わたしもやっと「始末」が終わりました。 次は「嗤う伊右衛門」か買い置きしてある「メフィスト」の 榎木津シリーズだな。http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html
食べられるほどブルジョアならばいいのに(笑) 僕も仕事がつまると食欲に転嫁。つまったところで手取りは 変わらないので,別に鮨を食べずともエンゲル係数が上がり ます(T^T) どなたかおいしくて安い東京の店教えて下さい。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ 大阪の店ばかりでストレスがたまりそうです(笑) あ,今日,ごそごそと本を買いました。「王女マメーリア」 (ロアルド・ダール)他。なかなかおもしろそう。
おもしろかったです。 次は『くっすん大黒』に行く予定。 そうすると、その次あたりは何?
>LBL関係は関西の人が多いかと勝手に思っていただけです。 一時期、梅田界隈の話題で盛り上がってましたしね(笑)。 それにしても兄貴は「プロの横着者」ですか。うーむ、 渋い。高阪も「プロのザッパー」とか名乗ろうかな。 一見すると意味不明で音的にラッパーとかに似てて ええかも判らん(笑)。(ザッパー=大雑把な奴) 今なにがいやかといって、論文の仕上げほどつらいものは ありませんわ。まぁ、そこそこいけてるしだいたいこんなもん やろ、ってとこで勘弁してほしい・・・。こまかなことはもう ええやん(泣)。三単現のsがどうとかとか文献の欄の表記や とか、そないなことまで神経が回れへんっちゅうねん。<O型 いや、今回まだそこまで行ってないんですけどね・・・。 そーそ、KAZUMIさんねぇ、研究所に遊びに来てくれはったん ですよ。感謝×2。また夜にでもレス書きに行こう。
京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末』を読み了える。 宴が終わってしまった。&次回作を待つ身になってしまった。 川西蘭『バリエーション』を買う。 >もの喰うひとびと。読んだ?私はこの本大好きです。>英現堂さん けっこう温めて来たので、そろそろ読み頃かもしれません。 いや、もう残飯のようになってるかも。 >大阪天神橋筋商店街の「春駒寿司」。一皿120円からで、めっちゃ >ええネタで勝負してます。 そういえば、法善寺横丁にも結構安くて、うまい寿司屋がありました。 名前は忘れた。せまい階段を上がった2階にあったけど。 近くの『正弁丹吾亭』もお薦めです。>Amyさん >東京人らしくないっていったい……(^^; いや、いや。気さくで親しみやすいってことです。 つうか、LBL関係は関西の人が多いかと勝手に思っていただけです。 ところで今日、川西蘭を見つけたので、早速勝手きました。>るーてるさん >久しぶりに遊ぶにきたら・・・話に全然ついていけない(--; >ロムった足跡だけ。ぺたっ。 そうやな、今は食いもんの話しですわ。 ということで、とりあえずレスです。ぺたっ>KAZUMIさん
読んだ?私はこの本大好きです。>英現堂さん >私は忙しくなるとまず食うことがどうでもよくなるみたいです(笑)。 >ほんまに、食いたいもんがのうなる。 私の場合、逆にストレス発散の「手段」になってしまってます。 食べたい、かどうかよりも、食べんと収まらん、って感じですワ。 超偏食になったりするし。(今はカレー。その前はうどんやった。 予感として、次はたこ焼きのような気が・・。) >とりあえず乗り切れるまでしっかり食って寝てしといてください。 あ、有難うございます。ううっ。・・しかし問題が一つ。食って寝てると どーんなに忙しくても、体重増加が免れないのですよ・・しくしく。<高阪さん >僕なんて(確信犯で)同じ本を2度3度買ってますから(爆) >ホットドックよりも美味い鮨が食べたい。 えーいっ!このブルジョアめ!こうしてやる!こうしてやる!でやっ!まいったか! と言う訳で、ブルジョアの貴方にお薦め。 大阪天神橋筋商店街の「春駒寿司」。一皿120円からで、めっちゃ ええネタで勝負してます。トロなんてもう気絶する程美味しいのに 200円。さすが大阪でっせ。(娘は口一杯に頬張ったまま、 あまりの美味しさに、無言で手足をバタバタさせていた) しかし町田からやったら新幹線代が、いやそれでこそ やって来て真のブルジョアやな。>るーてるさん
