- Midnight-BBS Log Files -

第30話 『今年から恒例!1998マイベスト』


そういえば。 投稿者:高阪  投稿日:12月27日(日)19時30分36秒

さすがに年末にまでも床に本が散乱するのはまずかろうと
少し片づけました。少しですが。そして書棚にある澁澤を
手に取りしばしため息・・・。そーいや買ったんだ。これ。
「思考の紋章学」です。ふぅ、初版の箱入りです。もう
こうなってくると書籍というよりは宝物ですね(笑)。

さて、とりあえずカード書きでも始めなければ。

http://www.lbl.net


図書館が休みに入った。しまった。 投稿者:Amy  投稿日:12月27日(日)15時49分25秒

>金城武って妙に平坦なしゃべり方しますね。まあ、この映画の役どころとしてはいいのかも。
>わたしはB'zの歌ったテーマ曲まで買っちゃいました。
大阪では、近鉄で金城武作品をどかっと上映してます。
しかし一人では観に行けんなぁ・・。佗びし過ぎる・・。>Ogawaさん、英現堂さん

英現堂ベスト10見ました。やっぱりそー来るかぁ、って感じで納得。
(&私は随分このHPに影響されている、と言うのが判明しました。)
それから、週間文春で傑作ミステリーベスト10やってました。
海外部門で「緋色の記憶」というのが1位でしたが、知らんかった。
話題になってたのかなぁ?
面白そうだったのは「猿来たりなば」エリザベス・フェラーズ/創元推理文庫で、
娘だという「猿」が誘拐されて、探偵は・・・というバカミス。
国内部門はここでも名前の出ていたのが占めていました。
今年はミステリーが頑張ったなぁ、と思います。>英現堂さん

>今日突然会社が倒産したらしく、もうびっくり!!
人生には小説よりも奇なり、な事が起りうるんですよね。
が、しかし「人生万事塞翁が丙午」パワーだ!>ぽぉさん


『不道徳教育講座』 投稿者:るーてる  投稿日:12月27日(日)13時23分46秒

わはは,やはり題名間違えていましたか。……だって本棚から本を探すのは
至難の業だし(爆)

>しかし、『極道辻説法』→『快楽主義の哲学』の流れなんかなあ。
>私は、『極道辻説法』→乱読、『快楽主義の哲学』→『カサノヴァ回想録』
>って感じでしたけど。>るーてるさん

なるほど。情報量が多くて,半端な一般論をばっさり,という点で
似ているかな,と思ったのです。

川西蘭『ボディコンシャス』読了。好きな作家なのですが,今ひとつ。
最近,本にあたらない(T^T)


この決意ってヤツ 投稿者:英現堂  投稿日:12月27日(日)05時17分11秒

英現堂さん、楽しいです。毎回毎回その切り返しが楽しみな私です。
えっ、楽しいですか?よかったです。
>これからが戦いです。でもまた来ます。
いいですねえ。この決意。気合い入ってますね。
この決意ってヤツがあなたを勝利に導くでしょう。>高阪さん


あっはっは 投稿者:高阪  投稿日:12月26日(土)18時54分56秒

>ふてえヤローその1でし(^^;
るー兄さん、そんなぁ・・・。ちょっと僕、拗ねてみただけじゃないかぁ♪
SE:どかっ ・・・気色のワルイ真似はやめやがれ<自分

英現堂さん、楽しいです。毎回毎回その切り返しが楽しみな私です。
うむ。煮詰まった頭にはこーゆうのが必要ですな。夕べやっとナナメ
読みながら原書を上げました。これからが戦いです。でもまた来ます。


