- Midnight-BBS Log Files -

第105話 『3周年、オフ会もやるぞ〜っと』


この雨で、金木犀終わり。 投稿者:山田 花子  投稿日:11月 1日(水)21時14分26秒

>>ちょっと早いですけど1日は英現堂さんとこのHP開設日ですよね。
>>おめでとうございます。
>ありがとうございます。そうなんですよね。
>最初の1年は長かったけど、2年たってから今日までは早かったです。
あー!?オフ会は11月1日の方が良かったでしょうか?
なんかお間抜けな段取りですんまそん。m(_ _)m
ともあれ、私が旅立つまで、今後ともよろしくお願いします。
<何処へ?

>ジョー・R・ランズデール『バット・チリ』(下品だが、基本的に善人)
>を読み了える。
図書館予約が待ちきれないので買いに行った。
はじめて行った本屋で知らなかったんだけど、
洋書のコーナーの向かいがアダルトコーナーだった。
気付かずにウロウロしていたら、客が引いていく・・。
そして誰もいなくなり、店主のめーわくそうな目線に
ふと気付き、慌てて出たのでした。(結局買えず)
・・肩身が狭かったよ。>英現堂さん


3周年じゃ。 投稿者:英現堂  投稿日:11月 1日(水)01時07分43秒

>ちょっと早いですけど1日は英現堂さんとこのHP開設日ですよね。
>おめでとうございます。
 ありがとうございます。そうなんですよね。
 最初の1年は長かったけど、2年たってから今日までは早かったです。
>オフ会はちと遠いし多分そこまで時間とれない時期なので出られませんが
>機会があれば関西方面の方々とお会いしたいです。
 そうっすね。大阪に来られた時は是非。
>ネット人口は男性優位でしょうがHPがらみで見ると同等か女性上位ではと
>思ったりします。
 うん、やっぱそんな感じしますよね。>きよちゃん

>最近踊ってないんで、練習しとかなあきませんねぇ。(笑)
 いやあ、楽しみじゃあ〜。
>やっぱ京極さんは人気モノなんですねぇ。(今更ですが)
 私の周り(同じ会社内)でも京極ファンは増えましたわ。>ぽぉさん

>この間うっかり油断して、某所でメアドを明かしたら
>愛人募集のメールが来ました。
>月4回10万円から。・・・なめとんか?
 確かに愛人にしちゃあ、安すぎる。
>いっそこれなら、太鼓持ちに徹底した方が楽です。
 利害関係があれば、楽しめまへん。>山田花子さん


HP開設記念日 投稿者:きよちゃん  投稿日:10月31日(火)23時56分42秒

ちょっと早いですけど1日は英現堂さんとこのHP開設日ですよね。
おめでとうございます。
トップペイジに書いてなかったので確認してませんので間違ってたら
ごめんなさい。
オフ会はちと遠いし多分そこまで時間とれない時期なので出られませんが
機会があれば関西方面の方々とお会いしたいです。
ネット人口は男性優位でしょうがHPがらみで見ると同等か女性上位ではと
思ったりします。あとHPがらみでは案外Mac使ってる人が多かったり
するのでは。

http://www2.big.or.jp/~ogawa/index_j.html


あ、練習しとかな。 投稿者:ぽぉ  投稿日:10月31日(火)18時06分04秒

最近踊ってないんで、練習しとかなあきませんねぇ。(笑)

京極本、両方とも読了しました。 面白かったですよ、狂骨。
まだ3冊目ですが、これが一番読みやすかったです。(前作の匣が読むのに苦労したんで)
次作を仕入れに古本屋さんを徘徊してみましたが、なかなかありません。
図書館も、貸し出し中ですし。 やっぱ京極さんは人気モノなんですねぇ。(今更ですが)

