- Midnight-BBS Log Files -

第138話 『2004年:愛知県豊川市〜その2〜』


でたー!  投稿者: 英現堂  投稿日:12月31日(金)20時21分29秒
きょうこさん、いつもありがとうございます。

よいお年を。

年末になりました。  投稿者: きょうこ  投稿日:12月30日(木)17時53分35秒
こんばんは〜

年末になりましたので、ご挨拶に参りました]_・)ソー

今晩もほんまに冷えますなぁ・・・

本の話題もなく、近所のおばちゃんみたいなカキコですが、
今年も一年、ご無沙汰続きのまま終わってしまいました(笑)
来年もどうぞよろしくお願い致します。  ←月並みな挨拶・・・(^^;

みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さいm(__)m

クリスティーその19  投稿者: 英現堂  投稿日:12月26日(日)23時20分54秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『雲をつかむ死』
&舞城王太郎『九十九十九』
&高橋がなり『がなり流!』を買った。

 投稿者: 英現堂  投稿日:12月16日(木)23時25分46秒
もちろんえーです。
って本当に村上春樹でヒットしたんかな?

たどり着いたところは・・・・  投稿者: つくし  投稿日:12月15日(水)12時38分25秒
はじめまして。(^ ^) 村上春樹でヒット!お邪魔いたしました村上春樹大好き人間です。
ちょくちょく来ていいですか?いいですよね。来ちゃいます。(^^)

クリスティーその18  投稿者: 英現堂  投稿日:12月12日(日)23時16分41秒
豊橋の精文館でアガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』を買った。

クリスティーその17・他   投稿者: 英現堂  投稿日:12月 7日(火)23時35分17秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『三幕の殺人』
&千野隆司『伽羅千尋』を買った。

神田後輩君は、バイクでの事故のようです。
この掲示板を見た後輩が、電話では元気そうだった、とメールをくれました。
まあ、生きててよかった。

つうか、お大事に。  投稿者: 高阪  投稿日:11月30日(火)23時57分3秒
二ヶ月も入院やっちゅうのに、相変わらず飄々としたはるなぁ(笑)。
いやいや笑い事やないんですが。それにしても年末年始に不自由しますね。

広告の窓、まったりペースで頑張ってください。裏サイトが今日だけで100ヒット
超えとって、ログ見るの少し面倒でした。原因はもう判ったし、別にどうってことは
なかったんですけどね。ここは無風地帯って感じでええなぁ。じゃ、兄貴もお元気で。

御無沙汰です  投稿者: 神田後輩  投稿日:11月25日(木)23時19分28秒
私のホームページ、広告の窓には、まだ依頼が在りません。
募集します。但し、直ぐには作成できません。
実は交通事故に遭い、入院中だからです。
今日は一時帰宅が認められ、家に帰って来ましたが、
日曜日に病院に戻ります。後、2ヶ月は入院生活です。
場所は塩原。関東では有名な温泉所です。
いい所ですよ。一度はおいで。ヨイヨイ。

クリスティーその16  投稿者: 英現堂  投稿日:11月23日(火)23時33分31秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『書斎の死体』を買った。

re  投稿者: eyeeye  投稿日:10月18日(月)00時07分56秒
>お会いする日、また決めましょう。
山田さんも元気かなぁ?この間の感じでは、とても本読むような生活には見えなかったけど。
個人的にfinancial planをたててもらおうかと思ったりします。
ま、彼女にかかれば、基礎からばっさりでしょうが。むむ、老後は暗い。

お久しぶりです  投稿者: 英現堂  投稿日:10月15日(金)00時42分46秒
どうも、お久しぶりです。
クリスティー、面白いですね。まだ飽きてません。
読みやすいし、古臭さもない。意外とポップな印象です。
「刈り入れ」楽しみです。タイトルからしてイカしてます。
台風の日は、大阪に向かったので、すれ違いという感じでした。
雨は強かったですね。
お会いする日、また決めましょう。

ごぶさたです  投稿者: eyeeye  投稿日:10月14日(木)21時58分55秒
ご無沙汰です。アガサクリスティー、面白いですか?
ちょっと考えられない変装とか、列車にのった全員が犯人だったり、私はあまり好きじゃないけど、英現堂さんに刺激されて、真面目に読んでみようかと思います。  このところ、静かにしていましたが、実は今月22日、鳥影社から、「刈り入れ」と言うのを出版します。以前読んでいただいた「死神の館」の続編です。こんなんやっていると余り本が読めなくて・・・。 こちらも台風凄かったですが、この間のはそちらでも凄かったのでは?うちは看板の「く」の字が飛んで、これで苦のない人生になるかと思います。この間、鳴門の大塚美術館に行きました。年末には東京に行く予定ですが、秋が深くなったら、またお会いしたいですね。

クリスティーその15  投稿者: 英現堂  投稿日:10月12日(火)00時36分22秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『七つの時計』を買った。

続・氷点  投稿者: 英現堂  投稿日:10月11日(月)00時42分18秒
高石の「天牛書店」で、三浦綾子『続・氷点』(上)(下)を買った。

『変身』(原作:カフカ)11月13日より渋谷ユーロスペースにて驚愕のロードショー!!  投稿者: パンドラ 中村  投稿日:10月 5日(火)18時40分33秒
はじめまして。
映画配給会社パンドラの中村と申します。
弊社配給作品について、書き込みさせていただいております。

20世紀文学の金字塔カフカ
その代表作『変身』が、遂に完全映画化されました!
監督は、ロシア気鋭の演出家ワレーリイ・フォーキン
11月13日(土)より
渋谷ユーロスペース(JR渋谷駅南口2分JTB前さくら通あがる)にて
驚愕のロードショー!!
【時間】 11:00  1:00  3:00  5:00  7:00

