>話の腰を折ってしまうような、関係ない話ですが・・・ いやいや、関係ない話大歓迎です。 腰でも足でもどんどん折ってください。 >ブラウザでブックマークつけてたところもマメにチェックしてたようで >ここへ書き込みしているのも読まれてしまった・・・! >なんか、生友達にそういうのを見られるのってハズカシイですね。(^^; それははずかしい(^^)。 お友達の方こんばんわ。 読むだけでなく、なんか書き込んでくれたらよかったのに。 ちなつさんはここでこんなこととかあんなことまで言ってまーす。 (きゃーやめてー!いやいや) ………ごめん!>ちなつさん お待たせしました。 >文字で出来たものは全部「小説」。純粋も不純もヘッタクレもない・・・とわたしも思います。 極端なご意見ありがとうございます。文字で出来ているからと言って・・・止めときます(^^)。 わたしはこう言いたい 「小説はなんでもあり、ただし文字でかいてね」と。 >ひとつの作品を人に紹介する時は、「この本は純愛ロマンスだよ」とか >「これは密室トリックばりばりのハードサスペンスだよ」とジャンル分けして説明すれば便利なんです。 >そうしないと、世に溢れてる本の中から自分の嗜好にあったものを探し出すのは、簡単なことじゃないですから。 まったく、その通り、異論はありません。 >わたしのページの作家別書評に「純文学←→大衆文学」の目盛りが付いてるのはそういう意味です。 純文学と大衆文学の境目はどこにおいていますか?>エラソーニさん >朝の巡回で来たものの・・・ >下の話が難しすぎてついていけない(^^ 巡回ご苦労様です。 ついでに話の腰を折っていってください。>KAZUMIさん
話の腰を折ってしまうような、関係ない話ですが・・・ 昼間暇なときに友達にMacを使わせてあげてたんですが どうやらインターネットに接続して遊びまくってたようです。 ショック!どうりで電話代がすごいと思った・・・。 「金払ってくれ」とも言えないし、しょうがないなあ。。。 ブラウザでブックマークつけてたところもマメにチェックしてたようで ここへ書き込みしているのも読まれてしまった・・・! なんか、生友達にそういうのを見られるのってハズカシイですね。(^^;
>いやはや、わからん言葉がでてきたぞ。 >ふつうの小説、純粋な小説とはなんぞや? >わたしにはそんなもん存在しません。 はははは、そのツッコミは当然くるだろうと予想してました。 文字で出来たものは全部「小説」。純粋も不純もヘッタクレもない・・・とわたしも思います。 でも本屋さんも「文芸書」コーナーと「ミステリー」コーナーに分かれてます。 ひとつの作品を人に紹介する時は、「この本は純愛ロマンスだよ」とか 「これは密室トリックばりばりのハードサスペンスだよ」とジャンル分けして説明すれば便利なんです。 そうしないと、世に溢れてる本の中から自分の嗜好にあったものを探し出すのは、簡単なことじゃないですから。 わたしのページの作家別書評に「純文学←→大衆文学」の目盛りが付いてるのはそういう意味です。 少しでも本を探してる人の参考になれば、と思ってやってます。 (その基準だと「クラインの壺」は純文学ではありえません。悪く言っちゃえば「不純」です。) >>面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;) >いや、わたしもそうなんですけどね。>ちなつさん いや、もちろんそのとおりですよ。>ちなつさん、英現堂さん。 ごめんね〜っ>他の人。マジメすぎる?http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/
朝の巡回で来たものの・・・ 下の話が難しすぎてついていけない(^^; でも皆さんの意見参考になりましたぁ。<ミステリーの在り方
わたしの場合、まず小説であること(あたりまえ)、そして謎解きが含まれるものを ミステリー(小説)と考えています。北村薫は、謎解きを含んだ純愛小説であると思います。 >ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・と捉えてます。 (もちろん、純粋な小説として楽しめるのも中にはある。) いやはや、わからん言葉がでてきたぞ。 ふつうの小説、純粋な小説とはなんぞや? わたしにはそんなもん存在しません。 >こういう議論ができて嬉しいです。(^^) すみません、わたしも好きなもんで。少々遊んでます。>エラソーニさん >面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;) いや、わたしもそうなんですけどね。>ちなつさん 1、2、3、あれ?1。2。3。4。あらら、きれい、きれい。 おめでとうございます。 この画像(↓)に、<七色仮面は誰で賞>をさしあげます。(^^)!>KAZUMIさん
