- Midnight-BBS Log Files -

第104話 『シドニー・オリンピック開催!』


たこ焼き 投稿者:英現堂  投稿日:10月14日(土)02時50分33秒

難波のジュンク堂で
トルストイ『アンナ・カレーニナ』(中)(下)
中島義道『私の嫌いな10の言葉』
甲野善紀『甦る古伝武術の術理』
を買う。

>今度、NHKにでますね。チェック、と。
 ん?いつやろ。
>しかし、どれもみな美味しい料理なのに、
>今はつい「栄養分析」しまってうまさ半減。
 まあでも、食いもんの話題が出るってことは、元気な証拠?>山田花子さん


小復帰 投稿者:山田 花子  投稿日:10月13日(金)00時54分54秒

>町田康『きれぎれ』を読み了える。
今度、NHKにでますね。チェック、と。

体調は今一つ、小復帰って感じです。
なんせ本が読めない弱りよう。<へっ。
レバー,ほうれん草,ピーナッツ,プルーン,黒豆etc
買い込んで冷蔵庫に入れた。入れただけで満足するのは、
高額な月謝を払っただけで覚えた気になる英会話のようだ・・。
うーむ、といいつつ今日も飲み会があるのだが、
やはり「鉄分&赤血球」優先の店選びとなるか。
・・あ、にんにくも捨て難いな・・。
明後日のPTA講演会(そういうとこも行くざあます。)
前の「おばさんの集いランチ」は良質安価のタンパク質、
卵で仕切ったし。
しかし、どれもみな美味しい料理なのに、
今はつい「栄養分析」しまってうまさ半減。
何だかはぁ・・。>英現堂さん


なんてこと言いながら、 投稿者:英現堂  投稿日:10月 9日(月)01時28分25秒

町田康『きれぎれ』を読み了える。
なかなかいいです。芥川賞受賞作。


ということで、 投稿者:英現堂  投稿日:10月 8日(日)00時59分33秒

『アンナ・カレーニナ』を読み始める。


クラクラ日記 投稿者:英現堂  投稿日:10月 7日(土)01時59分11秒

というのは、坂口安吾の嫁さんの坂口三千代さんの本のタイトルですが、
今日は、ちょっと熱っぽかったので、クラクラくるな〜っと思ったら、
地震だった。

>完全復帰の暁には、カキコしまくりますのでよろしく。
 とりあえずは、早く元気になってくだはれ。>山田花子さん

>永井路子とかは家が鎌倉なのでなんか臨場感を持って読める(笑)
 永井路子の『北条政子』、よかったですわ。
>吉本バナナとかも読むし好き
>だけど彼女の本は、本として独立してない感じがする。
 なるほど。そういう言い方もあるか。
 『TUGUMI』はまあ、好きですね。>アンナさん


ごぶさたです 投稿者:山田 花子  投稿日:10月 6日(金)21時26分35秒

いろいろあってご無沙汰してました。
風邪もひいて大変です・・。
完全復帰の暁には、カキコしまくりますのでよろしく。
とりあえず、メールしときます。>英現堂さん

ウチの娘は堀さんの学校に通っています。
この間の裁判ではささやかながら、カンパもしました。
勝てて良かったですね。(^^)v>アンナさん


 投稿者:アンナ  投稿日:10月 6日(金)19時54分00秒

私は本は、大好きです。いろんなのを読みますよ。永井路子とかは家が鎌倉なのでなんか臨場感を持って読める(笑)
 なんか大衆文学な感じの本が好きです。その本自体が一つの娯楽になってるのもが好きです。吉本バナナとかも読むし好きだけど彼女の本は、本として独立してない感じがする。 映画や音楽と同じように本も本としての楽しみ他の出来る本がいいですよね。


