- Midnight-BBS Log Files -

第31話 『よいお年を!』


それでは皆さま、良いお年を。 投稿者:英現堂  投稿日:12月31日(木)23時23分08秒

>英現堂さん、なんか楽しませてくれてありがとうという感じですな。
>来年もこの調子でいってもらいたいところ(笑)。よいお年を。
こちらこそ、ありがとうございます。
また、この掲示板を盛り上げてやってください。>高阪さん

>いろいろお世話になりました。
>また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
>それでは よいお年を(^^)/
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしく、よいお年を。>KAZUMIさん


ご挨拶とか。 投稿者:高阪  投稿日:12月31日(木)20時17分08秒

ふぅ、めちゃ日常的な年末年始だぜ。Amyさん、お互い
かなしいですね。よければフリーセルにも挑戦してください。
わりとやさしめです。多分ね(笑)。
英現堂さん、なんか楽しませてくれてありがとうという感じですな。
来年もこの調子でいってもらいたいところ(笑)。よいお年を。


おはよう(^^)/ 投稿者:KAZUMI  投稿日:12月31日(木)05時07分32秒

今年は出会いの多い楽しい1年でした。
いろいろお世話になりました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは よいお年を(^^)/

http://www.mnet.ne.jp/~kazumi/index.html


今年一年、ありがとうございました。 投稿者:英現堂  投稿日:12月31日(木)04時34分51秒

本の整理をちょっとやった。
いままで、カバーかけっぱなしの本が多かったので、
ほとんどはずしてやった。
これで、ちょっとは見つけやすくなった。

>ぼんやりマイ・ペースな私なので、たまにしか顔を出せませんが
>英現堂さんはじめ、みなさまの本のお話、参考にしてます。
>来年もよろしく☆お願いします。  では、よいお年を・・・☆
また、イグぴょんさんちにも寄せてもらいます。
お薦め本が増えるのを楽しみに待ってます。
また、『続813』が早く見つかることを祈ってます。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。>イグぴょんさん

>周りはみんな「年越しモード」なのに、わたしは全くの「おきらくモード」。
>大そうじもせずに、本読んでます。
今日は、久々に本の整理っちゅうか、カバーはずしを行いました。
やっぱり、カバーははずしておくにかぎる。
なんか、すっきりしましたわ。
来年もよろしく、よいお年を。>なかよしさん

>さて、1日早いですが、ご挨拶をば。1年間お世話になりました。
>来年も水先案内人として宜しくお願い致しす。
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
>Amy丸は時に潜水し、時に空を飛び、とんちんかんな事をやりますが、
>御愛敬という事でお見逃しくださいませ。
「ま」が抜けるぐらいどうってことないです(^^)。
書き直しがでけへんのが、難点ですね。私はできるんですが。
来年はさらなる大暴れを期待しています。
>来年は年女、です。
こら、めでたや、めでたや。>Amyさん

>98ベストテンでなく、ホームページ登録内のベストテンなんかも
>企画してください。
えっ、聞こえません。(あたりまえや、これは書いてるん…やめとこ)
っていうか、テーマ別お薦め本はとりあえず読書記録にあるものから
選んでますが。あきまへんか、ベストテンですか…。
あっ、ちょっと用事を思いだしんで、この辺で(^^)。
また来年もよろしく、よいお年を。>たこ坊さん


お世話になりました☆ 投稿者:イグぴょん  投稿日:12月31日(木)00時09分24秒

今年は、ここで本のお友達が増えてINET生活が、いっそう楽しくなりました。(^o^)
みなさま、お世話になりました。

冬休みに入って読む予定の「屍鬼」は、年明けになりそうです。(^^;;
今は、お友達に借りているディルフィニア戦記にはまっています。
コミカルで元気の出るファンタジーです。

