こんなはずじゃあ...

期待と不安を持って、ついに念願の開業を実現したものの、全くお客さんがこない...
やっぱり開業なんて無謀だったんじゃないか...

こんな悩みを抱えておられる、新米オーナーさんは相当数おられると思います。
まあ、考えてみれば、開業していきなりお客さんがバンバン来るなんてこと自体がまれで、 最初の数ヶ月なんてお客さんがほとんど来なくても普通なのですが、やはり、オーナーの立場からしてみれば、 毎月減ってゆく貯金通帳を眺めて不安になってしまうのは当然のことです。

しかし、この開業3ヶ月〜1年目こそが、集客への具体的な取り組みを始めるタイミングとしては一番良い時期なんです。

サイレントオープン

トラブル

その理由としては、
まず第一に、オープン当初は想定外のトラブルが頻発するため、無理に集客をしても、 一定のサービスを顧客に提供できない場合があります。またこのようなことが重なると、 せっかく宣伝して集めた顧客も離れてしまい、店の評判を落としてしまう可能性があります。
そこで、起業の際のテクニックとして、「サイレントオープン」という手法が用いられます。
「サイレントオープン」とは、起業の際、あえて一切宣伝をせず、お店をオープンさせることです。 これは、前述の、オープン当初の想定外のトラブルによる弊害を防止するために、わざと少人数の顧客だけを相手にし、 問題点の洗い出しや改善を行い、サービスの質を高めていくことを目的としています。

さて、開業したものの顧客が集まらない、とお悩みのオーナ様。
全く、心配はいりません。なぜなら、図らずもこのサイレントオープンを忠実に実行していたにすぎないのですから。

開業してからのこの数ヶ月、いろいろと思い悩み、サービスの見直しや、当初思い描いていたターゲット層と実際の顧客とのズレ、 お客様からのご意見、ご要望など問題点が少なからず見えてきたかと思います。
これから、それらの問題点を見直し、サービスの品質改善を行った上で、広告宣伝を行い、大規模に集客を行うことで、最大限の効果を発揮することが出来ます。

少し耳を傾けて下さい

耳を傾ける

第二の理由としましては、
開業当初、多くのオーナー様は、ご自身の提供するサービスや、集客に関するアイデアに絶対の自信をお持ちになられており、 その事自体は問題ないのですが、そういった状態では、なかなか他人の意見には耳を貸して頂けません。

コンサルティングをする際、一番重要なのは、私どもを完全に信頼して頂き、すべてをお任せ頂けることです。 そうして頂ければ、必ずお店の顧客数および売り上げを増加させて見せます。

開業して数ヶ月、自分の思う方法論に乗っ取って営業してみたものの、思うように効果がでない、おかしい、なぜだ、と思い悩み、 もしかしたら自分のやり方に問題があるのではないか?と疑問を感じ、やっと他人の意見に耳を貸す準備ができます。

ここで、あくまでもご自身の方法論を貫かれるのも、素晴らしくカッコいいと思います。
しかし、もし、ちょっと専門家の意見でも参考程度に聞いてみようかな、とお思いのオーナー様、 一度、当事務所へご相談ください。初回の相談料は無料ですので、お気軽に世間話でもするつもりでご連絡頂ければ、いつでもお伺いさせて頂きます。



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