>『罪深き誘惑のマンボ』も順番がきましたか。これがまたおもろい(^^)。 >しかし、『理由』といい、濃いのんが続きまんなあ。 で、3冊同時進行で読んでます。はー眠いー。 そうそう、「1週間で・・」も手に入ったので読みました。 2時間で理解しましたぞ。(実行するのが何ヶ月後かは分からんけど・・。) わかり易い本でしたね。さすがですわ。ネスケ使ってるので、IEに応用が効くかなぁ、 って所ですが、がむばります。(IE用のもひょっとしてあるの?)>英現堂さん >とりあえず生きてます。京都から大阪に出勤してんのです。 生きてて良かったすー。>高阪さん
>兄貴ー、電話つながったー。でもカキコしてる暇がないー。 はいはい。あれっ。。。 つながったみたいですね。ちゃんと書けてます。(言わんでもわかるやろうけど) ちなみにこっちからも書けてます。(いつも通りやし) これは京都からのカキコですか。 なんとなく京の香が。。。 >とりあえず生きてます。京都から大阪に出勤してんのです。 生きててよかったです。3月中は大阪ですか?そら大変やわ。 落ち着いたら、またガンガンいっちゃってください。>高阪さん はじめまして、ヨシさん。御訪問ありがとうございます。 >土屋賢二で検索してたどりつきました。 土屋賢二、お好きですか?おもろいですよね。ちょっとしつこいけど(^^)。 やっぱり検索はgooですか?つうことはこの<MIDNIGHT BBS>からかな。 >最近(でもないけど)佐藤雅彦の『クリック』はおもしろかったですね。 原田雅彦ですが。あいつはへんなヤツですね。 えっ?佐藤雅彦ですか。この人の本は読んだことないですわ。 『クリック』って小説ですか?今度本屋で探してみます。>ヨシさん
兄貴ー、電話つながったー。でもカキコしてる暇がないー。 とりあえず生きてます。京都から大阪に出勤してんのです。
土屋賢二で検索してたどりつきました. 最近(でもないけど)佐藤雅彦の『クリック』はおもしろかったですね.http://ww1.tiki.ne.jp/~tooticki/
>最近忙しくなってきたので時間かかるかもしれませんが、 >そっちのほう勉強し直しますんで、よろしくお願いします。 まあ、ゆっくりやりましょう。先の急ぐ旅でもなし(^^)。>フクタさん >と、こぼしつつ待ちきれなくなったので、うぶめ、買ったんですよ。 >帰宅して留守電聞いたら、図書館から入ったとの連絡が。・・ぶつぶつ。 今日、マレーシアに出張に行ってる友人から、向こうの伊勢丹の紀伊国屋で『姑獲鳥の夏』を 買って読んだところ、「えらい、おもろかった」ちゅうメールが届きました。 海外でも大評判ちゅうことで。(日本人やけど) まあ、図書館の方は次の人に回してあげましょう。 『罪深き誘惑のマンボ』も順番がきましたか。これがまたおもろい(^^)。 しかし、『理由』といい、濃いのんが続きまんなあ。 >あ、歯科大学病院で、ついに31日オペすることになりました。痛い。しかもBセンセ >(憧れの中年医師)じゃないのが、悲しい。しかし目も歯もよれよれだ・・。 そうですか、気を確かにして(大丈夫やと思うけど)頑張ってください。 無事済むことをアラーの神に祈っておきます。>Amyさん >うちは最新の4.51でありながら、やっぱ灰色です・・ あれ?最新でもダメですか。(うちのパソコンだけがおかしい訳ではなかったか) ネスケではあかんのかな? >巻末の馳星周の解説で「出来れば4部作順番に読んで欲しい」。 >うーむ。結局「ブラック・ダリア」買ってきちゃった(^_^;) いやあ、罪つくりですねえ。 いや、これは作家同士が連帯して買わそうとしてるんかもしれません。>きよちゃん(間違えるとこやった) >夏石鈴子『バイブを買いに』を読み終え、誰かコメント書いてる人とかいないなって思って、 >「goo」で検索してみたら、ここのBBSが出てきました。