何かが道をやってくる 投稿者:英現堂  投稿日:12月26日(土)05時42分11秒

>素材は澁澤さん好みのものばかりなんですが。
>もともとカッパブックスで出た本で、それ用に書いたことが大きいんでしょう。
やっぱり、そうなんですか。
あれは初心者用で平易に書いてあるんでしょうね。
その世界に入りこまず、外からながめて、あこがれるというような語り口ですね。
やはり、その世界から語る澁澤氏を読みたいですね。
>映画「不夜城」、どうでした。
小説読んでる時に映画の宣伝などでイメージができてたので、
ギャップなく見ることできました。
金城武って妙に平坦なしゃべり方しますね。
まあ、この映画の役どころとしてはいいのかも。
>わたしはB'zの歌ったテーマ曲まで買っちゃいました。
最後に流れるヤツですよね。
こんなんカラオケで歌うと渋くて、Goodです。>ogawaさん

>ずばり来年入ってくるのは三島の『不道徳養成講座』(なんか微妙に
>題名が違うような気も……)とよんだ。
>だって『極道 辻説法』→『快楽主義の哲学』の流れですもん。
>英源堂さん,既読でなければお奨めですよ(^^)
それって、『不道徳教育講座』じゃあないですか?
それなら読んだことあります。もう一回読んだらはいるかも。(忘れてるし)
しかし、『極道辻説法』→『快楽主義の哲学』の流れなんかなあ。
私は、『極道辻説法』→乱読、『快楽主義の哲学』→『カサノヴァ回想録』
って感じでしたけど。>るーてるさん

きよさん、書き込みありがとう。
>私は本読むの好きなんですけど,最近どんな本を読もうか迷ってたんです。
>いい時期に,いいページを知りましたわ!
>参考にさせていただきますぅ♪
ありがとうございます。
本好きとはうれしいですね。そうですか、本探してたんですか。
まさにグッ〜ドタイミング!、いいところに来ました(^^)(^^)。
面白い本はたくさんあります。&変な本も。
参考にしてもらえると非常にうれしい、今日この頃です。
きよさんはどんな本が好きなんでしょうか?>きよさん

>ははは、私の頭の中では今、英現堂というと真夏の
>遊園地に特設されるやかたとイメージがダブっております。
う〜ん、ありがとうございます?
真夏の夜の遊園地と言えば、レイ・ブラッドペリでしょう。
「その避雷針を売る男は嵐の空模様に似た色の服を来ていた…」
あるいは乱歩風に言えば
「うつし世は夢 (真夏の)よるの夢こそまこと」
悪くない。
えっ?そんなんとちゃうてか?
>「幻想の彼方に」はいいです。
そうですか、よかったですか。楽しみです。>高阪さん


快楽主義の哲学 投稿者:ogawa  投稿日:12月26日(土)01時36分17秒

確かに他の澁澤作品と比べると語り口に違和感ありますねえ。
素材は澁澤さん好みのものばかりなんですが。
もともとカッパブックスで出た本で、それ用に書いたことが大きいんでしょう。

映画「不夜城」、どうでした。
わたしはB'zの歌ったテーマ曲まで買っちゃいました。カラオケで歌う機会、
未だないんだけど(笑)。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


ご,ごめんよぉ>高阪さん 投稿者:るーてる  投稿日:12月26日(土)00時10分40秒

ふてえヤローその1でし(^^;
裏口入学者。でも,僕も忙殺されています。ゆるして。悩殺されたい。

さて。
うーん,僕も『快楽主義の哲学』は好きなのですが,あれってあまり
澁澤っぽくないような(^^;
ずばり来年入ってくるのは三島の『不道徳養成講座』(なんか微妙に
題名が違うような気も……)とよんだ。
だって『極道 辻説法』→『快楽主義の哲学』の流れですもん。
英源堂さん,既読でなければお奨めですよ(^^)


初めまして!! 投稿者:きよ  投稿日:12月25日(金)21時48分58秒

初めまして!きよです。
HPへの訪問ありがとうございます。
そこから飛んできました(笑)
私は本読むの好きなんですけど,最近どんな本を読もうか迷ってたんです。
いい時期に,いいページを知りましたわ!
参考にさせていただきますぅ♪

http://user.shikoku.ne.jp/kiyoko/


ありがとうございます。 投稿者:高阪  投稿日:12月25日(金)18時33分42秒

忙殺され中の高阪です。・・・悩殺され中ならよかったんだが(笑)。
そーいや失礼、来年の目標でしたね。今年ではなく。まぁ、
それが判らん英現堂氏でもなかろうが念のため・・・。

