- Midnight-BBS Log Files -

第4話 『オリジナルなんてどこにある?』


ポキッ! 投稿者:英現堂  投稿日:05月29日(金)04時09分38秒

>話の腰を折ってしまうような、関係ない話ですが・・・
いやいや、関係ない話大歓迎です。
腰でも足でもどんどん折ってください。
>ブラウザでブックマークつけてたところもマメにチェックしてたようで
>ここへ書き込みしているのも読まれてしまった・・・!
>なんか、生友達にそういうのを見られるのってハズカシイですね。(^^;
それははずかしい(^^)。 お友達の方こんばんわ。
読むだけでなく、なんか書き込んでくれたらよかったのに。
ちなつさんはここでこんなこととかあんなことまで言ってまーす。
(きゃーやめてー!いやいや) ………ごめん!>ちなつさん

お待たせしました。
>文字で出来たものは全部「小説」。純粋も不純もヘッタクレもない・・・とわたしも思います。
極端なご意見ありがとうございます。文字で出来ているからと言って・・・止めときます(^^)。
わたしはこう言いたい
「小説はなんでもあり、ただし文字でかいてね」と。
>ひとつの作品を人に紹介する時は、「この本は純愛ロマンスだよ」とか
>「これは密室トリックばりばりのハードサスペンスだよ」とジャンル分けして説明すれば便利なんです。
>そうしないと、世に溢れてる本の中から自分の嗜好にあったものを探し出すのは、簡単なことじゃないですから。
まったく、その通り、異論はありません。
>わたしのページの作家別書評に「純文学←→大衆文学」の目盛りが付いてるのはそういう意味です。
純文学と大衆文学の境目はどこにおいていますか?>エラソーニさん

>朝の巡回で来たものの・・・
>下の話が難しすぎてついていけない(^^
巡回ご苦労様です。
ついでに話の腰を折っていってください。>KAZUMIさん


ちょっとお邪魔します 投稿者:ちなつ  投稿日:05月28日(木)22時08分26秒

話の腰を折ってしまうような、関係ない話ですが・・・

昼間暇なときに友達にMacを使わせてあげてたんですが
どうやらインターネットに接続して遊びまくってたようです。
ショック!どうりで電話代がすごいと思った・・・。
「金払ってくれ」とも言えないし、しょうがないなあ。。。

ブラウザでブックマークつけてたところもマメにチェックしてたようで
ここへ書き込みしているのも読まれてしまった・・・!
なんか、生友達にそういうのを見られるのってハズカシイですね。(^^;


待ってました 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月28日(木)08時35分40秒

>いやはや、わからん言葉がでてきたぞ。
>ふつうの小説、純粋な小説とはなんぞや?
>わたしにはそんなもん存在しません。
はははは、そのツッコミは当然くるだろうと予想してました。
文字で出来たものは全部「小説」。純粋も不純もヘッタクレもない・・・とわたしも思います。
でも本屋さんも「文芸書」コーナーと「ミステリー」コーナーに分かれてます。
ひとつの作品を人に紹介する時は、「この本は純愛ロマンスだよ」とか
「これは密室トリックばりばりのハードサスペンスだよ」とジャンル分けして説明すれば便利なんです。
そうしないと、世に溢れてる本の中から自分の嗜好にあったものを探し出すのは、簡単なことじゃないですから。

わたしのページの作家別書評に「純文学←→大衆文学」の目盛りが付いてるのはそういう意味です。
少しでも本を探してる人の参考になれば、と思ってやってます。
(その基準だと「クラインの壺」は純文学ではありえません。悪く言っちゃえば「不純」です。)

>>面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;)
>いや、わたしもそうなんですけどね。>ちなつさん
いや、もちろんそのとおりですよ。>ちなつさん、英現堂さん。

