- Midnight-BBS Log Files -

第36話 『馬場は死んだが、京橋はよいとこ』


あらら 投稿者:旅歌  投稿日:02月07日(日)17時53分02秒

 下の発言、改行キーが生きてませんでした。
 すみませんm(__)m


ご訪問ありがとうございました 投稿者:旅歌  投稿日:02月07日(日)17時51分48秒

 英現堂さん、はじめまして。
 うちの掲示板に書きこみありがとうございました。花村萬月いいですね(^^)。
自分のHPではえらそうな感想書いてますが、萬月の未読本がかなりあるのですσ(^_^;。
読む端から読みたい本が増えていくので困っています。

 ところで、ランズデール気に入られたようですね。
『罪深き誘惑のマンボ』は読みましたが、『ムーチョ・モージョ』手に入れてあるんですがまだ読んでません。しかし、、どうして順番に翻訳してくれないんでしょうね。スティーヴン・ハンターなんかもそうらしいし。。

 また来させてもらいます。。では。。

http://plaza4.mbn.or.jp/~ryoutan/


京橋って・・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:02月07日(日)16時53分32秒

うーん。京橋論争が始まっていますね?(笑)
みなさま貴重な情報ありがとうございます♪
しかし八尾に住む友人は、鶴橋も京橋もええとこやぁ!!と、絶叫していました(笑)

ここ2日ほど、入院していた病院の先生に連れられて宮崎観光しています。
考えてみれば仕事ばっかりで、どこにも行った事なかったんですよねー。(苦笑)
転勤であちこちの街に住みましたが、部屋と仕事場からの風景しか記憶に残ってなかったりして。
今年の目標は、のんびり暮らす・・・かな?


UAを聴きながら… 投稿者:英現堂  投稿日:02月07日(日)03時21分01秒

夏石鈴子『バイブを買いに』を読み了える。
身体全体が気持ち良くなる小説。

土曜日のスポーツクラブの帰りには、『カフェ・ド・ジェルダン』に行く。
ホットコーヒーを注文すると自家製の焼きプリンがついてくる。
これがまた、うまい。
KAWASAKI書店に寄って、山本周五郎『さぶ』を買う。

>京橋……って東京じゃないのね(T^T)
そうだす。大阪の京橋どす。
関係ないけど大阪にも我孫子もあるし、狭山市もあった。
(大阪の狭山市は大阪狭山市になったけど)
東京にはないなあ。あの雰囲気は。
上野とも池袋ともちゃうしなあ。
>東大の理三って,もともと人数が少ない上に
>灘とかの関西人が多いらしくて,気が付くと
> 関西弁が標準語になっているそうです。
東京○×大もけっこう関西系は多かったかな。>るーてるさん

>時々俺の真の居場所は実はサナトリウムなんやないかと疑う高阪です。
大丈夫だす。頭の中(考え)ほど広いところはおまへん。
>とりあえず、鶴橋には私も恐くて降りられません。京橋は最近は平気ですが。
やっぱし、そうですか。
オレはけっこう好きやなんやけどな。新世界とかも。
機会があれば、一度どうぞ。
フェスティバル・ゲートの帰りにちょっと寄るとか。>高阪さん

>へ〜関西じゃ雪降ってるんですね。
うん、めったに降らんのですけどね。去年は雪見てない。
>来週月曜日、勤務先の学校で「人権教育」について話さねばなりません。
>最近それ関係の本ばかり・・・
なかよしさんの場合、仕事の為に読むってのが多いのかな。>なかよしさん

>毎日来てはいるのですが、会話に入っていけない私・・・。
またまた、無口なふりして。もういややなあ(^^)。
>京橋は、グランシャトーがあって、ええとこかもしれませんが、
>ツインなどある割に、何故か鶴橋、新今宮と並んで、怖いイメージがあります。
新世界なんか最近フェスティバル・ゲートなんかできて、
おしゃれな街になりつつあります(?)。
それと新今宮駅もえらいキレイになって、駅で寝てる人は少なくなりました。
しかし、昔ながらってとこもしっかりあります。
新旧のごった煮の感じがなかなかオツなもんです。
>鶴橋は、焼肉の焼いてる匂いが、会社帰りに近鉄ホームに立ち込めて
>〜たまりません。思わず唾を飲みこんでしまう程です。ゴックン!
やっぱり『鶴一』の焼き肉はうまいよ。
タレがちゃうのかなあ。
不思議なことにタレがなかなか減らんのよなあ。
あんまり、トロトロではないし。>響子さん


