google-site-verification: googlef389b9723f107264.html

ヤドカリ 貝殻 ウニ

2008.11.09 Sunday

現在、水槽の中に貝殻泥棒が住んでいます。先日から居候を始めたサンショウウニです。これは何でも食べて元気にしていますが、なぜか、空いた貝殻を頭の上にいくつものせて運んで歩きます。
多いときには5つぐらい一度にのせているので、ヤドカリには迷惑です。今は、少し多めに空き貝殻をいれてやるようにしています。

貝殻泥棒出現!

キイロダカラ

2008.9.21 Sunday

先週、磯へ行って、ヤドカリを10匹ほどと、ハゼ、イソスジエビを何匹かつかまえてきました。潮溜まりに、サンショウウニとキイロダカラがいたので、一緒に連れてきました。今、水槽の中は、あまり苔も生えていない状態なので心配していましたが、ヤドカリの餌やらワカメやら、色々食べて元気にしています。

キイロダカラ

ヤドカリ 貝殻 イチゴナツモモ

2008.9.8  Monday

おそらく他の個体に襲われたのだと思いますが、両方のハサミと歩脚のほとんどを失ってしまったヤドカリがいました。殻から頭を出したり入れたりはできますが、移動することは全くできません。普通ならそのうち死んでしまうところです。
ところが、ピンセットで餌を貝殻の中へ入れてやるという方法を、飼い主が毎日根気よく続けていたところ、何と、最近、体に比べ小さいながらも、足とハサミが再生しました。現在はなんとか水槽の底を歩くことはできています。

アシナシヤドカリ

ヤドカリ 貝殻

2008.8.28  Thursday

貝殻のいくつかが,長いこと水槽に入れて使っていたせいで,さすがに表面がすり減って全く輝きを失ってしまいました。見ていてみすぼらしいのですが,捨てるのはもったいないので,何とか再生できないかと考えました。
店で売っている貝では表面に塗料を塗って艶を出しているものがあるというのは良く聞く話です。そこで,車の塗装に使う塗料を塗ってみました。ちょっと作り物っぽくて元の状態にはかないませんが,輝きも少し改善したようです。十分に乾かしてから使ったので,ヤドカリも気にせずに利用しています。

古い貝殻の再生

ヤドカリ 貝殻

2008.7.21  Monday

飼育を開始して2年近くになります。半年に1回ぐらいの水替えしかしなかったせいか、最近、水槽の中全体が富栄養化して茶色くなってきました。そこで、新しい底砂を買ってきて、新しい水槽に入れ替えました。ついでに、住んでいるヤドカリたちにも新しい貝殻に引っ越してもらいました。

水槽の引っ越し

ヤドカリ 貝殻 イシダタミ

2008.7.13  Sunday

最近、水槽の中のヤドカリが次々とイシダタミガイ化していきます。現在、半分以上がイシダタミ貝の貝殻に入っています。宿替え用の貝殻にイシダタミを入れたことはないのですが、苔掃除用のイシダタミが砂の上を這っているときに襲って、ひっくり返して食べてしまい、食べた後にできたばかりの空き家に入るようです。充分餌はやっているつもりなのですが。
おかげで水槽の中にはイシダタミがほとんどいなくなってしまいました。
写真もあまりかわいくありません。

イシダタミ貝化

DSCF6034.JPG

2008.6.8  Sunday

以前から気になっていたのですが、水槽の一番大きい岩の下に誰かが穴を掘っています。穴は2箇所に空いていて、どうやらつながっているようです。貝殻でふたをされていたりするので、何か住んでいるのだろうと思っていましたが、確認することはできませんでした。本日、貝殻をよけてみたところ、写真を撮影することができました。左右で大きさの違うはさみが見えます。どうやら、昨年の春に水槽に入れてから行方不明になっていたテッポウエビのようです。入れたときは、数mmの子供でしたが、この様子だと、かなり大きくなっているみたいです。

謎の生物

DSCF5955.JPG

2008.4.27  Sunday

先週、久しぶりに磯へ行ってきました。海藻を少しと、ヤドカリとイシダタミ貝、ヒザラガイ、を何匹か連れてきました。潮溜まりに見たことの無い魚が泳いでいたので、4匹を一緒に連れてきました。何かの稚魚だと思うのですが、よくわかりません。普段は岩の下などに上手に隠れているらしく、狭い水槽の中なのにあまり見つけることができません。

新入り(名称不明)

ヤドカリ 飼育 フィルター

2008.4.12  Saturday

上部フィルターが壊れてしまいました。
新しいのが届くまでの間、水槽の中は、ゴミが浮いた様な状態ですが、中にいるヤドカリを始め、みんな平気なようです。さすがに、磯で暮らしていた生物だけのことはあります。

フィルターの故障

ヤドカリ 貝殻 クチムラサキサンゴヤドリ

2008.3.2  Sunday

3月に入り、ずいぶん暖かくなってきました。
寒い間は、産卵の関係などもあってヤドカリたちはあまり宿替えをしません。3月に入るとそろそろ貝殻を頻繁に替わるようになってきます。今日、古い汚れていた空き家を取り出して、新しいのをいくつか入れてやりました。早速取り合いです。

衣替えシーズン到来

ヤドカリ 貝殻 オオイトカケ

2008.1.25  Friday

2年目に突入したヤドカリの1匹が、昨日からオオイトカケに宿替えをしていました。少し汚れていることもあって、なんだか作り物のおもちゃに入っているみたいに見えます。

オオイトカケ

ページの先頭へ