ごめんね〜っ>他の人。マジメすぎる?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/


おはようございます。 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月28日(木)05時15分00秒

朝の巡回で来たものの・・・
下の話が難しすぎてついていけない(^^;
でも皆さんの意見参考になりましたぁ。<ミステリーの在り方

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


すべては、特殊 投稿者:英現堂  投稿日:05月28日(木)03時11分36秒

わたしの場合、まず小説であること(あたりまえ)、そして謎解きが含まれるものを
ミステリー(小説)と考えています。北村薫は、謎解きを含んだ純愛小説であると思います。
>ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・と捉えてます。
 (もちろん、純粋な小説として楽しめるのも中にはある。)
いやはや、わからん言葉がでてきたぞ。
ふつうの小説、純粋な小説とはなんぞや?
わたしにはそんなもん存在しません。
>こういう議論ができて嬉しいです。(^^)
すみません、わたしも好きなもんで。少々遊んでます。>エラソーニさん

>面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;)
いや、わたしもそうなんですけどね。>ちなつさん

1、2、3、あれ?1。2。3。4。あらら、きれい、きれい。
おめでとうございます。
この画像(↓)に、<七色仮面は誰で賞>をさしあげます。(^^)!>KAZUMIさん


面白ければ・・・ 投稿者:ちなつ  投稿日:05月27日(水)20時35分14秒

KAZUMIさん、7色の星すっごくキレイ!
嬉しくなってしまいました。

ミステリについてですが・・・
基本的にミステリっていうとエラソーニさんがおっしゃるように
>「ミステリー」ってのは「謎解きオンリー」のもので、
  ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・
だと思います。
ただ、大抵のトリックが出尽くしてしまっている以上、
似たようなのがあってもしょうがないかな?という気もしますね〜。
全く同じトリックを使っていても、その作品が面白くなるかならないかは作家の実力次第!
(私はあんまり何にも考えないほうなので、面白ければ何でもOKなんですけどね(^^;)


正反対ですね 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月27日(水)08時32分16秒

>ミステリーはエンターテイメントであるかぎり、2番煎じOKだと思います。
ミステリーはエンターテイメントであるからこそ、2番煎じはダメだと思います。

>と言う訳で、わたしは謎解きに偏ったミステリーというのは好きではありません。
とすると北村薫なんてピッタリでは?

言葉の取り方の違いもあるようですね。
わたしは「ミステリー」ってのは「謎解きオンリー」のもので、
ふつうの小説はいっさい読まない人たちが、トリックあばきに高じるもの・・・と捉えてます。
(もちろん、純粋な小説として楽しめるのも中にはある。)

こういう議論ができて嬉しいです。(^^)

>これは私とエ○○ー○さんですぅ。>レス希望・・・ダダさん
う〜む、ふられてしまった。こりゃ困った。
ヽ( ´ー`)丿 ・・・こんなんでどうでしょ?


名探偵の掟 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月27日(水)05時18分42秒

名探偵の掟(東野圭吾著)は面白いですぅ。
# 私がエラソーニさんに東野圭吾を勧めましたぁ〜。

>七色の星が見たいなあ〜(うそうそ、うそやで、やらんでええで)
   こんなものでいかが?
>これは何って言う質問は、あえて致しません。(えっ、解説したいって?)
これは私とエ○○ー○さんですぅ。>レス希望・・・ダダさん

 

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


『模造記憶』 投稿者:英現堂  投稿日:05月27日(水)00時51分41秒

>でも、ことミステリーに関しては、2番煎じか否かってのは大きいと思いません?
ミステリーはエンターテイメントであるかぎり、2番煎じOKだと思います。
また作家は「2番煎じを恐れてはいけない」と思います。
(オリジナルを超える面白さがあれば、全然かまわない)
ミステリーの歴史的価値なんか、度外視して言ってます。
(これも読者には関係ないと思うから)
と言う訳で、わたしは謎解きに偏ったミステリーというのは好きではありません。
まあ感想として、面白い、面白くないというのはしゃあないな。

>それを逆手に取った東野圭吾の『名探偵の掟』は超オススメです。
是非読んでみたいと思います。>エラソーニさん★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。

七色の星が見たいなあ〜(うそうそ、うそやで、やらんでええで)
>(* ^)(*^-^*)ゞ
これは何って言う質問は、あえて致しません。(えっ、解説したいって?)>KAZUMIさん


