- Midnight-BBS Log Files -

第26話 『蝉丸は牡蠣を食べたか?』


ビューティフル・デイ 投稿者:英現堂  投稿日:11月27日(金)02時28分12秒

こんばんは、ちな子さん。
>ちなつが自腹でコタツを買うそうでワタシも安心です。(笑)
よかったです。これで積年の悩みが一挙に解決したようです。
今日は、手足を充分に伸ばして寝ることができます(^^)。
>早く乾燥機も自腹で買ってもらって心から安心したいんですけどね。
まったく、そうですね。
ちなつさんが早くその気になってくれんことには…
さわやかな日曜、降り注ぐ太陽、ヘ〜イ、ヘ〜イ、イッスア、ビューティフル・デイ♪
(『ビューティフル・サンデー』より、歌:田中星児)は
やって来ないですもんね。>ちなりんさん

>そのパイロット役がジョ−ジ・ロイ・ヒル監督自身です。ちなみに「スティング」
>や「明日に向かって撃て!」の監督さんですね。
ああそうでしたか。ヒッチ・コックみたいなヤツですね。
『スティング』はいいですねえ。何度見てもおもしろい。
ポール・ニューマンが特に好きです。
ポール・ニューマンものでは『暴力脱獄』っちゅうのは最高に面白いです。>ogawaさん

> 私は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が大好きです。
> 一度読んでみるべし!ですね。羊よりイルカだ。
こら、要チェックやなあ。今度見てみます。
>「この彼女は今、可哀相な私を目一杯やりたいだけなんですよねー」とかって
>虚飾なしでズバリ、と言うんだけど、人間としての暖かみも十分あってお気に入りです。
これを聞くとまんざらでもないっていう気はしますが、
歌の歌詞で「…彼の部屋に、わざと指輪を置いてきて…」とかなんとかいうヤツ
こういうのはちょっとなあ。ヤな感じですねえ。>Amyさん

>「奥さんに運転中にフェ○○○してもらってて 事故ってオカマにまってしまった」
>ということろをきいて ますます読みたいと思ってしまいました(^^;)
> 映画もその辺のエピソードが描かれているのでしょうか?
もちろん、映画でもそのシーンはあります。
本でそこまで読もうと思ったんですが(^^)、前半のたらたらで
嫌になってしまいました。
しかし、何があっても挫けず、人生、泣き笑いって感じでいいですねえ。>Chemyさん

こらひさしぶりじゃあ、ござんせんか。
やっぱ「蝉丸」ですか。気になりますねえ、アイツは。
名前も異様なら、面体も異様。ずる賢そうなヤツですね。
一度会ったら忘れられない、夢にまで出てきそうなヤツや。
日本の怪しい人間のベスト5に入れてやりましょう。
アンダーグランドPart2も、ちょっと気になります。>エラソーニさん

>さて、今日は英現堂さんがコタツを買ってくれそうにないので(笑)
>いよいよ自腹で買いに行くことにします。
ヘッ、ヘッ、ヘッ。ついにあきらめたか。
よいことです(^^)。
>昨日なんばシティ南館の無印で布団込み¥20,000のを見つけました。
>たぶんそれを買うでしょう!
ていうことは、今頃はコタツに入ってみかんでも食べてんのかな?>ちなつさん


よかったですね♪ 投稿者:ちなりん  投稿日:11月27日(金)02時03分53秒

英現堂さん、こちらでは初めまして。
ちな子ですぅ〜♪
ちなつが自腹でコタツを買うそうでワタシも安心です。(笑)
早く乾燥機も自腹で買ってもらって心から安心したいんですけどね。


アンダーグランドpart2 投稿者:ogawa  投稿日:11月26日(木)22時55分19秒

タイトル「約束された場所で」。そう。オウム信者インタビュ−のやつです。
村上春樹氏の作品では個人的には「1973年のピンボール」が好きです。作品的
にはわたしも「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が一番だと
思ってます。 > エラソーニさん、Amyさん

「Ryu's Bar」は本にもなったと思うけどなあ。「RYU'S倶楽部」がそうだった
かな。「すべての男は消耗品である」のどれかではインタビュ−好きだと
書いてたような(^_^;) > 英現堂さん

