- Midnight-BBS Log Files -

第136話 『車の色は…。転勤生活の始まり』


シュガー 投稿者:英現堂  投稿日:12月29日(日)23時39分38秒

久々にシュガーの『ウェディング・ベル』を聴いた。
学生時代、千葉県の柏市の喫茶店で、
高斎正の『ホンダがレースに復帰する時』を読んでいた時に聴こえてきた曲だ。
筒井康隆の『みだれ撃ち涜書ノート』で紹介されていた本なのだ。

なかしまさん、おひさしぶりです。
実はテンキンになりまして、勤務地が愛知県の豊川なんですわ。
近づきましたね。今後ともよろしゅうに。
『ホンスミ!』こちらからもリンクさせていただきます。>なかしまさん

う〜ん。やっぱり語っておったか。<京極
むふふ。>山田さん

ほんまもんの男とは。これまた難しい(^^)。
自然なことかな。
デジカメは、元々液晶を見ながら撮影するようにできているので、
ファインダー見難い、腋がしまらんので手ぶれしやすい、と思います。
撮れる大きさは、ファインダーの中に印がついていると思うんですが。>eyeeyeさん


リンクさせていただきました! 投稿者:なかしま  投稿日:12月28日(土)09時57分14秒

元日替わり書評子でお世話になった
中島@名古屋です。

この度、サイトをリニューアルしまして、
こちらにもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

リンクページはこちらになります。↓
http://honsumi.net:8080/modules/mylinks/viewcat.php?cid=8

ところで英現堂さん、豊川なの〜?
遊びにいっちゃおうかな(笑)


http://honsumi.net/


こんにちわー 投稿者:京子  投稿日:12月26日(木)16時22分03秒

はじめまして、やっとメール出来るようになったので、これからドンドン友達作りたいと思ってます。暇な人はメールしてくれたらうれしいな。


やっぱりあの厚み(笑)。 投稿者:山田  投稿日:12月24日(火)23時37分47秒

連休中にルー=ガルー読みました。
女子中学生っぽさがちゃんと出てて、京極先生らしからぬ文、
と思ったけど・・やっぱり京極先生でした。
・・語りが長げ〜(笑)。


ほんまもん 投稿者:eyeeye  投稿日:12月24日(火)10時19分38秒

山田さん、お騒がせしました。
前回BSで録画の仕方が分からなかったが、リモコンにも入力切り替えがあって、そこを押すとL-1とか表示が出て初めて録画可能と言うことを知りました。機械には強かったのに、最近は取説を読むのも面倒で、あまりややこしい機能は全然使わないようになった。付加価値を付けていただいても、その価値を利用できない歳になっちまった。
 携帯もi-modeとかになっているけれど、使ったことないなぁ。
私も年末年始は、すこし自分も持っている機械の取り扱い説明をよく読んでみようかと思う次第。
ほんまもんの男って、どんなんかな?>英現堂さん。
それから、デジカメ。一般カメラと違って、ファインダーで覗いて撮影しにくいけれど、なんでかな?手ぶれも起こりやすいけど、なんでかな?見える像と撮れる像の大きさの差がありすぎる。

http://www.akinet.ne.jp/eyeeye/


『ほんまもん』の年 投稿者:英現堂  投稿日:12月23日(月)23時07分35秒

どうも、どうも。後編もばっちし録画致しました。
明日、豊川にこのビデオを持って行きます。
また、年末帰りますけど。。
今年は『ほんまもん』に始まり、『ほんまもん』に終わった。
俺もほんまもんの男になるのだ。


ほんまもん、指令 投稿者:山田  投稿日:12月22日(日)23時21分57秒

夕方、eyeeyeさんから「英現堂さんに知らせるべし」
との指令が入ったので(笑)電話したのですがお留守・・。
いや、よかったです(^^)。


大満足 投稿者:英現堂  投稿日:12月22日(日)21時36分10秒

ありがとうございます。ばっちり録画しました(^^)。
積年の思いがかなった、って気分です。よかった。面白かった。
ダイジェストやけど、前半の木葉の様子がわかって大満足です。
明日も録画しますです。
今、仕事からめて大阪にいてるんです。


ほんまもん 投稿者:eyeeye  投稿日:12月22日(日)17時14分32秒

英現堂さん、いまNHKでほんまもんの総集編前編やってます。後半は明日でしょうか?