2月7日のやつ。 はは、読みましたか。なかなかおもろいでしょ。<『バイブを買いに』 ぬくぬくとして心地いい感じっちゅうのかなあ。 ちなみに、この掲示板で話したことを検索するとバンバン出てくるようになってます。 >自分の書き込みもあったりして、ちょっち懐かしかったです。 過去ログで探すより、gooで検索した方が早いかもね。御活用ください(^^)。 >なぜか「読書記録」のほうは出てこなかったです。 ああ、そっちは登録してないんですわ。 今度暇な時でも「あ」から順番に登録しょうかな。>なかよしさん
皆さん僕のホームページを覗いてくれてありがとうございます。 でも相変わらず表示がおかしいようで……。 僕は実はプレインストのネットスケープ持ってたんですが、WIN98買ってから、ブラウザ2つもいらねーやって アンインストールしちゃったんです。しかもリカバリーCD使わないと再インストールできないんですよね。 最近忙しくなってきたので時間かかるかもしれませんが、そっちのほう勉強し直しますんで、よろしくお願いします。http://www.infosakyu.ne.jp/~th170/
あー疲れた・・。15万人くらい来場者があったようで。(展示会。・・しかし、ホンマに 日本は不況なんか?!)疲れると見えなくなるので、本が読めない・・。 と、こぼしつつ待ちきれなくなったので、うぶめ、買ったんですよ。 帰宅して留守電聞いたら、図書館から入ったとの連絡が。・・ぶつぶつ。 しかし「罪深き・・」と「理由」も入ってたので、まいっか。 あ、歯科大学病院で、ついに31日オペすることになりました。痛い。しかもBセンセ (憧れの中年医師)じゃないのが、悲しい。しかし目も歯もよれよれだ・・。>英現堂さん はじめまして、フクタさん。HP見せてもらいました。シンプルな作りでよいですね。 創作の方はさっと読みましたが、すみません、目と頭が疲労してて入りきれませんでした。 もっと体力のある時に(笑)またカキコなど致します。 ま、ここの管理人さんはオールラウンドプレーヤーなので、受け止めてくれるでしょう。 (常駐ウイルスの私が言うのもなんですが)>フクタさん
フクタさんとこはスタイルシート使ってるようなのでスタイルシート 非対応のネスケの古いバ−ジョンでは見られないでしょうね。でも うちは最新の4.51でありながら、やっぱ灰色です・・ > フクタさん ここで「ホワイト・ジャズ」の話が出てたし確か馳星周が影響受けた 作家らしいので買ってきたら巻末の馳星周の解説で「出来れば4部作 順番に読んで欲しい」。 うーむ。結局「ブラック・ダリア」買ってきちゃった(^_^;)http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html
夏石鈴子『バイブを買いに』を読み終え、誰かコメント書いてる人とかいないなって思って、 「goo」で検索してみたら、ここのBBSが出てきました。2月7日のやつ。 なぜか「読書記録」のほうは出てこなかったです。 自分の書き込みもあったりして、ちょっち懐かしかったです。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/
ネスケのVersion 3.01Gold [ja]、 Communicator 4.01a でも見てみましたが、 バックはやっぱり灰色でした。 Version 4 やったらいけんのかな?ようわからんけど。>フクタさん
英現堂さん その後僕のページの表示はどうです? ネットスケープにも対応した記述にしたつもりなんですが、 実際僕は表示確認できないんですよね。 しかし目に優しい色……。ん〜。
