
従軍慰安婦という嘘

従軍慰安婦と呼ばれる者の正 体は・・・・

従軍慰安婦＝職業売春婦であり、

強制連行＝同じ朝鮮人に騙されて連れ出された事である。

■では、なぜこのような嘘がまかりとおるようになったのか?■

昭和５８年、吉田清治が、著書「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」の中で,昭

和 18年に軍の命令で「挺身隊」として、韓国斉州島で女性を「強制連行」して慰

安婦にしたという「体 験」を発表。朝日新聞は、これを平成３年から翌年にかけ、

４回にわたり、報道。 

４年１月１１日、朝日新聞は、一面トップで「慰安所、軍関与示す資料」、「部隊

に設置指示　募集含め統制・監督」と報道 。

　石原副長官がすかさず軍・官の強制連行の証拠は発見出来なかった

（今に至るも発見されてい ない）と発表したが時既に遅し。 

 　この記事に疑問をもった済州新聞の許栄善記者と秦郁彦日大教授の調査により原著書は全く

の作り話であることが判明。

　自ら名乗り出た慰安婦について：この女性、金学順さんは、「女子挺身隊」として連行などされて

いな い事を、８月１４日の記者会見で自ら語り生活苦から１４歳の時に平壌のあるキーセン検番

（日本でいう置屋）に売られていった。三年間の検番生活を終えた金 さんが初めての就職だと

思って、検番の義父に連れていかれた所が、華北の日本軍３００名余りがいる部隊の前だった」こ

とも判明。当時、内地でもよくあった 気の毒な「身売り」の話なのである。国家による組織的な強制

連行とは関係ない。

　そもそも「女子挺身隊」とは、昭和１８年９月に閣議決定されたもので、金学順さんが１７歳であっ

た昭和１４年には存在していない制度である。さらに「女 子挺身隊」とは、販売店員、改札係、車

掌、理髪師など、１７職種の男子就業を禁止し、２５歳未満の女子を動員したものであり、慰安婦と

は何の関係もない。

　軍の関与について：発見された文書とは昭和 13年に陸軍省通達、「軍慰安所従業婦等募集に

関する 件」であり、その趣旨は民間の悪徳業者による誘拐まがいの行為即ち「強制連行」を、軍が

警察と協カしてやめさせようとした事なのである。

　これを原文書から都合のいい文言をツマミ食いし「慰安所、軍関与示す資料」、「部隊に設置指

示　募集含め統制・監督」とした将にヒッカケ記事だった。

これが真相なのである。

裏面に続く↓



大金を稼ぐ”従軍慰安婦”（産経新聞コラム・産経抄） 

　▼紙数がないので一点だけ書くが、前に河野談話では「慰安所における生活は強制的な 状況

の下での痛ましいものであった」ことを強調していた。では彼女たちはどんな状況の下で 暮らして

いたのか。朝日新聞には、連合国軍がビルマの朝鮮人慰安婦に尋問した結果 

(一九四四年)の報告がある▼それによると「一カ月三百－千五百円の稼ぎを得て、 五〇－六

〇％は経営者の取り分だった」。そうだとすると彼女たちの月収は百五十円から 七百円ほどに

なっていた。昭和十九年ごろ、内地の日本人の月収はどれほどだったか 

　▼『値段の明治大正昭和風俗史』(週刊朝日編)によると、警察官の初任給が四十五円、 理髪料

金が八十銭、銭湯が十二銭という物価である。大学の年間授業料は早大が 三百四十円、慶大が

三百五十円、彼女たちはそれを一カ月ほどで稼ぎ出していた 

＊

藤岡信勝氏（東大教授）は産経新聞八月八日付の「正論」欄でこう述べている。 

そもそも、慰安婦問題の発端から今日に至るまで、その主役は一貫して朝日新聞であった。 

慰安婦問題のすべての出発点は、被害者の訴えでもなければ韓国政府の要求でもなく、 吉田清

治という詐話師の書いた『私の戦争犯罪――朝鮮人強制連行』（一九八三年、 三一書房刊）とい

う偽書である。昭和十八年に韓国の済州島で慰安婦の奴隷狩りをしたと いう著者の「証言」を、朝

日は何の検証もせず論説委員が手放しでほめそやした。それが まったくのつくり話であったことが

暴露されてからも朝日は、この大誤報についてただの一行 の訂正記事も読者への謝罪も行って

いない。朝日はいつまで、こうした醜悪・卑劣な 「朝日新聞の正義」を貫くつもりなのか。 

マスコミ＝正しい事を報道する　と言うのは嘘です！

自らの手で情報を得るようにしましょう！

たとえば検索してみてください「朝鮮進駐軍」と。

在日特権を許さない市民の会

http://www.zaitokukai.info