<大阪/シネ・ヌーヴォ、名古屋/シネマテーク他、全国順次公開予定>
公式HP ⇒ http://www.pan-dora.co.jp/henshin/

お問合せ先 パンドラ
TEL:03−3555−3987 FAX:03−3555−8709
E-mail:info@pan-dora.co.jp
担当:中村
宜しくお願いいたします。

http://www.pan-dora.co.jp/henshin

クリスティーその14&  投稿者: 英現堂  投稿日: 9月19日(日)00時41分19秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『エッジウェア卿の死』を買った。
&国府ブックセンターで三浦綾子『氷点』(上)(下)を買った。

クリスティーその13  投稿者: 英現堂  投稿日: 9月 5日(日)00時21分58秒
豊川の精文館でアガサ・クリスティー『青列車の秘密』を買った。

成る程  投稿者: 神田後輩  投稿日: 9月 1日(水)03時18分25秒
次回作の参考になります。
追記はおっしゃる通り駄文ですね。
文章力の無さが追記等で処理させた原因です。心します。
では、新作にご期待を。

感想ですか。  投稿者: 高阪  投稿日: 8月31日(火)21時59分9秒
まず、誰の語りであるかということに合わせた文体の変化が目を引きましたね。
ころころと語り手が変わるのに最初はとまどいましたが、まぁ面白かったです。
なるほどそこにそうつながるのか、という伏線の回収(?)は良かった点です。
しかし頭の固い私には、追記をうまくつなげることができず蛇足に見えました。
とはいえ客観的には、そこがおかしみの源泉の一つであることは理解できます。

・・・そんなところかなぁ。

おお!  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月28日(土)18時33分32秒
もう全部読んで下さったのですか。
感激です。
して、感想は。
新作の参考にしたく存じます。

でも、  投稿者: 高阪  投稿日: 8月23日(月)13時09分5秒
もう全部読んだよ。新作希望。>食休みの神話

星新一さんかぁ、懐かしいな。十代の頃、よく読みましたよ。エフ氏とかの
淡々とした口調が印象的だったなぁ(笑)。「浮き世の馬鹿が起きて働く」と
いうのも彼から仕入れたり。寝るほど楽はなかりけり。さっき起きた高阪です。

先輩!  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月22日(日)10時14分24秒
星新一も良いですが、やはり食休みの神話でしょう。

しかも、自分は金を取りません。

星新一その2  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月18日(水)23時46分41秒
豊川の精文館で星新一『悪魔のいる天国』を買った。
とりあえず鞄に入れておこう。

違う  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月16日(月)21時59分21秒
↓気魄の勝利やな。

アテネ柔道  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月15日(日)00時21分25秒
谷は気迫の気魄。野村は力の勝利。

!  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月14日(土)06時11分48秒
........

う〜ん  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月12日(木)23時14分57秒
それは、できんなあ。(^^)

なるほど  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月12日(木)06時53分33秒
その手がありました。
ついでに、先輩の記憶からも消して下さい。

そんなら  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月11日(水)23時29分45秒
編集でもしといたら?

ギャー  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月11日(水)07時27分50秒
酔いに任せ、とんでもない事を書いてしまいました。
お許しを
昨日の投稿は消去して下さい。
自分の一生一度のお願いです。

暑中見舞いじゃ。  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月10日(火)23時17分41秒
すっきりして、なんかちょっと涼しげでないか。
くそ暑いから、表紙だけでも。って感じで。

先輩!!  投稿者: 神田後輩  投稿日: 8月12日(木)06時51分13秒
表紙のBack Groundが真っ白です。
如何なされましたか。
編集済

クリスティーその12  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月 9日(月)00時00分7秒

豊川の「遊」でアガサ・クリスティー『ビック4』を買った。

クリスティーその11  投稿者: 英現堂  投稿日: 8月 2日(月)23時16分48秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『ポアロ登場』を買った。

手筒花火  投稿者: 英現堂  投稿日: 7月18日(日)01時01分47秒
今日、豊川稲荷の近くの進雄神社で手筒花火大会をやっていた。
見てる分にはいいが、やってる本人は我慢大会のような。

心斎橋の「アセンス」は、大丈夫ですかねえ。
クリスティーは、面白いから読み続けていけます。
なるべく書いた順に、とは思っていますが。>高阪さん

私も実際の試合は、ビデオで見ただけです。
極道辻説法は、一応文庫本にはなっていますね。>あんとにお・ひのきさん

ちょっとかなしい。 投稿者:高阪  投稿日: 7月17日(土)01時06分20秒

あんまり行ったことないけど、こういうニュースはかなしもいのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000281-kyodo-ent

クリスティーを着々と進めている兄貴に、尊敬と羨望のまなざしを。
最近、系統立てて読んでないよなぁ。反省してダレルでも読もうかと思った
んだけど、在庫なしだって。ちぇ。週末にはオンライン中を探してみるかな。


無題 投稿者:あんとにお・ひのき  投稿日: 7月16日(金)22時16分2秒

はじめまして。
僕もカールゴッチ好きです。
が、試合は一度も見たことありません。
プロレスの写真やなんかで、伝説を知っているだけです。

今東光の極道辻説法はイイ本だと思います。
再販できないんでしょうかね。


クリスティーその10 投稿者:英現堂  投稿日: 7月15日(木)01時04分12秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『チムニーズ館の秘密』を買った。


これ以上 投稿者:英現堂  投稿日: 7月14日(水)01時33分35秒

バカさ加減を広げんでも。。。


英現堂先輩 投稿者:神田後輩  投稿日: 7月12日(月)20時48分3秒

かれんさんは先輩の事を、いろいろ知りたいようです。
なんなら、自分が代って御説明申し上げましょうか。
自分は自信を持って言えることは、
口の堅さには自信が無いという事です。
編集済