おや? 投稿者:るーてる@ぴよぴよ  投稿日:02月06日(土)22時48分49秒

>なかよしさん
こないだ東京でも雪はちらつきましたよ?
栃木には降らなかったのでしょうか。

京橋……って東京じゃないのね(T^T)
一人ぐらい東京擁護の人がいてもいいのに。
関西人3人くらいに囲まれると,気が付くと
似非関西弁がうつります。
東大の理三って,もともと人数が少ない上に
灘とかの関西人が多いらしくて,気が付くと
関西弁が標準語になっているそうです。
……なんじゃそりゃ。


高阪の人生は、 投稿者:高阪  投稿日:02月06日(土)21時50分24秒

ノリと弾みと僅かな意思力、ですかね。なにやってんかな(笑)。

>しかし、仕事して、学校行って、ネットして。凄いパワーやな。
いや、去年から冬の外出にドクターストップがかかって他にすること
ないんですわ。医者の言うことおとなしく聞いて清く正しい生活を
送るっちゅうのも高阪の人生の美学には反するんやけど、ここでもし
例年の通りにダウンしたら進級がやばいのでしゃあないです。時々
俺の真の居場所は実はサナトリウムなんやないかと疑う高阪です。

響子さん、お帰りなさい〜。ははは、話題に入られへんかっても大丈夫。
兄貴はどんな話題でもついてきてくれますよ。気にせんでよろし(笑)。
とりあえず、鶴橋には私も恐くて降りられません。京橋は最近は平気ですが。

るーてるさん、ゆっときますけどうちは両親が標準語喋りなので、初対面の
人間に対しては自然と標準語になりますよ。そういう自分は関西人として
間違っているのですごく嫌です。どこに行っても関西弁を貫き通したい。
けど、南河内生まれでよそを転々として北摂に帰ってきた私はほんまもんの
大阪弁は喋れません。標準関西弁、といったところでしょうか。かなしいなぁ。

え、東京の転勤ですか? いや、課長クラスになったらあるかもしれませんが、
とりあえず出世には興味ないしなぁ。したっぱでぴよぴよしときたいです。
先輩方が異動したあとはもう無理やけど。異動は十日付。ふっ、あと数日か。

http://www.lbl.net


雪・雪・雪 投稿者:なかよし  投稿日:02月06日(土)21時14分41秒

へ〜関西じゃ雪降ってるんですね。
こっち栃木じゃ全く降ってません。スキー場あたりは降ってるんだろうけど。

来週月曜日、勤務先の学校で「人権教育」について話さねばなりません。
最近それ関係の本ばかり・・・


京橋は、ええとこ? 投稿者:響子  投稿日:02月06日(土)08時07分06秒

こんにちは〜ご無沙汰してます。
毎日来てはいるのですが、会話に入っていけない私・・・。
今日は、気にせず(ホントに気にしなくっていいのかなぁ〜??)
書き込んでいきまする。

堺も一昨日から、雪が降ったり止んだりで、コレほど寒いか〜〜って
くらいに寒いですね。もっと寒いところの人が聞いたら、
甘ちゃんだって思われるかもしれないですが・・・寒い。
今住んでる家に問題があるようです。賃貸の築20年近いハイツなもんで、
とにかく暖房を止めると、夜なんて、5度とかだもんなぁ〜たまりません。
そんなもんで、去年の年末から、家族で、順番に風邪をひいてます。
薬代、診察代のかかること・・・。この不景気に。財布も寒い・・・。

京橋は、グランシャトーがあって、ええとこかもしれませんが、
ツインなどある割に、何故か鶴橋、新今宮と並んで、怖いイメージがあります。
乗り換えの時しか、行ったことないのにね。(笑)
鶴橋は、焼肉の焼いてる匂いが、会社帰りに近鉄ホームに立ち込めてきて
ん〜たまりません。思わず唾を飲みこんでしまう程です。ゴックン!
・・・しかし、怖くって一人では、降りれない・・・。