桶狭間 投稿者:英現堂  投稿日:12月16日(月)00時22分59秒

名古屋まで1号線で往復。122キロメートル。帰りに桶狭間書店というのを見つけた。入らんかったけど。


綺堂 投稿者:山田  投稿日:12月13日(金)22時49分28秒

今日は岡本綺堂読んでます。
いや、上手いですねぇ。
今夜は丑三時まで起きていましょうぞ。


正月は 投稿者:英現堂  投稿日:12月12日(木)23時27分59秒

大阪で過ごすつもりです。会えるといいですね。メールは今は見れないので、年末帰阪してからになりますが。


時代ミステリー 投稿者:eyeeye  投稿日:12月11日(水)15時37分39秒

荒山徹の魔岩伝説、祥伝社は面白そうですね。タイトルだけ見ると半村良みたいですけれど。朝鮮通信使と朱子学、柳生みつどもえのようです。テレビで面白いと言っていたので、注目してます。「半落ち」も誉めていたのですが、さっと読めるけれど、それほどじゃなかった。お勧めのprojectXで、スバル360開発の話を見ましたが、あの番組は無理矢理感動させようとしているみたいで、一途さが伝わってきませんでした。お正月は大阪ですか?年明けに遊びに行こうかと考えています。


サップ 投稿者:英現堂  投稿日:12月10日(火)21時20分35秒

もちろん見ました。サップは運動神経も良いようで、なかなかやりますね。しかし王者になる日は来ないとおもいます。あの八方美人ふりを止めたとしても。


K-1 投稿者:eyeeye  投稿日:12月 9日(月)08時49分24秒

英現堂さん、K-1 見ました?
BOB SAPPってまさに野獣。娯楽番組で、バカ言ってる時とは全然違いました。
 小指の中手骨骨折で、危険になりましたが、一定以上強い人間には技は通用しない。サップにはあまり技はないけれど、あの突進ぶりは凄かった。
それにしても、みな、よく生きているなぁと言うのが実感です。昔、ローマで、戦士同士の戦いをさせて、観客が興奮したのもむべなるかな。今後、日本人があの中に入れる可能性はゼロですね。
肉体の凄さを実感しました。強い肉体の絶対的存在感に圧倒されました。


イチロー 投稿者:英現堂  投稿日:12月 8日(日)22時45分39秒

豊橋の精文館書店で、高岡英夫「武蔵とイチロー」を買う。イチローも愛知県出身ですな。


あゆち 投稿者:ぼんぼり  投稿日:12月 8日(日)14時58分19秒

同じ愛知県でも尾張は三河とは風土も言葉も少し違うらしいですね。
愛知はあゆちに由来して尾張一帯をさします。詳しくはないのですが
万葉集に「あゆちがた」の地名が詠まれていたと記憶します。
東海道五十三次を下ってくると熱田からは海路をとって
桑名まで七里の渡しとなりますが、桑名ではもう関西のイントネーションです。>eyeeye さん


いいえ 投稿者:英現堂  投稿日:12月 5日(木)23時19分35秒

方言ではありません。この辺りでは「〜だら」とか言うようです。読書灯買いました。ついでにテレビデオも。


ソクラテスは無知の知、愛知は? 投稿者:eyeeye  投稿日:12月 4日(水)17時01分49秒

愛知県って、どういう経緯で愛知になったのか?尾張の国にもともと愛知郡と言うのがあったらしいが。知多と言い、愛知と言い、なかなか「知」については貪欲なところだ。
 読書灯を買って、「知」を増やしてくだされ!
↓の語尾、「……しまふ」、「ほすぃ」とか、いうのは、そっちの方言ですか?


愛知の姉、いや母か。 投稿者:英現堂  投稿日:12月 3日(火)00時17分50秒

いや〜、心強いお方がいた。よろしゅうお願いいたします。あぁ、読書灯ほすぃ。


ウェルカム 投稿者:ぼんぼり  投稿日:12月 2日(月)20時08分06秒

いらっしゃいませ。
今日からあなたも愛知県人。仲良くしませふ。


着きました。 投稿者:英現堂  投稿日:12月 1日(日)22時24分50秒

大阪は堺より走ること250km。やっと着きました。舞城王太郎読みながらもう寝まふ。


ありがとうございます。 投稿者:英現堂  投稿日:11月30日(土)19時44分10秒

では、行って来まふ。


気を付けて 投稿者:tom  投稿日:11月29日(金)15時15分09秒

行ってきて下さい。来年のオフ会を楽しみにしてます。^^
>って既に来年の話をしてるし・・・。(笑)


\(ー_ー) 怪しい 投稿者:山田  投稿日:11月29日(金)01時24分42秒

ホンマ広告増えましたねぇ・・。

気ぃつけて行ってらっしゃい。
エンジョイ転勤。


     \(^-^)  嬉しい  投稿者:   \(^-^)      投稿日:11月28日(木)12時14分25秒

     \(^-^)  嬉しい  (^-^)/

~~\(^o^) ♪ 人生 変り ました ♪ (^o^)/~~

   http://www5d.biglobe.ne.jp/~junichi3/

るん Runn 〜o(^^o)(o^^o)(o^^)o〜 Runn るん


広告、多いなぁ。 投稿者:英現堂  投稿日:11月27日(水)00時16分54秒

min1年、max 何年でも、って感じですかねえ。
この御時世、なんとも言えませんが。。。
つうてもそんな遠いところでもないし、
仕事でも大阪にけっこう戻ってきたりしそうな。