KAZUMIさん、7色の星すっごくキレイ! 嬉しくなってしまいました。 ミステリについてですが・・・ 基本的にミステリっていうとエラソーニさんがおっしゃるように >「ミステリー」ってのは「謎解きオンリー」のもので、 ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・ だと思います。 ただ、大抵のトリックが出尽くしてしまっている以上、 似たようなのがあってもしょうがないかな?という気もしますね〜。 全く同じトリックを使っていても、その作品が面白くなるかならないかは作家の実力次第! (私はあんまり何にも考えないほうなので、面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;)
>ミステリーはエンターテイメントであるかぎり、2番煎じOKだと思います。 ミステリーはエンターテイメントであるからこそ、2番煎じはダメだと思います。 >と言う訳で、わたしは謎解きに偏ったミステリーというのは好きではありません。 とすると北村薫なんてピッタリでは? 言葉の取り方の違いもあるようですね。 わたしは「ミステリー」ってのは「謎解きオンリー」のもので、 ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・と捉えてます。 (もちろん、純粋な小説として楽しめるのも中にはある。) こういう議論ができて嬉しいです。(^^) >これは私とエ○○ー○さんですぅ。>レス希望・・・ダダさん う〜む、ふられてしまった。こりゃ困った。 ヽ( ´ー`)丿 ・・・こんなんでどうでしょ?
名探偵の掟(東野圭吾著)は面白いですぅ。 # 私がエラソーニさんに東野圭吾を勧めましたぁ〜。 >七色の星が見たいなあ〜(うそうそ、うそやで、やらんでええで) こんなものでいかが? >これは何って言う質問は、あえて致しません。(えっ、解説したいって?) これは私とエ○○ー○さんですぅ。>レス希望・・・ダダさん
>でも、ことミステリーに関しては、2番煎じか否かってのは大きいと思いません? ミステリーはエンターテイメントであるかぎり、2番煎じOKだと思います。 また作家は「2番煎じを恐れてはいけない」と思います。 (オリジナルを超える面白さがあれば、全然かまわない) ミステリーの歴史的価値なんか、度外視して言ってます。 (これも読者には関係ないと思うから) と言う訳で、わたしは謎解きに偏ったミステリーというのは好きではありません。 まあ感想として、面白い、面白くないというのはしゃあないな。 >それを逆手に取った東野圭吾の『名探偵の掟』は超オススメです。 是非読んでみたいと思います。>エラソーニさん >★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。 七色の星が見たいなあ〜(うそうそ、うそやで、やらんでええで) >(* ^)(*^-^*)ゞ これは何って言う質問は、あえて致しません。(えっ、解説したいって?)>KAZUMIさん
>小説に関しては「このアイデアは〜にある」なんていうのは無意味。>エラソーニさん でも、ことミステリーに関しては、2番煎じか否かってのは大きいと思いません? (クラインの壺とあの映画のどっちが先かはおいといて) #わたしはミステリーに関しては口が悪いんです。(^^; 「現在のミステリー(推理小説)は、すべてアガサ・クリスティーの真似である。 それを越えるために我々は努力してる」って感じのことを、誰か有名な作家が言ってました。 ネタって出尽くしてるんですよね。大変な商売だと思います。 それを逆手に取った東野圭吾の『名探偵の掟』は超オススメです。まだのかたは是非どうぞ。http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/
>そうだったんですか。。。ごめんなさい。 いえいえ。大した事ないんですぅ。>ちなつさん > いいですねえ!きれいやねえ! じゃ・・色を塗って ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。 (* ^)(*^-^*)ゞ
