- Midnight-BBS Log Files -

第20話 『マリアンヌの夢』


人類最強の男はロシアのアマレスラー? 投稿者:英現堂  投稿日:10月17日(土)03時00分55秒

>英現堂さんがわざわざわたしのとこまでお知らせかきこして下さったので、
>さっそく飛んできました!
早速、来てくれましたね。ありがとう。
>探し始めて足掛け10ヵ月。自分でもほとんどあきらめかけていました。
>(でもなぜ紀伊国屋にあって気づかない?>自分<(^^;   )
>ほんとうにうれしいです。
よかったですねえ。とりあえず、めでたし、めでたし。
また、のぞきに来てください。>AKEMIさん

>最近は、どーにもこーにもなんない程、落ち込んでいたので。
> 衝動的に、ノートパソコン買ってしまいました・・・衝動買いです。
う〜ん、やりよったか!(うらやましい)
オレもほしなってくるやおまへんか〜。
そらきっと、おてんとさまが、買えって言うたんやろなあ。
やけ食いよりは健康的かな?>ぽぉさん

>ヒクソンもこれで引退して、「最強」の二文字を人々の胸に刻み込んだまま引退して欲しいです。
>ころっとグリーンボーイになんて負けて欲しくないですね。
同感。
無敗のまま引退。かっこええなあ。
きっと伝説の男かなんて呼ばれるで。
ターザン山本がプロレス新聞みたいなのに書いてたけど、
「日本人ファンは負けたレスラーにやさしすぎる」と。
今度、前田は人類最強の男(五輪4連覇を狙うロシアのレスラー)と対決するらしい。
そんなヤツはじめて聞いたなあ。>なかよしさん

かなわぬ夢の対決。
ヒクソン・グレイシー vs カール・ゴッチ。


おれい☆ 投稿者:AKEMI  投稿日:10月16日(金)23時07分09秒

>ぽぉさん
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
下にも書きましたがさっそく注文することにしました。
いまから届くのが楽しみです。
ほ〜〜〜〜〜〜んとにありがとうございました!


感謝感激!! 投稿者:AKEMI  投稿日:10月16日(金)23時04分01秒

どうもありがとうございます!
最近仕事が忙しく自分のHPの更新で精一杯でした(^^;
英現堂さんがわざわざわたしのとこまでお知らせかきこして下さったので、
さっそく飛んできました!
さてさて・・・
キャサリン・ストー著 1986/04 富山房 より出版
で、間違いありません!
これです!!
さっそくわたしも紀伊国屋に飛びまして確認したところ、
在庫があるようなので、速攻注文することにしました☆
探し始めて足掛け10ヵ月。自分でもほとんどあきらめかけていました。
(でもなぜ紀伊国屋にあって気づかない?>自分<(^^;   )
ほんとうにうれしいです。
みなさん、どうもありがとうございました!!!


やってしまった・・・・・!! 投稿者:ぽぉ  投稿日:10月16日(金)22時58分11秒

今日、とうとうやってしまった・・・。 やるとは思ってたんです。
最近は、どーにもこーにもなんない程、落ち込んでいたので。
衝動的に、ノートパソコン買ってしまいました・・・衝動買いです。

落ち込んでいるヒマはない。 借金返すためにも、せっせと働かねば!(苦笑)


ヒクソンVS高田 投稿者:なかよし  投稿日:10月16日(金)22時36分26秒

また負けちゃいましたよ、高田。
プロレス誌はおおむね好意的に「高田がヒクソンを追いつめた」「ヒクソンがこれだけ苦しん
だのは初めてだ」なんて書いていたけど、負けは負け。
ヒクソンもこれで引退して、「最強」の二文字を人々の胸に刻み込んだまま引退して欲しいです。
ころっとグリーンボーイになんて負けて欲しくないですね。
試合のビデオは、「トゥナイト2」あたりで放送したものを生徒に借ります。