SOHO 投稿者:夢かなう  投稿日:11月26日(火)20時46分33秒

はじめまして。
自宅から出来るお仕事始めてみませんか?
自分の少しの時間をお金に変えて収入を増やしてみたいかた募集してます。

詳しくはHPにてご覧下さい。

http://www.kireininaritai.net/

管理人様へ
突然のお邪魔失礼いたしました。


転勤 投稿者:tom  投稿日:11月25日(月)23時49分57秒

えっそうなんですか?大変ですねー。長くなりそうなんですか?
絵本はまた来年、それも、でも出来たらですねぇ・・・。


テンキン 投稿者:英現堂  投稿日:11月24日(日)22時03分56秒

なんか最近広告(↓)がやたら多いな。
削除すんのもめんどーくさなってきた。

>英現堂さん向きの絵本を手に入れました。たじまゆきひこ「じごくのそうべえ」
はぁ、多少読んでみたくもあるような、ないような(^^)。
つうか、転勤で愛知県の豊川に行くことになりました。
12月のあたまから行くんで、ちょいとバタバタしやしやんす。>tomさん


自然の恵みの健康法 投稿者:さわやか  投稿日:11月24日(日)06時50分51秒

寒い毎日です お元気ですか?
高血圧 動脈硬化 不整脈(心房細動 心室細動)…
突然死 …
糖尿病 …
高木赤松の松葉 桑の葉 昔から多くの人が実証する健康法…
自然なのがとてもいいです
試して見ませんか 御金は掛からないし良く効きます
<参考HP>
http://www.habataku.com/2index.htm/
<連絡先>
sawayaka11@hotmail.com


もうご存知かもしれませんが 投稿者:tom  投稿日:11月23日(土)09時59分49秒

漫画なら「うしおととら」藤田和日郎 はどうでしょう。妖怪退治のお話です。
潮という少年と、とらと名付けられた妖怪が妖怪退治をします。<上手く説明出来ない・・
今少年サンデーに連載中の「からくりサーカス」より個人的には面白かったです。
藤田氏のデビュー作らしいんですが、とは思えない迫力と内容です。

>絵本
英現堂さん向きの絵本を手に入れました。たじまゆきひこ「じごくのそうべえ」
元ネタは、桂米朝師匠の落語からです。うふふふ、読んでみたくはありませんか?(笑)
もちろん子供用の絵本ですよ。^^


業は、 投稿者:英現堂  投稿日:11月21日(木)01時07分14秒

味わってみたいものです。恋愛よりも。


恋愛と言うよりも業 投稿者:eyeeye  投稿日:11月19日(火)10時05分55秒

漫画ばっか紹介して申し訳ないのですが、「千年の夢―文人たちの愛と死」、齋藤なずな、小学館文庫は面白かったです。多くの文人とその異性関係を描いたものですが、男の狡さや幼稚さと女の切実さとしたたかさが上手く表現されていると思います。呉智英の解説もなかなか説得力ありです。島崎藤村の家庭環境はよく知らなかったのですが、ざっと明治の文人の背景を知るのはうってつけの本です。


マイジョ− 投稿者:英現堂  投稿日:11月16日(土)00時42分45秒

このところ、出張続きで。。
新大阪駅の本屋で
舞城王太郎『熊の場所』を買った。
ハードカバーやけど、けっこうソフトタッチ。

>ぜひ英現堂さんにお会いして絵本の楽しさをお伝えしたかったです。(笑)
 そーっすね。大人の絵本、だけじゃあかんかなぁ。>tomさん


『車の色は空の色』 投稿者:tom  投稿日:11月13日(水)08時20分10秒

は、どうやら何冊かあるようですね。図書館で探してみます。^^
お聞きしてたのとどうしてか一致しませんでした。私って何を聞いてたんでしょう?(汗)
>eyeeyeさん、花子さん

「黒井健」さん、よく見たら今毎日新聞で連載してる読み聞かせ用のお話の挿絵を
書いてらっしゃいました。雰囲気違うから分からなかった・・・。^^;
なんかこんなんばっかしだな・・・。(−−;


おっと 投稿者:山田  投稿日:11月13日(水)01時37分21秒

ニアミス。
>車の色は〜
オフの時に話した、ちょうちょを捕まえて帽子を置いていたら・・
という「あまんきみこ」さんのシリーズです。
>箱男
確かに変な話ですがお気に入り・・(^^;)。>tomさん


堪え性 投稿者:山田  投稿日:11月13日(水)01時29分59秒

>車の色は空の色
ちょうどオフ会でtomさんに話しました。
私の好きな作品と言うことで(^^)。
一番のお気に入りはちょうちょが夏みかんになる話です。
>eyeeyeさん

絵本処女の英現堂さんに見せようということで
現役絵本読者のtomさんに何冊かお願いしてたのです。
重たいところ有難うです。>tomさん
青が散る、娘は途中停滞。
今はティーン向けハーレクインロマンス?みたいなのに
はまってます。脳がスポンジ化してるようです。
私も途中だったので奪い返しました。今晩から再開。
相変わらずテニスのなんたらには夢中で、それを見てると
集中力が無いとは思えないんですが。
ただ文学を読むというのは自分で考えることを要求されますから、
そういうのに対しての堪え性みたいなのは無くなっでるんでしょう。
太宰がお気に入りだったかつての中学生としてはちょっとな〜。
太宰デビューさせてみるか・・。