たしかにね 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月26日(火)08時37分07秒

>小説に関しては「このアイデアは〜にある」なんていうのは無意味。>エラソーニさん
でも、ことミステリーに関しては、2番煎じか否かってのは大きいと思いません?
(クラインの壺とあの映画のどっちが先かはおいといて)
#わたしはミステリーに関しては口が悪いんです。(^^;

「現在のミステリー(推理小説)は、すべてアガサ・クリスティーの真似である。
それを越えるために我々は努力してる」って感じのことを、誰か有名な作家が言ってました。
ネタって出尽くしてるんですよね。大変な商売だと思います。

それを逆手に取った東野圭吾の『名探偵の掟』は超オススメです。まだのかたは是非どうぞ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/


ぼんじゅ〜る 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月26日(火)06時02分06秒

>そうだったんですか。。。ごめんなさい。
いえいえ。大した事ないんですぅ。>ちなつさん

> いいですねえ!きれいやねえ!
じゃ・・色を塗って
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。

                                             (* ^)(*^-^*)ゞ                 

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


おしい!(なにが?) 投稿者:英現堂  投稿日:05月26日(火)00時53分13秒

今、レスしていたら、あらら。こんばんは、ちなつさん。
喜怒哀楽の激しい天気ですねえ。
ところで、ホームページの方は順調に進んでますか?
はやく見たいです。(あせらんでええで。ってどっちやねん)>ちなつさん

↓のルパン傑作集のあとの・はローマ数字の1と2です。ごめん>イグぴょんさん


ミメーシス 投稿者:英現堂  投稿日:05月26日(火)00時41分52秒

>タネが簡単すぎて興ざめだった。最初の100ページも読めば結末は見当がついてしまう。
あらら、それはご愁傷さまでした。
>だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。
 それを見てなければもっと楽しめたかな..わかんない。
『トータルリコール』、面白かったですねえ。私はあんなんも好きです。
アイデアのみについては、新しいものはめったにない。
「どっちが早く発表した」というのも読む方には関係ないし
まあ、それを承知で読んでいるわけです。
同じアイデアの小説はゴマンとある。ただ面白いか、面白くないか。
小説に関しては「このアイデアは〜にある」なんていうのは無意味。>エラソーニさん

>★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。
いいですねえ!きれいやねえ!いろんな技もってますねえ>KAZUMIさん

>カウンタが2456でした。(^o^) 綺麗に並んでうれしいです。
こちらもうれしくなります。(3)がないですけど(^o^)。
>「8・1・3」が見つかりません。(;_;)
新潮文庫です。
モーリス・ルブラン著 『813』ルパン傑作集・、『続 813』ルパン傑作集・
(ISBN4-10-214001-8 C0197)、(ISBN4-10-214002-6 C0197)です。
堀口大學訳。この翻訳は本当にすばらしいものです。>イグぴょんさん


今夜はとても寒いです 投稿者:ちなつ  投稿日:05月26日(火)00時34分54秒

>不眠症なので…薬が切れたら目が覚めてしまいますぅ。
そうだったんですか。。。ごめんなさい。
私の場合、不眠症ではないんですが、ものすごく寝付きが悪くて困ってます。
とくに環境が変わると朝7時頃まで眠れないこともザラなんですよね。>KAZUMIさん

>だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。
「トータルリコール」ですよね。
実はあの映画も大好きで何回も観てます!
ああいうネタが基本的に好きなのかもしれない。。。


クラインの壺 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月25日(月)08時33分36秒

>昨日はここにエラソーニさんが来てない…寂しい(;_;)
きのうは完全休養。サッカー見て寝てた>KAZUMIさん。

さて、「クラインの壺」(壷?漢字が2つあるのね、知らなかった。)
少々ネタバレかも知れないので、読んでないかたは以下はすっとばして下さい。


タネが簡単すぎて興ざめだった。最初の100ページも読めば結末は見当がついてしまう。
だって、まったく同じアイデアのSF映画(シュワちゃん主演)があるし。
それを見てなければもっと楽しめたかな..わかんない。


おっはよ〜 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月25日(月)05時13分18秒

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.: ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:

>それにしてもKAZUMIさんは早起きさんですね。
> 私も見習わねば・・・。実はさっき起きたところです。

不眠症なので…薬が切れたら目が覚めてしまいますぅ。>ちなつさん
昨日はここにエラソーニさんが来てない…寂しい(;_;)

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


2456 投稿者:イグぴょん  投稿日:05月25日(月)02時59分53秒

カウンタが2456でした。(^o^) 綺麗に並んでうれしいです。

「クラインの壷」読みました。
サクサクと読めて、あっと言う間に終わりました。
不思議なお話ですね。
「8・1・3」が見つかりません。(;_;)

http://www.bekkoame.ne.jp/~igupyon/


ムシ暑い。 投稿者:英現堂  投稿日:05月25日(月)00時07分20秒

北村薫『空飛ぶ馬』を読んだ。
京極夏彦『姑獲鳥の夏』を読んでいる。

>やっぱり毎日見に来ないとダメだなあ。。。
一日十回ぐらい来てください(^^)。
>高石は1回だけなんですが行ったことありまーす。南海本線で。 >英現堂さん
はい、見かけました(うそです)。
高石はこじんまりとした街ですが、なかなかえーとこです。
昔は光化学スモッグ、ちょっと前はセアカコケグモ、O-157(これは堺)
などいろいろ取りそろえています。
>実はさっき起きたところです。
安心してください、誰にもいいません。
>やはり関西人である以上、「イントネーション、わかんのかい!」と
 つっこんでおかねば・・・。
ありがとうございます。
「あんたとは、やっとられんわ!ほなさいなら。」(うそうそ)>ちなつさん

山崎さん、書き込みのお返し、ありがとうございます。
>いやー、松岡正剛の本ってあんなに出てるんですねぇ。
わたしの学生時代(かなり前)、月刊雑誌『遊』というのがありました。
工作舎の前衛的な雑誌(松岡氏はedtorial director)で、
その中で『松岡正剛の薦める365冊』というのがあり、
稲垣足穂、野口三千三、コリンウィルソン、荘子等を知り、
その後の読書の指針ともなっています。(30年間の遊学の為に)
松岡正剛の『存在から存在学へ』を最初に読んだときはなんじゃこりゃという感じでしたが
今は、「存在とはなにか」は私の永遠のテーマとなっています。
関係ないけど、サザンの曲に『栞のテーマ』ってありましたね。>山崎 栞 さん

>あ・・・デザインが変わってる。
 毎日の日課・・・朝のご挨拶にきましたぁ
あ・・・気付いてもらえましたか?(↓で自分で言うてるし)
毎日の朝の巡回、ご苦労さまです。さあ、夜中の巡回にいくかな。>KAZUMIさん


おはようございます 投稿者:ちなつ  投稿日:05月24日(日)13時01分47秒

ここの掲示板は書き込みの量がすごいですね!
やっぱり毎日見に来ないとダメだなあ。。。

 >そーかー。どうりで大阪弁がうまいとおもた。
 >イントネーションもばっちりやもんなあ。
やはり関西人である以上、「イントネーション、わかんのかい!」と
つっこんでおかねば・・・。
高石は1回だけなんですが行ったことありまーす。南海本線で。 >英現堂さん

 >「クラインの壷」読み始めました
読み終えられたら感想を聞かせてくださいね!
楽しみにしています。 >エラソーニさん

それにしてもKAZUMIさんは早起きさんですね。
私も見習わねば・・・。実はさっき起きたところです。


書き込みありがとうございました 投稿者:山崎 栞  投稿日:05月24日(日)10時48分56秒

 はじめまして、山崎 栞です。
いやー、松岡正剛の本ってあんなに出てるんですねぇ。
私は、英現堂さんの半分も読んでないです。図書館にも書店にも
あんまり置いてくれないですし。

またおじゃましますので、よろしくお願いします。

http://www.soma.or.jp/~shioriy/


おっはよ〜 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月24日(日)05時26分26秒

あ・・・デザインが変わってる。
毎日の日課・・・朝のご挨拶にきましたぁ。
# 今朝は誰も遊んでくれなくてつまらない(^^;<ICQ、掲示板、チャット
一人遊びですぅ。