雪が降る 投稿者:英現堂  投稿日:02月06日(土)02時24分00秒

朝、雪が降った。積もった、1cm ほど。
帰る時は、道もカラカラになっとった。
何年ぶりかな。雪見るのも。

>私の人生計画「死んでみらんとわからんやんか」です。
そら、計画ちゃうて(^^)。
う〜ん、素手で人生の荒波に立ち向かう女、ぽぉりん、か。
>仕事も京橋あたりで物色中です♪
京橋は、ええとこだっせ。
グランシャトーが、おまっせ♪の京橋か。
なんか今から飲んで、歌って、踊ってるぽぉさんが目に浮かぶわ。>ぽぉさん


これにて一件落着♪ 投稿者:ぽぉ  投稿日:02月05日(金)03時41分27秒

学生の頃、人生計画と家族計画は同じ意味だと思っていた。
言われるまで訳わからんと使っていました・・・あの頃私は可愛かった(爆)
私の人生計画「死んでみらんとわからんやんか」です。

高阪さま♪ ありがとうごさいます! 退院しました♪
      壊れてしまった関西弁をこれで修正できます(笑)
英現堂さま♪ 2月中には行く予定ですぅ! せっかちなもんで・・・(爆)
       京都より、大阪・神戸の方が友達多いんですよ。
       仕事も京橋あたりで物色中です♪


これで熟睡(^^)。 投稿者:英現堂  投稿日:02月05日(金)02時24分19秒

>親や友人からは『人生設計立てやすくていいなぁ』といわれ
>ますけど,やっぱり楽しくないですよねぇ……>英現堂さん
まったくね。流れんと、澱むし。
人生計画、全くなし。<私
「オレの人生、出たとこ勝負」って感じです。>るーてるさん

>兄貴より遅くに来てしもた! 一生の不覚やぁ(泣)。
ということで、ハサミうちにしときます(^^)。
しかし、仕事して、学校行って、ネットして。
凄いパワーやな。考えてみたら。
>まぁ風邪がようなったみたいでよかったです。インフルやなかったんですね。
ありがとうございます。
ただの風邪でした。もう2〜3日、長引いてもよかったのに…。>高阪さん


どぞどぞ。 投稿者:るーてる  投稿日:02月05日(金)01時33分18秒

>高阪さん
東京に来て下さい(笑)
東京弁で話す高阪さん……考えるのやめ。関西人ってば,絶対に
東京弁に染まらないし。

ちなみに僕の会社は国内には歩ける距離にもう一ヶ所あるだ
け(笑)
親や友人からは『人生設計立てやすくていいなぁ』といわれ
ますけど,やっぱり楽しくないですよねぇ……>英現堂さん
(かといって海外勤務もなぁ……)


あ、 投稿者:高阪  投稿日:02月05日(金)01時03分37秒

それでまた、字ぃ間違うてるし。異動ですね、ハイ(笑)。


しまった! 投稿者:高阪  投稿日:02月05日(金)01時01分32秒

兄貴より遅くに来てしもた! 一生の不覚やぁ(泣)。

>しかし、何年もおんなじとこっちゅうのもおもろないぞ。
なるほど・・・。でもうちは結構ころころ変られるんですわ。高阪も既に
移動経験者。動いたほうがオモロイです。確かに。でも今は学校があるから
なぁ。移動はええけど転勤はちょっと・・・。

まぁ風邪がようなったみたいでよかったです。インフルやなかったんですね。

http://www.lbl.net


ランズデールはタランティーノで。 投稿者:英現堂  投稿日:02月05日(金)00時55分18秒

ジョー・R・ランズデール『罪深き誘惑のマンボ』を読み了える。
『ムーチョ・モージョ』に続き2冊目。
「世界一頭の切れる黒んぼ」レナード、なかなかいかす。
ダーク・サスペンス。
全体の暗い笑いとえげつなさ。
なんかこれは、タランティーノの映画に似てるではないか。
確かにあのエグさは一歩間違えば、SFになってしまう。
ランズデールの小説はデビット・リンチで映画化されるそうだが、
タランティーノの方が暗い笑いにはピッタリのような気がする。