キラー・トマト 投稿者:英現堂  投稿日:10月16日(金)22時15分49秒

昨日の晩ていうか、今日、とあるホテルのテレビで
『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』を見てしまった。
「しょ〜もな〜っ!あほくさ〜っ!おもろ〜っ。えっ、おもろいんかえ」
あるいは、
「おいおい、そんなことやるヤツおらんやろ」
けっこう、好きやなあ、あんなん。
あんなバカバカしいもんを真面目(かどうかしらんが)
に作ってる人たちを映画にしてもきっとおもろいと思う。
テーマ音楽もなかなかのもんであった。
あまりにもおもろいんで、宵っ張りのオレも途中で寝てしまいました。
(なんせ、BS-2で、午前2時頃からやってたもんで)

>わたしも「みだれ撃ち涜書ノート」を参考にしてました。
>最高のブックガイドでしたよね。
うれしいですねえ。
久し振りにちょっと見直して、また読みたい本がでてきました。>ogawaさん


虚人たち 投稿者:ogawa  投稿日:10月15日(木)04時24分59秒

どうなんでしょう。もう出てないかもしれませんね。あの後、筒井さんは
「バブリング創世記」を書き、またその名も「虚人たち」が出たのでした。
彼が現代文学に入っていったのは雑誌「海」の編集の人(名前忘れた・・)の
影響が多分にあるらしいですがその「海」もなくなったし・・

わたしも「みだれ撃ち涜書ノート」を参考にしてました。
最高のブックガイドでしたよね。


巨人たち 投稿者:英現堂  投稿日:10月15日(木)02時53分03秒

そう言えば、高田がヒクソンに負けたらしいけど。
10分たらずで、またもや敗退。見てましたか?>なかよしさん

>コンテンツを一つ載せました。高阪の内容ではないのですけど・・・。まぁ、
>気長にやります。
そうそう、そんなにあわてることもないし(^^)。
あとで、また見にいかせてもらいます。
>実はHPもう一つ作成中なので、それほど時間がとれ
>ないのです(笑)。でも頑張ります。アドバイスありがとう。
2つ同時に作成ですか。そら忙しいですね。
もう1つは、どんな内容なんですかね。>高阪知生さん             

>「月に吠える会」ですが、こちらまで来て頂ければ、すぐにでもやります(笑)。
おおっと、いつのまにか、会にまでなっているではないか。
でも、会長のおられる宮崎まで行くのはたいへんじゃ〜。
>あ、でも。 日本各地で、決まった時間に吠えてしまえば、社会現象になりませんでしょうか?(笑)
なるで、なるで、そんなことしたら。
で、今度はいつ吠えるん?時間合わせよか。
しっかし、どこで吠えるかなあ。>ぽぉさん

>ル・クレジオ・・デビュー作の「調書」は読んだけど(これも昔・・)「海を
>見たことがなかった少年」とは多分感じが違うんでしょうね。
どうもなんという題名かおもいだせなかったけど
『巨人たち』、これだ。これは昔、わたしの読書のナビゲーター役であった
筒井康隆の『みだれ撃ち涜書ノート』にのっていたのであった。
筒井康隆をして「言葉の魔術師」と言わしめ、クレジオの最高傑作という
『巨人たち』をう〜ん、読みたい。まさか絶版?>ogawaさん


吹けよ嵐、呼べよ嵐 投稿者:なかよし  投稿日:10月14日(水)22時15分28秒

日曜日がわたしの勤める学校の運動会なんです。
今年は騎馬戦の担当になったんですが、今、入退場と対戦中の音楽を思案中。
とりあえず「プロレス・スーパ−・ファイト」というCDをレンタルしてきました(公私混同)。
入場曲 「UWFのテーマ」
対戦曲 ハンセン、ジェット・シンあたりの曲を
退場曲  ?
ってな感じ。明日までには決めなくては、音響担当の先生に怒られそうです。


あ、とりあえず・・・。 投稿者:高阪知生  投稿日:10月14日(水)18時37分11秒

コンテンツを一つ載せました。高阪の内容ではないのですけど・・・。まぁ、
気長にやります。実はHPもう一つ作成中なので、それほど時間がとれ
ないのです(笑)。でも頑張ります。アドバイスありがとう。

http://www.lbl.net


産休?! 投稿者:ぽぉ  投稿日:10月14日(水)04時05分12秒

思いっきり、爆笑しました♪
「月に吠える会」ですが、こちらまで来て頂ければ、すぐにでもやります(笑)
あ、でも。 日本各地で、決まった時間に吠えてしまえば、社会現象になりませんでしょうか?(笑)
お暇な方、色々とたまっていらっしゃる方、一緒に吠えてみませんか?