後は「ガ−プの世界」ですね・・本は読んでないけど映画の方も面白いですよ。
原作にも多分あると思うけどガ−プが家を買った・・そこにセスナ機が墜落・・
そのパイロット役がジョ−ジ・ロイ・ヒル監督自身です。ちなみに「スティング」
や「明日に向かって撃て!」の監督さんですね。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


娘も言ってる「蝉丸ぅ?」 投稿者:Amy  投稿日:11月26日(木)21時50分15秒

>そういや今日村上春樹氏のアンダーグランドpart2が出ましたね。
>村上春樹氏がオウム信者にインタビューしたルポものが出ると聞いて
知らんかった!「心臓を貫かれて」とか「アンダーグランド」とかも
読みました。'結論'を出していなくて、淡々としているのが良かった。
こりゃまた図書館に走らなくては。>Ogawaさん、エラソーニさん

>村上春樹は『羊をめぐる冒険』を途中まで読んでほったらかしです。
私は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が大好きです。
一度読んでみるべし!ですね。羊よりイルカだ。
>ところで、Amyさんはユーミンなんてのは聴くんかな?
聞きますよ。でも、この人のラジオ番組の相談コーナーが好きです。
「この彼女は今、可哀相な私を目一杯やりたいだけなんですよねー」とかって
虚飾なしでズバリ、と言うんだけど、人間としての暖かみも十分あってお気に入りです。
御本人は相談からイメージ膨らませて歌の「ネタ」にしてると言ってましたが。
そうそう財津和夫さんが、一緒に食事をした時「昨夜あなたの夢を見た」と言ったら
「それは淫らな夢でしたか?」と聞いてニヤッとしたそうで。>英現堂さん


ガープの世界 投稿者:Chemy  投稿日:11月26日(木)11時37分51秒

>>ところで「ガープの世界」ってロビン・ウイリアムスが出てたやつかな?(ちなつさん)

そうそう!そうです。映画はまだ見てないのです。今度WOWOWで放送するので楽しみに待っているのですが
それまでに現在故障中のビデオが無事直りますように・・・。


>>映画はおもしろかったですねえ、確かに後半がよかったような…。

 その「下巻がいい!」と勧めてくれた人から
「下巻からは畳み込まれるようにいろんな事件が起きて そりゃもうあっと言う間によめるよ!」
と言われたのです。なかでも、
「奥さんに運転中にフェ○○○してもらってて 事故ってオカマにまってしまった」
ということろをきいて ますます読みたいと思ってしまいました(^^;)
映画もその辺のエピソードが描かれているのでしょうか?
でも、そんなところに引かれるなんて 我ながら業がふかいなぁ(T-T)

http://home.att.ne.jp/red/peepingroom/


蝉丸ぅ!? 投稿者:エラソーニ  投稿日:11月26日(木)08時50分15秒

ひさびさっ!
「蝉丸」なんて字をみて、つい書き込んじゃいました。
(別に今まで避けていたわけではありませんが)
わたしも幼少の頃、百人一首で遊びまして、蝉丸の名前だけは
なぜか異様に心に残っております。なんででしょうね?>英現堂さん

古典は一時期、枕草子と平家物語に”ワレ体当タリヲ敢行セリ”
しましたが、”テキ空母撃沈ナラズ”玉砕しましたあ。

村上春樹氏がオウム信者にインタビューしたルポものが出ると聞いて
興味深く待ってるんですが、アンダーグランドのpart2って
そのことでしょうかね?>ogawaさん

http://www2.odn.ne.jp/elasoni/


また徹夜してもうた・・・(涙) 投稿者:ちなつ  投稿日:11月26日(木)06時28分18秒

最近YAHOOの掲示板にハマっておりまして、
ついつい朝まで色々と読みふけってしまいました・・・。

ところで「ガープの世界」ってロビン・ウイリアムスが出てたやつかな?
原作本があるとは知りませんでした。
数あるロビン映画の中でも、飛び抜けて良かったですよね。

さて、今日は英現堂さんがコタツを買ってくれそうにないので(笑)
いよいよ自腹で買いに行くことにします。
昨日なんばシティ南館の無印で布団込み¥20,000のを見つけました。
たぶんそれを買うでしょう!