ぼんやりマイ・ペースな私なので、たまにしか顔を出せませんが
英現堂さんはじめ、みなさまの本のお話、参考にしてます。
来年もよろしく☆お願いします。  では、よいお年を・・・☆

http://www7.big.or.jp/~igupyon/


年越しモード 投稿者:なかよし  投稿日:12月30日(水)23時12分13秒

周りはみんな「年越しモード」なのに、わたしは全くの「おきらくモード」。
年末が来たなって思ったのは、ミステリーベストテン本が出たときくらい。
大そうじもせずに、本読んでます。
今は小野不由美『屍鬼』。
この時期じゃないと読めないと思って。
では、よい年を。


ああっ!! 投稿者:Amy  投稿日:12月30日(水)18時01分14秒

↓「ま」が抜けてましたね。(致しますの、ま、です)間抜けやーー。


自宅の大掃除は未だ・・。 投稿者:Amy  投稿日:12月30日(水)17時58分23秒

>Amyさん、あと二日、お互いに頑張りましょう。
>ちなみに職場の仕事始めは4日です。私は5日からにしましたが。
ふぅ。大掃除終わった・・。(今日は掃除の為だけに出社。プンプン。)
私も5日からです。ゴロゴロして正月休は終わるんだろーなー。
・・んー、何か早くもかなしーぞ。>高阪さん

>Windowsに標準で付いてくる、マウスで升目をプチプチやって
私は未だにルールが理解出来ません。娘にその度聞くんですけど。
・・ポーカーも覚えられへんし・・娘がもう遊んでくれへん・・・。>エラソーニさん

98年の1大ニュース。
毒カレー事件の林容疑者担当のY弁護士は我社の顧問弁護士です。
私も昔、離婚相談しました。切れるやり手、というのが感想です。
元夫と共に「あの先生がねぇー」と驚きましたが。
1年のトピックスにしては、明るくない話題やな・・。
さて、1日早いですが、ご挨拶をば。1年間お世話になりました。
来年も水先案内人として宜しくお願い致しす。
Amy丸は時に潜水し、時に空を飛び、とんちんかんな事をやりますが、
御愛敬という事でお見逃しくださいませ。
来年は年女、です。


すべてはFになる 投稿者:たこ坊  投稿日:12月30日(水)17時10分06秒

どうも御無沙汰しています。今年ももう終わりという事で
挨拶しに来ました。ベストテン今見ました>英現堂さん<
98ベストテンでなく、ホームページ登録内のベストテンなんかも
企画してください。(いったい何冊あるのでしょう?)
私の方は最近では「すべてがFになる」(森博嗣)、「死の蔵書」(ジョンダニング)
なんか読んでます。「すべてがFになる」は理系のパズラーミステリで
結構面白かったですよ。では皆様良いお年をお迎えください


果汁100%ではない 投稿者:英現堂  投稿日:12月30日(水)04時13分45秒

成分がミカンのクリーナーで窓拭きをした。(これは本当)
のどが乾いたら、飲めるし。(これはウソ)

>O型だし(笑)。O型の人間って、基本的にO型が
>いちばんベストだと思って生きている気がしませんか?
そうそう、O型がベストというのは事実やからなあ
こらもう、しゃあないね(^^)。
やっぱ、中華料理は好きでしたか。>高阪さん

>Windowsに標準で付いてくる、マウスで升目をプチプチやって
> 隠れた地雷を探すというゲームです。
そう言えば、パソコンが職場にきた時に、なんかプチプチやっとったなあ。
ああ、あれか、わかりました。
最近はやってるとこ見たことないけど。>エラソーニさん


シアワセだなぁ(笑)。 投稿者:高阪  投稿日:12月29日(火)19時29分29秒

こーゆーオーナーのとこに入り浸っていられるなんて。
思い切り笑かして貰いました。なるほど、当たってる。

マインスイーパは上級で228秒までいったところで
飽きました。多分100秒台に乗らないとだめなので
しょう。やはりそのあたりまでしか続かないようです。
O型だし(笑)。O型の人間って、基本的にO型が
いちばんベストだと思って生きている気がしませんか?