カルヴィーノ 投稿者:ogawa  投稿日:10月14日(水)02時30分05秒

わたしも読んだのは随分前だけど好きですよ。「レ・コスミコミケ」と似た系列
だろうけど「柔らかい月」も。初期の「まっぷたつの子爵」とかの寓意が
明らかっぽいのも良かったです。
ル・クレジオ・・デビュー作の「調書」は読んだけど(これも昔・・)「海を
見たことがなかった少年」とは多分感じが違うんでしょうね。フランス・
ヌーヴォ・ロマンだとロブ・グリエの「消しゴム」が面白かったような気が
するけど、この辺の人の作品って最近絶版状態なんですよね(;_;)

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


サンキュウ〜!ぽぉりん 投稿者:英現堂  投稿日:10月14日(水)02時02分15秒

『男たちの挽歌2』を借りてきた。

>どうしても先週中にアップさせたかったのでそのまま
>行ってしまいました。どうしたもんでしょうね。まぁ大体はインターネットに
>ついてとかHPについてとか、思ってることを書いてもらえたらと思っていますが。
ええっ、う〜ん、どうしましょうかねえ(^^)。
けっこう範囲が広いんで、もうちょっとしぼってもらったほうがいいような気がします。
それか、高坂さん自身がまず、あるテーマについて語るとか・・・。
>ここをさまよっていると懐かしい本がいろいろと紹介してあって
>いいですね。レ・コスミコミケ、面白かったです。
そうですね、ちょっと古い本が多いです。
『レ・コスミコミケ』読みましたか。
これはめちゃめちゃおもろかったです。
なにしろ、宇宙誕生の時に立会ったといいはるおっさんが主人公ですからね。
作者も「イタロ・カルヴィーノ」なんてふざけた名前ですし。
(別にふざけてる訳やないけど)
>ル・クレジオというひとの海を見たことがなかった少年
>なんてどうでしょう。集英社から文庫で出ている短編集です。よかったら
>一度読んでみてください。
ご紹介、ありがとうございます。
今度本屋でさがしてみます。
>最後になりましたが来訪ありがとう。それではまた。
また、よろしく。>高阪知生さん

ぽぉさん、産休。あっ、ちがうサンキュウ〜(ああ、びっくりした)
ことえりが↑勝手にだしよった。(と、責任のがれ)
で、当のAKEMIさんは見てくれてるかな〜。>ぽぉさん


実は・・・。 投稿者:高阪知生  投稿日:10月13日(火)23時47分48秒

LBLは難しすぎると不評なんです(笑)。書きながら自分でも難しいなと
思ってましたが、どうしても先週中にアップさせたかったのでそのまま
行ってしまいました。どうしたもんでしょうね。まぁ大体はインターネットに
ついてとかHPについてとか、思ってることを書いてもらえたらと思っていますが。
そうそう、ここをさまよっていると懐かしい本がいろいろと紹介してあって
いいですね。レ・コスミコミケ、面白かったです。だいぶ前に読んだもの
ですが。あったあった〜、という感じで。高阪は本の紹介は割に好きな
ほうなので、早速。ル・クレジオというひとの海を見たことがなかった少年
なんてどうでしょう。集英社から文庫で出ている短編集です。よかったら
一度読んでみてください。最後になりましたが来訪ありがとう。それではまた。

http://www.lbl.net


マリアンヌの夢 投稿者:ぽぉ  投稿日:10月13日(火)05時04分27秒

キャサリン・ストー著 1986/04 富山房 より出版 で、確かでしょうか?
紀伊國屋書店BookWebで、検索したところ、出て来ました♪
どうも、ネットで注文できるみたいですよ?(会員になれば、ですが)
本の注文番号は 4572004277 でした。
ちなみに、ここです!↓