こんばんは(^^)2 投稿者:英現堂  投稿日: 7月 8日(木)23時37分50秒

かれんさん、えらい久しぶりですなあ。
元気ですかねえ。3針も縫って。
大阪にも来られですねえ。うまいもん食べましたか?
お次は、難波のジュンク堂まで足をのばし、
近くの一芳亭でシュウマイでも食ってください。


こんばんは(^^) 投稿者:かれん  投稿日: 7月 8日(木)19時36分31秒

お久しぶりです!おや,響子さん(.. )
ホワイトな掲示板から飛んできました。
お元気ですか(・・?
昨年の夏は,響子さんに案内してもらって,
はじめて梅田駅(だったかな?)の紀伊国屋にいきました〜。
あまりの本の多さにびっくりしました。うらやましいです。


クリスティーその9 投稿者:英現堂  投稿日: 7月 6日(火)23時41分3秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『邪悪の家』を買った。


暑いっすね。 投稿者:英現堂  投稿日: 7月 5日(月)00時57分15秒

響子さん、どうも。
う〜ん、もうお盆も近い、ってことか?


(無題) 投稿者:響子  投稿日: 7月 4日(日)11時39分3秒

文字化けしてるヽ(´▽`)/ ケラケラ


]_・)唇 投稿者:響子  投稿日: 7月 4日(日)11時38分37秒

かれんちゃんちから、久しぶりに伺いましたら・・・

高阪さんと神田後輩さんの掛け合いに(.. )

英現堂さん、お元気ですか〜

盆と正月くらいしか来ないからヽ(´▽`)/

しかし、毎日暑いです。早く涼しくなって欲しいな〜

夏バテなさいませんようにm(__)m また、来ます((((( ^^)/


お客様ねぇ。 投稿者:高阪  投稿日: 7月 3日(土)01時21分50秒

ここ、そんなに人がいないからなぁ。一応、高阪の名前で出せそうなものも
あるのですが(色気の欠片もありませんが)、ちょっとした縛りがあるので
秋になりますね。それまでにコンテンツの充実を図っておくとします(笑)。


お客様募集! 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月27日(日)07時47分15秒

広告の窓に宣伝を依頼されたい方を募集します。内容は何でもO.K。無論、タダ。
広告の窓は宣伝の短編集です。
依頼者が居ないと、ネタが尽きてしまいます。
お願い。宣伝させて。

http://www.geocities.jp/masaharu009jp/


ありがとうございます。 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月27日(日)07時23分27秒

喜んで頂けて、私も嬉しいです。
それにしても、綺麗なサイトでしたね。また、ひだか知瀬が魅力的。
色気に当てられ、途中から書き難くなってしまった程です。
あれ、私も多重人格なのでしょうか。
編集済


スゲェ(笑)。 投稿者:高阪  投稿日: 6月26日(土)23時30分36秒

拝見しました。そう来ましたか(笑)。ふふふ。とか言ったほうがいいのかな?
とりあえず、ひとんちのサイト見てて、見慣れたフォーマットが出てきたことに
まずびびりました(^^; 宣伝ありがとうございます。感謝感激雨あられです。


ていうか、 投稿者:高阪  投稿日: 6月25日(金)01時23分24秒

名前は、サイト名での掲載を希望します。高阪は、もっと別のところに隠れています。
かれこれ一ダースばかり別邸を設けたので、実はまだ何個か残ってるんだ(笑)。
#つか、さっき見たら知らないあいだに五千ヒットとかしてた。びっくりしたなぁ。
編集済


なんか久々で新鮮だなぁ。 投稿者:高阪  投稿日: 6月25日(金)01時15分50秒

>では、サイト名とは何ですか。
ホームページの名前、というほどの意味です。

今でこそホームページという呼び方も市民権を得ていますが、かつては「ホームに
戻るボタンなどがあるように、表紙や目次にあたる1ページだけがホームページと
呼べるのであり、ホームページはここですとアドレスを記載することには整合性が
あるが、ホームページを作っていますというのは、表紙や目次の1ページだけしか
作っていないことになる」との説なんかがあったもので、混同されないよう自分の
作成しているホームページ全体を指してサイトという呼び方をしてた頃の名残です。


高阪氏へ質問 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月24日(木)20時55分7秒

確かに本家と実家は似て非なるものです。隠れ家としましょう。
自分をずらす試みは、勝手に解釈します。
では、サイト名とは何ですか。
編集済


なんちゅうか、 投稿者:高阪  投稿日: 6月24日(木)16時09分40秒

実家じゃないスね。むしろ隠れ家。自分をずらしていく試みというか。名前も
違うし。なのでサイトに記載の名前で載せといてくださるとありがたいです。

空手部は、読んで疲れました(笑)。


では、頂きます。 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月24日(木)07時17分0秒

広告の窓は、第三話掲載。題は空手部。副題は最後の試合。
第四話は、高阪氏の実家に決定。
只今、制作中。

http://www.geocities.jp/masaharu009jp/


面白そうだな。 投稿者:高阪  投稿日: 6月23日(水)01時19分4秒

そういえば、本家をどうにかしようと思って暫く経つけど、ほったらかしてるや。
ま、折角宣伝してくださるのだから、とりあえず手持ちの中から出しましょうか。
かなり偏ったテーマですが、それでもよければ煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

>何故なら、私の悪事は余り成功しないからです。
ダメじゃん(笑)。きっちり成功して、しかも無罪、そういうのがいいなぁ。
編集済


確かに 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月22日(火)05時29分25秒

食休みの神話の悪魔のモデルは私です。
広告の窓の神田先輩も、勿論私自身です。
しかし、それほど、悪人というわけでもありません。
何故なら、私の悪事は余り成功しないからです。

