金)02時10分13秒

>みんなでこんぶをかんでみようよ!
な、なんじゃあ?ちなみに『都こんぶ』は苦手です。>雅子さん

>カンの次は、スリ・・・・。
>あぁ、そこまでやるかぁ! 御堂筋線!!!!(号泣)
しかし、関西に戻るなり、えらい人気者ですなあ。
とりあえず、ごめ〜んねっと。
わたしは欧陽フィフィの『雨の御堂筋線』が好きでしたが。>ぽぉさん

>なかよしさんが先週末かしらんに電話で問い合わせたところ1時間半前
>でも並んでいてえらく混んでいるみたいです。
これまた、えらい人気ですねえ。
平日に休んで行ったろかな。で、大阪でやってんのかな?
レンタルビデオ屋に並んでたのは、
『踊るマハラジャ』と『ムトゥ 踊るマハラジャ』やったんかな?>きよちゃん

>薬師丸ひろ子って懐かしいですねぇ(^-^)
>離婚したんだっけ?あれ?してないんだっけ?<って関係ないけど(笑)
なんかそんなこと言うてましたね。
でもあの童顔は大人の女役はむずかしいんかな。
けっこうコミカルタッチなもんは似合うような気もするんやけどなあ。
>「ごめんね」はまだ未経験ですか?(*^-^*)<何故か照れる(笑)
飲んだ、飲んだ。今日、飲んだ。&コマーシャルも見た。
ん〜、けっこういけるやないの。CMもおもろいし。
合唱団の「ごめんね〜、ごめんね〜」のあと
最後に先生が自宅で「ごめんね」と言うところがええなあ。
生徒らは、自習になって海岸で遊んでるのに(^^)。
お酒の味みたいっつうのは、甘さを抑えた炭酸やからかなあ。
「ステビア」なんかより、ちゃんと飲み物になってると思うけどなあ。>はにいさん


こんぶをかむ会 投稿者:雅子  投稿日:05月14日(金)01時42分08秒

みんなでこんぶをかんでみようよ!

東京都内の人を募集しています!


怒りの御堂筋! 投稿者:ぽぉ  投稿日:05月14日(金)01時13分31秒

チカンの次は、スリ・・・・。
あぁ、そこまでやるかぁ! 御堂筋線!!!!(号泣)


踊るマハラジャ2 投稿者:きよちゃん  投稿日:05月13日(木)23時24分40秒

なかよしさんが先週末かしらんに電話で問い合わせたところ1時間半前
でも並んでいてえらく混んでいるみたいです。
わたしも「ムトゥ 踊るマハラジャ」は面白かったので見たいんだけど
な。

「死霊」も「世界の終わりと・・」も読んだことあるんだけどもう
忘れてしまったなあ(^_^;)


うひゃ 投稿者:はにい  投稿日:05月13日(木)04時14分09秒

☆今帰ってきた(^^;)
 親に怒られました(T-T)明日も飲みに行く約束してたのに・・
 ダメダメです・・・はぁ・・・・☆

>今日は帰りに銀座で『踊るマハラジャ2』を見にいこっかな♪
>(平日だとつきあってくれる友人がいないのが辛いんですけどね……(爆))
 めちゃめちゃ残業だったんですねぇ
 わたしがすやすやしてる間に(笑)
 一日以上ここに来てないのかと錯覚しました(笑)
 で。。。。おもしろかったです?(^^)>るーてるさん


>そうですねえ、薬師丸ひろ子主演の『野性の証明』もよかったです。
 薬師丸ひろ子って懐かしいですねぇ(^-^)
 離婚したんだっけ?あれ?してないんだっけ?<って関係ないけど(笑)
「ごめんね」はまだ未経験ですか?(*^-^*)<何故か照れる(笑)
 別の友達に飲ませたら・・・・ん〜ってゆってました(笑)
 どういう事かしら・・・・うふ>英現堂さん


>「ありときりぎりす」のきりぎりす状態なんです(笑)
 きりぎりすって。。最後に助けて(T-T) ってゆってる方ですよね?
 寒い中ありに助けを求める・・・ってやつだよねぇ(^-^)
 でも、遊ばないと生活にはりもないしね♪<って見当違いのレス(笑)>るーてるさん2


>最近よく宣伝されている「五体不満足」という本の表紙を見たのですが、・・
 わたしも買ってしまいました(^^)
 ん〜でも・・な・・・ん〜・・・・読み物と考えるとダメでしたね<当たり前か?
 そうなのかぁ・・・・って考えさせられる事に対しては心を動かされたから
 刺激にはなりましたけど♪
 自分にあった本が見つかると幸せですよね(*^-^*)>メグさん


>ワニさんです。1m超えると、やっぱ迫力あります・・(-_-;)しかも、さん付け
 ほほう・・・そりゃ迫力でしょう(・_・)
 ってゆうか・・・・恐怖心はゼロですか?ちょっとはあるでしょ? 
 え、ない?きゃ〜(><)<想像中(笑)
 いいこいいことかするんですか?(*^-^*)>Amyさん
 