http://www4.justnet.ne.jp/~chinatsu/


日本の古典は苦手 投稿者:英現堂  投稿日:11月26日(木)01時58分28秒

村上龍と言えば、昔テレビでやっていた『Ryu's Bar』を思いだします。
あんまり好きじゃないですね。話しもおもしろくなかったし。
アシスタントは岡部まりで、よかったけど。
村上春樹は『羊をめぐる冒険』を途中まで読んでほったらかしです。>ogawaさん

るーてるさん、レスありがとうございます(^^)。
で、本を読む時間はつくるのではなく、できるのだ〜。
昔、「思い出つくり」なんて言葉がはやった時、友人が言った
「思い出は、つくるのではなくて、出来るのだ」
というのは、名言だと思いました。
本を読むので、睡眠時間がつくれないというのはよくあります。
まあ、どれを優先させるかだけですけど。
『源氏物語』『枕草子』…日本の古典はにがてです(^^;;。
牡蠣フライ、食いたいなあ。>るーてるさん

>>大塚英志『多重人格探偵サイコ1』、『多重人格探偵サイコ2』を買う。
>そんな探偵、いややっ!
オレもいやですねえ。しかも角川スニーカー文庫なんてとこからでてるのも
ひたすら怪しいです。
>ホネ折り〜損の、クタビレ〜儲け、それがじんせというものさぁ〜♪
いやあ、そっくりですねえ。(えっ、物まねとちゃうかった?)
ところで、Amyさんはユーミンなんてのは聴くんかな?>Amyさん

『百人一首』ですか。これも苦手ですねえ。
坊主めくりはよくやりましたけど。
あの坊主の「蝉丸」は印象が強烈でした。>なかよしさん

>平家物語は原文を朗読するといいらしい。古語にはとんと弱いのでまだ
>実現していないが、やってみたいですね。もっと教養を積んだ後にでも。
私もまったくそうです。この辺の教養は皆無に等しい。
もっと修行をつんでからってことにしておきます。
>別方面の教養をこれから半月かかって積みに行きます。
>来月の中旬までには復帰の予定。ではまた。英現堂さんもどうかお元気で。
あらら、どんな勉強なんでしょうか。
本格的にLBLのスタートかな。頑張ってくださいね。
また、お待ちしております。お体には気をつけて。>高阪@チーフさん

Chemyさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>上巻から先に進めないモノはもうひとつあって、「ガープの世界」。
>「下巻からがおもしろいんだからよまなきゃ損だよ!」っていわれているので
>なんとかがんばってクリアしたいです。
『ガープの世界』、私も上巻でリタイアしてます。
映画を見てしまったせいかもしれませんが。
映画はおもしろかったですねえ、確かに後半がよかったような…。>Chemyさん 


ダンス・ダンス・ダンス 投稿者:ogawa  投稿日:11月26日(木)00時09分11秒

これって1日だけ入院したときに持って行った本だ。うーん。懐かしい。
そういや今日村上春樹氏のアンダーグランドpart2が出ましたね。
同時に村上龍氏の本も出ていた。春樹氏がルポタ−ジュ&対談で龍氏のが
小説というのはなんか成程と納得してしまう・・

段々高さが高くなってきて驚異的なジャンプが可能に。
まるで忍者の修行みたいですね。 > ぽぉさん

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


お風呂 投稿者:るーてる  投稿日:11月26日(木)00時06分14秒

時々湯船に落としません?(笑)>経験者は語る(^^;


居間に紅葉饅頭が沢山ある。なんで? 投稿者:Amy  投稿日:11月25日(水)23時23分03秒

>夕飯を食べてきました。牡蠣フライ(笑)
は、私もお昼に牡蠣フライ。でもって「欲求不満」(笑)
>本読む時間は……どうやってつくるんでしょう?
えっ?ご飯とトイレ以外の時間ですがな。(たまにお風呂)>るーてるさん