高坂さんの許可が頂けるなら、次の話に使わせてもらいますが。

http://www.geocities.jp/masaharu009jp/


やはり悪人なのだな・・・。 投稿者:高阪  投稿日: 6月22日(火)01時02分19秒

広告の窓を読みました。面白いセンスです。埼玉県人のクールな発言が
ツボでした(笑)。CM化の際には是非埼玉県人役に抜擢してください。

兄貴は着々とクリスティー進めてるなぁ。私も頑張らなければ・・・。
最近、日本の小説を読みました。恩田陸さんです。間違いなく良書です。

世間が名作だと言うものをとりあえず名作だと呼び、どの作品も良いのだと
語るべきではないかと迷ったこともありますが、さる紳士から「自分の感性
以外に信じられるものはないんじゃないですか?」と言っていただいて、
全身で吹っ切れたように感じたのが先週。いずれにしても、あと半世紀も待つ
ことなく消える命なら、好きは好きと、単純に生きてりゃいいやと思います。


クリスティーその8 投稿者:英現堂  投稿日: 6月22日(火)00時27分22秒

東京駅の本屋でアガサ・クリスティー『牧師館の殺人』を買った。
台風6号で新幹線動かんわ。名鉄乗ったら途中で故障して30分止まるわ…。


ハッスル、ハッスル! 投稿者:英現堂  投稿日: 6月20日(日)23時45分56秒

豊橋の精文館書店で
高岡英夫『「体をゆるめる」と必ず健康になる』
竹内修二『からだ解剖学』を買った。


頑張ります 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月16日(水)20時52分47秒

英現堂ニノッチャルホームページでは
広告の窓に、第二話を掲載しました。
どんどん書きます。
読んで下さい


クリスティーその7 投稿者:英現堂  投稿日: 6月15日(火)23時40分24秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『火曜クラブ』を買った。


おめでとう 投稿者:英現堂  投稿日: 6月13日(日)22時03分4秒

とりあえず、追記から読んでみた。
エネルギーと空間の「存在の総和が一定」ってのは、なかなか面白いと思う。
残りもぼちぼち読んでみます。


私のホームページは 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月13日(日)21時35分24秒

「広告の神話」を「広告の窓」と題名変更。
短編を一話、掲載。勿論、テーマは英現堂。
なにせ、一話目ですから。


ありがとうございます 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月12日(土)06時00分9秒

続けて、お読み下さい。無論、ただです。
英現堂先輩も、どうですか。
アガサ・クリスティーも良いですが、
やはり、食休みの神話でしょう。14編もあります。
編集済


拝見しました。 投稿者:高阪  投稿日: 6月12日(土)01時27分31秒

とりあえず、第一話みたいなのは読んでみた。何故かお話ではなく神田さんの
一人称による語り(或いは私小説)であると理解して読み始めてしまったので、
途中で間違いに気付いたものの、私の中ではアナタは悪魔に確定した模様です。
えーと、ニンニクが効くのは吸血鬼でしたっけ? どうすりゃいいんだ(笑)。

ともかく、開設おめでとうございます。


下命により 投稿者:神田後輩  投稿日: 6月11日(金)06時50分0秒

ホームページを書きました
題して、英現堂二ノッチャルホームページ
まずは、食休みの神話14編。お読み下さい
高阪さんに感謝

http://www.geocities.jp/masaharu009jp/


クリスティーその6 投稿者:英現堂  投稿日: 6月11日(金)00時23分50秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『茶色の服の男』を買った。


クリスティーその5 投稿者:英現堂  投稿日: 5月31日(月)00時15分34秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『秘密機関』を買った。


クリスティーその4 投稿者:英現堂  投稿日: 5月23日(日)23時34分53秒

新大阪の「Dan」でアガサ・クリスティー『アクロイド殺し』を買った。


クリスティーその3 投稿者:英現堂  投稿日: 5月22日(土)11時47分14秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『ゴルフ場殺人事件』を買った。


クリスティーその2 投稿者:英現堂  投稿日: 5月17日(月)00時00分2秒

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『スタイルズ荘の怪事件』を買った。

ポアロ初登場の作品だ。


安逸は文明の敵である。 投稿者:英現堂  投稿日: 5月 9日(日)23時15分20秒

(アーノルド・トインビー『歴史の研究T』より)

豊川の精文館でアガサ・クリスティー『パーカー・パイン登場』を買った。


絶望した人間は狂わない。 投稿者:英現堂  投稿日: 5月 6日(木)00時19分1秒

微かな希望があるからこそ、それを求めて人は狂うのだ。

『逃亡作法』に、てなことが書いてあった。ナルホドなと思う。


掲示板機能拡張しました。 投稿者:英現堂  投稿日: 5月 4日(火)23時49分9秒

掲示板に、変なことを書き込んだしまったり、間違ったりした場合
書き込んだ人本人が編集できるようにしました。(削除はできません)

一番下の「管理者メニュー」のところ、パスワードなしでクリックして下さい。
編集済


東山彰良 投稿者:英現堂  投稿日: 4月11日(日)23時07分4秒

の『逃亡作法』を買った。豊川の精文館でだ。
それにしても急に暖かくなったもんだ。


残念ながら 投稿者:英現堂  投稿日: 4月 3日(土)23時55分24秒

5行目だけを消すなんて器用なことはできません。
放置プレイです。


申し訳ありませんが 投稿者:神田後輩  投稿日: 4月 3日(土)21時52分57秒

管理者である英現堂先輩にお願いします。
下の投稿の5行目は消して頂けないでしょうか。
勿論、先輩と戦う気もありません。まだ、死にたくないんです。
先輩に殺されて、骨拾ってもらっても洒落になりません


おう、呼んでくれ 投稿者:神田後輩  投稿日: 4月 3日(土)10時12分48秒

神田先生。いいですね。気に入った。
自己紹介しておきます。私は、英現堂先輩と同じ大学の空手部で2年後輩。
英現堂先輩は実力で主将になりましたが、私の代は一人しか居らず、自動的に主将と
なりました。でも、強いぞ。
どちらが強いかって?勿論、俺。