シドニー・オリンピックも終わった。 投稿者:英現堂  投稿日:10月 2日(月)01時00分28秒

今日、本屋で週刊プレイボーイをパラパラめくっていたら
なんと、ミル・マスカラスが人生相談をやってるではないか。。。
メキシコの大統領になろうと思っているらしい。

>結局毎日楽しいよ。毎日一日一日楽しくなってる!
 それはいいですね。いや〜、うらやましい。
>でもサマーヒルを卒業しちゃったのは寂しいけど・・・。
 やっぱりサマーヒルでの生活はよかったみたいですね。
 ゾーイが校長先生ということは、イギリスのサマーヒル学園ですか。
 霜田先生の訳した『自由の子ども』に掲載されているゾーイの写真は
 まだ2才ぐらいの赤ちゃんです。
>霜田先生の訳したニイルの本(彼が直接ニイルに書いたメッセ
>ージもはいってるの)をサマーヒルの図書館から借りてまだ返してない。
 霜田先生の訳したニイル著作集というのは全10巻あるみたいですけど
 その中にある本かな。
 パラパラとニイルの本を見かえしてみると、なるほど、ということを言ってますね。
 <…どんな教師でも、子どもが太鼓をたたいてあそぶ癖をためなおす権利はない。
  なおしていいのはたった一つ、それは不幸に対してだけである。…>
 (『問題の子ども』の序より)
 アンナさんは他にどんな本が好きですか?>アンナさん


そういえば! 投稿者:アンナ  投稿日:10月 1日(日)11時20分02秒

霜田先生の訳したニイルの本(彼が直接ニイルに書いたメッセージもはいってるの)をサマーヒルの図書館から借りてまだ返してない。霜田先生が送ってから何十年ってたってまたその本が日本に戻ってきてしまった・・。返さなきゃ。


(無題) 投稿者:アンナ  投稿日:10月 1日(日)11時12分15秒

結局毎日楽しいよ。毎日一日一日楽しくなってる!でもサマーヒルを卒業しちゃったのは寂しいけど・・・。MAIL ADDRESSにS-HILLって入ってたのにもう入ってないし。でもサマーヒルの人たちは、みんな私も友達がからいいけどね。
今の学校には最初から私のことを決めつけてる先生もいるけどそういう人たちのことを気にしなかったらがんばれる感じ。


と言うことは、 投稿者:英現堂  投稿日:10月 1日(日)00時10分46秒

アンナさんは、自由教育の成果って訳ですね。
どうですか?って本人に聞いてもわからんかな。
社会に出てからも生き生きと生活できていますか?>アンナさん


ニイル 投稿者:アンナ  投稿日: 9月30日(土)13時08分34秒

>私は、サマーヒル出身なんですが最近まで自分がいってた学校が有名なのに気が付かなくてびっくりしてます。今サマーヒルの校長先生はニイルの娘のゾーイですけどね。ニイルは、死んじゃったから。>英現堂さん


B-3 投稿者:英現堂  投稿日: 9月29日(金)00時25分30秒

K・W・ジーター『ブレードランナー3』を読み了える。
ブリーフケースになったロイはなかなか愉快であった。

>ニイルのこと良く知ってる人とか、興味ある人いますか?
 ニイルと言えば、
 私の心理学の先生(国分康孝)の先生(霜田静志)の先生ってことで
 『自由の子ども』、『問題の子ども』なんぞを学生時代に読みました。>アンナさん


a.s.ニイル 投稿者:アンナ  投稿日: 9月28日(木)17時49分55秒

ニイルのこと良く知ってる人とか、興味ある人いますか?
あと堀さんとかのことも。


探し続ける本。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月28日(木)01時31分00秒

> 同じく。読みたのに、なかなか手に入らない本って余計読みたくなりません?
 そうなんですよね。
 まあ、じらされた分、見つけた時の感動は大きい!
 ってことにしときましょう。>かめにいさん


トンプソ〜ン 投稿者:かめにい  投稿日: 9月27日(水)02時31分06秒

>やっぱ、古本屋かな?私はBOOK OFFで見つけました。狙い目です。
BOOK OFF(横浜)なかったっす…。結構、マメに行ってるんですけどね。
他の古本屋でもないし…。

>河出文庫の『内なる殺人者』、ずっと探してるんですが、今だに見つからず。
同じく。読みたいのに、なかなか手に入らない本って余計読みたくなりません?