>『どすこい(仮)。』は関西人の日常会話って感じやね。
あぁそうですね。(笑)
友達同士で酔っぱらって会話してる時に、出てきそうな・・・。

山田花子さま
 >・・そういえば、結婚されたんですか?
 あ、そうです。 してみました。(笑)
 踊りありがとうございます。 ぜひ、ナマでも見たいですわぁ〜♪


山田痛感の夜 投稿者:山田 花子  投稿日:10月31日(火)01時33分12秒

>いいやつばっかりとは限らんとは思うけど。
この間うっかり油断して、某所でメアドを明かしたら
愛人募集のメールが来ました。
月4回10万円から。・・・なめとんか?
私の知ってるバブリーな不動産屋のおっちゃんは、
帝塚山で家借りて、家賃だけで100万以上払ってたぞ。
赤貧山田が「そんな広い家だと掃除大変ですよねぇ」と
言うたら「家政婦月30万で雇うてる。掃除なんか
させるわけないやろ。貧乏臭い。嫁はんやないねんから」
と言われました。その人は他にマンションを持っていて、
その中の2部屋に愛人A、B(なんと友人同士)を
住ませていました。しかも仲良し。
(たぶんそれは、金払いがイイから)
ここまでやるならねぇ。>英現堂さん

本日は接待(される方)で出ておりました。
しかし、相手の方が大会社なので、疲れました。
微妙な力関係・・。
いっそこれなら、太鼓持ちに徹底した方が楽です。
大人なんて、大人なんて大嫌いだぁ〜〜〜。


エロス礼讃。 投稿者:英現堂  投稿日:10月30日(月)02時00分08秒

谷崎潤一郎『陰翳礼讃』(使いこんでの黒光りも清潔とは言い難い)
伊藤俊治『20世紀エロス』(フリードランダーの写真はなかなか良い)
ジョー・R・ランズデール『バット・チリ』(下品だが、基本的に善人)
を読み了える。

>そうそう、最近男子高校生の子と仲良くなりまして、
>ってネットでですけど。(^_^;)<それでも犯罪!?
>すごく可愛いい。
 よかったですね。いいやつで。
 いいやつばっかりとは限らんとは思うけど。>山田花子さん


タイトルが思い浮かばない。無題ということで 投稿者:eyeeye  投稿日:10月28日(土)09時57分24秒

花子さん:
>なかなか、そこまで出来ませんな。
>(ところで最終的に首はどうなるの?)
それは銀のお盆に載っけられて、届けられるのです。
>これって永久に近視が治るんですか?
そうです。角膜表面を電動カンナで削って、角膜実質にレーザーをあてて、細胞結合を
蒸散させ、実効屈折力を落とすんです。
遠くはよく見えるけれど、老眼かかると近くは不便。一定以上の近視の場合は、目を近づけ
れば、とりあえず字は読めますが、正視とか遠視では、老眼がかかると近くは見えません。
これってかなりきつい(-.-)
9月は大阪グランキューブにフィリッパ・ジョルダーノのコンサートに行き、
10月は目の手術に行ったりでしたが、オフには行けそうもないなぁ。
そろそろ、真面目に働かないと・・・・昨日、税理士と話し合って、年商の下落を
指摘された。うーむ、またまた、我が給与を下げるしかない。
ちょっと、何とかしないと、このままデフレスパイラルに陥るのでは?


オフ会は昼でいいんですよね? 投稿者:山田 花子  投稿日:10月28日(土)00時40分22秒

参加予定メンバー見たら、女性の比率が高いじゃありませんか。
普通、ネット人口比からいくと 3(男):1(女)
くらいでしょう?逆転してますやん。
うーん、モテモテ英現堂・・。\(@゜▽゜@)/