原稿読んでくれたとは。今、掲示板に生息している面々は、
トップを通らないふてえヤローたちなので、私の原稿には
まだ気づいていない様子(泣)。ですがあほ天使のほうに
来訪ありがとうございます。草葉の陰でやつも喜んでいる
ことでしょう。<ってまだ死んでなかったんだっけ(爆)。

ははは、私の頭の中では今、英現堂というと真夏の
遊園地に特設されるやかたとイメージがダブっております。
>うっひっひ。そらもうただでは…(意味不明)。
想像するだに、背筋も凍る・・・(嘘)。

「幻想の彼方に」はいいです。澁澤は八割方読んだつもり。
あくまでつもりです。小説はほとんど読んでませんが。

http://www.lbl.net


タラコ 投稿者:英現堂  投稿日:12月25日(金)01時46分05秒

見てくれたんですね。サンキュウ〜。
>とにかく老人力を早く読まなアカン!と思った。
これはなかなかいいですよ。
老人力さえ身につければ、恐いもんなしです。
まあ人生の達人と言うか、あ・うんの呼吸と言うか
単にボケてるだけと言うか…。
何を言われてもへっちゃらです。すぐ忘れてしまうから(^^)。
>トリイ・ヘイデンも読んでみて欲しいとも思った。
え〜っと、『ななつの子』?いや、『かずの子』?いやいや『タラコ』?
ええかげんにしなさい。<オレ
あっ、タラコで思いだしましたが、タラコは体にいいみたいですね。
特に、老化に抗して若々しい身心を保つ栄養素がたっぷりだそうです。
丸元先生の『システム料理学』に書いてありました。
『幽霊の子』『よその子』『シーラと呼ばれた子』う〜ん、忘れた。
とりあえずどれか1冊読んでみます。>ちなつさん


今年から恒例!(笑) 投稿者:ちなつ  投稿日:12月24日(木)23時44分36秒

「英現堂ベスト10を見て」

とにかく老人力を早く読まなアカン!と思った。
トリイ・ヘイデンも読んでみて欲しいとも思った。
今日はまたハードカバーを6冊買って貧乏になったことを思い出した。(笑)

http://www4.justnet.ne.jp/~chinatsu/


澁澤龍彦は楽しみ。 投稿者:英現堂  投稿日:12月24日(木)03時47分54秒

高阪さん、ogawaさん、ありがとうございます。
>「ぼくたちの洗脳社会」はわたしも今年読んで面白く思った一つです。
岡田斗司夫は、この本が一番言いたいことがはっきりしてるように思います。
私と同い年でもあるし、考え方がわかりやすいですねえ。>ogawaさん
>「快楽主義の哲学」が5位になるならきっと来年はフォント
>サイズがもっと大きい、つまり上位に澁澤がランクインするでしょう。
>うーん、澁澤がベスト5入りしていたのが嬉しいですね。
次は手元にある、『幻想の彼方へ』読む予定です。
怪しさは充分なので、非常に楽しみです。>高阪さん、ogawaさん

>フィクションでは来年は「笑傲江湖」宣言がうれしいですね。
「笑傲江湖」も非常に楽しみです。来年早速読みます。>ogawaさん

>「不夜城」はわたしも今年読んだ。これも良かったですね。
>「不夜城」は良かったです。見事でした。
「不夜城」はビデオも借りて、今見ています。>高阪さん、ogawaさん