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


楽しみがふえた! 投稿者:英現堂  投稿日:10月13日(火)01時42分35秒

ようこそいらっしゃいました、高阪さん。
>ちなつさんに、お友達の読書家さんということで紹介していただきました。
>記録を見ましたが、作家別などでちゃんとまとめてあってすごいですね。
読書家というほどのもんでもないんですが、
置いてある本の場所がわからなくなってきたのでちょっと整理して
読んだ本を書いたものです。
未読本や、あまりにもしょうもない本、専門書などは載せてませんが。
(これも、基本的にってことで、バカっぽい本もけっこうあります)
>こちらのHPのほうは興味を持っていただけると嬉しいのですが。
先ほど、お邪魔しました。
まだ中味がよくわかっておりませんm(_ _)m。(う〜ん、ちょっと難しい)
腰をすえて、じっくり読ませていただきます。
>そうでなくても高阪も関西圏ということでよろしくお願いします(笑)。
いやいや、こちらこそ宜しくおねがいします。
おもろい本などありましたら、教えてください。
また何度でもきてください。>高阪知生さん

>今日は広島へ出張で、お土産に紅葉まんじゅうを買ってきました。1個たべました。
紅葉まんじゅうと言えば、やっぱB&Bですか。
>その往復で、吉村達也の「空中庭園殺人事件」を読み終えました。
吉村達也は『「会社を休みましょう」殺人事件』を読んだことあります。
いやあ、タイトルにひかれました(^^)。
>残念ながら、TVジョッキー見てませんでした>英現堂さん
床が濡れていたのか、すべってこけそうになってました。
すばやく、態勢を立て直したあたりは、なかなかのもんでしたが。>たこ坊さん

>ここ1週間ほど、全然本を読んでいません。
>というのも、HP作りに時間を取られているから。
そうですよね。HPいじくりだすと、時間があっという間に過ぎてしまいます。
>その割にはまだ20%くらいしか完成してないんですけど・・・。
うん、あわててはいけません。(めちゃめちゃ楽しみですが)
まあ、アップしてから更新していくっていう手はあります。
>読書のページを作るかどうか、悩んでいます。
やっぱ、リクエストしたいですねえ。
いままでに読んだ『おもしろ本』だけでも、載せてほしいなあ。>ちなつさん


ご挨拶まで。 投稿者:高阪知生  投稿日:10月12日(月)23時40分24秒

ちなつさんに、お友達の読書家さんということで紹介していただきました。
記録を見ましたが、作家別などでちゃんとまとめてあってすごいですね。

こちらのHPのほうは興味を持っていただけると嬉しいのですが。まぁ、
そうでなくても高阪も関西圏ということでよろしくお願いします(笑)。
えーと、クレオパトラの夢はバド・パウエルですね。マリアンヌは判らない
ですが。また時々、寄せてもらいます。それではまた。

http://www.lbl.net


紅葉まんじゅう 投稿者:たこ坊  投稿日:10月12日(月)22時21分49秒

「名探偵の掟」ですか、今度探してみます。
今日は広島へ出張で、お土産に紅葉まんじゅうを
買ってきました。1個たべました。
その往復で、吉村達也の「空中庭園殺人事件」を読み終えました。
残念ながら、TVジョッキー見てませんでした>英現堂さん


お知らせ 投稿者:ちなつ  投稿日:10月12日(月)18時46分56秒

私のネット上のお友達である高坂さんが、面白いHPを作りました。
みなさんにとっても興味深い内容じゃないかと思うので、よかったら見に行ってくださいまし。
ちなみに、そこではみなさんからの寄稿も募集しています。

http://www2.plala.or.jp/PYXIS/lbl/top.html


完成率20% 投稿者:ちなつ  投稿日:10月12日(月)18時43分55秒

ここ1週間ほど、全然本を読んでいません。
というのも、HP作りに時間を取られているから。
その割にはまだ20%くらいしか完成してないんですけど・・・。
読書のページを作るかどうか、悩んでいます。