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


記憶違い 投稿者:英現堂  投稿日:05月24日(日)02時53分49秒

今日、本屋で『プロレス・スーパースター列伝』が文庫本で出ているのを発見。
『麦ちゃんの…』もあった。
マスカラスの最初の相手は大熊元司 …?…おかしいなあ。そやったかな〜。

>「クラインの壷」読み始めました>英現堂さん、ちなつさん
感想を楽しみにしています。>エラソーニさん


気がむいたので … 投稿者:稲妻にうたれた飛猿  投稿日:05月23日(土)15時39分13秒

ちょっと、デザイン変更(↑)

    あっ、ストロベリーパフェ…、おかわり!>KAZUMIさん


いただきます 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月23日(土)14時33分54秒

すとろべりいぱふぇだ。。。ありがとう>KAZUMIさん。
「クラインの壷」読み始めました>英現堂さん、ちなつさん。

では他に書き込むネタが無いので、きょうはこれにて失礼。


パフェ大好きなお二人さん!! 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月23日(土)05時13分39秒

  ふ〜ん。こういうのが好きなのね。>エラソーニさん、英現堂さん
 # ちゃんと画像が出ます様に〜

>おぬし、そんな古いことをよーく覚えておったのう。
エラソーニさんのHPは隅から隅まで目を通していますぅ。
ちなみにケーキの画像ファイル付きお祝いメールを送ったのは…私です。

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


パルナスの歌は悲しい 投稿者:英現堂  投稿日:05月23日(土)02時35分59秒

そうやな、やっぱり和菓子より洋菓子がええな。
焼きプリン、不二家のイチゴのショートケーキ、チーズケーキ、シューアイス
バウムクーヘン、マロングラッセ、パルナスのピロシキなんか好きやな。>エラソーニさん

>私の誕生日は、3月24日ですねん♪
ハイ、お誕生日、おめでとう(ちょっと前)。>KAZUMIさん

>あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪
ハイ、お誕生日、おめでとう(ちょっと前)。
>ぽぉぽぉぽぉ・・・・って、なーんか、気に入った!!(笑)
ほんならこんなんどうや、
ぽぉさんの得意なスポーツは ぽぉーりんぐ(やってみたい!)
辰吉丈一郎はプロ・ぽぉくさー(よわそう!)
ただ「ぼ」を「ぽぉ」にしただけや。あーしょーもな。
あっ「ぽぉぽぉ・ブラジル」を忘れてた。…これまたくだらん。>ぽぉさん


哀しき嗜好 投稿者:エラソーニ  投稿日:05月22日(金)08時40分20秒

># 日々の心10/28号に甘いものが好きって書いてあったよん。
おぬし、そんな古いことをよーく覚えておったのう。
そう、わたしは甘いものは好きですが、和菓子系のアンコはダメであります。
生クリームたっぷりの洋菓子がたまらなく好きです。

チョコパ、プリンアラモード、ストロベリーパフェ..などなど食べたいのですが、
男としてはやっぱあ、店で注文する勇気がないわけです。オーマイガッ!

スパゲッティがこれまた大好きなんです。たまにむっちゃ食べたくなるのですが、
イタリアレストラン(イタメシ屋?)に入ると、まわりには女性客しかいない。
それで肩身の狭い思いをするわけだあ。OH!ジーザ〜ッス...求めるのは罪なりや...

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4093/


おっはよ〜 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月22日(金)04時44分07秒

>ちなみに苺大福なら大阪のローソンにも売ってます。
そんな…一口で食べられる程小さな大福ではありません。
片手にやっと乗る程の大きさですぅ。<見ただけでも気持ち悪くなりそう。

甘いものの好きなエラソーニさんもいかが?<なんじゃこら大福
# 日々の心10/28号に甘いものが好きって書いてあったよん。

>あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪
私の誕生日は、3月24日ですねん♪ 親の予定を狂わして10日早くうまれましてん♪
だから、学年が一つ早くなりましたねん。

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi


ぽぉぽぉぽぉ・・・(笑) 投稿者:ぽぉ  投稿日:05月22日(金)03時17分28秒

あたしの誕生日は、4月2日ですねん♪ 年度始めのいっちゃん忙しい日に生まれましてん♪
でも、熱いメッセージは年中無休で受け付けてますねん♪
おまちしてます〜〜!!(爆)