>そうですね、今年の目標は英現堂マイ専用図書館化という
>ところですか(笑)。うーむ、人生に支障をきたしそうで
>オソロシイですな(爆)。
うっひっひ。そらもうただでは…(意味不明)。
>趣味の読書は命を削ってしているんですよ。
>あとLBLの運営も(泣)。原稿上げたので見に来てください。
そうですね。とりあえず寝る時間を削るしかないかもね。
原稿見ました。私も時間ができたら(えっ、無理ヤリつくれって?)
そちらにもガンガン書き込みにいきます。
ちょ〜っと、待ってください。>高阪さん


ベスト10 投稿者:ogawa  投稿日:12月23日(水)23時39分17秒

「ぼくたちの洗脳社会」はわたしも今年読んで面白く思った一つです。
澁澤がランクインしてるのはわたしも嬉しい。「快楽主義の哲学」が
5位になるならきっと来年はフォントサイズがもっと大きい、つまり
上位に澁澤がランクインするでしょう。

フィクションでは来年は「笑傲江湖」宣言がうれしいですね。
「不夜城」はわたしも今年読んだ。これも良かったですね。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


見ましたマイベスト。 投稿者:高阪  投稿日:12月23日(水)18時52分14秒

うーん、澁澤がベスト5入りしていたのが嬉しいですね。他はそうですね
話題の老人力など押さえられているのがリッパです。京極は・・・、努力
します。こけない程度に(笑)。「不夜城」は良かったです。見事でした。
新作もいつか読みたいですね。いつだ・・・(笑)。

>なんかオンライン人格っちゅうのは凄いですね。
え、俺ってグレイト?(爆)・・・ベタな切り返しやなぁ(泣)。

そうですね、今年の目標は英現堂マイ専用図書館化という
ところですか(笑)。うーむ、人生に支障をきたしそうで
オソロシイですな(爆)。え、いや、本業と副業であまりにも
時間がないもので、趣味の読書は命を削ってしているんですよ。
あとLBLの運営も(泣)。原稿上げたので見に来てください。

>ぽぉさん
会社の件、ご愁傷さまでした。でもそのココロイキ、とても
高く評価しています。とりあえずダーツが海に刺さっても
大丈夫です。確か広島湾には手製のいかだを浮かべて不法に
生活し、行政と闘っているおっちゃんがいた筈です。ファイト!

http://lbl.net


今年から恒例!1998マイベストをアップ。 投稿者:英現堂  投稿日:12月23日(水)04時51分44秒

ってことで、トップページにアップしました。
世間は忙しいのに、私は暇って方(忙しい方も)ご覧ください。

>今日突然会社が倒産したらしく、もうびっくり!!
>なんでも社長がとんずらしたらしくて、大騒ぎでした。
>社宅住まいの私は、今から早速部屋探しっす・・・。
>もちろん仕事も・・・・。
なんじゃ、なんじゃ、なんじゃあー!・・・とて?。
いや、いや。いろいろありまんなあ。
>でも、いきなり日本地図開いてダーツで住む町決めようとしている私って。
>どんでもない極楽とんぼなんかもしれません。
>神戸っ子は、負けへんねん! (笑)
なかなか、ええせんいってるかもね。
で、どこにささったんや?とりあえず、陸地にささらなあかんでえ。
あったかいとこが経済的かもしれん。服いらんし。
食べ物も豊富にあるやろから。>ぽぉさん

>「ピンクのお姉さん」はうちの妹に容貌、性格共にくりそつです。
はは、楽しみにしてます。
>線香ののったチャーハン、私は食べられる。(自慢するか?)
この本はけっこう期待大です。
>安い!!うーん行きたいなー。
おいで、おいで。高石の西友の4階です。年末までやけど。
>もちろんAmy・Tanは最高。
これも読んでみたい。
>来年は京極堂シリーズと三国志、トライします。(書き初めしよーかな)
是非、おねがいします。はまるでえ、きっと。
>なんかちょっと良い奴かもしれん、と密かに思ってますが。
きっと、いい奴でしょう。あの無意味さは、いい奴やないと書けんと思う。>Amyさん