寒川猫持『面目ないが』を読み了える。 大阪人で、うた詠みの和者。人生のちょっと先輩で、ええ感じや。 スポーツクラブの帰り、KAWASAKI書店で、 金賢姫『いま、女として』の上・下巻、 エルモア・レナード『ラム・パンチ』を買う。 >でも、わたしはハードカバーと文庫本があればハードカバーを手に取ります。 >やっぱり目を気にしてしまう。ちなみに裸眼が左右とも0.3。 私は、どちらも1.5です。これだけは自慢なんです。 (目のええヤツは老眼になるのが早い、なんていうヤツがおったりするが) いまんとこ、文庫本で見づらいと思ったことはないです。>なかよしさん >ぶっちゃけた話、自信はあるんです。でも、自信があるっていう言葉は恐ろしい言葉です。 >僕は独り善がりという状態に酷く神経質になっています。 自信があるっちゅうのと、独り善がりってのも別もんやと思いますけど。 自信をもって発表するが、他人の意見にも耳を傾けるってのはどうですか? 矛盾するものではないと思うけどなあ。 >(註:文章の途中で書きこんだ上に、さらに二重の書きこみをしていたんです) 1っこ、消しておきました(^^)。 >モニターがチカチカするって話ですけど、目に優しい色使いってのはどうです? いいですねえ。ついでに大きめの字でお願いします。>フクタさん
>タイトル「読みやすい形態は文庫本」 どこにでも手軽に持っていけるしなあ。ポッケにも入るし。 でも、わたしはハードカバーと文庫本があればハードカバーを手に取ります。カバンに入れると 重たくなるけど。 やっぱり目を気にしてしまう。ちなみに裸眼が左右とも0.3。 さすがに大きい文字版の本は手に取りませんが。
英現堂さん >バックが灰色に見える。 ホントですか。実際僕はIE4でしか表示確認してないんですが、教則本に基づいて、ブラウザの 差異には気をつけているつもりでした。でも例のグラデーション、背景画像ですから、画像が 表示されてないってことですよね。若輩な僕にはよくわからないことになってるみたいです。 ちょっと調べてみます。 >少なくとも、「自信あるから読んでくれ」ぐらいの勢いはほしいですね。 ぶっちゃけた話、自信はあるんです。でも、自信があるっていう言葉は恐ろしい言葉です。 僕は独り善がりという状態に酷く神経質になっています。 ところで前回の書きこみ、あたふたしてわけのわからないことになってましたね。すいませんでした。 (註:文章の途中で書きこんだ上に、さらに二重の書きこみをしていたんです) モニターがチカチカするって話ですけど、目に優しい色使いってのはどうです?http://www.infosakyu.ne.jp/~th170/
>わたしはホームページを更新するときも、紙に下書きしてから打ち込んでます。 >モニターをできるだけ見なくってもいいように。 それは徹底してますね(^^)。 私は下書きがめんどうなので、Simple Text(MAC付属)に打ち込みながら、考えます。 モニターに近づき過ぎないようにはしてますが。>なかよしさん >一日目=「ホワイト・ジャズ」ジェイムズ・エルロイ >文句なく面白い。リズム、スピード、錯綜した背景。あああ、こういうのを俺は >読みたかったんだぁ(泣)。 それ、LA4部作とかいうヤツですね。 いやあ、泣くほどおもろいんですか。気になるなあ。 『ブラック・ダリア』が第1作目でしたね。 >論文の締め切りは 四月末。あ、期限の延長、通ったんです。少しだけやれやれです。 よかったですね。 体調に気ぃつけて頑張ってください。>高阪さん >プロの小説が世の中ごろごろ転がっているのに、ワザワザ得体の知れないオンライン小説 >なんざ、よっぽどの物好きでない限り読まないですね。 それも理由の1つですけどね。 少なくとも、「自信あるから読んでくれ」ぐらいの勢いはほしいですね。 >背景にちょこっとある、緑色のグラデーションのことですか? えっ?そういうのがあるんですか? Netscape3.01[ja]を使ってるからかな? バックが灰色に見える。>フクタさん