>高阪さん 10代だというのがばれてしまった<ばか あちこちの掲示板でお騒がせしています(--; >英源堂さん 東京人らしくないっていったい……(^^; >amyさん 大丈夫。同じ本を2度3度読む位なら正常です。 僕なんて(確信犯で)同じ本を2度3度買ってますから(爆) 本棚を探すよりも買った方が早い,という整理能力は 問題が多い。あ,買えるのは文庫だけですけどね。貧 乏だから。10代だし(爆) ちなみに『職業は酔っぱらい』とよく似たフレーズが 映画『カサブランカ』にあるのご存じですか? 国籍 を尋ねられたハンフリー・ボガードが『I’m drunkard』 と答えるのがなんともかっこよいんです(*^^*) うう。仕事と関係のない本が読みたい。ホットドック よりも美味い鮨が食べたい。僕は仕事がつまると本と 飲食に逃避する傾向があります(笑) エンゲル係数が はっきりいって高すぎ(笑)
久しぶりに遊ぶにきたら・・・話に全然ついていけない(--; ロムった足跡だけ。ぺたっ。http://www.mnet.ne.jp/~kazumi/index.html
新大阪の駅で池田晶子の新刊、『考える日々』を買う。 ちょっと久し振り、ちなつさん。 >「テロリストのパラソル」とか「ねじ式」とか、 >懐かしいタイトルを発見してちょっぴり嬉しいワタクシです。 ああ、「ねじ式」も好きですか。つげ義春は根強いファンがいてますねえ。 昔、西友の本屋でつげ義春の本を買ったら、 他にこんなんもある、あんなんも出てるとしきりに薦められましたわ。 >私もあれを読んだ時はホットドッグにやられました。(笑) やっぱ、そうですか。 思わず昨日は、ホットドッグ食べました。>ちなつさん >それに匹敵する職業を考案し、英現堂さんには是非とも名乗ってほしいところ(笑)。 まあ、普段から「じゃまくさい」「めんどくさい」を連発してるので、 さしずめ「プロの横着者」ってとこですかねえ。 日本で2番目の横着者を目指して、日々研鑽しております。 1番目は誰かって?(誰も聞いてないぞー) それは山田風太郎大先生です。(誰も聞いてないっちゅうに…) 『テロパラ』のお供には「ホットドッグ」を!>高阪さん いやあ、カレーづくしですなあ。 あと「うまいカレーパン」「うまいカレーうどん」。 昔は、「グリコワンタッチカレー」をよく食べましたわ。 缶詰の「サンタのカレー」とか。 今やったら、モスバーガーの「ナンカレードッグ」。 これうまい。モスバーガーは時間かかるけど。 コーヒーの「MUC」のホットドッグもけっこう好きやけど カレー味のキャベツがちょっと少ないかな。 痴的会話、おおいにけっこうですよ(^^)>Amyさん
久しぶりにやってきたら「テロリストのパラソル」とか「ねじ式」とか、 懐かしいタイトルを発見してちょっぴり嬉しいワタクシです。 「テロリスト」は懐かしいってほど古くないか(^^; 私もあれを読んだ時はホットドッグにやられました。(笑)
テロパラ。英現堂さんの「読める本」なら絶対にいけてる筈だし。 しかし職業が「プロの酔っ払い」かぁ。ええですなぁ。それに匹敵する 職業を考案し、英現堂さんには是非とも名乗ってほしいところ(笑)。 >ところで、LBLも高阪さんの社会学の一環なんですか? うーん、どうなんかな。そういうふうに発展していってくれたらええんやけど。 とりあえずLBLのほうが間口が狭いし全然営業できてないし、なんやオモロイ ことになったらええなぁくらいのもんやったんですけど・・・。まぁ、ここみたく アルジがしっかりコンテンツ作ってたらひとは勝手に来るねんなぁ、と思うので これから(つうか春から?)頑張ります。