武道空手の理 投稿者:英現堂  投稿日:10月12日(月)01時24分23秒

今日、土居まさるの『テレビジョッキー・日曜大行進』
あの白いギターがもらえる番組、もうやってないっちゅうねん。
ではなく、たけしの『スーパー・ジョッキー』を見た人はおるんかな?
熱湯コマーシャルで空手着姿でスタート・ストップボタンを押していた人は
何を隠そう、私の空手の師匠の柳川昌弘です。
金タライが上から落ちてくるのを頭で受け止めるなんてのもやってました。
うれしいような、はずかしいような。
またビデオと本を出すらしい。早速見にいかねば。

>わからない > マリアンヌ
う〜ん、ogawaさんもわからんか。
Amyさんも知らんみたい(↓)やし、こら相当難しいかも>ogawaさん、AKEMIさん
 
> 子供のバザーで手に入れた1冊30円の東野圭吾と辻真先の
>古本です>英現堂さん
東野圭吾といえば、『名探偵の掟』はけっさくでした。
過去の探偵小説をおちょくってばかりの爆笑もんです。
あればっかりも飽きるけど、いっぺん見てください。>たこ坊さん

>エルロイ「ブラック・ダリア」読んでますが。ページがなかなか進まない。
>なんか、外国モノにコンプレックスができそう。
LA3部作もちょっと気になってたんですが、いまいちなんかなあ。
なかよしさんもお持ちの『フロスト日和』は読みやすくて(翻訳も悪くない)
非常におもろいです。外国ものでも、どちらかといえばお笑い系なので
お口直しにええかもね。
>わたしのHPにある似顔絵は自分で書いたものです。
>マウスを使ってかいたもので、あんまりうまくいかなかったんだけど。
いやいや、なかなかよくできてます。そっくりです。
ちなみに私はなかよしさんの顔は知りませんが。
>こんどボクシングのプロテスト受けたときの写真と
>ライセンス証をアップする予定です。
いやあ、それは楽しみですなあ。それも自分で描いたんですか?
あっ、写真ですか、そうですか。>なかよしさん

>もう絵に画いたような、村です。川は九頭龍川の支流がすぐ側にあり、あまご
>岩魚、なんかがいます。子供達がこの間、熊を見たとか言ってましたが・・。
凄いとこですね。熊ですか。おまけにキジまで。
金太郎や桃太郎やないんやから。(まるで童話の世界やないですか)
で、熊と相撲をとったんですか?
>>なんかチョコべーなんか出てきそうですね。
>・・なんすかそれ??座敷童の親戚みたいな奴?
やっぱり知らんかなあ。昔CMでやってたんやけどな〜。
夕方、小学校の裏山に巨大チョコベーが登場して、校庭に長い影を落とすんです。
ほんで、子供らに「君はチョコベーを見たか?」ってナレーションがはいるんです。
ちょっと恐ろしげな内容でした。
森永かどっかのチョコレートのCMでしたけど。
>それはモグリの本屋です。
>といいつつ、私も本屋ではあまり見かけないなー。(^_^;)。英現堂さん
今日行った堺東の旭屋にもなかったなあ。(さてはモグリやな)<新井千裕
まあ、いろいろ探してみますわ。>Amyさん


わからない > マリアンヌ 投稿者:ogawa  投稿日:10月12日(月)01時03分46秒

後、マリアンヌ・フェイスフルも知ってるけど。夢なら「クレオパトラの夢」
とか(ピアニスト・・誰だっだっけ)。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


太陽に吠えろ! 投稿者:たこ坊  投稿日:10月11日(日)22時45分12秒

おひさしぶりです。相変わらずテンポの速い掲示板ですね
話の展開が速くて少し見ないうちにたくさんの書き込み・・・
私も久しぶりに本を読んでました。といっても、やはり推理小説で
子供のバザーで手に入れた1冊30円の東野圭吾と辻真先の
古本です>英現堂さん
私も月に吠えてみたい>なかよしさん