しかし、風邪も一日で回復。
これもハップ&レナードの超前向きなヤツらに元気つけられたからやな。
と、思う。


風邪で一日休む。 投稿者:英現堂  投稿日:02月04日(木)01時35分48秒

>妖怪製作 荒井良となってますね。わたしは知らない。
人形製作ではなくて、妖怪製作というのが凄い。
荒井良ですか。なんかエロチックでそそられます。
唐沢俊一ちゅうのも現代版、澁澤龍彦って感じしますね。
単なるマニアかもしれんけど。>ogawaさん

>高阪はかぶりませんでした。
とりあえず。無事でよかったですね。
しかし、何年もおんなじとこっちゅうのもおもろないぞ。
ちょっとは、変えろっちゅうに。
>>四谷シモンの人形もなんか夢にでてきそうな感じがするなあ。
>えぇ夢やないですか(笑)。高阪はわりとかわええと思いますけど。
ええ。かわいいかあ?
オレはちょっと気持ち悪いけどなあ。>高阪さん

>ただいまぁ♪
お帰りぃ♪
>これも家がお隣という立地条件の賜物かもね(笑)
隣が病院やったのはよかったなあ。
(ネットしてくれた)看護婦さんにもよろしく言うといてください。
>京都に住みますねん♪ いよいよ関西復帰ですねん!!
ふ〜ん。京都か。友達も多いんやろなあ、そこは。
久々の関西やし、仕事もぼちぼち探すいうことで
とりあえずゆっくりしてから、おいで。>ぽぉさん

>あら、風邪ですか?
そうみたいですわ。今日は会社、休んだし。
>ところで、いよいよ明後日「人体」見に行ってきます!
>感想はまた書きに来ますので。
ついに、行きますか。輪切りの死体見に。
まるで、ハムですからねえ。脳の重さも手にとって見てください。
帰りには『くそったれ』で、「カプレーゼ」でも食ってください。
感想、楽しみにしてます。
>カレイドスコープのスキームを入れすぎてシステム超不安定なちなつでした〜♪
最近は、ズッと「NuXWindows」いうのん使こてます。
ウィンドウの枠が薄緑のヤツやけど。>ちなつさん


文庫版「姑獲鳥の夏」 投稿者:ogawa  投稿日:02月03日(水)21時40分55秒

妖怪製作 荒井良となってますね。わたしは知らない。

唐沢俊一の「古本マニア雑学ノ−ト」や「カルトな本棚」、いい本ですよ。
活字中毒者は目を通しておいた方がいいと思う。
「カルトな本棚」では俊一、なおき両氏の本棚が見られます。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


第一次人事発令 投稿者:高阪  投稿日:02月03日(水)19時08分59秒

高阪はかぶりませんでした。それにしても今日は全体的に仕事に
ならなかったっス。だって、うちの部署、今は八人で回しているん
ですよ、それが五人になるんです。仕事量はさほど減らんとゆうのに。
どないせぇっちゅうねん・・・(泣)。普通、補充とか、ないんかい。

しかし実は高阪はよそ(っても内部やけど)から引きがあるようなん
ですけど、それで動く心配はなくなりました。だって、これ以上ひとが
減ったら部署が回るんかっちゅうことを考えるとやな・・・。無理やろ。
そやけど前途多難ですわ。五人て。そんなん。・・・もういややーっ。
仕事なんか仕事なんかー(泣)。・・・まっ、大阪におれるからええかな?