高阪さん> 僕のページ覗いてくれたんですか。うれしいです。 確かにおっしゃる通りですね。一番の問題は創作のホームページを作ったけど、載せるべきものがなかった、 という所にあるんですが、それ以前に僕の姿勢が軟派でした。少し覚悟を決めて、 連載小説的に書くべきですね。勿論推敲するといっても、話の筋を変えるような変更をするつもりは ありませんでしたよ。でもやはり後で通して読んだときに、文章の流れが不自然になっている部分などが 目に付くんです。そう言う部分を時々読み返しながら推敲していくんですね。 良い機会なので、推敲無しの連載小説にしてみます。自分の拙い文章力が露見することでしょう。 それも訓練ですかね。御指摘ありがとうございました。http://www.infosakyu.ne.jp/~th170/
高阪さん>
オンライン小説読んだことないなあ。 >モニターを見続けると眼が悪くなりそう。 確かに。目がパチポチしそう。 わたしはホームページを更新するときも、紙に下書きしてから打ち込んでます。モニターをできる だけ見なくってもいいように。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/
一日目=「ホワイト・ジャズ」ジェイムズ・エルロイ 文句なく面白い。リズム、スピード、錯綜した背景。あああ、こういうのを俺は 読みたかったんだぁ(泣)。なにやら四部作の四作目らしい。一から三も読んで みたいと思う。しかし金と暇のない高阪。いつになるやら・・・。 二日目=「狂骨の夢」京極夏彦 面白い。魍魎に比べかなりすっきりした印象。うまく組み立てられている。 心理学には僅かなりと理解があるのですらすら読めた。ただ日本史はまるでだめ。 課長がうぶめを持っているということなので借りる予約。で、いつ読む・・・。 次回、フィクションを読むのはほんとうにいつになるかなぁ。論文の締め切りは 四月末。あ、期限の延長、通ったんです。少しだけやれやれです。 ↓の方へ。仮にも作品を公表するというのに「未推敲」とはどういったことで?
プロの小説が世の中ごろごろ転がっているのに、ワザワザ得体の知れないオンライン小説 なんざ、よっぽどの物好きでない限り読まないですね。 僕もそうですから。……少し考えてみないといけない問題ですね。 ところで「何故バックを白にしない」とはどういう意味で? 僕のページの話ですね? 背景にちょこっとある、緑色のグラデーションのことですか?http:/www.infosakyu.ne.jp/~th170/
はじめまして、フクタさん。 >というのも僕はオンライン小説をメインとしたホームページを開設 >したんですが、どうもオンライン小説って、魅力がないし胡散臭い気がするんですよね。 私は、オンライン小説はあんまり読む気がしませんね。 理由は 1、全然内容のわからん小説をいきなり読む気がしない。 (本を買うときは、どんな話かある程度わかった上で買う) 2、同じ姿勢が疲れる。 (とりあえずパソコンの前で読まねばなるぬ) 3、モニターを見続けると眼が悪くなりそう。 などです。 >すばりオンライン小説の魅力と欠点って何なんですかね。いきなりですが。 欠点は↑の1〜3があるかも。 魅力は、やっぱり読んだことないのでわかりません。 >出来立てで物凄くつたないページですが、なにかアドバイスないですかね。 う〜ん、これが一番むずかしいかな。 ぱっと思ったのは、「何故バックを白にしないのかな」ってことです。>フクタさん >まあねぇ・・・。しかし、私はあの世を信じてないので釈然とせんなぁ・・。 私も、あの世は信じてないですけどね(^^)。 残された人が気の済むようにしただけ、とも言えるかな。 >季節の変わり目で皆忙しいんでしょうねー。転勤の人もいるし。 忙しいですねえ。 離れて行く人に関しては、普段疎遠にしていても、少しさみしくなるし、 帰って来る人はなつかしいし。 海外から人は来てるし、行かなあかんし。 新規の仕事は山のようにあるし。 建物の壁は塗り替えてるし。 で、『ハロースポーツ』にも今週は行ってない(明日はいくぞ)。 って感じです。>Amyさん