>近視のレーザー手術受けたのはいいが、どうも本が読みにくい。
やってみたいけど、目を触るのは怖いなぁ・・。
これって永久に近視が治るんですか?
私は凄い近眼だけど、眼鏡もせず、世界はぼんやりしてて、
それが世間との距離感だと思っています。
見たくないものは見なくてすむ遮断効果、というんでしょうか。
しかし、不便なことの方が多い・・。
>サロメが欲したのはヨハネの首では?
ああ、そうでしたっけ・・。
振られてから「かわいさあまって憎さ一億倍」になって、
「ヤツの首ちょんぎってくれ」とか言っちゃうんですよね??
なかなか、そこまで出来ませんな。
(ところで最終的に首はどうなるの?)
>浅野忠信主演(この人は五条霊戦記とかねじ式にも主演)
よく行く金券屋のおっちゃんに、チケット貰った。
(野球のチケットもくれるし、テレカとかもくれる。
昔から物貰いな体質・・)
が、観に行く勇気が持てない・・。ちょっと怖い。>eyeeyeさん

>>世間の風評にのっかって、ハリーポッター買ってしまいました。
>なんかコレって全8巻ぐらいまであるそうですね。
・・・。金欠病には辛い話じゃのう。
音楽の話が出てたので、ここんとこ通勤で本を読まず、
テープ聞いてました。
朝からB'zでガンガンやってると、階段なんか2段飛ばしで
ドスドス駆け上がっちゃって、ふと頭の中を
「やるときはやる女・山田花子37歳」という
フレーズがリフレインするのでした・・。>英現堂さん


オフ会やります。12月2日(土):梅田界隈で 投稿者:英現堂  投稿日:10月27日(金)00時53分09秒

↑ってことで参加してくれる方、大募集中。
行ったるで〜って方、メールで連絡お願いします。

>大阪まで行って、近視のレーザー手術受けたのはいいが、どうも本が読みにくい。
 いやあ、そんなのあるんですねえ。
 私は目がいいので、老眼が早くくるなんて言われてますが。。
>梅田の紀伊国屋で「異端審問」を買う。自著を買うのは少しドキドキする。
 いやあ、やっぱドキドキですか?バレへんかなとか?
>脳男、買ってあるけど、読まない。
 これねえ。タイトルでそそられますけど。
>浅野忠信
 最近プリンターの宣伝とかTVでやってますわ。>eyeeyeさん

>早く発表しましょうよ〜
 ↑とりあえず、あんな風で。
>世間の風評にのっかって、ハリーポッター買ってしまいました。
 なんかコレって全8巻ぐらいまであるそうですね。>山田花子さん

>オペラは楽しいです。
>脳天気さでは他を寄せ付けません。えっちだし、小洒落ている。
 いや、なんか観たくなってきたなあ(笑)。>るーてるさん


LASIKと読書 投稿者:eyeeye  投稿日:10月26日(木)11時10分51秒

大阪まで行って、近視のレーザー手術受けたのはいいが、どうも本が読みにくい。
文明人は近視の方がいいかな?
梅田の紀伊国屋で「異端審問」を買う。自著を買うのは少しドキドキする。日債銀の
社長が自殺したホテルに近いガード下で魚など喰って帰った。
運転は楽になったが本は読みにくく(老眼か?)、新聞読むのもイヤになった。
脳男、買ってあるけど、読まない。ホワイトアウト、途中で放り出した。
カルメンを読む。えっ?こんな話だったかと思う。考古学者が出てくるなんて。
サロメが欲したのはヨハネの首では?
「白痴」と言うビデオで、浅野忠信主演(この人は五条霊戦記とかねじ式にも主演)で、
サロメのパロディーあり。


人差し指と薬指も同じ長さだよ。 投稿者:山田 花子  投稿日:10月26日(木)01時49分38秒

>でも親指の方が短い。関節1コ少ないし。 
んとー、私も親指の間接は小指より1個少ないです。
でも、長さは同じです。普通の人はちゃうのか(?。?)
>人差し指が長いと
羨ましいっちゅうねん。>るーてるさん、英現堂さん