>「下巻からがおもしろいんだからよまなきゃ損だよ!」っていわれているので
昔、移動図書で「ダンス・ダンス・ダンス」の下巻から借りようとして(はは)
係員に「上巻は・・・あ、これこれ、こっちから読んで下さい」と指導?
されました・・・。下巻から読んだらあかんらしい・・・。>Chemyさん

>大塚英志『多重人格探偵サイコ1』、『多重人格探偵サイコ2』を買う。
そんな探偵、いややっ!
>こいび〜とにぃ、ふられ〜たのっ。よくあ〜るはなしぃじゃあないか〜っ♪
>似てますか?
はいはい。ホネ折り〜損の、クタビレ〜儲け、それがじんせというものさぁ〜♪
>中島みゆきはどんなん歌うんですか?
>私は『わかれうた』が好きです。
「あたいの夏休み」。冬でも春でも歌う。
賞状を貰うほど偉い事もなく、新聞に載るほど悪い訳でなし。>英現堂さん


百人一首 投稿者:なかよし  投稿日:11月25日(水)23時00分53秒

うちの聾学校中学部の廊下に「百人一首」が貼られてました。
わたしはこれを覚えさせられたのは高校2年だった。
うちの中学部の生徒は覚えられるのかな?
ちなみにわたしはすっからかんに忘れてしもうた。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/


古語というと 投稿者:るーてる  投稿日:11月25日(水)22時35分02秒

河出書房新社から「枕草子」の京都弁朗読(&桃尻語訳朗読)というけった
いなカセットテープが出ています。古語朗読ってきれいだな,と思った次第。
ただし,中学時代にやらされた「扇の的」「敦盛の最期」の暗唱は思い出し
たくないですねぇ(^^;


こんばんは。 投稿者:高阪@チーフ  投稿日:11月25日(水)21時45分51秒

めずらしく早い巡回。先日はあるじのいない隙をみて天使の掲示板にも
簡単なメッセージを残してみました。簡単すぎてつまらないが、はまっても
仕方ないのでまぁその辺で(笑)。

平家物語は原文を朗読するといいらしい。古語にはとんと弱いのでまだ
実現していないが、やってみたいですね。もっと教養を積んだ後にでも。
いつだ・・・(笑)。別方面の教養をこれから半月かかって積みに行きます。
来月の中旬までには復帰の予定。ではまた。英現堂さんもどうかお元気で。

http://www.lbl.net


牡蠣 投稿者:るーてる  投稿日:11月25日(水)21時16分08秒

外回りの帰りに同僚と偶然会い,夕飯を食べてきました。
牡蠣フライ(笑) で,よけいに欲求不満になってしま
ったのはここだけの話。


こんにちわー 投稿者:Chemy  投稿日:11月25日(水)19時58分38秒

はじめましてー
ちなつさんとこからとんできましたー。
すでにご存じの方もそうでない方も、よろしくおねがいしますー。

最近本よんでないです。昔買った本でやっと読み終えたっていうのはありますが。。。
「MD」っていうホラーなんですけど(ホントにホラーか?)
数年前に買って上巻からさきにすすめなかったのですが、やっと読めました。
上巻から先に進めないモノはもうひとつあって、「ガープの世界」。
「下巻からがおもしろいんだからよまなきゃ損だよ!」っていわれているので
なんとかがんばってクリアしたいです 

http:/


かに,牡蠣……いいですねぇ。 投稿者:るーてる  投稿日:11月25日(水)13時41分24秒

陽水,中島みゆき,よいですよね。でも,ユーミンの『14
番目の月』という初期のアルバムは好きだったりします
(裏切り者)。カラオケの際には加えて河島英五とか。
間違いなくおじさん扱いされます(笑)20台なのに(T^T)

先程,本屋に立ち寄ったところ,橋本治の「平家物語」
がスタートしていました。もちろん中央公論社からで,
あの装丁です。個人的には「窯変 源氏物語」が好きだ
ったので,しばらく楽しめそうです。あの「枕」と「源
氏」だったので「平家物語」も妖しいだろうと思ってい
たのですが,ぱらぱらと眺めた感じでは普通っぽいのが
妙に悔しい(笑) 本読む時間は……どうやってつくる
んでしょう?