夜、冷麺を喰った 投稿者:なかよし  投稿日:10月11日(日)22時23分07秒

ケン・フォレット「第三双生児」さっそく探索してみます。>Amyさん

エルロイ「ブラック・ダリア」読んでますが。ページがなかなか進まない。併読していた梁石日
の本が、後から読み始めたにもかかわらず先に読み終わりそうです。
なんか、外国モノにコンプレックスができそう。


雉もいる。 投稿者:Amy  投稿日:10月11日(日)18時17分56秒

>ところで、みなさんキャサリン・ストーの「マリアンヌの夢」という
>子供向けのファンタジー(?)ご存知ないでしょうか?
んー、知らないですねー。でも、絶版ものって意外な所でひょっこり見つかったり
しますから(旅先の小さい本屋とか、親戚のおばちゃんちの蔵の中とか)
諦めずに思い続けていればいつか・・・。>AKEMIさん

>村っちゅうぐらいやから、山あり、川ありだったんでしょうか。
もう絵に画いたような、村です。川は九頭龍川の支流がすぐ側にあり、あまご
岩魚、なんかがいます。子供達がこの間、熊を見たとか言ってましたが・・。
>なんかチョコべーなんか出てきそうですね。
・・なんすかそれ??座敷童の親戚みたいな奴?
>綱引きですか、それならバンバン食って体重増やした方が…。
そ、そげな恐ろしい事、十分やってるだできねーだ。
>ところで新井千裕は今日は見つからんかったです。
それはモグリの本屋です。
といいつつ、私も本屋ではあまり見かけないなー。(^_^;)。英現堂さん

>昨日、駅でわたしにそっくりな人がいました。
ケン・フォレットの「第三双生児」を読めば答えが分かるでしょう。>なかよしさん。


似顔絵 投稿者:なかよし  投稿日:10月11日(日)09時01分32秒

わたしのHPにある似顔絵は自分で書いたものです。
マウスを使ってかいたもので、あんまりうまくいかなかったんだけど。
学校勤めしてると(特にちえ遅れの児童の指導だと)、絵で説明をしたり、紙芝居をつくったり
と、絵を描く機会が多いです。
ちなみに実際のわたしは、あの似顔絵よりも痩せました。
こんどボクシングのプロテスト受けたときの写真とライセンス証をアップする予定です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakada-e/


「マリアンヌの夢」わかる人いますか? 投稿者:英現堂  投稿日:10月11日(日)01時56分13秒

AKEMIさん、ようこそいらっしゃいました。
やっぱり、行きましたか。<新世界の弓道場
あそこは、怪しいデートスポットとしても、なかなかのもんです。
新世界もフェスティバルゲートができてから若い人たちも多いですね。
>現在はP・コーンウェルの「スズメ蜂の巣」を読んでいます。
>検死官シリーズは結構好きでした。
海外物が好きですか?
今読んでる「フロスト警部シリーズ」もなかなかおもろいです。
けっこう笑えます。
>ところで、みなさんキャサリン・ストーの「マリアンヌの夢」という
>子供向けのファンタジー(?)ご存知ないでしょうか?
う〜ん、すんません。私は全然わからんです。
真理アンヌならわかりますが m(_ _)m。
どなたか知りませんか。>ALL
>それでは、またきますのでこれからもよろしくおねがいします!
こちらこそ、よろしくお願いします。
懲りずに、またお越しください。>AKEMIさん

>見てました。当時の私の感想は「益次郎は変人だ」でした。
偉人も日常生活レベルでは変人は多いでしょうな。
いやあ、本当に楽しかったみたいですね。<運動会
村っちゅうぐらいやから、山あり、川ありだったんでしょうか。
なんかチョコベーかなんか出てきそうですね。
(君はチョコベーを見たか!、なんて昔CMであったんです)
>今年は、ウチのチームは負けたので来年に向けて特訓だ!
えっ、ほんまにするんかな〜。あやしいなあ。
綱引きですか、それならバンバン食って体重増やした方が…。
ところで新井千裕は今日は見つからんかったです。>Amyさん


つづき 投稿者:AKEMI  投稿日:10月10日(土)23時35分06秒

>ところで新世界にある弓道はやったことありますか?