ちなみに文化人類学は好きでっせ! >Amyさんへ 暫く振りです。忙しそうですね・・・。私は忙しくなるとまず食うことが どうでもよくなるみたいです(笑)。ほんまに、食いたいもんがのうなる。 とりあえず乗り切れるまでしっかり食って寝てしといてください。そしたら 忙しさが明けてからの復帰が早い筈。知的な話題、待ってますよ(爆)。 >るーてるさんへ そやから自分の好きなことやったら門外漢のとこでも構わず喋りたおせる あたり若いと思うわけですよ(笑)。うちの私邸に来て誰も判らん野球の ことを喋ってるのも学生さんやし。るーてるさんが三十代は絶対にない。
>ホットドッグにはカレー味のキャベツを。 カレー味キャベツめっちゃ好き!もともとカレーは好きだけど、 特にここ1ヶ月程カレーにはまってるのっ!(寒いからかなぁ) 昼はインディアのお持ち帰りコロッケカレー、おやつは亀田のカレー煎餅、 夜はサンマルコのレトルトビーフカレーで、夜食はチキンラーメンカレー味だ。 そして後輩のKは今、同じ勢いで「焼きソバ」にはまっている。 しかも麺が太くてチープなやつ。変な会社。 ・・・忙しいせいか、食う事、寝る事など本能的な事しか 反応しなくなっている。痴的知的な会話に戻れるのはいつ・・?>英現堂さん
やっぱり、読める本というのは、 ツカミがいいですね。 いきなりの爆発事件もさることながら、登場人物が魅力的かどうかがポイントになる。 今回の『テロパラ』は、主人公が「仕事は?」ときかれた時に 「プロの酔っ払いでねえ」と答えた事と 主人公の経営するバーで、つまみのメニューが 「ホットドッグ」しかないこと。 オーソドックスなヤツで、バターで炒めたソーセージと 塩と黒コショウとカレー粉で炒めた千切りキャベツをパンにはさみ オーブンレンジにいれた後、ケチャップとマスタードをかけたもの。 そしてこれがめちゃくちゃウマイく、 いちゃもんつけに来たヤクザが思わず「うまいですねえ」と 兄貴分に言ってしまったところなんぞはなかなか良い。 これでこの主人公は「おもろい奴」というイメージができました。>ogawaさん
「テロパラ」早かったですね。 やっぱテンポ早いでしょ。最初から疾走してくれますから。 川西蘭・・そうそう。「春一番が吹くまで」でしたね。 なんかあの頃、ああいった青春小説っぽいのでデビューする新人が やたら多くて、フォローしていくのが面倒になってきて止めたの でした。幻想的なのは嫌いじゃないので、どのように変わったか 読んでみたい気もします。http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html
藤原伊織『テロリストのパラソル』を読み了える。 けっこうおもろかった。 >でもって大学病院にも通ってるので(19日切るの・・ううっ) あらら。甲状線ですか? 御無事をお祈り申し上げます。 >読んだけど、覚えてない・・。きっと不満ではなかったのでしょう。 >悪い印象がないので。そう言えば、拷問されてセーカクが変ったとか何とか・・。 そうそう、それそれ。電気箱です。 >しかし読むのが早いというのも考えモンですね。 >どうも覚えが悪い。それとも速度と記憶量は関係無いのかなぁ。 そんなもん全部覚えてたら、ビックリしまっせ。 ↑ぐらい覚えてたら充分です。 > 同じ本2回借りた事もあるし・・。 これはありましたね。本とかビデオとか。 まったく忘れてたら、2回楽しめるんやけど。 途中で思い出すからなあ。中途半端な老人力やわ。>Amyさん >自己紹介(笑) 山口生まれの山口育ち。小学6年生まで中抜けはありま >すが,山口県下松市で育った後,中学・高校と東京。 なるほど。 >山口訛は完全には > 消えていません。ときどき顔を出す。 そういやあ小学校の頃、新任の女の先生が山口出身で 「〜したら、いけん!」とか言ってましたわ。 それと牛乳瓶の紙のフタ集めがはやってて、 それで賭けみたいなことしてたら、えらい怒っとったわ。 それに歴史の時間に、先生がガリ版で作ってきた資料を みんながケナしたら、先生あとで泣いとったなあ。かわいそうに。 背は低かったけど、一生懸命で、ええセンセやったなあ。 >似非東京人に見えました?(笑) 東京っちゅうのが、ちょっと意外やったんで。>るーてるさん