嘘です。勝てる訳、無いじゃありませんか。英現堂先輩は強すぎます


神田先生と、 投稿者:山田  投稿日: 4月 3日(土)00時17分14秒

神田先生とお呼びします!
宝探し混ぜてください。
プータロー歴早8ヶ月目、なかなか野垂れ死んでない山田です。
ついに友人による救済プロジェクト「緊急後方支援・山田に米派遣」
が決定しました。
山田を米に派遣ではありません。
私の<物資配送のために>「ついに念願の新車購入した〜♪」という
やからもいる人をダシにしやがった有難き後方支援です。
というわけで、米なら担いで行きます。

しかし、マジでなかなか雇ってもらえまへんな。
洒落で受けた「怪しいとこ」「変った仕事」「潰れそうなとこ」は
軒並み一発合格やねんけどな〜。うーん。<って受けるなよ、自分。
で、読書もさっぱり進みませんねん〜。
1ヶ月で阿修羅ガール10pも行かん。やばいなぁ。。。


だから!! 投稿者:神田後輩  投稿日: 4月 2日(金)17時48分30秒

死なないって言ってるでしょ。
骨拾いに来るなら、50年後にして下さい。
俺はこれから金持ちになるんです!!


んん? 投稿者:英現堂  投稿日: 4月 2日(金)00時44分6秒

ほんまかいな。
会社潰れた上に野垂れ死に。。。それはかわいそ過ぎる。

ではないな。
頑張れ!神田後輩。野垂れ死んでる場合ではない。
宝探しに行って、それで死んだら骨はひらってやるから安心しろ。


ん? 投稿者:高阪  投稿日: 4月 1日(木)11時29分42秒

・・・ひょっとして、エイプリル・フールですか?>神田さん

自己都合とかでなければ失業手当すぐ出るし、いきなり野垂れ死に
できるかというと、割合に難しいのではないかとは思いますが。
破滅の美学とか眼中にない人って、なんか健康的でいいなぁ(笑)。

散ればこそ 桜はいとどめでたけれ 憂世に何か久しかるべき

憂きも一時 うれしきも 思い醒ませば夢候よ 酔い候え踊り候え


俺は死なないぞ 投稿者:神田後輩  投稿日: 4月 1日(木)09時43分31秒

突然、会社が潰れました。
理由は判りません。借金も少ないし、不渡りも出していません。
でも、全員解雇。私も、無職です。
しかし、生きている。何でもできる。だから、野垂れ死にはしません。
この世はでっかい宝島。とりあえず、宝探しに行ってきます


野垂れ死に 投稿者:英現堂  投稿日: 3月21日(日)23時43分12秒

みんな結局そうなんかもしれんなあ。
あんまり先の事はわからんし、野垂れ死に覚悟でいきやしょう。
でもそんな中でも、おおいに遊びながら。


(無題) 投稿者:総裁喜多村(もっこ)  投稿日: 3月18日(木)15時50分54秒

餃子もいいけどカレーもね

http://6718.teacup.com/mokko/bbs


今日からハックルベリー。 投稿者:高阪  投稿日: 3月18日(木)02時47分58秒

旅人っちゅうより、そんな感じですわ。キャリアというかしがらみ一旦は切りまして、
ただもうひらひらと、踵に羽根でもはえてる感じで歩き出します。世の中そんなには
甘くなく、いつかどっかで野垂れ死んだとしても、それもなんだかあいつらしいやと
笑ってもらえたら嬉しいなぁ。兄貴の教え守って、ちゃんと家には電話はしてますよ。


お次は、 投稿者:英現堂  投稿日: 3月 1日(月)00時03分45秒

油っぽいものが苦手な人はダメかにゃ。<シュウマイ
次は、ホワイト餃子に挑戦してみてください。>山田さん


丹後半島 投稿者:英現堂  投稿日: 2月28日(土)22時57分12秒

休みが取れたので、丹後半島に行ってきました。
天橋立で2泊、木津温泉で1泊。
木津温泉の宿は「ゑびすや」にしました。(というかそこしか取れんかった)
案内してくれた仲居さんの話を聞いて驚いたのは、
松本清張がこの宿に2ヶ月逗留し、『Dの複合』を執筆したということです。
「松本清張の書斎」という小さな部屋もありました。
そんな情報は知らずに泊まったので、思わずニヤリ。
その仲居さんは、江戸川乱歩が好きで、黒岩重吾はあまり好きではないそうで、
肝心の松本清張は、あまりよく知らんそうでした。
帰りに天王寺のユーゴー書店に寄り、『Dの複合』を買ってしまいました。


行く先。 投稿者:高阪  投稿日: 2月27日(金)23時56分31秒

明日は仕事だけど明後日は休みなので、ちょっくら探しに行こうっと。
月日は百代の過客にして、ゆきかう年も、また、なろうことなら我も旅人なり。

>ラブラブメール欲しいのかい(・_・?)
あ、いや、そういうのは他に宛てがないこともないんで・・・。
つうか、普通にメールくれはっても充分嬉しいですやん(笑)。

>卒論でニーチェやった友人にいろいろ聞いてたら「ニーチェ読むなんて変人!」と
ちゃんとしばき回して来ましたか?(笑) そんな二十歳そこそこの
判断なんて、ええ大人になった頃には変わってるかもしれんのに。

>書物だけと違って「それ」は他にもいろいろあるんやろうな、と
それは勿論。でもほら、女の子はよく「デザートは別腹♪」とか
言いますやん。あんな感じとちゃうかなぁ、と私は思っています。
恋人にしかできんことがあり、書き言葉にしかできんことがある。