レイブ力 投稿者:英現堂  投稿日: 9月26日(火)01時32分44秒

鶴見済+清野栄一『レイブ力』を読み了える。
鶴見済、かなり健康的になってきた。

>足が痛い
 かかと落としが効くかも。
>「やちまた」てこずってます。
>ひゃあ、今計算したら1日5Pくらいしか読めてない。
 ズコーンと入りこまんと、片手間にはなかなか読めんです。
 まあ、じっくり読んでください。>山田花子さん

>あの後(いつの話しやねん?)、本屋行ったら『異端審問』なくなっていて、
 やられてしまいましたか。。やっぱ即決やないとアカンかな。
>このシリーズ結構好きっす。感想楽しみにしてます。
 世界一頭の切れる黒んぼのレナード、楽しみです。
>そうそう、最近ジム・トンプスン『ポップ1280』借りました。
>『ゲッタウェイ』も読みたいんすが、どこにもないんすよね。
 トンプソン、おもろいです。かなりいけます。
 『ゲッタウェイ』は角川文庫ですが、今の装丁のヤツではないので
 やっぱ、古本屋かな?私はBOOK OFFで見つけました。狙い目です。
 河出文庫の『内なる殺人者』、ずっと探してるんですが、今だに見つからず。>かめにいさん


サッカー見れんかった…。 投稿者:かめにい  投稿日: 9月25日(月)01時14分53秒

ども、お久しぶりです。

あの後(いつの話しやねん?)、本屋行ったら『異端審問』なくなっていて、
未だに手に入らないっす。やはり、本は見つけたその瞬間に手にいれんと
イカンですね。

ジョー・R・ランズデール『バッド・チリ』出てましたね。
このシリーズ結構好きっす。感想楽しみにしてます。

そうそう、最近ジム・トンプスン『ポップ1280』借りました。
『ゲッタウェイ』も読みたいんすが、どこにもないんすよね。
地道に古本屋で探すか…。

http://www.yk.rim.or.jp/~kamei/private/INDEX.shtml


強かった、高橋尚子。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月24日(日)22時54分10秒

小出義雄『君ならできる』を読み了える。
小出監督による高橋尚子本。強さは素直さ&多食い。

堺東の旭屋で
小出義雄『君ならできる』
ジョー・R・ランズデール『バッド・チリ』を買う。
(↑ハップ&レナードの新作!)

>今女子マラソン終わりました。
>たまたまFMでやっていたので、つい聞いてしまった。
 もう休みの日なのに朝早く起きて見てしまいました。
>泣き崩れてゴールイン、のパターンを脱したようですね。
>笑顔爽やか、良い感じ高橋。
 強かったですね。実力を出したってとこですか。
 市橋の捨て身の走り。山口の粘りもよかった。
>交通費ワリカンはちと辛いです。何人来るかわからんので。
>例えば500km以上遠方(またはJRの往復割引が効く距離以上とか)
>の人は、1次会参加費ナシ、ご招待ってどうです?
 うん、その方がええかな。
 まあ、だいたい何人くらい参加してくれるんかが問題です。
>また細かい打ち合わせなど、メールしましょう。
 ええ店などありましたら教えてください。>山田花子さん


マラソン 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月24日(日)09時55分25秒

今女子マラソン終わりました。
たまたまFMでやっていたので、つい聞いてしまった。
泣き崩れてゴールイン、のパターンを脱したようですね。
笑顔爽やか、良い感じ高橋。
アナウンサーが泣かそう、泣かそうとしてる感じがヤだった・・。

>遠くから大阪まで来てくれた人の交通費もワリカンで行く
>ってのはどうでしょう?
交通費ワリカンはちと辛いです。何人来るかわからんので。
例えば500km以上遠方(またはJRの往復割引が効く距離以上とか)
の人は、1次会参加費ナシ、ご招待ってどうです?<って2次会はもう有りか?
また細かい打ち合わせなど、メールしましょう。>英現堂さん


惜しかった&頑張った。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月24日(日)00時51分59秒

惜しかったのは、サッカー。2対2、PKでアメリカに負ける。
まあ、実力伯仲ってとこか。中田(英)がはずしたのなら、しかたない。
頑張ったのは、水泳メドレーリレー。4人の力で銅メダル良くとった。
明日の女子マラソンが楽しみじゃ。


参加者大募集。第111回オフ会。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月22日(金)01時01分42秒