予想していたとは言え、決算期の忙しさよ・・。 でもって大学病院にも通ってるので(19日切るの・・ううっ) なんかもう、壊れてます。忙しい中、上司いぢめが唯一の楽しみに なってるんだけど(笑)ついにY取締役からクレームが・・・。 「ボ、ボクもね、君を色々と庇っててだね、そ、それでね、僕をね、 あのね、あの、いや、君も大変だけどね、その・・」 「・・・それで?」「・・。」 次の日からさらに可愛がってあげたけど。 忙しいっちゅうねん。働け、オヤジ。 >藤原伊織『テロリストのパラソル』を買う。 読んだけど、覚えてない・・。きっと不満ではなかったのでしょう。 悪い印象がないので。そう言えば、拷問されてセーカクが変ったとか何とか・・。 しかし読むのが早いというのも考えモンですね。 どうも覚えが悪い。それとも速度と記憶量は関係無いのかなぁ。 同じ本2回借りた事もあるし・・。
下の物から,『ただし公立学校で』は除いて読んで下さい(^^;
いや,東京うまれじゃないです。名乗るほどのもんじゃあござんせんが 自己紹介(笑) 山口生まれの山口育ち。小学6年生まで中抜けはありま すが,山口県下松市で育った後,中学・高校と東京。ただし公立学校で 北関東の地方大学卒業の後,東京に帰ってき,ふらふらしつつ現在にい たる,です。現在は東京都町田市在住。杉並,板橋に住んでいたことも あります。中高で広島出身の友人なんかもいたため,山口訛は完全には 消えていません。ときどき顔を出す。似非東京人に見えました?(笑) ……それとも僕の正体がばれている?(爆)
藤原伊織『テロリストのパラソル』を買う。 本屋でこういうのを見つけてしまうと、もううれしくて(この瞬間が快感) 買ってしまいました。 数冊併読してるにも拘らず…、ああ幸せ(^^;。 >で,川西蘭ですが,河出文庫,集英社文庫,角川文庫です。 >お奨めは河出文庫の作品と,集英社文庫の「ルルの館」,あとは「バリエーション」 >くらいかな?(「バリエーション」は文庫とハードカバーで名前が違います) ありがとうございます。 とりあえずその2冊、見つけ次第ゲットしたいと思います。 >芥川賞,直木賞の候補作品が発表されましたね。 >今回のは一冊も読んでないや(笑) >どなたかお奨めはありますでしょうか>候補作 すんません、全然読んでません。 話は変わりますが、るーてるさんは東京生まれ?>るーてるさん >さもなければ近未来の社会学者かな。こっちのほうが >現実性があんねんから、せっせと勉強しろという感じですか(笑)。 こっちのほうがて言うか、こっちしかないでしょう(^^)。 ところで、LBLも高阪さんの社会学の一環なんですか? 社会学といえば、昔読んだエドワード・ホール『かくれた次元』がよかったですね。 いや、あれは文化人類学になるのかもしれませんが。 >よく覚えてます。空色みたいなブルーと、茶色っぽいオレンジ色 青色の象徴する意味は沈静、深遠、消極、悠久、瞑想、真実、冷静 橙色の象徴する意味は陽気、華美、積極、元気、躍動、喜楽、温情、わがまま となっています。まるで正反対やな。 まあ両方合わせ持つところがカミらしいかな。>高阪さん >ようやくゲットですね<思考の紋章学 >いよいよ「思考の紋章学」ですね。 >これはいい本ですよ。 ついに買いました。>高阪さん、ogawaさん ついにというか、もう一足飛びに行きます(^^)。 いろいろ順番はあるんでしょうが、 一気に核心に迫るというのが私流っちゅうことで>ogawaさん