今、レスしていたら、あらら。こんばんは、ちなつさん。 喜怒哀楽の激しい天気ですねえ。 ところで、ホームページの方は順調に進んでますか? はやく見たいです。(あせらんでええで。ってどっちやねん)>ちなつさん ↓のルパン傑作集のあとの・はローマ数字の1と2です。ごめん>イグぴょんさん
>タネが簡単すぎて興ざめだった。最初の100ページも読めば結末は見当がついてしまう。 あらら、それはご愁傷さまでした。 >だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。 それを見てなければもっと楽しめたかな..わかんない。 『トータルリコール』、面白かったですねえ。私はあんなんも好きです。 アイデアのみについては、新しいものはめったにない。 「どっちが早く発表した」というのも読む方には関係ないし まあ、それを承知で読んでいるわけです。 同じアイデアの小説はゴマンとある。ただ面白いか、面白くないか。 小説に関しては「このアイデアは〜にある」なんていうのは無意味。>エラソーニさん >★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。 いいですねえ!きれいやねえ!いろんな技もってますねえ>KAZUMIさん >カウンタが2456でした。(^o^) 綺麗に並んでうれしいです。 こちらもうれしくなります。(3)がないですけど(^o^)。 >「8・1・3」が見つかりません。(;_;) 新潮文庫です。 モーリス・ルブラン著 『813』ルパン傑作集・、『続 813』ルパン傑作集・ (ISBN4-10-214001-8 C0197)、(ISBN4-10-214002-6 C0197)です。 堀口大學訳。この翻訳は本当にすばらしいものです。>イグぴょんさん
>不眠症なので…薬が切れたら目が覚めてしまいますぅ。 そうだったんですか。。。ごめんなさい。 私の場合、不眠症ではないんですが、ものすごく寝付きが悪くて困ってます。 とくに環境が変わると朝7時頃まで眠れないこともザラなんですよね。>KAZUMIさん >だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。 「トータルリコール」ですよね。 実はあの映画も大好きで何回も観てます! ああいうネタが基本的に好きなのかもしれない。。。
>昨日はここにエラソーニさんが来てない…寂しい(;_;) きのうは完全休養。サッカー見て寝てた>KAZUMIさん。 さて、「クラインの壺」(壷?漢字が2つあるのね、知らなかった。) 少々ネタバレかも知れないので、読んでないかたは以下はすっとばして下さい。 タネが簡単すぎて興ざめだった。最初の100ページも読めば結末は見当がついてしまう。 だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。 それを見てなければもっと楽しめたかな..わかんない。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: >それにしてもKAZUMIさんは早起きさんですね。 > 私も見習わねば・・・。実はさっき起きたところです。 不眠症なので…薬が切れたら目が覚めてしまいますぅ。>ちなつさん 昨日はここにエラソーニさんが来てない…寂しい(;_;)
カウンタが2456でした。(^o^) 綺麗に並んでうれしいです。 「クラインの壷」読みました。 サクサクと読めて、あっと言う間に終わりました。 不思議なお話ですね。 「8・1・3」が見つかりません。(;_;)http://www.bekkoame.ne.jp/~igupyon/
北村薫『空飛ぶ馬』を読んだ。 京極夏彦『姑獲鳥の夏』を読んでいる。 >やっぱり毎日見に来ないとダメだなあ。。。 一日十回ぐらい来てください(^^)。 >高石は1回だけなんですが行ったことありまーす。南海本線で。 >英現堂さん はい、見かけました(うそです)。 高石はこじんまりとした街ですが、なかなかえーとこです。 昔は光化学スモッグ、ちょっと前はセアカコケグモ、O-157(これは堺) などいろいろ取りそろえています。 >実はさっき起きたところです。 安心してください、誰にもいいません。 >やはり関西人である以上、「イントネーション、わかんのかい!」と つっこんでおかねば・・・。 ありがとうございます。 「あんたとは、やっとられんわ!ほなさいなら。」(うそうそ)>ちなつさん 山崎さん、書き込みのお返し、ありがとうございます。 >いやー、松岡正剛の本ってあんなに出てるんですねぇ。 わたしの学生時代(かなり前)、月刊雑誌『遊』というのがありました。 工作舎の前衛的な雑誌(松岡氏はedtorial director)で、 その中で『松岡正剛の薦める365冊』というのがあり、 稲垣足穂、野口三千三、コリンウィルソン、荘子等を知り、 その後の読書の指針ともなっています。(30年間の遊学の為に) 松岡正剛の『存在から存在学へ』を最初に読んだときはなんじゃこりゃという感じでしたが 今は、「存在とはなにか」は私の永遠のテーマとなっています。 関係ないけど、サザンの曲に『栞のテーマ』ってありましたね。>山崎 栞 さん >あ・・・デザインが変わってる。 毎日の日課・・・朝のご挨拶にきましたぁ あ・・・気付いてもらえましたか?(↓で自分で言うてるし) 毎日の朝の巡回、ご苦労さまです。さあ、夜中の巡回にいくかな。>KAZUMIさん
ここの掲示板は書き込みの量がすごいですね! やっぱり毎日見に来ないとダメだなあ。。。 >そーかー。どうりで大阪弁がうまいとおもた。 >イントネーションもばっちりやもんなあ。 やはり関西人である以上、「イントネーション、わかんのかい!」と つっこんでおかねば・・・。 高石は1回だけなんですが行ったことありまーす。南海本線で。 >英現堂さん >「クラインの壷」読み始めました 読み終えられたら感想を聞かせてくださいね! 楽しみにしています。 >エラソーニさん それにしてもKAZUMIさんは早起きさんですね。 私も見習わねば・・・。実はさっき起きたところです。
はじめまして、山崎 栞です。 いやー、松岡正剛の本ってあんなに出てるんですねぇ。 私は、英現堂さんの半分も読んでないです。図書館にも書店にも あんまり置いてくれないですし。 またおじゃましますので、よろしくお願いします。http://www.soma.or.jp/~shioriy/
あ・・・デザインが変わってる。 毎日の日課・・・朝のご挨拶にきましたぁ。 # 今朝は誰も遊んでくれなくてつまらない(^^;<ICQ、掲示板、チャット 一人遊びですぅ。
今日、本屋で『プロレス・スーパースター列伝』が文庫本で出ているのを発見。 『麦ちゃんの…』もあった。 マスカラスの最初の相手は大熊元司 …?…おかしいなあ。そやったかな〜。 >「クラインの壷」読み始めました>英現堂さん、ちなつさん 感想を楽しみにしています。>エラソーニさん
ちょっと、デザイン変更(↑) あっ、ストロベリーパフェ…、おかわり!>KAZUMIさん
すとろべりいぱふぇだ。。。ありがとう>KAZUMIさん。 「クラインの壷」読み始めました>英現堂さん、ちなつさん。 では他に書き込むネタが無いので、きょうはこれにて失礼。
ふ〜ん。こういうのが好きなのね。>エラソーニさん、英現堂さん # ちゃんと画像が出ます様に〜 >おぬし、そんな古いことをよーく覚えておったのう。 エラソーニさんのHPは隅から隅まで目を通していますぅ。 ちなみにケーキの画像ファイル付きお祝いメールを送ったのは…私です。
そうやな、やっぱり和菓子より洋菓子がええな。 焼きプリン、不二家のイチゴのショートケーキ、チーズケーキ、シューアイス バウムクーヘン、マロングラッセ、パルナスのピロシキなんか好きやな。>エラソーニさん >私の誕生日は、3月24日ですねん♪ ハイ、お誕生日、おめでとう(ちょっと前)。>KAZUMIさん >あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪ ハイ、お誕生日、おめでとう(ちょっと前)。 >ぽぉぽぉぽぉ・・・・って、なーんか、気に入った!!(笑) ほんならこんなんどうや、 ぽぉさんの得意なスポーツは ぽぉーりんぐ(やってみたい!) 辰吉丈一郎はプロ・ぽぉくさー(よわそう!) ただ「ぼ」を「ぽぉ」にしただけや。あーしょーもな。 あっ「ぽぉぽぉ・ブラジル」を忘れてた。…これまたくだらん。>ぽぉさん
># 日々の心10/28号に甘いものが好きって書いてあったよん。 おぬし、そんな古いことをよーく覚えておったのう。 そう、わたしは甘いものは好きですが、和菓子系のアンコはダメであります。 生クリームたっぷりの洋菓子がたまらなく好きです。 チョコパ、プリンアラモード、ストロベリーパフェ..などなど食べたいのですが、 男としてはやっぱあ、店で注文する勇気がないわけです。オーマイガッ! スパゲッティがこれまた大好きなんです。たまにむっちゃ食べたくなるのですが、 イタリアレストラン(イタメシ屋?)に入ると、まわりには女性客しかいない。 それで肩身の狭い思いをするわけだあ。OH!ジーザ〜ッス...求めるのは罪なりや...http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/