>LDやビデオだと、ベーム指揮のウィーンフィル、サロメを
>ストラータスというきれいなおねーさんが歌っているのが
やっぱレンタルビデオやさんには無いんだろうか・・。
きれいなオネエサンは好きだ。(*^_^*)
>その関係で今所属しているオペラ団体
東京でやってるんですね。オペラファンの友人、
土建屋ナオチャンにも紹介しときますわ。>るーてるさん

>こら精神科医といっしょやな。<インタビューアー
そう言われれば・・。
>>その2年後、化学系の学校へ行った私はまたもや
>>指のハンディに襲われたのでした。<つづく
>ん?その続きとは。。。
そりはオフ会で明かすだよ。へっへっへ。
打ち合わせのメール出しときますで。
早く発表しましょうよ〜。
あ、響子さんは来てくれそうですよ。うふうふ。>英現堂さん

世間の風評にのっかって、ハリーポッター買ってしまいました。
面白そうだけど、重い本やなぁ・・。
寝転がって読めん。


人差し指が長いと(以下略) 投稿者:るーてる  投稿日:10月26日(木)00時31分25秒

オペラは楽しいです。
脳天気さでは他を寄せ付けません。えっちだし、小洒落ている。
サロメも、原作のテンションを音楽が高めていてよいです。
LDやビデオだと、ベーム指揮のウィーンフィル、サロメをストラータスという
きれいなおねーさんが歌っているのが映画仕立てになっていてとっつきやすい
と思います。>山田花子さん

インタビューをすることは多いのですが、なかなか巧くなりません。
する立場からすると、話上手な人と、そうでない人もはっきりと分かれます。
で、いつまで経っても話し上手な人に騙される……(苦笑


でも親指の方が短い。関節1コ少ないし。 投稿者:英現堂  投稿日:10月25日(水)21時12分00秒

>その逆にやはり上手い人と言うのは、いるようで
>インタビューで食っているプロは存在するそうです。
 相手に言いたいことを言ってもらい、聞きたいことを聞き出す。
 こら精神科医といっしょやな。<インタビューアー
>その2年後、化学系の学校へ行った私はまたもや
>指のハンディに襲われたのでした。<つづく
 ん?その続きとは。。。>山田花子さん


あなたが噛んだ小指は元から短い〜。 投稿者:山田 花子  投稿日:10月24日(火)01時50分17秒

>オペラと文学といえば、リヒャルト・シュトラウスに
>「サロメ」というオペラがあるのですが、
一度観てみたいんですよ「サロメ」。
お薦めの人とかいますか?
「欲しいのはサロメの首」でしたっけ??るーてるさん

>ん?インタビュアーにプロっておるんか?
椎名誠だったと思うけど、インタビューに来るのに
自分の本を一冊も読んでないとか、言わせたい事(イメージ通りに)
を言わせようとしか考えて無いとか、どうでもイイコトを
聞いて来るヤツとか、ヘタなインタビュアーは結構いるようです。
その逆にやはり上手い人と言うのは、いるようで
インタビューで食っているプロは存在するそうです。
基本は会話なんだから、弾んで欲しいものです。
>益子直美。元バレーボール選手。ですわ。
ああ、そういえば。スポーツに疎いので分らんかった。
モデル風で可愛いけど、あんなに棒読みじゃあ・・。>英現堂さん

>高校では芸術の専攻で、音楽をとりました。
>歌うは『若者たち』&『シクラメンのかほり』。
高2の時「若者達」をギターで「最後まで弾く」
(どんな事があっても、頑張るのですと先生は言った)
というテストがありました。手が小さく、
指の短い私には強烈なハンディがありました。
弦が押さえきれないので、まともな音が出ない・・。
「べろ〜〜ん、べろ〜〜ん、君のぉ〜〜べろ〜ん、
行く道はぁ〜べろべろ〜ん」となってしまい、最後まで
弾く事を「許されず」テストは1小節で終わったのでした。
その2年後、化学系の学校へ行った私はまたもや
指のハンディに襲われたのでした。<つづく 