タグは十種類くらい判ったらインターネットで文章公開できるんで、
ぼちぼち頑張ってください。>神田氏


(無題) 投稿者:神田後輩  投稿日: 2月25日(水)21時14分44秒

高阪さん、ありがとうございます
読みます


お子様だからしょうがない。。 投稿者:山田  投稿日: 2月24日(火)01時04分36秒

>姐さんからは何も来ない(めそめそ)。
ラブラブメール欲しいのかい(・_・?)
>魂の底がほんとうに必要なもので満ちるような
うん、でもって書物だけと違って「それ」は他にもいろいろ
あるんやろうな、というのが最近の私感。
例えば音楽、舞踏、絵画、人によって書物であるか
否かの違いはあるなと。
わりと本読み人生送ってきたけど、案外私の場合は書物ではないんと
違うかな、と感じてます。>高阪さん

生ニーチェ齧ってみたもののやっぱり消化不良(笑)。
取りあえず柔らかく味付けされた解説書から行くか〜、と
西尾幹二の「ニーチェとの対話」−ツァラトゥストラ私評−を読んで
みたらばこれは、すごく判りやすかった、というかお子様ランチやった。
(自分に引き付け過ぎの感あり)ま、私にはこの程度かな。
でも解説書だけでもたくさん出てるので、読むのに半年くらい
かかりそう。。。うーむ。
卒論でニーチェやった友人にいろいろ聞いてたら「ニーチェ読むなんて変人!」と
言われてしまった。アンタに言われる筋合いは無い、よなぁ。
ところでこの間、一芳亭のシュウマイ買って帰りました。
普段肉食しないせいか、10個食べたら胸焼けして
しまいました(^_^;)。


うわぁ、デビュワーだ。 投稿者:高阪  投稿日: 2月23日(月)23時27分42秒

久し振りに見たなぁ、ここ暫く技術者ばっかのところにいてるから。

>詳しくはYahoo!かなんかで検索してください。
ホンマにやるんやったら、とっかかりはこの辺がええかなー、と。
下にURL入れときますんで、よければ参考にしてください。>神田氏

寒の戻りが厳しいですね。って別に関係ないけど、そろそろどっかに
行きたいです。でもそれやったら、先に行き先をみつけんとね(笑)。
異動とかあった兄貴がうらやましいですわ。三省堂とか懐かしいぃー。

http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hwht/


Re:押忍、書きます 投稿者:英現堂  投稿日: 2月23日(月)22時30分7秒

>ところで、ネットで公開するとは、
>どういう意味ですか。
 インターネットで見ることができるようにする、ことです。 
>html文とは何ですか。
 ホームページは、html文で出来ています。
 これを見ているブラウザの「表示」のところから
 「ソース」をクリックするとテキストが現れます。それがhtml文です。
 そういう文を書いて、プロバイダーのサーバーにアップすれば、
 インターネットで見ることができるようになります。
 詳しくはYahoo!かなんかで検索してください。
 くさるほど出てくると思います。


押忍、書きます 投稿者:神田後輩  投稿日: 2月23日(月)19時35分26秒

ところで、ネットで公開するとは、
どういう意味ですか。
html文とは何ですか。
お教えを乞いたく存じます


あー、明けた、明けた。 投稿者:英現堂  投稿日: 2月22日(日)22時38分53秒

とっくにな。
ま、とりあえずお久しぶりってことで。
創作活動開始ですか。楽しみにしています。

(もしネットで公開を希望するのなら、自分でhtml文を書いてみますか?)


あけましておめでとうございます 投稿者:神田後輩  投稿日: 2月22日(日)10時44分36秒

お久しぶりです。
工期遅れの現場に派遣されていました。
従って、多忙を極めていましたが、
現場も終り、戻って来ました。
また、創作活動を開始します。
来年こそは「食休みの神話」をベスト10に入れます。
英現堂先輩、宜しくお願い申し上げます


今日(実は昨日)のサッカー 投稿者:英現堂  投稿日: 2月22日(日)00時42分8秒

U−23のサッカーは面白かった。(韓国に2−0で勝利)
みんないい顔してます。それにしても平山は凄い。


今日のサッカーで学んだこと。 投稿者:英現堂  投稿日: 2月18日(水)23時46分10秒

それは、最後まであきらめない、ということ。
(日本がオマーンに1−0で勝利、後半ロスタイムで得点)


スルスル 投稿者:英現堂  投稿日: 2月 9日(月)00時41分50秒

>まぁその時その年代で、求めるものも違ったりする訳ですから(笑)。
 まぁ、偏った時にうまく補正してくれたもんとかね。
 いくらいい本でも、タイミング悪けりゃ、スルスル通過やし。


ウイルス。 投稿者:高阪  投稿日: 2月 6日(金)22時31分22秒

公開してないほうのメアドにどかんと来た。姐さんからは何も来ない(めそめそ)。
お手間かけますけど、ログ保存の際にはメールアドレス削除しといたってください。

>むむっ。これは一生のうちで何冊あるか。
まぁその時その年代で、求めるものも違ったりする訳ですから(笑)。一時期は
これをすごく必要としたけどもう卒業した、みたいなのもあるような気がします。
でもそれやときっと本質的なものではないから、これには当てはまらないんかな。

でもそんなんを求めてるから、どれもこれも素晴らしい作品ですとか一生思えんの
やろうなぁ。子供の作文とかなら、みんな同じように素晴らしいですと言えてもさ。

>女性の美についてとてもよく書かれているから好き、とお針子は
微妙(笑)。プレイメイツもPLAYBOY誌について、そんなことを言ってるっスよ。
えーと、何故お前がそれを知ってるんだというツッコミは予め却下の方向で(^^;