>四谷シモンの人形もなんか夢にでてきそうな感じがするなあ。
えぇ夢やないですか(笑)。高阪はわりとかわええと思いますけど。

ぽぉさん、お帰りなさいです。うぇるかむ・ばっく・とぅ・かんさい♪
退院もできてよかったですね。またこちらで喋りましょう(笑)。


ただいまぁ♪ 投稿者:ぽぉ  投稿日:02月03日(水)16時27分31秒

思いのほか早くに退院できちゃいましたぁ♪(決して追い出されたのではない)
これも家がお隣という立地条件の賜物かもね(笑)
毎日点滴に通いますが、それが終わったら・・・・でへへ・・・。
京都に住みますねん♪ いよいよ関西復帰ですねん!!
これで大阪の美味しいお店情報やら、イベント情報にも参加できますぅ♪
と、浮かれきっている私でした。
でも仕事探しは待ち受けてるんですけどね・・・はぁ・・・。


あら、風邪ですか? 投稿者:ちなつ  投稿日:02月03日(水)04時11分33秒

インフルエンザが流行ってますから、英現堂さんも気を付けてくださいね。
ところで、いよいよ明後日「人体」見に行ってきます!
感想はまた書きに来ますので。

カレイドスコープのスキームを入れすぎてシステム超不安定なちなつでした〜♪

http://www4.justnet.ne.jp/~chinatsu/


鼻がムズムズするやんけ。 投稿者:英現堂  投稿日:02月03日(水)02時18分15秒

>帰りの電車で『脳天気教養図鑑』(唐沢商会,幻冬社文庫)を
>読了。
>ただ,唐沢俊一,なをき兄弟のユニットなのですが,それぞれ
>の作品の方がおもしろいかも。
唐沢なおき?弟?なるほど、唐沢商会って兄弟のことか。
ふ〜ん、あいつら兄弟で変なことやってんやな。>るーてるさん
>>もしかして四谷シモンの人形のことかな。
>判らないです(^^; でも,夢見の悪そうな人形でした(笑)
四谷シモンの人形もなんか夢にでてきそうな感じがするなあ。>るーてるさん、ogawaさん
京極の文庫本『姑獲鳥の夏』のカバーの人形は誰の作やろ。>ogawaさん

>それだけなのですけどー。じゃあまたー。
こんばんわ。なんやそれだけかいなあ。
あいそないなあ、ほんまに。ほんじゃ、また。>ルクシエルさん

>北川歩実『僕を殺した女』,
>再読。こちらで紹介していただいて,早くも再読。これ
>はお気に入り。
気に入りましたか(^^)。
おもろいですよね、『僕を殺した女』。
覆面作家、北川歩実の他のものも読んでみたいと思ってます。>るーてるさん

>それにしても是非とも山田風太郎を読まねばならないところですな。
風太郎作品では他に『うんこ殺人事件』なんてのもあります。
>でもほんまにヤバイので、たまにしか来れんようになるかもです。
>来ても短文とか。無事を祈っといてください。
そーかあ、そらさみしなるなあ。
とりあえず、無事(?)を祈っとくわ。>高阪さん


い,いかん。 投稿者:るーてる  投稿日:02月03日(水)01時11分00秒

るーちゃん,怖いお兄さんにはよけいなこと吹きこまんとって(泣)
おいら恐がりなんだからさ。

>ogawaさん
>もしかして四谷シモンの人形のことかな。
判らないです(^^; でも,夢見の悪そうな人形でした(笑)

帰りの電車で『脳天気教養図鑑』(唐沢商会,幻冬社文庫)を
読了。なんというか,一銭の得にもならない素敵な本(笑) 
忙しい方にはお薦めします(笑) 閑な時だったら腹が立つで
しょうが忙しいときにはなんとも幸せな本。 
ただ,唐沢俊一,なをき兄弟のユニットなのですが,それぞれ
の作品の方がおもしろいかも。


人体模型 投稿者:ogawa  投稿日:02月02日(火)23時10分25秒

もしかして四谷シモンの人形のことかな。
おとろしげなとこでは標本だろうけど頭蓋骨はあったと思います。
地球儀もあったと思うけど、ああいうのならあってもいいな。


チーフからの伝言です。 投稿者:ルクシエル  投稿日:02月02日(火)23時01分21秒

英現堂さーん、お久ですぅ。ちょっとるーてるさんにお伝えしたい
ことがあってえー。えーっとですね・・・、「おいおい、まさかその
鬼っちゅうのは俺のことっちゃうやろうなぁ(大阪弁で)」との
ことですー。それだけなのですけどー。じゃあまたー。