んなこともある。 投稿者:英現堂  投稿日:10月24日(火)01時04分01秒

書くのを忘れたけど、昨日ミナ書房で
中原昌也『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』を買った。


えーど、えーど、ホークス。 投稿者:英現堂  投稿日:10月23日(月)01時15分58秒

荒木スミシ『シンプルライフ・シンドローム』を読み了える。

>もともと、小学中学と吹奏楽でフルートを吹いていた関係で、高校もオーケストラと
>合唱部のくっついた音楽部でフルート吹いたり、指揮者やったりしてたんです。
 私の場合、小学生の頃よりクラシックギターを習い、
 これが、なんとフォークギターでやってたもんで、指が痛い。
 中2に挫折しました。カルカッシギター教則本ばかりやったし。
 高校では芸術の専攻で、音楽をとりました。
 歌うは『若者たち』&『シクラメンのかほり』。
 就職したからは、エレキギターを買いましたが、すぐに挫折。
 ってことで、音楽の才能はゼロです。
 オペラって観たことないんですが、面白いですか?>るーてるさん


カルメン故郷に帰る。 投稿者:るーてる  投稿日:10月22日(日)21時08分07秒

えと、本職は歌って踊れるフルート吹きです♪

もともと、小学中学と吹奏楽でフルートを吹いていた関係で、高校もオーケストラと
合唱部のくっついた音楽部でフルート吹いたり、指揮者やったりしてたんです。
んで、その関係で今所属しているオペラ団体(↓のところ)にフルート吹きとして声
をかけてもらったのですが、、、舞台の方が楽しそうだったので歌屋に転向しました
……してはや6年くらいでしょうか。

結構、オペラが好きというのは、僕でも時に気恥ずかしいこともあります。
でも、楽しいし(笑
で、そのオペラもすべて文学から来ているわけで。本読みは立派な芸術鑑賞です。
オペラと文学といえば、リヒャルト・シュトラウスに「サロメ」というオペラがあ
るのですが、これはワイルドの戯曲をそのままオペラにしたもの。7つのヴェール
の踊りなんか、えっちで良いです(^^; E・T・A・ホフマンの短編集もオッフェ
ンバックがオペラにしてますし、シェイクスピアものも多い。

http://gonow.to/teatro-alla-galleria


ええどっ、ホークス。 投稿者:英現堂  投稿日:10月22日(日)01時47分53秒

>本読みも芸術鑑賞の一種だよね?
 もちろん、一種。
 というか逆に、もっと幅広いもんやと思いますね。
>いつも思うんですが、インタビュアーにはプロを配して欲しい。
 ん?インタビュアーにプロっておるんか?
>町田君は一生懸命話してるのに、千里と益子(何者?)
 益子直美。元バレーボール選手。ですわ。>山田花子さん


文学界の世良正則 投稿者:山田 花子  投稿日:10月21日(土)02時19分43秒

>イタリア人になりたいです。
ですねぇ。イタメシ美味しいし。
ま、気質が似てるから大阪人でいいねんけど。
>「わたしの愛する人、あなたを愛しています^3」(の女性形)
>……かなぁ? 
うーん、なんか想像どおり(笑)
それしか考えてへん国民性ぽいじゃないですか。
>僕も高校時代、音楽部でした。イタリアオペラ大好きです。
20年来の親友で、父親が893番関係の人だったので、
文化、芸術に疎く(必要なのは仁義のみだそうな)
大人になってからオペラにはまり通いつめてる男がいます。
本人はどっからどうみても、立派な土建屋のオヤジです。
メールに「今夜のカルメンは良かった」とか書いてくるように
なってきたのはつい最近。
カミングアウトには勇気が要ったようで。<笑ったりしなかったぞ
しかしそんなふうに心を捕まえる、芸術って奥深いなぁ・・。
本読みも芸術鑑賞の一種だよね?>るーてるさん、英現堂さん