>イアンはいい男だけどばかじゃ
 いやいや、なかなかいいヤツじゃござんせんか。
>ちゅっか、読めん字がある・・。(−−
 まあ、雰囲気で読んでいきましょう???>山田花子さん

>まあ、なかよしさんとかは、頑張って来てくれるだろうけど
>(オフ会のためにシンガポールまで行く人ですし)
>エラソーニさんとかはどうなんでしょかねぇ。
 この際、どんどん誘っちゃいましょう!
 ま、提案なんですが、
 遠くから大阪まで来てくれた人の交通費もワリカンで行く
 ってのはどうでしょう。
 北海道からでも東京からでも、もし来てくれるなら、足代も参加者全員(本人含む)の
 割り勘にするってことで。
 12月初旬の、できれば土日の昼間〜夕方にかけてぐらいがええかな?

 コレ読んでる人で、「参加したるヤンケ」という人。
 掲示板か、メールでお知らせください。


素朴な疑問 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月21日(木)22時57分43秒

>ジェルミとイアンが結ばれる??
イアンはいい男だけどばかじゃ。。
>確かに読み飛ばしはできません。
>じっくり濃密な世界をお楽しみください。
ちゅっか、読めん字がある・・。(−−;)
字が古い。なぜ振り仮名がないのかっ?>英現堂さん
>やっぱり、今頃から決めていかんとイカンかあ。
>12月の初めの休みあたりにしますか。
素朴な疑問が。
オフ会ってまあ、梅田とか難波とかの、どう言ったって
大阪市内ですわなあ。ところで、このBBSに来てる人って
近畿の人が多いと思うんでけど、そうですよね?
まあ、なかよしさんとかは、頑張って来てくれるだろうけど
(オフ会のためにシンガポールまで行く人ですし)
エラソーニさんとかはどうなんでしょかねぇ。
連絡取った方がいいのでしょうか?
響子さんとか主婦、子連れの人は昼間の方が都合いいのかな?
(ところで彼女は連絡取れるのだろうか?)
それとも今見てる人だけ、ラッキーにも参加できる
ってのがいいんでしょうかねぇ・・。
日程としては、12月1〜20日までが慌しくないですね。
土日なら昼間、平日なら6時過ぎくらいが私としては
BESTです。ちなみに金曜日はもう全て予約が入ってダメです。
ってそんなに遊んでどうするんだ。。。我ながら目頭が熱くなるぞ。
皆さんはどうなんでしょうか?


オフ会は12月初めに。みんな来てくれるかな? 投稿者:英現堂  投稿日: 9月21日(木)00時19分50秒

>まだやってまっせ〜
 なるほど、現在進行形でしたか。
>萩尾望都せんせいによると結末には
>ハッピーが約束されているらしいですが。ほんまかなぁ。。
 ジェルミとイアンが結ばれる??
>ところで「やちまた」来ました。
>濃いです・・。1ページ読むのに凄い時間がかかる。
 確かに読み飛ばしはできません。
 じっくり濃密な世界をお楽しみください。
 私はその間、ほかの本が読めなくなりました。
>ところでオフ会は12月でいいんですか?
>予定とかどうしときましょ〜。
 やっぱり、今頃から決めていかんとイカンかあ。
 12月の初めの休みあたりにしますか。>山田花子さん


濃縮濃厚 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月19日(火)23時44分21秒

>リアルタイムで続いてるんですか? 
まだやってまっせ〜。萩尾望都せんせいによると結末には
ハッピーが約束されているらしいですが。ほんまかなぁ。。
ところで「やちまた」来ました。
濃いです・・。1ページ読むのに凄い時間がかかる。
赤川次郎なんかだと1冊15分で読めるんですけど、
もうぎっしりびっちりですね。
行間が無いというか、読んでると「はあはあ」言ってしまいそう。
読み応えあるので感想は1週間後に・・。>英現堂さん
ところでオフ会は12月でいいんですか?
予定とかどうしときましょ〜。