おおっと、そおかあ 投稿者:エラソーニ  投稿日:12月29日(火)08時24分11秒

マックユーザーの方はマインスイーパってわかんないですね。
こりゃ失礼しました>英現堂さん
Windowsに標準で付いてくる、マウスで升目をプチプチやって
隠れた地雷を探すというゲームです。


とりあえず、明日まで。おっ、もう今日や。 投稿者:英現堂  投稿日:12月29日(火)02時32分14秒

るーてるさん、紹介ありがとうございます。
>川西蘭は”甘め”の作品が駄目な人は受け付けないと思います。
う〜ん、ちょっとヤバイかも。
>河出書房から出ている作品群と,集英社から出ている『ルルの館』
>などがお奨め。角川から出ている作品群はあまりおもしろくないで
>す。トレヴィルから出ている作品に関しては,ちょっと玄人ごのみ。
これは、風邪ひきの時に読むと効きそうですね(^^)。
いやいや、ありがとうございます。
いままでに読んだことない作家を初めて読むときの快感っちゅうのは大好きです。
よし、読んでみよう。>るーてるさん

>多分ね。マニアじゃないので判りません(笑)。
>なにかに凝れないざっぱのO型です。思い切り。
あらら、高阪さんって
あのけがれのない、血液の基本型の、おおらかの、おおざっぱの、いけいけの、
小さなことは気にしないの、誰にでも輸血できるの、あきっぽいの、繊細の、
単純の、中華料理が好きの、じゃがいもいの、整理整頓嫌いの、天才の、アホの、
おもろいのおもろないの、笑うの笑わないの、Nの次の、Pの前の
O型ですか。へえ。ちなみに私は、
あのけがれのない、…以下同文。>高阪さん

> タイトルが不審で良い。読もうっと。
そうでしょう。もうタイトルだけで読みたくなる。
文庫本の表紙の絵もなかなかのもんです。
>報告:やはり文学青年である事が判明しました。>英現堂さん
報告ありがとうございます。
文学青年かつマインスイーパ好きみたいですね。
ところで、マインスイーパってなんじゃらほい。>Amyさん

>なんとか立ち退き1日前になって(苦笑)、引っ越し先も決まり明日はいよいよ引っ越しです。
ああ、陸地にささりましたか。よかったです。
>あと少しで荷物も片づきそうなので、今日はこれから近所の「スーパー銭湯」にひとっ風呂浴びにいってきます(笑)
ん?「スーパー銭湯」ってか。なんじゃそりゃ。
なんか知らんけど、凄そうやな。いっぺん行ってみたい。
>いままでの思いをとっとと洗い流して・・・・明日は元気良くこの町にバイバイです♪
>さーて・・・頑張るじょ♪
うん、頑張るのだ。上を向〜いて、あ〜るこおおおお♪(ちょっと、古い)>ぽぉさん

>わたしもベスト10を選んじゃいました。(↓下のリンク)
>仰せの通りかなりソフトになっちゃいました。
>英現堂さんとまったく傾向が違うってのが、よ〜くわかっちゃいます。
はいはい、見せていただきました。
谷崎ですか、さすがに渋いですね。
私が最近(っていても数年前)読んだのは『痴人の愛』。
あと今東光の『十二階崩壊』に谷崎がでてました。(はず)
相当の客嫌いやったみたいですねえ。短編の『客ぎらひ』(もうそのまま)もおもろいです。
>お互いにいい常連さんがいて嬉しいよね。来年もがんばりましょう。
影響するのも、されるのも楽しいです。これも偏に常連さんのおかげ(ゴリゴリ、スリスリ)。
お互いに、頑張りましょうぞ。>エラソーニさん


仕事は残っているけれど…… 投稿者:るーてる  投稿日:12月28日(月)23時58分55秒

明日からは会社にきません。必要なものはすべて持って帰ります。
会社は4日から。恵まれているのかどうなのか……。今年は2000年
問題がらみでSEが泣いているとも聞きますが。

>「思考の紋章学」です。ふぅ、初版の箱入りです。もうこ
>うなってくると書籍というよりは宝物ですね(笑)。
手元に金がなくなったときは……(爆)
ろくなことを考えないB型です。とほほ。

川西蘭は”甘め”の作品が駄目な人は受け付けないと思います。
河出書房から出ている作品群と,集英社から出ている『ルルの館』
などがお奨め。角川から出ている作品群はあまりおもしろくないで
す。トレヴィルから出ている作品に関しては,ちょっと玄人ごのみ。