>自分の言葉でしゃべり続けて、おのれの魂を表現してほしい。
いつも思うんですが、インタビュアーにはプロを配して欲しい。
町田君は一生懸命話してるのに、千里と益子(何者?)
には会話のキャッチボールと言うものが出来ておらん!!
まださんまちゃんの方がましかもしれん。
この後もゲストには松尾スズキとか、オイシイ人を呼んでるのだから
もうちょっとちゃんとやろうよ、NHK。
ま、でも町田君が世良正則で良かったので何でもいいんだけど。
>>で、この勢いで「バッドチリ」読みたい。
>これももうすぐ読み終わる。
>下品さはあいかわらず。
よしよし。>英現堂さん


トップランナー 投稿者:英現堂  投稿日:10月20日(金)01時44分24秒

トルストイ『アンナ・カレーニナ』(上巻)を読み了える。
気になるのは、アンナよりもワーレンカ。

>NHKのイタリア語講座を見ていたというのは、ただただ「NHKの
>語学講座でこんなのりがあるんだ」という好奇心から(^^;
 なんかわからんが、面白そうですな。
>>ところで、アモレミーオ!ティアモ、ティアモ、ティアモ。
>「わたしの愛する人、あなたを愛しています^3」(の女性形)
>……かなぁ? 
 なるほど。カラオケでよく歌うヤツなんで。。。<ヒデとロザンナ
>僕も高校時代、音楽部でした。イタリアオペラ大好きです。
 歌ですか?楽器ですか?>るーてるさん

>久しぶりにテレビのコンセントを入れる。
 見ましたでえ。町田康。
 まあ、芥川賞なんてもんにつぶされんように頑張ってほしいですな。
 自分の言葉でしゃべり続けて、おのれの魂を表現してほしい。
>で、この勢いで「バッドチリ」読みたい。
 これももうすぐ読み終わる。
 下品さはあいかわらず。>山田花子さん


実は、いたりあ生まれの日本人。 投稿者:るーてる  投稿日:10月20日(金)01時32分53秒

嘘です。が、イタリア人になりたいです。
NHKのイタリア語講座を見ていたというのは、ただただ「NHKの
語学講座でこんなのりがあるんだ」という好奇心から(^^;

>ところで、アモレミーオ!ティアモ、ティアモ、ティアモ。
「わたしの愛する人、あなたを愛しています^3」(の女性形)
……かなぁ? 
僕も高校時代、音楽部でした。イタリアオペラ大好きです。

仕事はあんまり関係ないことをやってます(^^;


久しぶりにテレビのコンセントを入れる。 投稿者:山田 花子  投稿日:10月19日(木)22時33分32秒

>>19日NHK総合23時からの「トップランナー」です。
>この日は出張やな。まあ日帰りやから大丈夫か。
あっ、観なくっちゃ。
>ところで、アモレミーオ!ティアモ、ティアモ、ティアモ。
>ってどういう意味なんすかね。
貿易部のイタリア語出来る子に聞いときます。
>>「ホワイトアウト」いってます。
>なかなか、評判はいいみたいっすね。
この作家割と好きで、グイグイ行けるんですけど、
「おいおい、それは死んでるやろ。」って所が
10個所はあります。(^^;)
普通のダムの従業員がそこまで出来るか?!
という疑問もさておいて、ま面白い。
で、この勢いで「バッドチリ」読みたい。
ああ、図書館もしばらくぶりだぁ。>英現堂さん