http://plaza8.mbn.or.jp/~calvados


夜はクネクネ 投稿者:英現堂  投稿日:11月25日(水)02時23分00秒

大塚英志『多重人格探偵サイコ1』、『多重人格探偵サイコ2』を買う。
大塚英志は評論だけでなく、コミックの原作もやっていたのだ。

日吉ミミ、なつかしいなあ〜。
昔は日吉ミミの物まねをよくしました。
こいび〜とにぃ、ふられ〜たのっ。よくあ〜るはなしぃじゃあないか〜っ♪
似てますか?
中島みゆきはどんなん歌うんですか?
私は『わかれうた』が好きです。>Amyさん

>うちからいったっぽい感じ♪ いーことです。
当ったりぃ!ルクシエルさんとこからkayoさんちにお邪魔しました。
米米のファンの人と出会えてうれしいです。
>でもルクシーんちは暫く
>更新が止まります。なんかね。でもチーフは元気なのでまたちょこちょこ
>現れると思います(笑)。
そうですか、残念ですが体が大事ですからねえ。
チーフも無理せず、来てください(って誰に言うとんねん)。
>中島みゆきは詩がいいですね。ほんとうに。
歌詞で言えば、井上陽水、サザンなんかも好きです。>ルクシエルさん

>結局整理しながらつい手がページを繰ってしまい、前より散らかりました。
>ネコのいい遊び場です・・・・。
そうやな。それは多いな。
ついつい、寄り道、迷い道、現在、過去、未来(歌:渡辺真知子)やもんなあ。
これがまた楽しい!
>それと時々ふらっと出掛け、迷子になってしまうせいかな??(笑)
え、迷い道クネクネですか、そうするってえと現在、過去、未来(歌:渡辺真智子)ですね。
これがまた楽しい!ってことはないか。>ぽぉさん
(昔、『夜はクネクネ』って番組があったなあ。大阪ローカルやけど)

こんばんわ、さんじょうたえこさん。
ちなつさんとこから、お邪魔しました。
>英現堂さん、同郷(?)のよしみでよろしくね。
堺にお住まいであったとかで、学区までいっしょとは、愉快、愉快。
こちらこそよろしく。
>そうかそうか。
>普通のBBSはこっちだったのね^^;
そうそう、ここです。あっちはメールになります(^^)。
普通のBBSっちゅうか、お笑いBBSを目指してます。
>私もここに書き込めるような本を読まなきゃ・・・12月の目標にしよう^^;
じゃんじゃん読んで、おもろい本見つけたら、教えてください。
まあ本読まんでも、気軽に来てください。>さんじょうたえこさん

>まだ最後まで読んでないけど、今のところ京極堂シリーズでは
>「鉄鼠の檻」が一番好きですね。
禅寺の怪しい雰囲気がお好みですか。
寺の中の閉鎖された社会の中の、やはり人間であることのおろかしさ
はどこも変わらんなあという感じでした。
>「いまわの際に言うべき一大事なし」も面白そうやわー。
山田風太郎は好きなんや。まず、本人がめちゃくちゃ横着やしな。
好きなことだけやってきたっていつも言うてるし。
おもしろくて、好きで書いてるっていう感じがいいです。
>あ、そういえばちなりんさんが、…喜んでいらっしゃいました。(笑)
それはうれしいお知らせですね(^^)。
ちなりんさんにもよろしくお伝えください。>ちなつさん


「北風ぴゅうぴゅう」by日吉ミミ 投稿者:Amy  投稿日:11月24日(火)22時07分40秒

>ユーミンは聞けないが、中島みゆきは聞ける。
>中島みゆきは詩がいいですね。ほんとうに。
と言う訳で(どういう訳や)先日の旅行で中島みゆきを熱唱してきました。
さらに、B'zと石川さゆり、日吉ミミもガンガン歌って、選曲基準不明と言われました。
私は、カラオケに思想を持ち込まないのだ。>英現堂さん、ルクシエルさん
(変なカラオケ店で、店員が全くかまってくれず、全て自給自足。安かったけど。)