おしっ,鬼のいぬまに(笑) 投稿者:るーてる  投稿日:02月02日(火)21時41分37秒


ご無沙汰になってしまいました。いや,見にはきていた
んですけどね。ちょっとどたばたしておりました。(ま
だしてますけど。)

馬場の話。
仕事中に友人から電話がかかってきました。一瞬なんの
ことだか理解不能でした。『ばばしんだ』のあとに,
『ももたがてれびにでてる』。これで判れという方が難
しい。昼間,東京スポーツで『馬場が亡くなったら大変
だねぇ』みたいな記事があったので余計に何のことか判
らなかったのかも。61才というのは若いですねぇ。

澁澤。
以前,何かの写真で自宅に中学校で使うような人体模型
が飾ってあるのをみたことがあります。ちょっと怖かっ
た。それとも,澁澤という名から何か違うものを想像し
ていたのでしょうか(笑)

最近読んでいた本。
犀星の『女ひと』。再読ですが,改めて変な奴だと思い
ました(笑)『マジカルランド』シリーズというライト
・ファンタジー。これは,再読はしないと思いますがお
もしろかった。あとは川端を数冊。で,『眠れる美女』
を電車の中に置き忘れてしまったらしい。ちょっとショ
ック。水村美苗『私小説 from left to right』,再読。
相変わらず肌にあわない。北川歩実『僕を殺した女』,
再読。こちらで紹介していただいて,早くも再読。これ
はお気に入り。

近況報告でした。


2メートルの星やしな。 投稿者:高阪  投稿日:02月02日(火)20時04分51秒

格闘関係は判らんけど、なんかで物静かな読書家やと読んだことが
あったのでちょっとしんみりしています。

それにしても是非とも山田風太郎を読まねばならないところですな。
でもほんまにヤバイので、たまにしか来れんようになるかもです。
来ても短文とか。無事を祈っといてください。


親近感がわいてきた。<龍っちゃん 投稿者:英現堂  投稿日:02月02日(火)02時09分15秒

>そういや澁澤氏の本棚の写真には山田風太郎の本が写ってましたよ。明治もの
>だったですけど。
へええ、そうですか。
なんかえらい身近な存在になりました。<澁澤龍彦>ogawaさん


ノーマル 投稿者:ogawa  投稿日:02月02日(火)02時01分01秒

澁澤氏の実生活はいたってノーマルでしたからねえ。
じめじめしてないし。
そういや澁澤氏の本棚の写真には山田風太郎の本が写ってましたよ。明治もの
だったですけど。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


巨人は星に。でかい星やな。 投稿者:英現堂  投稿日:02月02日(火)01時48分55秒

伝説の巨人が本当に伝説の男になった。
ジャイアント馬場と言えば、やっぱり昔の試合を思い出す。
vs フリッツ・フォン・エリック(鉄の爪を十六文で踏みつけてた)
vs ボボ・ブラジル(ココバット対ココナッツクラッシュ)
vs フレッド・ブラッシー(コイツはヤスリで歯を研いでいた)
まあ、オレは小学生の頃から猪木びいきやったけど。

>でもほんま、渋澤はアタマのええひとなんですよ。理論武装して
>ああいうことをやっとるんですわ。ただのエロでなく(笑)。
確かに基地の内側にいてましたわ(^^;。
常識人で、気をてらったとこがないところがいいです。
>そんなことよりもっとオモロイことに人生を費やしたほうが
>ためになるなと思えてきたのでやめときます(笑)。
そらええ考えやな(^^)。
オモロイことはいっぱいあるので、いつまでもグチってるはもったいない。
>原稿ですか、えぇ、それがまたちょっと怪しいので、それこそ
>いずれメールで・・・(爆)。
つうことは、LBLとは無関係なんか。
まあ、楽しみにまってます。>高阪さん

>・・それは聞く限りでは
>…買ってきて付け替えればOK。
ふむふむ、なるほど。そういうことかいな。
さすが、専門家やなあ。ありがとさん。
(ってAmyさん、プロペラこうか〜ん)
>このところ本関係は、澁龍とかずいぶん濃い〜のが続いてますなあ。
そうそう、けっこう濃いのは好きなほうで。充実感はある。
あとは胃腸が強いかどうかが問題やけどね。>エラソーニさん