芥川賞,直木賞の候補作品が発表されましたね。 今回のは一冊も読んでないや(笑) どなたかお奨めはありますでしょうか>候補作 さて。 >高阪さん >>>えっ? つまり五番だったということですか? >>どきっ(^^; >・・・これはブラフやと思うんですけど。<るーてるさん えへへ(^^; どうにでも解釈していただければ(笑) >ogawaさん 『春一番が吹くまで』(河出書房)ですね>デビュー作 河出からもう一冊だしている『空で会うとき』(ちょっと違うかも。家に 帰り次第確かめます。)も感じは近いです。集英社刊の本は半分くらいは 同じ,もしくはもっと“幻想小説”ちっくですが,残り半分と角川刊は ”トレンディドラマ”風(死語)です。青春小説っぽいのと幻想小説っぽ いのは好きですが,トレンディドラマっぽいのは好きでないんです。
なんか、中世とかに生まれたら紋章学者とかやってみたかった(笑)。 そゆのに憧れがあります。いちばんの希望としては古代アレクサンドレイアの どこぞの王族かなんかのお抱え人文学者ですね。王立図書館に私室なんか あるとなおよし。さもなければ近未来の社会学者かな。こっちのほうが 現実性があんねんから、せっせと勉強しろという感じですか(笑)。 いや・・・、今回はもうあかんでしょう。準備不足を痛感。 しかもどうやら私は天然のポストモダニストの様子。どないして ポストモダン批判なんぞせぇっちゅうねん。そもそもやなぁ、 オーダーもオーソリティも蹴っ飛ばして生きていってるっちゅうねんっ。 >何色でした? よく覚えてます。空色みたいなブルーと、茶色っぽいオレンジ色 でした。あとで考えるともっと驚いとけよ、って感じでしたけど。 >>えっ? つまり五番だったということですか? >どきっ(^^; ・・・これはブラフやと思うんですけど。<るーてるさん
デビュー作だけかつて読んだ覚えがある。 随分前だから変わったのかな。 いよいよ「思考の紋章学」ですね。 これはいい本ですよ。http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html
>>少なくとも新潮,文春には縁のない会社です(笑) >>(あ,でも,会社は文春の近く(笑)) >ちょっとしてそこは、東京の飯田橋ですか? いえ,東京の平河町(永田町)です。 昔は飯田橋だったんですけどね。 文春から歩いて5分くらいのところです。時々本屋に 行くときに通ります>文春 で,川西蘭ですが,河出文庫,集英社文庫,角川文庫です。 お奨めは河出文庫の作品と,集英社文庫の「ルルの館」,あとは「バリエーション」 くらいかな?(「バリエーション」は文庫とハードカバーで名前が違います)
澁澤龍彦『思考の紋章学』、ハーラン・コーベン『カムバック・ヒーロー』を買う。 >少なくとも新潮,文春には縁のない会社です(笑) >(あ,でも,会社は文春の近く(笑)) ちょっとしてそこは、東京の飯田橋ですか? &川西蘭の本はあんまり見かけませんわ。 いったい、何文庫ですか?>るーてるさん >ん? なに書いてはったんですか? いやいや、中味言うてもつまらんもんですわ(^^)。 しかし、漢字使うときは迷うなあ。 「計る」、「図る」、「謀る」とか、 成果を「挙げた」、「上げた」、やなくて「あげた」とかね。 まあわからんのは、ひらがなってことで(^^)。 ワープロ使こてたら、よけい漢字忘れます。 >カミはですねー、一回だけ視たことあるんですわ。ほんまに。 >高天ヶ原っちゅうとこに遊びに行きましてね、そんときに。 ふ〜ん、やっぱり「不思議な場所」ってあるんですね。 >ふっと。一瞬です。すうっと。別に恐いとかありませんでした。 何色でした?>高阪さん
>>いや,はずれていると思うなぁ(笑) >えっ? つまり五番だったということですか? どきっ(^^; マスコミ関係者になるのかどうかは知りませんが, 少なくとも新潮,文春には縁のない会社です(笑) (あ,でも,会社は文春の近く(笑))
>オレもやっと論文出したし(^^)。 ん? なに書いてはったんですか? カミはですねー、一回だけ視たことあるんですわ。ほんまに。 高天ヶ原っちゅうとこに遊びに行きましてね、そんときに。 ふっと。一瞬です。すうっと。別に恐いとかありませんでした。 別に信じてくれなくてもええんですけど。私には事実やから。 >いや,はずれていると思うなぁ(笑) えっ? つまり五番だったということですか?