ウエルズ 投稿者:英現堂  投稿日: 2月 2日(月)00時43分6秒

金曜日、出張帰りに神田の三省堂で
H・G・ウエルズ『タイムマシン』
殊能将之『黒い仏』を買った。
それにしてもウエルズの『タイムマシン』、めちゃめちゃ面白い。

>バルザックの小説は、女性の美についてとてもよく書かれているから好き、とお針子は言った。
 なるほど。バルザック自身が登場するわけではないんですね。
 でも面白そうだ。>山田さん

>魂の底がほんとうに必要なもので満ちるような書物を
 むむっ。これは一生のうちで何冊あるか。>高阪さん



取りあえず「道徳の系譜」から・・。 投稿者:山田  投稿日: 1月31日(土)00時28分51秒

>あー、姐さんや! 姐さん姐さん姐さんーっ。
へいへいへいへい〜っ!
>姐さんの金城FANサイトのURL
確か・・随分昔に閉めたと思うような・・(−−;)。
しかしダーリンへの想いは変わらないわ・・。
その後創作料理レシピ系のサイトを立ててみたものの、断食にはまって
料理はなるべくしなくなったので、開店休業。

>今はドレイファスを読んでいますが、これにもニーチェへの言及あり。
ドレイファスさんも言うてますか〜(笑)。
御本人は、当時ボロクソに評されたせいか「自分の著書は紀元2000年頃読んだら
エエやろねっ」て言うてるらしいから(笑)今が旬ということでトライしますわ。
現在全集など集めてます。

>「バルザックと小さな中国のお針子」
あらすじ↓監督の実話だそうです。
「文革の中、2人の青年が再教育のため山奥に送り込まれる。彼らを待っていたのは過酷な労働。が、二人は美しいお針子に恋をする。そして文盲のお針子に物語を聞かせてあげたいと思い立つ。お針子は、2人に外国小説を隠している者がいると伝える。ユーゴー、トルストイ・・そしてバルザック。これらは禁止されていたが、彼等は読書にふけり、同じ危険を冒し結びつきを深める。
バルザックの小説は、女性の美についてとてもよく書かれているから好き、とお針子は言った。やがてお針子は自由という意識に目覚めていく・・。」
http://www.albatros-film.com/movie/ohariko/
最後はそう来るか〜、って展開でした。
本を読むということについて考えさせられます。
あと映画では音楽もすごく美しかったです。
モーツァルトのソナタが、あんなに中国の山奥に似合うとは思わなかった(笑)。


せめて、 投稿者:高阪  投稿日: 1月29日(木)00時11分38秒

時々電話をかけますわ。誕生日にかかってきてた呪いの電話を避けるため、
電話線を抜いて暮らしてましたが、そろそろそれも克服せんとなぁ・・・。

あー、姐さんや! 姐さん姐さん姐さんーっ。<しつこい(笑)。
姐さんの金城FANサイトのURLをロストした模様。そない閲覧もせんけど、
判らんというのもさみしいんで、もしよかったら、メールしたってください。

>少なくしか読めないからこそ、厳選しなければ。
同感です。というか、魂の底がほんとうに必要なもので満ちるような書物を、
年に二冊でも読めたら嬉しいねんけどなぁ。売れ筋の名作とかでなくてさ。
○○賞なんて、なんだいあれは、ほんとうの文学者はいなくなったよ、と
さる現代文の先生が言うてはったけど、彼らはどこへ行ってしまったんかな。

今はドレイファスを読んでいますが、これにもニーチェへの言及あり。私も
いずれニーチェとマルクスはやっつけたい所存。一生かかっても無理かなぁ(笑)。


はじめまして 投稿者:TOSHI  投稿日: 1月29日(木)00時09分55秒

リンクをたどって、はじめておじゃましました。
本好きのみなさんが集まっていらっしゃいますね。

今、文庫版「白い巨塔」にはまってます。
おかげで通勤時間が短く感じます。

http://www.geocities.jp/toshi_naka1968/bsindex.htm


ありゃりゃ 投稿者:英現堂  投稿日: 1月25日(日)21時52分7秒

山田さん、お久しぶりですなあ。まぁ、今後ともよろしく。
「バルザックと小さな中国のお針子」。なんですかね、これは。
純愛ものですか?ミスマッチな感じがなんかいいです。
ニーチェの感想、待ってます。>山田さん

最近、はまってます。<ゴーマニズム
納得できるところ多いですね。
体調よくないですか。
寒いですからね。体温めてください。>eyeeyeさん


どもです。 投稿者:山田  投稿日: 1月25日(日)00時12分46秒

ごぶさたでございます。
今年も細く長くのお付き合い、お願いいたします。
お、響子さん高阪さんのお久しぶり顔も・・。

最近めっきり読書ペースが落ちました。<読ん太さんとこで言い訳してます。
先日は「熊の場所」了読、娘が後で読んだらしくオモロイ、と言ってました。
言語感覚が同じなんやな〜。
個人的には今、熊と戦っている最中なんで、しんどいですわ(笑)。
あと年末に「バルザックと小さな中国のお針子」これは映画化されてて、
映像と音楽が綺麗で良かったです。一押し。
少なくしか読めないからこそ、厳選しなければ。
実際プチ断食してるせいか(笑)象徴的、とにかく量を読みたいという
貪る感じは減ってきたようでもありです。
というわけで、また読書日記参考にさせてもらいます。
今年はやっぱニーチェ挑戦かなぁ。。。


今年は 投稿者:eyeeye  投稿日: 1月23日(金)14時26分43秒

ゴーマンかましまくりですか?>英現堂さん
 ゴーマニズム、ややアジ的な感じもします。
なかなか有言実行で生きていくのは難しい。
昔は、喧嘩売ってるような生き方だったけれど、最近は
逃げているなぁ、拙者は(^^;
体調不良なので、早く、お借りしているものなどをお返ししておかねばと思っております。