>しかも俺、オンライン人格だし。あほ天使でよければ
>いつでも伺わせます(笑)
なるほど、そうか。なんかオンライン人格っちゅうのは凄いですね。
>珈琲ちゅうのがええですなぁ。煎りたての豆持って
>おじゃましましょう。
それでは、お待ち申しております。>あほ天使さん(←ごめん)
>とりあえず、密かにマイベストを楽しみにしています。
ありがとう、ございます。
トップページにアップしましたので、見てくださいね。>高阪さん


こんなことって・・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:12月23日(水)02時53分29秒

まるでチョーヤのCMみたいなお話・・・・。
今日突然会社が倒産したらしく、もうびっくり!!
なんでも社長がとんずらしたらしくて、大騒ぎでした。
社宅住まいの私は、今から早速部屋探しっす・・・。
もちろん仕事も・・・・。

でも、いきなり日本地図開いてダーツで住む町決めようとしている私って。
どんでもない極楽とんぼなんかもしれません。
神戸っ子は、負けへんねん! (笑)


忙しすぎじゃー!(つる姫風に) 投稿者:Amy  投稿日:12月22日(火)23時46分08秒

・・もーあかん。もー死ぬ。忙しすぎる・・。

>村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
「ピンクのお姉さん」はうちの妹に容貌、性格共にくりそつです。
>辺見庸『もの食う人々』を買う。を近くの西友の4階の古本屋で買う。
お線香ののったチャーハン、私は食べられる。(自慢するか?)
>ハードカバーで、けっこうキレイなのに2冊でたったの210円。
安い!!うーん行きたいなー。
>明日にでも、1998年度 英現堂 マイベスト10(フィクション&ノンフィクション)
楽しみにしてまっせー。
私はですねー(聞いてなくても言う)遅ればせながら今年は宮部みゆきにはまったなぁ。
「フロストのおっさん」も良かった。もちろんAmy・Tanは最高。
アリューシャン3部作もトリイ・へイデンも言う事なしで、
新井千裕は初期の作品が良い事が分かったし(笑)。
話題のリングもらせんも面白かった。(ループはイマイチ)
全体としては推理モンとかサスペンスに走った1年でした。
この掲示板でいろんな作品を教えてもらって、何となく敬遠してた作家とかも
読んでみました。で、さすが、やはり面白い!って事が多いので指針にしています。
来年は京極堂シリーズと三国志、トライします。(書き初めしよーかな)

PSこの間、美容雑誌に町田康のインタビューが載ってました。
「色から受けるイメージ」で、彼は「絶望」という答えが多かったので
なんかちょっと良い奴かもしれん、と密かに思ってますが。


うち知らんっちゅうねん(笑)。 投稿者:高阪  投稿日:12月22日(火)19時39分54秒

しかも俺、オンライン人格だし。あほ天使でよければ
いつでも伺わせます(笑)。
珈琲ちゅうのがええですなぁ。煎りたての豆持って
おじゃましましょう。珈琲と中華というのもまたよし。

あぁ、それにしてもこのノリ、これですな(笑)。
>アップするぞーって。誰も聞いてない?
>あたりまえや、聞こえるかいな。書いてるんだも〜ん。(しょ〜もな〜っ)
とりあえず、密かにマイベストを楽しみにしています。

http://lbl.net


第2位は『ぼくたちの洗脳社会』岡田斗司夫 投稿者:英現堂  投稿日:12月22日(火)03時14分00秒

っていうのは、ノンフィクション編。
ええかげんに、掲示板の題名に書くのはやめなさい。はいはい。
明日にでも、1998年度 英現堂 マイベスト10(フィクション&ノンフィクション)
をアップするぞーって。誰も聞いてない?
あたりまえや、聞こえるかいな。書いてるんだも〜ん。(しょ〜もな〜っ)