リアルタイムで続いてるんですか? 投稿者:英現堂  投稿日: 9月19日(火)22時25分11秒

>付き添いの娘が「今度絶対来ような」と力んでいました。
 是非行ったってください。静かでええとこです。
 今やインターネットも安くなったんかなって感じです。
>エアポケットってはまったことあります?
 いや、まだ経験ないですわ。
 一瞬、真空になるんですかね。空気の抵抗がなくなって自由落下状態になるんかな?
>でも客を連れていたので、浮いたま冷静な顔で書類整理
>なんかして、お客様に安堵感を与えておりました。ケナゲ。
 頑張りましたなあ。立派、立派。
 なんかスチュワーデスが、「大丈夫です!飛行には問題ありません!」
 とか言っても、マニュアル通り言うとんのとちゃうかあ、と思ってしまう。
>オリンピック。巷では盛り上がってますね。
>私はスポーツ全般ダメなので興味が持てなくて。。
 なんか見てしまうので、読書タイムが少ないです。
>「夜の子供たち」ダン・シモンズ読みました。
 ダン・シモンズ、まだ読んだことないです。おもしろそうですね。>山田花子さん


14巻買いに行こうかなぁ 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月19日(火)00時21分29秒

BOOK OFFの「前まで」行って来ました。
年下の男の子のお陰で、最近色気づいている私はさらなる
美白に目覚め、フェイシャルコースに通ってるのですが
そこの近所でした。付き添いの娘が「今度絶対来ような」
と力んでいました。<彼女は今チャットにはまっていて
家では時間制限されているため。
>しっかし、飛行機には乗りたくない。いつ落ちるかわからんし。
エアポケットってはまったことあります?
私、ジェットコースターとか全然平気なんですけど、
台風で飛んだときに1回はまって、エライ目にあいました。
体が数十センチ浮いて、ほんま「死ぬ」と思いました。
でも客を連れていたので、浮いたま冷静な顔で書類整理
なんかして、お客様に安堵感を与えておりました。ケナゲ。>英現堂さん

オリンピック。巷では盛り上がってますね。
私はスポーツ全般ダメなので興味が持てなくて。。
でもヤワラちゃんは良いな。なかなかやりよる。
「夜の子供たち」ダン・シモンズ読みました。
吸血鬼と遺伝子の話をくっつけて面白怖かった。
展開や設定が、ごり押しの部分は否めないけど、
(「んなやつおらんでぇ」と言いそうになる)
最後の落ちがまた・・。>英現堂さん


金メダル2つ。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月16日(土)23時16分54秒

萩尾望都『残酷な神が支配する』〜13巻を読み了える。
ってまだ続いてるんすね。。。

ヤワラちゃんは見事な一本勝ちで金。
野村先生、投げました?うまいなあ。


『ゲッタウェイ』&『ぼくと、ぼくらの夏』 投稿者:英現堂  投稿日: 9月15日(金)01時07分59秒

ジム・トンプソン『ゲッタウェイ』を読み了える。
逃亡者はとんでもないとこに隠れる。池の中、糞の中。
&樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』を読み了える。
高校生と刑事の父がいいコンビ。


やっぱり地に足がついていたほうがいい。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月14日(木)01時21分27秒

>うちも一人、出張で熊本に行ってますが、大変でしたか?
 行きの関西空港→宮崎空港が20分遅れで離陸、
 関空のANKのカウンターで
 「ひょっとしたら鹿児島空港に降りることになるかも知れないですけどいいですか?」
 なんて言われた。いいことはないが、乗った。
 揺れは少々大きかったかな。客室乗務員(スチュワーデス)は座ったままで、サービスなし。
 帰りの宮崎空港→伊丹空港はJAL。
 サービスも熱い飲み物はなし(揺れるので)で、冷たい飲み物だけ。
 揺れは行きしなよりもましかな。遅れはなし。
 宮崎はきれいな街でしたが、あいにくずっと雨。
 しっかし、飛行機には乗りたくない。いつ落ちるかわからんし。
 読書に集中できん。
 で明日は新幹線で東京日帰り予定です。
>どんどん人間が物のようになっていく。
 確かに死体は物やけどなあ。>山田花子さん


台風。 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月13日(水)22時17分30秒

うちも一人、出張で熊本に行ってますが、大変でしたか?