オレもやっと論文出したし(^^)。 さあ、ガンガン本読むぞー。 マスコミの入社試験っちゅうのは確かにおもろそうですね。 >名前だけ書いてあって,エピソードを自由記入させるんです。 そんな、悪口いっぱい書いたヤツが合格なんてのはいいですね。 えっ?あっ。悪口ではなくてエピソードですか。 まあ、似たようなもんやな。 ところで、 るーてるさんは、マスコミ関係の方なんですか?>るーてるさん >やっぱ人生の年輪を >積み重ねている人間は言うことが違います。無駄に積み重なってるだけ >ちゅうこともありますけど、 年輪ですか、積み重ねてまっせ(^^)。 ほんでそれが、全くもって無駄。いや〜ん、お恥ずかしい。 そやけど、おっちょこちょいとか、アホとかは一生なおらんなー。 >そういう意味では日本のカミはおる思います。 今ちょうど岩田慶治の『カミの人類学』てのも読んでますが そらもう、いっぱい居てますわ。>高阪さん
>高阪さん いや,はずれていると思うなぁ(笑) >英現堂さん えと,より詳しく解説すると,マスコミの入社試験にはエンタテイメント 系の筆記試験があるんですよ。で,これを出したのは新潮社。ミステリ系 も強いですしね。ちなみに文春の試験もおもしろかったです。50人だか100 人だかのいろんな人(スポーツ選手から政治家,ワイドショーに出る人から, ドマイナーな過去の人まで)の名前だけ書いてあって,エピソードを自由 記入させるんです。試験と思わなければこんなにおもしろいこともない。 ……なんか今日は気が滅入り気味。
>で、高阪さんていくつ?(いや、聞かんとこ) こういうところが兄貴のええとこです(笑)。やっぱ人生の年輪を 積み重ねている人間は言うことが違います。無駄に積み重なってるだけ ちゅうこともありますけど、まぁそこはそれ、言わぬが花ってことで(笑)。 そやけどきれいにカウントしたら2000ワードしか書けてない ことが判明し驚愕。あぁ、どうするんや・・・。そやのに今日は フィフス・エレメント観ようとか思ってるし・・・。 そーそ、るーてるさんへ >正解はそのうちどこかでおふ会やるまでお楽しみということで(^^; いや、もう判ったのでえーです。誰にも聞いてないけど五択やったら ビンゴの筈。つうかるーてるさんの性格、読み切れている自信あり。 あ、勿論、例のあほ天使の解答はいわゆるお約束ですよ(笑)。 >神様なんて殴り倒したる!!のぽぉさんへ その意気です。そういうの好きです。応援しましょ。そやって人生を はばむものは蹴っ飛ばしていくのがええと思います。まぁ私も神様は おれへんと思うなぁ。妖怪やら妖精はおると思うけど(笑)。あ、 そういう意味では日本のカミはおる思います。
ほんま、サクラネットおかしいぞ。 昨日もネットつながれへんかったし。 >こんな心がけの私には、やつれるなんてことはまったくないみたいです(苦笑) それは、残念でした(^^)。 >神様なんて殴り倒したる!! いかんなあ、その暴力的な態度。つうか、神様なんかおれへんから言うてんの? 妖怪はおるかもしれんけどなあ。>ぽぉさん >あけましておめでとうございます。 おめでとうござりまする。 いやいや、ここの掲示板では2回目です。 年明けの1番はRIKOさんでした。 >ホントは恐いグリム童話。 >古本屋さんに売ってきたら600円で買ってくれたので驚きました。 >ベストセラーのランキングに入っているのは結構良い値段で買ってくれるのですね。 そうやね、まだ本屋ではドサッと積まれてるもんなあ。 >と、とうわけで今年もよろしくお願いします。 って2回目やっちゅうに。 (いや、何度でもよろしくです)>RIKOさん >ちなみに「てろぱら」なんぞを入社試験に出したのは某 >(講談社ではない)大手出版社です。まぁ,ネタをばら >してしまえば当然といえば当然(^^; なんかようわかりまへん。>るーてるさん >ハードカバーの場合は編集者によるちょっとした仕掛け(というか遊び)が >してあるんです。 う〜ん、なんやろな。 稲垣足穂の『人間人形時代』は真ん中に穴が空いてたけどなあ。 袋閉じなんていうのは、平凡やし。 直木賞と乱歩賞同時受賞らしいね。 いままで、ベストセラーなんて全然興味なかったけど。 こらおもろそうや。>エラソーニさん