>ちなみに苺大福なら大阪のローソンにも売ってます。 そんな…一口で食べられる程小さな大福ではありません。 片手にやっと乗る程の大きさですぅ。<見ただけでも気持ち悪くなりそう。 甘いものの好きなエラソーニさんもいかが?<なんじゃこら大福 # 日々の心10/28号に甘いものが好きって書いてあったよん。 >あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪ 私の誕生日は、3月24日ですねん♪ 親の予定を狂わして10日早くうまれましてん♪ だから、学年が一つ早くなりましたねん。
あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪ 年度始めのいっちゃん忙しい日に生まれましてん♪ でも、熱いメッセージは年中無休で受け付けてますねん♪ おまちしてます〜〜!!(爆) ぽぉぽぉぽぉ・・・・って、なーんか、気に入った!!(笑)
>遅れてしまって申し訳ありませんが、おめでとうございます! いやいや、ありがとうございます。 >ところで、実は私も大阪市民なのです。(^^) ??? えっ、そうやったんか! 静鈴さんところにいらしたので、てっきり岐阜の方の人だと…。 (ちなみに、わたしは高石市民です) そーかー。どうりで大阪弁がうまいとおもた。 イントネーションもばっちりやもんなあ。 いっそう親しくなれたみたいでうれしいです。 まあ、あらためてよろしくっつうことで…(^^)。 井上夢人『おかしな二人』難波のNGKの前のJUNKUDOで買ってしまいました。 他の作品のねたばれになりそうなので 読みたいけど読みたくないといった心境です。>ちなつさん >エラソ−ニさん+5+1歳になったの〜。ふ〜ん。>英現堂さん ややこしいなあ、というよりも KAZUMIさん÷ガラス= 怒られる りんご×ソース= まずそう!やな(文句ある?) >それから、宮崎には「なんじゃこら大福」と言って えっ、なんて?なんじゃこらってなんじゃそりゃ?なんやそれ?(^^) しかし人を笑わせるネーミングですねえ。 ちなみに苺大福なら大阪のローソンにも売ってます。 ちょっとちゃうんかな?>KAZUMIさん >「なんじやこらっ」って、響きが「ころころ」してて、大好きです♪ ははは。「ころころ」してますか?ひひひ。 ふふふ。へへへ。ぽぉぽぉぽぉ(ごめん)。 >「練馬大根発祥の地」の石碑がっ?!・・・・ありましたもん♪ それは凄い!そんなけったいなもんがあるんですか。ぽぉぽぉぽぉ(ごめん2) >ごめんなさい・・・チャットで引き留めちゃって・・・。 でもまた、来て下さいねっ♪ また、遊びにいきま〜す。>ぽぉさん
>「なんじゃこら大福」があります・・・・。 出たっ♪ あたし、個人的にこの名前好きなんですよぉ。 初めて聞いたときには、大爆笑!! 「なんじやこらっ」って、響きが「ころころ」してて、大好きです♪ でも・・・見たことないんですよ。 まだ(苦笑) >偉そうに!世田谷だって田舎じゃん!プンプン! 世田谷には、なんと!渓谷までありますよねっ♪ でも、あたしが住んでいた「石神井」には、負けますよぉ! なにしろ部屋の近くには・・・。 「練馬大根発祥の地」の石碑がっ?!・・・・ありましたもん♪ >やっとテレホーダイの契約を済ませた。 って、まだだったんですかっ?! ごめんなさい・・・チャットで引き留めちゃって・・・。 でもまた、来て下さいねっ♪
エラソ−ニさん+5+1歳になったの〜。ふ〜ん。>英現堂さん # ちなみに私は23歳です(^^) 英現堂さんとはかなり歳の差が・・・。 >蜂蜜入りの白あんとは...くどそう<峰楽饅頭 一個食べれば十分。あんこたっぷりだもん。 ジオ、今朝も繋がらないよん>エラソーニさん 峰(みね)ではなく蜂(はち)でした。>デ・ヒーロさん それから、宮崎には「なんじゃこら大福」と言って 大きな大福の中にあんやクリーム、そして栗に苺に入っているよく分からないお菓子があります。 これが当たったので、「なんじゃこらシュー」や「なんじゃこらケーキ」が次々でています。 # 全国発送するんだって。 「なんじゃこら」とは宮崎弁で「何ですか」という意味。 年寄りは使っても若者はつかいません<方言