宣伝宣伝(笑) 出来立てで物凄くつたないページですが、なにかアドバイスないですかね。http://www.infosakyu.ne.jp/~th170/
はじめまして、わたくしエラソーニ氏のページからリンクを辿ってまいったフクタと申します。 英現堂さんはかなりの読書数をほこる方と覗っているのですが、そういう読書経験豊富な方に 覗いたいことがあります。というのも僕はオンライン小説をメインとしたホームページを開設 したんですが、どうもオンライン小説って、魅力がないし胡散臭い気がするんですよね。 すばりオンライン小説の魅力と欠点って何なんですかね。いきなりですが。
>で、あれはあれで、ハッピィーエンドかもね。<伊右衛門&お岩> まあねぇ・・・。しかし、私はあの世を信じてないので釈然とせんなぁ・・。>英現堂さん 季節の変わり目で皆忙しいんでしょうねー。転勤の人もいるし。 かくいう我社も明日から展示会に入るので、今日、社長と某部長が忙しさを競ってた。 ぶ「もう社を出ないと、ゲストの迎えに間に合いません!早く車に乗って下さい!」 しゃ「あと30分待ってくれっ!」 ぶ「それでは間に合いません!もう出ます!」 ・・・1時間後。 しゃ「まだかね!?僕はもう出るよ!!」 そして部長は、2時間後に出たのであった。(みんな会話は「!」入ってるし・・)
>「人の言う事聞いてへんなぁ」あーすっとした。 はは。それはなによりでした。 で、あれはあれで、ハッピィーエンドかもね。<伊右衛門&お岩>Amyさん
>しかしアイツら、他人の意見を聞かへん奴らばかっかりやな(^^)。 そうそう。何かぴったり来る言葉を捜したんだけど・・。これなんだわ。 「人の言う事聞いてへんなぁ」あーすっとした。>英現堂さん
京極夏彦『嗤う伊右衛門』を読み了える。 確かにおもろかった。しかしアイツら、他人の意見を聞かへん奴らばかっかりやな(^^)。 >「バタアシ金魚」も筒井道貴(で、良かったか)、怪演してましたよね。 筒井道隆ですね(筒井康隆とは関係ないけど)。&高岡早紀でしたか。>きよちゃん >Amy・Tanは泣かないっすねぇ。読んだ後は、深い溜息がでるばかり・・。はぁ・・ なんかやっぱり、人事やないからかな?>Amyさん >あはは。1億総SM化計画進行中。 それが普通になったら、おもろないかも。(いやいや、好きって訳やないけど) >主演は浅野忠信なんだけど、それを完全に食ったキャラがいた。なんと若人あきら。 う〜ん、生きとったんか。<若人あきら>なかよしさん >澁澤と英現堂の馬鹿ヤロー!(<夕陽に向かって) ううっ。すまぬ。というか光栄やなあ(^^)。 >え? 別にいいやん。高阪かって教育関係者やもん(爆)。 別にええねんけどな(^^)。 学校法人勤務ってことは、塾か予備校ですか?>高阪さん
彼の作品はしてみると映画化に恵まれてるようですね。 「バタアシ金魚」も筒井道貴(で、良かったか)、怪演してましたよね。
>あはは。1億総SM化計画進行中。 はーい。会員ナンバー4番、がんばります。(1〜3はあの人と、この人と、ほれ、そこのアータ) >「じゃぱ〜ん」のキャラで人を殺すんです。おかしくっておかしくって。 それって、素かも・・・。>1億総SM化計画推進委員会会長