>>潜り込んで来て「スリスリ」するので打てません・・。
>打っている動作が、おいでおいでしてるのと思っとんのかな?
特にマウスを転がしていると邪魔しにきます。
左手で適当に遊んでやると「本気じゃない」と言って(多分)
すぐ右手の方に来ます。むうううう。
ロバートレスラーのFBI本読みましたが、
相変わらず死体がゴロゴロ、殺人鬼がどっちゃり。
10人とか20人とか殺した話なんて聞いてると、もう
麻痺してきますね。どんどん人間が物のようになっていく。>英現堂さん


揺れる飛行機、宮崎帰り。 投稿者:英現堂  投稿日: 9月13日(水)01時28分50秒

台風の時に飛行機なんか乗るもんやないな。
遅れるし、揺れるし、サービスないし。いやあ、たった1時間やけど。

>はまってますね?
 そうなんですが、なかなかなくてね。BOOK OFFでやっと見つけた。
 『内なる殺人者』はどこの本屋にもない。。。
>今もぽちぽちキーボードを打っていると、手の中に
>潜り込んで来て「スリスリ」するので打てません・・。
 打っている動作が、おいでおいでしてるのと思っとんのかな?>山田花子さん


ハーブはもじゃもじゃ 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月11日(月)22時15分33秒

>ジム・トンプソン『ゲッタウェイ』、『グリフターズ』
>樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』を買う。
はまってますね?
>で、BOOK OFFの4Fの行くと、ドリンク飲み放題、漫画読み放題、
>インターネットし放題で1時間380円。
ほんまにエエとこですなぁ〜。いっぺん行ってみよ。>英現堂さん

インコが手乗りで無事に育ったのはいいのだけど、
すごい甘えん坊になって、大変です。
今もぽちぽちキーボードを打っていると、手の中に
潜り込んで来て「スリスリ」するので打てません・・。
うにゃ〜〜可愛い〜〜。(*^。^*)


BOOK OFFでゲッタウェイ 投稿者:英現堂  投稿日: 9月11日(月)01時09分56秒

心斎橋のアセンスで
浅田彰『映画の世紀末』
鶴見済+清野栄一『レイブ力』
小出幸子編『クエンティン・タランティーノ』を買う。

&心斎橋のBOOK OFFで
ジム・トンプソン『ゲッタウェイ』、『グリフターズ』
樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』を買う。

で、BOOK OFFの4Fの行くと、ドリンク飲み放題、漫画読み放題、
インターネットし放題で1時間380円。
リクライニングチェアで足あげて本が読める。ええとこじゃ。

>なじぇならば、最近気になる「年下の男の子」が
>出てきたので、彼方へ捨て去った『女』を探しに
>いかねばならんのである。
 おお、その決意。頑張るのじゃ。
 誰かに拾われて、立派な女に育っているかもしれまへんなあ。
>もっと気合入れて飛んで行くだよ。
 ああ、コンドルは飛んで行く。。。チャ〜、ラチャ、チャ、チャ、チャ♪>山田花子さん


旅立ち 投稿者:山田 花子  投稿日: 9月10日(日)22時10分17秒

図書館に、絶賛中!のガリバーあったので借りてきました。
娘に先読んでいいよ、といったら
「そんな子供のよりこっちがいい」といって
「アルジャーノンに花束を」を取られてしまった。
ホントの面白さが分るのはもうちょっとしてからか。
私自身は立て続けにおばちゃん本ばかり読んでいる。
群よう子、もたいまさこ、わかぎえふ・・。
何れも共感してしまって「そーそ、そーなのよー」
を連発している。う〜む、いかん・・。
なじぇならば、最近気になる「年下の男の子」が
出てきたので、彼方へ捨て去った『女』を探しに
いかねばならんのである。
ふぅ。どのへんに落ちてるのかなぁ・・。
しかし今時の若者っちゃすごいねぇ〜。
ピアスだって3個4個はざらだしブランドにも
詳しいし、もうおばちゃんついて行かれへんわぁ。
でもそういうのが似合うのがまたニクイのよねぇ。
私も今、マダラな赤い頭になってるけど(社長に
「ロシア人になったんか」と聞かれた)
もっと気合入れて飛んで行くだよ。