 
 


この先美人多し。要注意。 投稿者:英現堂  投稿日:05月13日(木)02時08分19秒

↑なんて看板が道路に出てました。(中環やったかな)

>今日は、美味しいお寿司を食べる機会があったので、早速挫折しました。>GFJB会員一同
なるほどね、これがB型やっと。。(^^)。(←ちょっと前の話題)
>村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で最後に主人公が
>死にそうになるんですが、彼は’永遠に死なない’状態になるんですね。
この本はおもろいとの評判だったので買ってあります。(古本屋で)
’永遠に死なない’状態の秘密を早く知りたいですねえ(^^)。>Amyさん

>レポートの課題には「夏目漱石」などが主なのですが、そう考えると本で感動する
>という場合はやっぱり本ならではの「コトバの表現」で感動できるのがよいのかな、
>なんて本屋さんでふと考えてしまいました。
「コトバの表現」で感動できるのも読書の1つでしょうね。その他に
「読みながら空想の悦楽にひたり、決断の勇気をふるい、自分を再発見し、
つくられた国家史をあばき、無窮の境地に遊ぶ」(松岡正剛)
のも読書によって可能になります。
そして、本を読む楽しさを知れば読まずにはおれない状態になります。
(くだらん本もその何倍もあるので、多くの人に読まれ、すでに評価の高い
 本から入るのが無難と思います)
好きな作家を見つけると、なんか自分の中に入った!て感じにもなります。
今のところ読みたい本は一生かかっても読めないくらいあるので、
もう替わりに誰か読んどいてくれ、って感じです(^^)。>メグさん

>まだいます♪
>最近、『趣味の徹夜残業』状態です(爆)
えらい遅くまで、ご苦労さんでした(^^)。
>平日でも遊べますし。
てなこともあるから、まあどっこいどっこいということで(なにが?)、
今頃は遊びまくってるんですか?寝てるかな?
今日は帰りに銀座で『踊るマハラジャ2』を見にいこっかな♪
これ(か1の方か)レンタルビデオ屋に置いてあったの見てもう気になって、気になって
結局、借りませんでしたけどね。おもろそうですね。>るーてるさん

>行きましたよぉ〜最初の日に。<英現堂さんの予想通り(笑)
やっぱし。
>だって、1000円も残さず負けてくりゃ
やっぱし。
>みなさま、濃すぎるから・・・
みんなけっこう原語に近い言い方するからなあ。(無口な人増えたし)
ほんまにヒヤヒヤ(ウハウハ)しますわ。>響子さん


GFJB計画不発。 投稿者:Amy  投稿日:05月12日(水)22時50分49秒

>注意書きが変わってるような気もするが。
>私もそう思いました。(笑)
細かい事言うてると、ビッグになられへんで。<体型のみビッグな奴
ちなみに「グレープフルーツジュースを飲む美人の会」は略称GFJBとします。
「ぐれてる・ふらちな・じいさん・ばあさん」の略ではありませんのでご注意を。
今日は、美味しいお寿司を食べる機会があったので、早速挫折しました。>GFJB会員一同

>うへ(笑)強いですねぇ〜しかし・・カイマンってなんです?
ワニさんです。1m超えると、やっぱ迫力あります・・(-_-;)しかも、さん付け。>はにぃさん

>せやけど、姉さんは、飲まんでも、充分野生入ってると思いますでぇ。(笑)
そう、コンクリートジャングルを生き抜く私。ジャングルウーマンと呼んでおくれ。>響子さん
 
>そして、死んでいくとは、意識が断片化されていくことであるという比喩もおもろい。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で最後に主人公が
死にそうになるんですが、彼は’永遠に死なない’状態になるんですね。
「アルキメデスと亀」って感じ。この本はとっても面白くて、好き!なんだけど
でも最後だけは、どうも騙されたような気がする・・・。>英現堂さん


追伸。 投稿者:メグ  投稿日:05月12日(水)21時42分35秒

改行を入れ忘れてしまいました。読みづらくてすみません(--;)


今日本屋さんで・・・。 投稿者:メグ  投稿日:05月12日(水)21時38分32秒

 このBBSを見る前に、今日のお昼会社の近くの本屋さんに行きました。
(注)私は通信教育大学に通うOLです。
 最近よく宣伝されている「五体不満足」という本の表紙を見たのですが、これは感動というよりこの写真を見るだけで涙でてしまいますよね・・・。
 レポートの課題には「夏目漱石」などが主なのですが、そう考えると本で感動するという場合はやっぱり本ならではの「コトバの表現」で感動できるのがよいのかな、なんて本屋さんでふと考えてしまいました。
 いろいろな著者の推薦、ありがとうございます。早速本屋さんで探してみたいと思います。
(池田晶子さんは聞いたことがあるような・・・読書っていう趣味は奥が深いですね。)