>酔わせれば、なんでもやります。 今度一緒にどうですか?(笑)
おっけー!オレは酔わんでもやるでーっ。
ってなんか危ない人間みたいやなあ。いやいや大丈夫。(なにが?)
>ネコ殺害シーンでちょっとくじけ気味・・・(泣)
うん、それは実話みたいやな。
花村萬月では、『ぢん・ぢん・ぢん』が一番お薦めやけど。
今度『笑う山崎』も読んで見てください。>ぽぉさん

>駅の売店で『あやしい探検隊 焚火発見伝』(椎名誠 小学館文庫)を買いました。
>期待ほどではなくて,残念。
確かにタイトルは面白そうやな。残念でした。
私もっと本を読む暇がほしい。今ちょっと忙しモードです。>るーてるさん

>こんなとき、英現堂さんがご近所なら借りに行くのになぁ(笑)。
どうぞ、どうぞ。いつでもお立ち寄りください。
酒は出さんけど、コーヒーでもいかがざんしょ。
おみやげはホワイト餃子か一芳亭のシュウマイでええよ(^^)。>高阪さん


写真ですかぁ・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:12月22日(火)03時01分21秒

これ以上嫁の口がなくなったら困りますんで、写真は控えます・・・。(って、今もない)
>想像以上におもしろ人間やな、ぽぉりんは。
酔わせれば、なんでもやります。 今度一緒にどうですか?(笑)

今日コンビニで「笑う萬月」買いました。
ネコ殺害シーンでちょっとくじけ気味・・・(泣)


本読む暇がない(T^T) 投稿者:るーてる  投稿日:12月21日(月)21時56分54秒

読まなければいけないデータは次々に上がってくるのですが(笑)
駅の売店で『あやしい探検隊 焚火発見伝』(椎名誠 小学館文庫)を買いました。
期待ほどではなくて,残念。


残念(笑) 投稿者:高阪  投稿日:12月21日(月)19時32分40秒

こんなとき、英現堂さんがご近所なら借りに行くのになぁ(笑)。
今年はもう一冊たりと趣味の本は買えません。予算ゼロ。なのに
専門系の洋書は二冊も注文されている。どうするんだ<自分

http://www.lbl.net


ノンフィクションでは『カサノヴァ回想録』。 投稿者:英現堂  投稿日:12月21日(月)02時23分10秒

今日も西友の古本屋に行った。
リチャード・プレストン『ホット・ゾーン』上下巻
A・トインビー『歴史の研究』1〜3巻を買う。
5冊で525円、消費税込み。めちゃ安い。

>年末で本を読む時間がとれるんで、金券ショップで図書券2万円分(18400円)
>を買ってきました。
なるほど。そういう手がありますね。
西友は年末の安売りで、本まで安いです。(古本だけ)
コタツは最近使ってないなあ。>なかよしさん

>ハードカバーで全7巻だから最初は決心いるでしょうね。
読みごたえありそうで、楽しみです(^^)。
いま狙っているのは、『秘曲 笑傲江湖』と小野不由美『十二国記』です。
武狭小説ってのもワクワクします。
>そうそう。京極堂といえば国書刊行会で「妖怪かるた」ってのが
>出てました。
私も新大阪駅の本屋で見ました。
誰か買うかな?面白そうやけど。>ogawaさん

>でも池田晶子を
> 発見しました。美しい青い表紙にひかれてぱらぱら見ましたが、
>非常に面白そうです。予算があれば買っていたところ。
青い表紙と言えば『残酷人生物語』ですかね。
一度読んでほしいですね。気持ちええくらいツッパってます。>高阪さん

>かぶりモノみたいなもんです。 猿のタイツや、全身唐草模様のとか、頭がにわとりとか・・・。
>種類は豊富にあります!
これで、ピンク・レディーってかあ?(ハラショー!掲示板)
ほんでなんで種類が豊富にあんねん(遠い目?)←ちょっとちゃう。
う〜ん、謎やなこれは。
想像以上におもしろ人間やな、ぽぉりんは。
とりあえず、写真アップしといてください。>ぽぉさん