ぽぉぽぉぽぉ・・・・って、なーんか、気に入った!!(笑)


えっ! 投稿者:英現堂  投稿日:05月22日(金)02時23分47秒

>遅れてしまって申し訳ありませんが、おめでとうございます!
いやいや、ありがとうございます。
>ところで、実は私も大阪市民なのです。(^^)
??? えっ、そうやったんか!
静鈴さんところにいらしたので、てっきり岐阜の方の人だと…。
(ちなみに、わたしは高石市民です)

そーかー。どうりで大阪弁がうまいとおもた。
イントネーションもばっちりやもんなあ。
いっそう親しくなれたみたいでうれしいです。
まあ、あらためてよろしくっつうことで…(^^)。
井上夢人『おかしな二人』難波のNGKの前のJUNKUDOで買ってしまいました。
他の作品のねたばれになりそうなので
読みたいけど読みたくないといった心境です。>ちなつさん

>エラソ−ニさん+5+1歳になったの〜。ふ〜ん。>英現堂さん
ややこしいなあ、というよりも
KAZUMIさん÷ガラス= 怒られる
りんご×ソース= まずそう!やな(文句ある?)
>それから、宮崎には「なんじゃこら大福」と言って
えっ、なんて?なんじゃこらってなんじゃそりゃ?なんやそれ?(^^)
しかし人を笑わせるネーミングですねえ。
ちなみに苺大福なら大阪のローソンにも売ってます。
ちょっとちゃうんかな?>KAZUMIさん

>「なんじやこらっ」って、響きが「ころころ」してて、大好きです♪
ははは。「ころころ」してますか?ひひひ。
ふふふ。へへへ。ぽぉぽぉぽぉ(ごめん)。
>「練馬大根発祥の地」の石碑がっ?!・・・・ありましたもん♪
それは凄い!そんなけったいなもんがあるんですか。ぽぉぽぉぽぉ(ごめん2)
>ごめんなさい・・・チャットで引き留めちゃって・・・。
   でもまた、来て下さいねっ♪
また、遊びにいきま〜す。>ぽぉさん


でたぁ〜〜♪ 投稿者:ぽぉ  投稿日:05月21日(木)09時24分49秒

>「なんじゃこら大福」があります・・・・。
出たっ♪ あたし、個人的にこの名前好きなんですよぉ。 初めて聞いたときには、大爆笑!!
「なんじやこらっ」って、響きが「ころころ」してて、大好きです♪
でも・・・見たことないんですよ。 まだ(苦笑)

>偉そうに!世田谷だって田舎じゃん!プンプン!
世田谷には、なんと!渓谷までありますよねっ♪
でも、あたしが住んでいた「石神井」には、負けますよぉ! なにしろ部屋の近くには・・・。
「練馬大根発祥の地」の石碑がっ?!・・・・ありましたもん♪

>やっとテレホーダイの契約を済ませた。
って、まだだったんですかっ?! ごめんなさい・・・チャットで引き留めちゃって・・・。
でもまた、来て下さいねっ♪


おっはよ〜。 投稿者:KAZUMI  投稿日:05月21日(木)06時07分31秒

エラソ−ニさん+5+1歳になったの〜。ふ〜ん。>英現堂さん
# ちなみに私は23歳です(^^) 英現堂さんとはかなり歳の差が・・・。

>蜂蜜入りの白あんとは...くどそう<峰楽饅頭
一個食べれば十分。あんこたっぷりだもん。
ジオ、今朝も繋がらないよん>エラソーニさん

峰(みね)ではなく蜂(はち)でした。>デ・ヒーロさん

それから、宮崎には「なんじゃこら大福」と言って
大きな大福の中にあんやクリーム、そして栗に苺に入っているよく分からないお菓子があります。
これが当たったので、「なんじゃこらシュー」や「なんじゃこらケーキ」が次々でています。
# 全国発送するんだって。

「なんじゃこら」とは宮崎弁で「何ですか」という意味。
年寄りは使っても若者はつかいません<方言