>やっぱSMペイジのなかよしさんでしょう(と振る)。 やっぱ、振り出しに戻ったのか・・。 >そのとき澁澤読んでSM嬢になった方のインタビュ−をしておりました。 この女、結構有名ですよね。>きよちゃん 英現堂さんもカムアウトしたことやし(→オレ「クソーッ!SM好きのどこが悪い。) 皆、正直になろう。という訳で、Amyの泣ける本、暴露します。(あ、SM的なのも好きよ) わたしゃ「一杯のかけそば」でも泣いたし「鉄道や」はもちろん、映画では「キタキツネ物語」 で泣いちまった、というわかり易い奴です。話題どころの宮部みゆきさんの「火車」でも 泣きましたね。それから藤沢周平とか時代モンに泣けるのがありますよー。>とらっかーさん。 >ホットなとこではAmyさんのお薦めの『ジョイ・ラック・クラブ』はいかがでしょう。 Amy・Tanは泣かないっすねぇ。読んだ後は、深い溜息がでるばかり・・。はぁ・・。>英現堂さん 中国ものではやはり「ワイルド・スワン」が泣けるな。 同じ様な、文革時の私小説「上海の長い夜」も文章に格があって良いんだけど、以前は ブルジョアだった部分のヤナところがチラチラ出てるので、泣けない。 あ、突然ですが「キリング・フィールド」はめちゃめちゃ泣いたぞ。
あはは。1億総SM化計画進行中。 今日は東京行って映画「鮫肌男と桃尻娘」見てきました。 >原作は橋本治ですか? 原作は漫画で、「バタアシ金魚」など描いた望月峯太郎です。 主演は浅野忠信なんだけど、それを完全に食ったキャラがいた。なんと若人あきら。 役どころは郷ひろみ・・・・・じゃなくって殺し屋。 「じゃぱ〜ん」のキャラで人を殺すんです。おかしくっておかしくって。 若人あきらの今年のブレイクを期待してます。
>高阪氏よ、キミはいったいココではどういうキャラクタで通しているのかね?(涙) ちなつさん、それは誤解だ! 誤解なんやぁ!(号泣) あぁもう、兄貴が変な話題の 振り方してくれるからー。ちょっと澁澤を読んでるからって、そいでもってちょっと英現堂に 入り浸ってるからって、えぐえぐ(涙)。澁澤と英現堂の馬鹿ヤロー!(<夕陽に向かって) >そんなあ。教育者の方にSM話を振るなんて… え? 別にいいやん。高阪かって教育関係者やもん(爆)。
>やっぱSMペイジのなかよしさんでしょう(と振る)。 うん、これはやっぱり振り出しに戻るってことで賛成(^^)/。 >そのとき澁澤読んでSM嬢になった方のインタビュ−をして >おりました。 やっぱり、澁澤とSM嬢、い、いやSMとは切り離すことはできないようですね。>きよちゃん >SMって・・・、それはマズイやろ。(笑) そんなあ、遠慮せんとSM話に加わってください。 えっ、遠慮するって。やっぱり(^^)。>ちなつさん >でもきっとogawaさんのほうが数段詳しいんとちゃいますか?(と人に振る) そんなあ。教育者の方にSM話を振るなんて… ↓あっ、ちゃんとレス(きよちゃん)がありましたわ(^^)。>高阪さん >浅野忠信主演「鮫肌男と桃尻娘」を見てきます。略すと「SM」。 ようやく、SMの本家、本元、元祖の登場ですなあ(^^)。 やっぱ、言うことが違います。「鮫肌男と桃尻娘」って、なんじゃそれ。 原作は橋本治ですか?>なかよしさん >しこしことマジックで背中の模様に色をつける息子の姿があったそうな。 やっぱ、体に色塗るのはマジックにかぎる。 色付けが足らんと思たんかな。 >ところで英現堂さんにリクエスト。五十音順に泣ける本リスト・・ >を教えていただけないでしょうか。思い切り泣いて、さっぱりしたい。 それでは、今回は読んだ順番でいきます(^^)。 ちょっと古いですが 『サハラに死す』上温湯隆(時事通信社) 『ニジンスキーの手記』V・ニジンスキー(現代思潮社) 入手し易いものでは、 『人間以上』シオドア・スタージョン(ハヤカワ文庫SF) 『孤島の鬼』江戸川乱歩(春陽文庫) 『姑獲鳥の夏』京極夏彦(講談社ノベルズ) 『いとしのリリー』栗本薫(角川文庫) 『ジョイ・ラック・クラブ』エィミ・タン(角川文庫) ですかね。 これを見ても、泣く本は少ないなあ。 ホットなとこではAmyさんのお薦めの『ジョイ・ラック・クラブ』はいかがでしょう。 テーマは「母と娘」。なかなかええと思いますが。>とらっかーさん