30日まで働く。ほんまに学校法人か? 投稿者:高阪  投稿日:12月28日(月)21時53分56秒

Amyさん、あと二日、お互いに頑張りましょう。ちなみに
職場の仕事始めは4日です。私は5日からにしましたが。

>マニア垂涎って感じのモノなんでしょう、きっと。
多分ね。マニアじゃないので判りません(笑)。
なにかに凝れないざっぱのO型です。思い切り。

http://www.lbl.net


30日迄働く。ホンマに外資系か? 投稿者:Amy  投稿日:12月28日(月)21時49分48秒

>それと海外物ではもう1つ、『ムーチョ・モージョ』ってヤツ。
タイトルが不審で良い。読もうっと。
それからエラソーニさんベスト10、見てきました。
報告:やはり文学青年である事が判明しました。>英現堂さん

>明日は元気良くこの町にバイバイです♪さーて・・・頑張るじょ♪
「はなまるこーむてん」とおさらばするのは惜しいですね。
でも新しい町で、また新たなる「はなまる」を見つけて教えて下さい。>ぽぉさん


なんとかかんとか・・・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:12月28日(月)20時24分03秒

暖かい励ましのお言葉をたくさん頂いて・・・もう、ありがたいの一言です。
本当にありがとうございました。
なんとか立ち退き1日前になって(苦笑)、引っ越し先も決まり明日はいよいよ引っ越しです。
再就職先はまだまだ手つかずですが、来年になって動くつもりです。
あと少しで荷物も片づきそうなので、今日はこれから近所の「スーパー銭湯」にひとっ風呂浴びにいってきます(笑)
今までの思いをとっとと洗い流して・・・・明日は元気良くこの町にバイバイです♪
さーて・・・頑張るじょ♪


対抗して 投稿者:エラソーニ  投稿日:12月28日(月)08時54分54秒

わたしもベスト10を選んじゃいました。(↓下のリンク)
仰せの通りかなりソフトになっちゃいました。
英現堂さんとまったく傾向が違うってのが、よ〜くわかっちゃいます。
>私もAmyさん&ALLに影響されています。
お互いにいい常連さんがいて嬉しいよね。来年もがんばりましょう。

http://www2.odn.ne.jp/elasoni/link9812.html#best10


猿あるいはムーチョ・モージョ 投稿者:英現堂  投稿日:12月28日(月)02時11分05秒

>「思考の紋章学」です。ふぅ、初版の箱入りです。もう
>こうなってくると書籍というよりは宝物ですね(笑)。
いやあ、凄いモノをお持ちですねえ。
マニア垂涎って感じのモノなんでしょう、きっと。
私もその価値はよくわかりませんが、
『思考の紋章学』はとりあえず目標にしています。>高阪さん

>(&私は随分このHPに影響されている、と言うのが判明しました。)
私もAmyさん&ALLに影響されています。
>面白そうだったのは「猿来たりなば」エリザベス・フェラーズ/創元推理文庫で、
>娘だという「猿」が誘拐されて、探偵は・・・というバカミス。
そうそう、この本、私も目をつけていました。
(『このミステリー…』でも海外編の第4位になってたし)
この前も新大阪の本屋で見かけて、もうちょっとで買いそうになりましたわ。
それと海外物ではもう1つ、『ムーチョ・モージョ』ってヤツ。
これもドタバタみたいで、フロストに似てるかもしれんけど。
これで私はバカ話を好むということが判明いたしました。>Amyさん

>なるほど。情報量が多くて,半端な一般論をばっさり,という点で
>似ているかな,と思ったのです。
『快楽主義の哲学』はまさにそんな感じですね。
平易に書いてあるが、『カサノヴァ…』はじめ、いろんなものが紹介されてるし。
入門書としては、良くできていると思います。
>川西蘭『ボディコンシャス』読了。
タイトルから、ちょっとひかれますねえ。
川西蘭って読んだことないですが、お薦めありますか?>るーてるさん