 スーフィズムに関するHP 投稿者: スーフィー  投稿日: 1月21日(水)03時01分39秒

はじめまして。

日本に在住のトルコ人です。この度、イスラームとスーフィズム、そしてトルコの紹介に関するHPを開設することになりました。このHPを通じて皆様と交流し、世界平和に少しでも貢献させて頂ければと思います。お時間のあるとき是非訪問して下さい。お待ちしております。
宜しくお願い致します。

http://www.yoyogi-uehara.net

http://www.yoyogi-uehara.net


時々で。 投稿者:英現堂  投稿日: 1月19日(月)23時53分4秒

木曜日、精文館書店で
夏石鈴子の『新解さんの読み方』を買った。
夏石鈴子は、赤瀬川原平に『新解さんの謎』を書かせた張本人らしい。

日曜日、豊川の南大通書店で
小林よしのり『戦争論3』を買った。
あおい書店で
小林よしのり『戦争論』、『戦争論2』を買った。

高阪さん、時々母上の様子を見に帰ってあげてください。
まあ、この時々って感じでいければ一番いいのかもしれんけど。


いつのまにっ。 投稿者:高阪  投稿日: 1月18日(日)00時49分49秒

豊川かー。昔そこいら出身の男と、でら仲良かったんでなんやええイメージが
ありますわ。にこにこぉ、と機嫌良うしてる人がいっぱいいそうていうか(笑)。

そやけどご両親はさみしなりましたでしょうなぁ。うちはちょっと逆で母が
マジ病気で体調悪いんで、帰って面倒みたらなあかんのかなぁ、と思てます。
ま、もともと介護はじまるまでの猶予期間や思てふらふら遊んどるんですが。
嗚呼、遠くへ行きたい。根を下ろせないなら旅人でいたい。転勤ならんかな(笑)。


転勤です。 投稿者:英現堂  投稿日: 1月13日(火)23時48分1秒

今は、愛知県の豊川に居ます。
出張ではなく転勤で、住んでいます。会社の寮ですけど。
愛知県に来て、早いもので1年とちょっと過ぎてしまいました。
この辺りは風が強いので(遮るものがない)、冬はよけいに寒く感じますね。

今までに一番大切に何度も読んだ本は、今東光の『極道辻説法』かもしれん。


油絵。 投稿者:高阪  投稿日: 1月13日(火)00時41分35秒

最近、そんな風に大切に読まねばならない手強い一冊に手を出してないなー。
実用書なら泣きながら読んでるのんがあるけど。ここには書けないな(笑)。
この分野を知るのに役立つとかいうのではない読書をする時間を割きたいです。

>今まで知りませんでしたけど、ちょいと調べてみます。
リオタールやウォーラーステインみたいにビッグネームじゃないけど、
私がここ数年で知った人の中では、頭よさそうな印象が強かった人ですわ。

つか兄貴、今ドコにいてはるんスか? 出張とか、なんかそんなんかな。


震度3 投稿者:英現堂  投稿日: 1月11日(日)00時55分48秒

天牛堺書店で
小林よしのり『新ゴーマニズム宣言6』、
小林よしのり/田原総一郎『戦争論争戦』を買った。
&西友のミナ書房で古本
秋吉悟空『最強格闘技の読み方』を買った。

今週のトピックスは、地震。
愛知県は震度3であったが、4階におったからか、よう揺れました。


ありがと。 投稿者:英現堂  投稿日: 1月 5日(月)22時24分1秒

高阪さん、こちらこそよろしくお願いします。

ジョン・トムリンソンですか。
今まで知りませんでしたけど、ちょいと調べてみます。
『純粋理性批判』なんてのも、油絵が出来上がっていくように読みたいと思っています。
いつの段階でも一応仕上がっているが、徐々に浮き上がってくる感じで。
ということで、まだ下塗りの段階なんですけどね。


どーもー。 投稿者:高阪  投稿日: 1月 4日(日)22時13分16秒

喪中なので新年のご挨拶は控えておりますが。今年もよろしくお願いします。

リオタールが三位にクランク・インかぁ。いつかジョン・トムリンソン辺りも
読んでください。私が積読の純粋理性批判を読むのはいつの日になるかなぁ。
あんなもん若いうちに読んどかな今更もう無理とか思っていましたが、兄貴が
読んではるとは勇気凛々ですわ。今年もまた、ええ読書をなさってください。


ベスト10! 投稿者:英現堂  投稿日: 1月 2日(金)23時57分45秒

モニター交換して、ようやくアップすることができました。
2003年のベスト10は、ここ↓です。

【フィクション篇】【ノンフィクション篇】


おめでとうございます。 投稿者:英現堂  投稿日: 1月 1日(木)19時09分16秒

どうも、おめでとさんです。
節目、節目でありがとうございます。

普段と変わらないっちゅうのも、ええのか、悪いのか。
最近はいろんなことを大切にしたい、という気持ちが強いです。>響子さん

年末にパソコンのモニターが壊れてしまいました。
(今は別のパソコンから)
ということで、恒例のベスト10はちょっと遅れて発表します。


あけまして。 投稿者:響子  投稿日: 1月 1日(木)01時25分42秒

新年あけましておめでとうございますm(__)m

やっぱりお正月なんで、やってきてみました(笑)

年々、どこの店も開いてるし、年の瀬も感じなければ、
新年だからと、普段と違うのは、お年玉を取られることと
年賀状が届く・・・それくらいしか、普段と変わらない気がするのは
私だけでしょうか?
小さい頃は、もっとお正月っていうと、
構えて迎えていたような気がします。コンビニが出来てから
世の中は、変わりましたよね・・・ホント
         と、新年早々年寄りくさいコメントで〆てみましたヽ(´▽`)/

 今年も一応、元気でやってますので、また、遊びに来ます♪
 充実した素敵な一年を( ^^)/*:.o。.:*:・☆。.:*:.o。.:*:・☆