年末 投稿者:なかよし  投稿日:12月20日(日)22時09分45秒

コタツでミカンを食べながら読書。絵になる。
まあ、うちにコタツはないんですが。
年末で本を読む時間がとれるんで、金券ショップで図書券2万円分(18400円)を買って
きました。
大掃除なんてせずに、読書、読書、読書・
今、香納諒一『幻の女』読んでます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/


笑傲江湖 投稿者:ogawa  投稿日:12月20日(日)21時34分06秒

ハードカバーで全7巻だから最初は決心いるでしょうね。
金庸のおかげで武狭小説の翻訳もぼちぼち出てきたのか、小学館文庫で
古龍「楚留香 蝙蝠伝奇」全3巻も最近出ました。

そうそう。京極堂といえば国書刊行会で「妖怪かるた」ってのが
出てました。江戸時代に使われてたものらしい。京極氏が帯に
推薦文書いてましたね。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


またしても 投稿者:高阪  投稿日:12月20日(日)18時30分31秒

行ってしまった。旭屋本店&紀伊国屋・・・。え? ただで
帰って来れるわけがないでしょう。五桁の所持金が、何故に
チャリ銭に化けるのか。永遠の謎ですね。でも池田晶子を
発見しました。美しい青い表紙にひかれてぱらぱら見ましたが、
非常に面白そうです。予算があれば買っていたところ。

http://www.lbl.net


種類は豊富! 投稿者:ぽぉ  投稿日:12月20日(日)14時03分46秒

>この着ぐるみっちゅうのが気になるなあ。
かぶりモノみたいなもんです。 猿のタイツや、全身唐草模様のとか、頭がにわとりとか・・・。
種類は豊富にあります!
>いったい何すんねん?
コレ着て、歌って踊るんです。
芸のない私は、荒技つこーて笑いを取ります・・・・。


第3位は花村萬月『ぢん・ぢん・ぢん』 投稿者:英現堂  投稿日:12月20日(日)02時08分24秒

埴谷雄高対話集『超時と没我』を読み了える。
文学者は矛盾を恐れない。語りえないものをなんとかして語ろうとする。
とは池田晶子との対談での言葉。

村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
辺見庸『もの食う人々』を買う。
を近くの西友の4階の古本屋で買う。
ハードカバーで、けっこうキレイなのに2冊でたったの210円。
めちゃくちゃ安い。年内はこの値段やて。
明日も見に行こ。

>なんで金使いが荒くなってしまうんでしょ?
>イカンと分かっていても、ついつい財布の紐が緩くなってしまいます。
年末大安売りとかやってるもんね。
近くの西友でも、5割り引き!とかやってました。
古本どれでも(ハードカバーも)1冊100円やで〜。幸せ。
>今年はええ子にしてたから、サンタさんが持ってきてくえへんかなあ?
ずっと念じてたら、ええことあるかもよ(^^)。>ちなつさん

UFOさん、いらっしゃい。
HP行きましたが、なんか工事中みたいですね。
できあがったら、また連絡してください。>UFOさん

ogawaさん、ありがとうございます。
>武狭小説の傑作、金庸「秘曲 笑傲江湖」
もう、これは絶対読みたいと思います。
見つけたら、買ってしまうやろなあ。
>わたしも京極堂、「リング」三部作、今年になって読んだので印象深かったです。
やっぱり、面白いですよね。
『リング』『らせん』は小説読んで、久々にドキドキしました。
京極堂は何故かなつかしく、時代を超えた面白さがあると思います。>ogawaさん


年末というと、 投稿者:ちなつ  投稿日:12月19日(土)23時07分05秒

なんで金使いが荒くなってしまうんでしょ?
イカンと分かっていても、ついつい財布の紐が緩くなってしまいます。
今日も随分と散財してしまった・・・
使っても使ってもなくならない魔法の財布がほしいっす。
今年はええ子にしてたから、サンタさんが持ってきてくえへんかなあ?