はい!もちろんです!
あそこは普通より的が近くにあった(様な記憶があります)ので
あたりやすく楽しめます。

また、ついこのあいだも、北海道の親戚を案内がてら通天閣に登りました。
そこで思いましたが、地元っていっても、案外しらないものだなぁ〜って。
せっかく大阪に住んでいるんですからこれからいろいろまわってみようと思っています。
それでは!

http://www.sakuranet.or.jp/~akemi/


はじめまして! 投稿者:AKEMI  投稿日:10月10日(土)23時30分33秒

私のHPへのご来場ありがとうございました!
まだまだ出来立てであまり訪れる人も少ないので
と〜ってもうれしかったです。
英現堂さんで、やっと二桁。三桁目指して頑張ります!!

ところで、こちらは本の紹介がと〜っても充実していますね。
私も本好きなのでとってもうれしいです。
現在はP・コーンウェルの「スズメ蜂の巣」を読んでいます。
検死官シリーズは結構好きでした。
ところで、みなさんキャサリン・ストーの「マリアンヌの夢」という
子供向けのファンタジー(?)ご存知ないでしょうか?
私はこの本を子供の頃に何回か読み、非常に印象に残っていましたので、
もう一度読みたいと最近探してみましたが絶版になってしまったとかで
お目にかかることも出来ません。
もし、ここに来られる方で関西のかた、「見たで〜」という話があれば、
どこの本屋さんでも行こうと思っていますのでぜひ教えてください!
よろしくおねがいします〜!
それでは、またきますのでこれからもよろしくおねがいします!

http://www.sakuranet.or.jp/~akemi/


村の運動会 投稿者:Amy  投稿日:10月10日(土)23時18分28秒

>『花神』と言えば、大村益次郎ですね。
>確か中村梅之介でしたかね。
見てました。当時の私の感想は「益次郎は変人だ」でした。

今日、子供が通ってる学校と、近隣の村の合同運動会が
ありまして、たっぷりと遊びました。
過疎の傾向が激しく、子供がいないその辺の村のお年寄りが
ぜひ合同で、と言う事でやったのですが、
まぁ、盛り上がったのなんのって。

当然バンバンお酒は出るし、トラック内で競技と関係ない
子供は縄跳びしてるし、ウチの子はバアサン達のリクエストで
「あおい山脈」歌ってるし(宴会突入)競技中の選手に話し掛けてるし
もー、面白かったの一言でした。
今年は、ウチのチームは負けたので来年に向けて特訓だ!
(まずは綱引きから)>英現堂さん


祭で車が出せん。 投稿者:英現堂  投稿日:10月10日(土)23時07分38秒

なんたることや。スポーツクラブに行ったら
「今日は休日時間で5時半までです」といわれた。時計を見ると5時25分。
土曜日はいつも7時半までのはずであったのに。
しかたないのでそのままチンチン電車で恵比寿町へ。
新世界から歩いて新今宮駅へ。そして難波へ行って旭屋に寄って帰った。

それにしても新今宮駅もえらいキレイになっとったなあ。本屋まであった。

R・D・ウィングフィールド『フロスト日和』を読み了える。

京極夏彦『絡新婦の理』、R・D・ウィングフィールド『クリスマスのフロスト』を買う。

長新太、『ぼくのクレヨン』立ち読みする。久々に見る絵本。
新井千裕は見つからんかった。

>世界には自分とそっくりな人が3人いるって言いますが、そのうちの1人はあの人でしょう。
>むこうも多分そう思ってるだろう。
名前を聞いたら「なかたです」って言われたら・・・
ところでなかよしさんちの似顔絵は自分で描いたんですか?>なかよしさん