さすがエラソーニさん。 投稿者:高阪  投稿日:02月01日(月)22時05分28秒

さすが、澁澤ネタは見逃されませんね、ogawaさん(笑)。
思考の紋章学はほんとにいいです。あと胡桃の中の世界とかも。
でもほんま、渋澤はアタマのええひとなんですよ。理論武装して
ああいうことをやっとるんですわ。ただのエロでなく(笑)。
泉鏡花とか、高阪にも読めるときがくるんやろうか(謎)。

なんか兄貴にメールで泣き言ゆおう思てましたけど、なんか
そんなことよりもっとオモロイことに人生を費やしたほうが
ためになるなと思えてきたのでやめときます(笑)。だいぶ
立ち直ってきましたな。ええ友達はいてるし、高阪も有能やし、
いうことなしやな。(<原稿が間に合ったのが嬉しいらしい)
原稿ですか、えぇ、それがまたちょっと怪しいので、それこそ
いずれメールで・・・(爆)。

そやけどAmyさんがそれでパソコン直ったらええんですけど。

http://www.lbl.net


少しは詳しいんで割り込みます 投稿者:エラソーニ  投稿日:02月01日(月)09時01分57秒

>Amyさん
30分ほどでわけわからん暴走をする・・それは聞く限りでは
CPUの熱暴走ではないかと。パソコンの蓋を開けて、CPUファン
(基板の真ん中へんについてるちっちゃい扇風機みたいなやつね)
がちゃんと回ってるか、確認してみましょう。古くなるとホコリが
溜まって回らなくなるってのはよくあることで、そしたらそれだけ
買ってきて付け替えればOK。
(なんだけど失敗するとシャレにならないんで自信がなければサービスマンを。)

このところ本関係は、澁龍とかずいぶん濃い〜のが続いてますなあ。


カレイドスコープ 投稿者:英現堂  投稿日:02月01日(月)01時49分12秒

>「思考の紋章学」、読んじゃったですね。
>続いて2冊買ったということは気に入ったとみていいんでしょうね。
はい、読んじゃったです。
2冊買ったのはまず、『女のエピソード』が目について、
この本の裏表紙に、「ベストセラー『世界悪女物語』を補完する女性論」
て書いてあったので、それじゃあってことで『世界…』も買いました。>ogawaさん

『快楽主義の哲学』でも感じましたが、澁澤龍彦という人間は、
精神は健康そのもので、非常に冷静であることがわかりました。
黒眼鏡だの名前そのものだのが怪しいんですが、あっちの世界の住人ではなかった。
もっとイッテしまった人間かなと思てました。
『思考の紋章学』は、何度も読める本ですね。
この本にナビゲートされて、原典を読み、またこの本を読むって感じで。>ogawaさん、高阪さん

>草迷宮のとことか、お好きやったんとちゃいますか?
>なんかあの、旧文体は高阪には読まれへんのですけど、
澁澤さんが解説してくれたカフカとの違いはおもろかったです。
それとスピン(回転)するっちゅうのは確かになんかがありそうや。
しっかし、泉鏡花、やっぱり読みにくいです。
オレもそんな大人ってわけでもないし(^^)。
我敬愛する山田風太郎氏も常々、後世に残るのは夏目漱石と泉鏡花と言っており、
鏡花については、「言葉の魔術師」とまで称えているので、十分に味わいたいんやけど。
現代仮名遣いにすると、この「魔術」が消えてしまいそうやからなあ。
読んだことあるのは岩波文庫の『外科室・海城発電』だけ。
印象に残っているのは『外科室』の麻酔なしで手術するところかな。
澁澤龍彦が言うように、泉鏡花は水っぽいイメージがありますね。
>原稿は無事に切り抜けました。おかげさんで。そのかわり
>今、めっちゃ眠いっス・・・。落ち着いたら紹介しますわ。
そらよかったですね。おやすみ〜。
あっ、起きましたか。是非とも紹介お願いします。>高阪さん