>かに食べたい。いちばん上の足の太もものところ。
ふ、太もも・・。随分と欲情的な部分ですこと・・。
カニ食べたばっかりなのに、今日週刊誌で河豚、伊勢海老、
牡蠣、の艶めかしい写真を見て、また涎垂らしてます。
罪深い業を感じております。ダイエットは何処へ。>なかよしさん



kayoさん発見♪ 投稿者:ルクシエル  投稿日:11月24日(火)19時56分07秒

うちからいったっぽい感じ♪ いーことです。でもルクシーんちは暫く
更新が止まります。なんかね。でもチーフは元気なのでまたちょこちょこ
現れると思います(笑)。

中島みゆきは詩がいいですね。ほんとうに。


前よか散らかった・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:11月24日(火)16時17分13秒

結局整理しながらつい手がページを繰ってしまい、前より散らかりました。
ネコのいい遊び場です・・・・。
>多い方やろうな。毎日乗ってるの?
以前実家がまだ神戸にあった頃、帰るのに使ってました。
それと時々ふらっと出掛け、迷子になってしまうせいかな??(笑)>英現堂さま

今ではジャンプしないと廊下は通れません・・・転ぶのも時間の問題かも?(笑)>ogasaさん
衣装ケース。 その手があったか!!>なかよしさん

http://www.face.ne.jp/ray-u/


こんにちは〜〜〜 投稿者:さんじょうたえこ  投稿日:11月24日(火)07時42分51秒

そうかそうか。
普通のBBSはこっちだったのね^^;
戯言をメール送信してしまいました(いや、これも戯言なのだが)
英現堂さん、同郷(?)のよしみでよろしくね。
私もここに書き込めるような本を読まなきゃ・・・12月の目標にしよう^^;

http://www.linkclub.or.jp/~sanjo/


「鉄鼠の檻」面白ーい! 投稿者:ちなつ  投稿日:11月24日(火)03時37分23秒

マジで面白いです。
寺の話っていうのがまたええなあ〜♪
まだ最後まで読んでないけど、今のところ京極堂シリーズでは
「鉄鼠の檻」が一番好きですね。
「いまわの際に言うべき一大事なし」も面白そうやわー。
でも「塗仏」を読み終わるまでは、他の本は買わないのだ。

あ、そういえばちなりんさんが、
うちの掲示板で自分のことが話題になってたっつうんで
喜んでいらっしゃいました。(笑)

http://www4.justnet.ne.jp/~chinatsu/


中島みゆき 投稿者:英現堂  投稿日:11月24日(火)00時23分29秒

中島みゆきが筑紫哲也と対談をしていた、テレビで。
中島みゆきと言えば、学生時代ラジオで、オールナイト・ニッポンをよく聞いた。
ラジオの中の妙な明るさには驚いた。
今日のテレビで、
「私は考えるのが遅い、当意即妙、即答!という人がうらやましい」
「私は時代を先読みすることはできない。動く時代の中で、
 動いちゃいけないものを見ている。定点観察って感じ。
 地面の中を掘って、じっと見ている」
と言っていた。久し振りに歌を聞いてみたくなった。
ユーミンは聞けないが、中島みゆきは聞ける。

本は整理したいけど、なかなかできんなあ。
読んだヤツも、カバーかけたままでほったらかし。
このHPつくる前に本のDBを作って、場所別に整理したけど
置く場所がごちゃごちゃになって、邪魔になったら
あっち、こっち持って行くので、どこに置いたかわかりまへ〜ん(^^;。
>なかよしさん、ogawaさん、ぽぉさん

>5554、ニアミスゲットしたので博物館に展示しておきました。
おっ、いつのまに。さすがですねえ。
ありがとうございます。>ogawaさん

>5年目にして9万キロとっぱぁ〜〜♪
>これって・・・多いのかな?
多い方やろうな。毎日乗ってるの?
私も毎日乗ってますが、今は職場まで片道8kmやからな。
遠出はあんまりせえへんし。>ぽぉさん