アモレミーオ! 投稿者:英現堂  投稿日:10月18日(水)01時01分00秒

>ふっか〜〜〜っつ!
>>たこ焼
>食べたい食べたい食べたい。
>読書も復活
 こらもう完全復活って感じですね。
>19日NHK総合23時からの「トップランナー」です。
 この日は出張やな。まあ日帰りやから大丈夫か。
>いや音楽部だったんですけど、
 あ、そうなんすか。
 ところで、アモレミーオ!ティアモ、ティアモ、ティアモ。
 ってどういう意味なんすかね。
>「ホワイトアウト」いってます。
>電車乗り過ごすぐらい面白い、今のところ中盤。
 なかなか、評判はいいみたいっすね。>山田花子さん


読書も復活 投稿者:山田 花子  投稿日:10月17日(火)22時30分13秒

「ホワイトアウト」いってます。
電車乗り過ごすぐらい面白い、今のところ中盤。
しかし織田裕二と菜々子の顔がちらつく。
確かに織田君、君の映画だよ・・。


カタリ・カタリ 投稿者:山田 花子  投稿日:10月17日(火)22時26分18秒

ふっか〜〜〜っつ!
>たこ焼
食べたい食べたい食べたい。
>中島義道『私の嫌いな10の言葉』
いい言葉ですね。ちなみに私の嫌いな言葉は
「空きっ腹」
>>今度、NHKにでますね。チェック、と。
>ん?いつやろ。
19日NHK総合23時からの「トップランナー」です。
>イタリア語の歌といえば、『愛の奇跡』 
いや音楽部だったんですけど、原語で歌わせる先生がいて、
オオソ〜レミ〜オ、なんぞ歌ってました。
やはりオペラにはイタリア語が似合うのですねぇ・・。>英現堂さん


イタリア語の歌といえば、『愛の奇跡』。 投稿者:英現堂  投稿日:10月17日(火)00時50分21秒

>あ、イタリア語講座のジローラモさんの本は読んだなぁ。
 ん?今イタリア語、やってるんスか?
 それとも出版の仕事かな。。>るーてるさん


どうも、ご無沙汰しております。 投稿者:るーてる  投稿日:10月16日(月)19時21分18秒

つい先日、仕事でISIZEの方とお会いしたもので、頭にひょ。と
こちらが浮かんだ次第。

ご無沙汰している間に二カ所の異動と一カ所の引っ越しを経験
しました。まだ東京在住ですが。本はすっかり読む暇をなくし
ています。あ、イタリア語講座のジローラモさんの本は読んだ
なぁ。


コレデイイノダ? 投稿者:英現堂  投稿日:10月15日(日)01時36分45秒

中島義道『私の嫌いな10の言葉』を読み了える。
痛快。これでいいのだ、って感じ。

>でもでも、著者の信念に共感して、毎日の生活にそれをすべて反映させるとエライことになる!
 確かに。中島さんと自分ではまた違うからなあ。
 ガシガシはつらいけど、その覚悟のほどは見習いたいです。
>英現堂さんの選書には、魅力と不思議を同時に感じます。
 ありがとうございます、って言うのも変ですが。
 まあ、読む順番はあれこれ考えますね。自分自身が読みたくなるようにってことで。
 で、予備軍が増える。
>英現堂さんの中には理路整然とした考えがあるのでしょうね。
 残念ながら、そんなもんはないです(^^;。>読ん太さん


私の嫌いな10の言葉 投稿者:読ん太  投稿日:10月14日(土)21時39分19秒

私もこれを読んですっきり爽快感を味わいました。
でもでも、著者の信念に共感して、毎日の生活にそれをすべて反映させるとエライことになる!
色々な角度から物を見る感覚を養わせてもらう、にとどめています。(笑)

『アンナ・カレーニナ』を読まれているのですね。
英現堂さんの選書には、魅力と不思議を同時に感じます。どういう視点で次に読む本を選ばれて
いるのかな??なんて。とても興味を持ちます。
一見乱読に見える選書ですが(←失礼な言い方かも。すみません。)、英現堂さんの中には
理路整然とした考えがあるのでしょうね。

http://plaza9.mbn.or.jp/~yonda_library/index.htm