her よしだ経営労務管理事務所

大阪、奈良での助成金申請、就業規則作成、労務管理なら。社会保険労務士事務所「よしだ経営労務管理事務所」

その4.知っ得!助成金情報(1)

こんにちは、社会保険労務士の吉田です。
早いもので、もう10月ですね。
朝晩はめっきり涼しくなって、すっかり秋を感じる季節になりました。
でも、例年ならそろそろ見かけなくなるはずの、あの鬱陶しい蚊が、最近やたら多いように思うのですが、皆様はいかがですか?
むしろシーズン真っ只中の8月の方が少なかったような。
7月があまりに暑すぎて、蚊も成長できなかったのかも知れませんね。
で、8月が涼しく雨も多かったので、そこで一気に増えた奴らが幅をきかせていると。
昨今ではデング熱なんかの心配もありますし、出来れば早くいなくなってほしいものです。

さてさて、ここ3回はビートルズと労務管理を無理矢理に(笑)結びつけたコラムを書きましたが、今回から数回は、少しは皆様の役に立つ情報を書いてみようということで、助成金のお話をしたいと思います。
まず、助成金とは何ぞや?
助成金は国からもらえる返済不要のお金です。
雇用保険に加入している会社であれば、業種を問わずにほとんどの企業が活用できます。
数十種類以上もの助成金がありますが、国は助成金制度についてあまり積極的にアナウンスを行いません。
本当に知らないと損!っていう助成金はいっぱいあるんですよ。でも、その情報は、ひっそりと厚生労働省のホームページに載っているくらいで、知らない方も多いですね。しかも、申請方法や申請書類がしょっちゅう変更されますし、国はあえて助成金を受給させない為に意地悪しているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

でも、きちんと申請すれば、ほぼ100%受給は可能ですし、国の施策に乗っ取った方向で事業を運営し、従業員の採用や社員教育を行っているのであれば、年間数百万円もの助成金がもらえる可能性があるんです!
これは利用しないと損ですよね。

では、次回以降で、どんな助成金があるのかを実際に紹介していきますね。