うちの場合 投稿者:なかよし  投稿日:11月23日(月)22時24分33秒

うちの本棚もとい衣装ケースは、ぎゅうぎゅう本を詰めて3段になってるから、ぼろアパートの
床が抜けないか心配。
いちばん下の段は、重さでケースが引っ張れない。いまさら本を移し替えるのも面倒だし。

かに食べたい。いちばん上の足の太もものところ。<Amyさん

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/


ニアミス 投稿者:ogawa  投稿日:11月23日(月)16時32分30秒

5554、ニアミスゲットしたので博物館に展示しておきました。

本が通行を遮断・・わたしもよく積み上げた本に足をぶつけて
痛い思いをすることが多いです(^_^;)

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


9万キロ・・・。 投稿者:ぽぉ  投稿日:11月23日(月)10時50分35秒

私の車の「ディアちゃん」は、5年目にして9万キロとっぱぁ〜〜♪
これって・・・多いのかな? 

今日は本棚の整理の予定。 分類出来てない本が廊下の通行をも遮断気味なもので・・・。
さーて、気合い入れてがんばるじょ♪


7人の小人は強姦魔? 投稿者:英現堂  投稿日:11月23日(月)02時47分25秒

山田風太郎『いまわの際に言うべき一大事なし。』を読み了える。

>今ね、「グリム童話ってホントは、恐ろしい」って本をよんでます。
知ってます(^^)。今はやってるみたいですねえ。
白雪姫はとんでもない悪女であったとか。グリム兄弟のオリジナルですね。
この前、JUNKUDOで本を見てたら、となりの女子大生風の子が
『グリム童話』見つけて喜んでました。
>次は、ここで知った京極シリ〜ズが面白そうなので読んでみたいです♪
お薦めです、是非読んでみてください。。おもろいです。
1作目の『姑獲鳥の夏』から読むのがいいですよ。>kayoさん

>まるで「人間臨終図鑑」続編のようにやれ誰が亡くなったというのが
>目だった。
そうですね。以下引用。
(聞き手)「埴谷雄高が先ほど亡くなられたと連絡が入りました。」
(風太郎)「その年まで生きりゃ、もういいや(笑)。あの人は何という小説を書いたわけ?」
(聞き手)「代表作は『死霊』ですね。」
(風太郎)「あれだけで一生、食ってたんですか。」
てな感じで、山田風太郎先生も同時代の作家は思ったほど読んでないですね。
しかし、パーキンソン病で、もう書けないというのがさみしいです。>ogawaさん

>山陰でカニ食べてきました。
>鳥羽に行った父、徳島に行った母、ボーリングに行った娘共に同じ様だったそうです。
みなさんお元気そうでなによりです(^^)。
カニは焼いたヤツをたらふく食ってみたいです。
>しかし、地位は捨てられても、仕事は捨てられませんね。
>何であれ食い扶持を稼ぐのは、自由(言いたい事言う、やりたい事やる)
>の基本だと私は思います。
その通りでしょう。この社会の中でくらすかぎりは。
しかし、アウトサイダーには魅力を感じます。
(多感な頃、コリン・ウィルソン『アウトサイダー』からヘルマン・ヘッセ、
ドフトエフスキーを読んだ影響が残っているのかもしれません)
理想的には、Amyさんのように(?)
(言いたい事言う、やりたい事やること)=(食い扶持を稼ぐ仕事)
なんですがねえ(^^)。なかなか。>Amyさん

>本が買える英現堂さんがうらやまし。
バイク買って、本は?図書館でしたか?
私も車がそろそろって感じですが(10年以上乗ってる)。
とりあえず、目指せ10万km(9万km越してる)ってことでまだ買わんぞう。>なかよしさん

>交流が深まるのはよいのですが,回る掲示板が増えるとその分
>時間が……(笑) 楽しいのでいいんですが。
そうですね。まあ気楽にいきましょう。
>これから北川歩実を読みます。
何を読んでいるんですか?
私は『僕を殺した女』を読みましたが、けっこうおもしろかったです。
人格だけでなく、知らんうちに、肉体まで女になった男の話。
読み了えたら、感想などカキコしに来てください。>るーてるさん